見出し画像

2023シーズンの振り返り

まずはじめに、1年間応援してくださったすべての方々へ。
大田翔也を応援してくださって本当にありがとうございました!ひとつひとつの応援が勝ちたいという気持ちに繋がり、練習や試合を通じていろんな経験をすることができました。来年にも繋がる経験がたくさんできたので、とても有難い1年でした。

次に、2023シーズンのスポンサーをしていただいた企業・店舗のご紹介です(順不同・敬称略)
Fit Flight https://www.fitflight.jp/
BarGrass https://www.instagram.com/bar_grass_0608/
自遊空間岩国駅前店 https://twitter.com/jiqoo1892


ということで、2023シーズンの出場できる全試合が終了したので、ソフトとスティールを合わせて個人的な振り返りをしていきます。1年分まとめたのでなが〜〜〜くなりました。ほんとに今年の全てをまとめたので超大作になってしまいましたが、ぜひ読んでくだせえ。

最後まで読むのがめんどうな方向けへ簡単なまとめ
・PERFECTはいい結果残せず。来年も頑張るゼ
・スティールが楽しかった1年
・D-TOURもPDC ASIANもめちゃいい経験になった
・スティールの公式戦平均アベレージは 64.69だったヨ
・D-TOURの配信台で勝てた試合はとても良かったと個人的に感じている
・D-TOUR年間ランキング47位はそこそこ満足
・PDCも初出場できてとても嬉しい〜〜〜
・PDCの大会は試合だけじゃなくて、トータルの過ごし方の経験も積めた
・各国の選手強い。刺激になるゼ
・来年の目標も決めたヨ!

かなり細かい数字までまとめられたので、興味がある方は最後までぜひ読んでください〜!各試合の気持ちも赤裸々に綴ってます!

PERFECT(ソフトダーツ)

京都大会 予選落ち
  予選ロビン 2勝2敗(26.34)
広島大会 予選落ち
  予選ロビン 1勝3敗(22.69)

2試合ともロビン抜けできず。スタッツも全然ダメで、今年はいい結果が残せずで終了でした。
そもそも出れる試合数が少ない中でなんとかして結果出したいと思ったけど、そう上手くはいかず。シンプルに実力不足と試合数不足でしたネ。
この結果は当然だと受け止めているので、来年に向けてまた準備を進めるしかないです!シンプルに悔しいゼ〜〜。


そして、今年はスティールがメインといっても過言ではない1年だったゼ
D-TOURとPDCの試合をまとめていきます!

D-TOUR(スティール)

第1戦 出場なし
第2戦 出場なし
第3戦 ベスト64(3回戦)avg 61.21
第4戦 ベスト128(2回戦)avg 68.50
第5戦 ベスト16(5回戦)avg 68.70
第6戦 ベスト32(4回戦)avg 67.50
第7戦 ベスト64(3回戦)avg 55.82
第8戦 ベスト128(2回戦)avg 69.18
QUALIFYING STAGE ベスト64(1回戦)avg 61.89

全試合を通じた平均アベレージ 64.68
年間ランキング 47位 / 486人中

QUALIFYING STAGEに出ることが最低限の目標だったので、そこは達成できて素直に嬉しいなと思いました。ランキング47位は広島で見ると上から4番目ぐらいなので、そこそこ頑張ったのではないでしょうか!
ただアベレージは70を目標にしていたのでまだまだ実力不足だな〜と感じる1年でした。まだまだスティール初心者なので伸びしろしかないなと思ってマス!

今年のD-TOURは第5戦の配信台だった、西谷選手との試合が自分の中では一番印象に残りましたネ

配信台で勝てた経験ができたのはもちろんですが、ぶっちゃけ僕を含めたほぼ全員がさすがに西谷選手には勝てないだろう〜と思っていた試合で勝てたのは脳汁がドバドバ出ましたネ。集中しすぎて試合中の記憶はほぼないです。試合が終わっても興奮と緊張で心臓バクバクだったのは覚えてます!w

この試合をきっかけにぼくのことを知ってくださった方も多くいらっしゃって、ダーツバーや試合の各会場で「あの試合よかったよ〜」と言ってもらえることもあり、和製バニーなんて呼ばれちゃったりもして、さまざま自信に繋がる試合でした!(ちなみに心の中の師匠はLuke Humphriesです)

そのあとのベスト8をかけた試合で、地元広島で最強No.1のSho Okanoに負けたのが今年一番悔しかった…!!!!
プロ人生初の入賞を逃しました。くやしぃいいい〜〜〜!!

PDC ASIAN TOUR(スティール)

今年は、日本で開催されたPDCの試合にも出ることができました。数試合でしたが、アジア各国の選手と試合ができた経験はめちゃくちゃでかいな〜と思います。

PDC ASIAN KOBE
STAGE1 ベスト128(2回戦) avg 56.77
STAGE2 ベスト128(2回戦) avg 71.55
STAGE3 ベスト128(2回戦) avg 65.48

全試合を通じた平均アベレージ 64.60

全試合シードだったので実質全部1回戦てきな感じでした。なので1試合も勝つことはできませんでした…!
この神戸大会がスティールの大会初出場で、とにかくめちゃめちゃ楽しかったということが一番印象に残りました。神戸大会をきっかけに2023年はスティールに本腰を入れる流れになっていきましたネ!
DartConnectに全試合の結果が残っていたのでスクショ貼ってみようかなと思います(1ラウンドずつのデータも残ってて、成績管理アプリとしてめちゃ優秀でいいな〜と思った)

STAGE1 2回戦
STAGE2 2回戦
STAGE3 2回戦

今振り返ってみると、3月の試合当時と12月現在とそんなにスタッツ変わらねえな〜という印象w
STAGE1がとにかく緊張してたんだな〜と、結果を見て思いましたw
初めての大会で17ダーツも1回だけ打てていて、なかなかいいじゃん?と思ったり?こっから全てが始まったんだな〜としみじみ。感無量デスワ。

PDC ASIAN CHAMPIONSHIP 2023 JAPAN QUALIFYING
EVENT1 ベスト256(1回戦) avg 64.63
EVENT2 ベスト128(2回戦) avg 67.72
EVENT3 ベスト256(1回戦) avg 57.49
EVENT4 ベスト128(2回戦) avg 69.33

全試合を通じた平均アベレージ 64.79

10月に下関で開催された、PDCのアジア代表を決める試合に出場しました!
まずは3日目の本戦に進むための予選を1日目と2日目で4試合行い、予選突破を目指すというフォーマットでした。

結果は…惨敗!!
EVENT2で1回勝てただけで、あとは1試合で負けてしまいました…。
日本のみならずアジア各国から強豪選手がたくさん出場する試合で、いろんな選手を見て勉強させてもらいました。
まだまだ至らねえ!!と思うところしかない試合でしたネ。

あと、体力がないことにとても気付かされました。2日間で4試合するっていうことを経験したことがなくて、1日に2試合ある中で1日の過ごし方も分からなかったし、どのタイミングでアップして、休憩してなど全部がわかりませんでした!w

ほいでフィリピンの選手全員飛びエグかったし、試合で負けた中国の選手の「ダブルが入らないから削りめっちゃ頑張ったのよ」っていう話も印象に残ったし、みんなすげえな〜。俺も頑張ろう〜!って思った下関の試合でした。

スティールの公式戦平均アベレージは 64.69 でした
D-TOUR 64.68 神戸 64.60 下関 64.79

並べてみると、まじで64が今の実力なんだな〜と実感した
アベレージ70の壁が遠いゼ〜〜〜、やっぱり本音は80を目指したい。

というかんじで、1年間の試合と数字も全部振り返りました。
ながいっすね。笑
でももっと試合に勝ってたら、もっと内容が長くなってたのかな〜?と思うので、来年はもっと振り返りを長くできるように頑張ります!

来年の目標

・PERFECTは2023年と変わらず、出れるところは出て全力で挑む
・D-TOURは全戦出場目指して予選参加。年間ランキングはTOP10を目指す
・PDC ASIANは国内の試合があれば出来るだけ出場できるように諸々調整やら準備やらをしようと思っている
・来年はソフトスティール問わず、入賞してえなあ!!
・スティールのアベレージは75!欲を言えば80目標!

勝ちてえ!!と思った2023シーズンだったので、2024シーズンは今年よりももっともっと勝てるように日々を積み重ねていこうと思いマス!

重ねてになりますが、2023シーズンを応援してくださったすべての方々へ感謝と御礼を申し上げます!本当にありがとうございました!

来年も勝つために全力で頑張るので引き続き応援よろしくお願いいたします!グッバイ2023年!良い経験をありがとう!!!

おまけ
今年はスポット参戦が多かったので費用面は計算しませんでしたが、PERFECT全戦参戦、そしてPDC ASIAN全戦参戦した年は全てにかかった費用を計算して、挑戦したい人の参考になるような記事を残したいネ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?