見出し画像

2023年のnote振り返り【きまま日記30】

こんにちは、にしうら染です。
一個前で今年最後のnote更新と言いましたが、今年一年頑張って更新したnoteについて記録を残しておきたかったので、きまま日記としてもう一記事更新しました。


今年一番読まれた記事

今年の「noteまとめ」ページより

第一位
トラベラーズノートパスポートサイズが短い旅に最適な3つの理由

第二位
自分にぴったりな旅行用メモを見つけた話

第三位
2023年秋のチェコ旅行で使った旅ノートの中身紹介

今年よく読まれた記事は以上の順だそうです。
なんと3つとも手帳、ノート関連の記事でした。手帳やノート、一人で黙々と記録をとるだけであまり表に出していなかった趣味なので、たくさん読んでもらえて嬉しい驚きでした。


noteの定期更新ができるようになるまで

今年の「noteまとめ」ページより

画像のまとめページの集計期間が12/15までなので投稿した数が57本になっていますが、この記事まで含めると今年投稿した数は61本になります。
頑張った〜👏

思い返せば、1月に目標を立て、2月に更新が止まり(早くない?)3月頃はすっかり「何を書けばいいのやら…」と途方にくれていましたが、4、5月で日記や思ったことを色々試行錯誤して書いた後、5月末に書いた「旅用お絵かきバッグを新調した話」でようやく分かりました。「好きなものや趣味で一個トピックを決めて、それについて書けば記事が一本できる!」ということを。(分かるの遅くない?)

それがわかったら、あとは思いついた時にトピックとおおまかな内容をノートにメモしてネタをストックしておく→更新日の2〜3日前に時間をとって写真を撮ったり選んで、文章を書き、記事に仕上げる。というサイクルで更新できるようになりました。(書き始めたら筆がのって遅れることもちょいちょいありましたが…)

目標も達成できたし、発見があってよかったです👏

そして読まれた数、スキされた数、増えたフォロワー数にびっくり!
たくさん見てもらえて嬉しいです。ありがとうございます!


今後のnoteについて

来年も引き続き、告知などに加えて「きまま日記」として自分の趣味(ノート、旅、美術館)の内容で更新を続けるつもりです。
ただ、来年は漫画やイラストの制作の方に力を入れる予定なので、noteのきまま日記は今年の週一より少しペースを落として一ヶ月に2〜3回更新(隔週更新)になります。

来年も読んでもらえたら嬉しいです。
それでは皆様、よいお年を〜。

2023.12.30


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote