見出し画像

【イベントレポ】コミティア147感想

こんにちは、にしうらです。
先月の2/25に開催されたCOMITIA147にサークル参加してきました。
その感想を書こう書こうと思いつつ、色々ばたばたしていて気づけば一ヶ月…遅くなりましたが今回はコミティア147の感想回です。



コミティア147感想

当日は気温が低く雨も降っていたので行く前は「来場する人も少ないかな〜」と思っていたのですが、実際に開場してみると一般参加の人の密度が12月よりも多く(体感ですが)盛況だったように感じました。
空いているシャッター付近は冷たい風が入ってきて寒そうでしたが…

印象的だったのは、(たぶん)海外から来ていた一般参加の方々が多かったこと。会場をうろうろと歩いていると、様々な言語がちらほら耳に入ってきて楽しかったです。ここにいるみんな、漫画やイラストや創作が好きで、地球の色々な場所から集まっているんだなあ…と思って一人ほっこりしていました。


今回のコミティアで出した新刊はこちら👇

2024年2月上旬のパリで描いたスケッチをまとめた本です。

予定していた『フランスふらふら一人旅2023』の発行が、スケジュールの都合で厳しそうだったので急遽用意したものだったのですが、個人的には結構お気に入りの出来になりました。
時間をかけて色々考えて練り上げた旅行記漫画とは真逆で、勢いでつくった本ではありますがその分、リアルな旅の空気が詰まった同人誌らしい一冊になったと思います。

ただ、今までの旅行記漫画とは傾向が異なるので、手にとってもらえるかが不安でしたが、パラパラと中を見て購入したり「素敵なスケッチですね!」とその場で感想を言ってくださる方も多くてとても嬉しかったです。

以前出した旅ノートのススメと一緒に購入してくださる方も多かったです。

また、スペースに来てくださった方で「『旅ノートのススメ』を参考にこの前の旅行で実際に旅ノートを作ってみたらとても楽しかったです!ありがとうございます!」と言ってくださる方もいらして「描いてよかった…」と泣きそうになりました。
イベントのスペースまで足を運んで読んだ感想を伝えてくださったり、メールフォームやBOOTHのメッセージで色々感想を送ってくださる方々、本当にありがとうございます。
ご自分の旅の思い出や憧れも添えて送ってもらえる感想、いつも楽しく読んで執筆の励みや、心の支えにしてます。


今回のスペース設営

当日のスペースはこんな感じ。

設営完了ツイートでアップした写真見て
机の前面にポスター貼り忘れていたのに気づいた…

前回のイベントで写真集とグッズが完売したので、机の上も少しはすっきりするかと思いきや、新刊の『旅のスケッチ帳 2024.02. France Paris』と1月に発売された文庫『フランスふらふら一人旅 モネの足跡をたどる旅』の2種類が新しく加わったので、みっちり具合はあまり変わらないですね…

5月のコミティアにはもう1冊本が増える予定なので、同人誌版のフランスふらふらシリーズ4冊をそろそろ通販オンリーか、本当に少部数だけ持ち込みにするかで対応しようかな。

あと今回机の前面にポスターを貼り忘れて下の方が寂しい感じになっていたので、5月のコミティアに合わせて、イラストとサークル名を入れたオリジナルのサークル敷き布を作りたいです。↓こんな感じの(自分用メモ)

これならポスターみたいに剥がれることもないし、目も引きそう。


次回イベント予定

次のイベントは2024年5月26日(日) に東京ビッグサイトで開催のコミティア148に参加を予定しています。あと8月12日(月・祝)開催の夏コミにも申し込みしました。どちらも合否、配置が分かったらnoteやSNSなどで告知しますので、よろしくお願いします。

家で食べたミサキドーナツ

次のコミティアこそ、発行が伸び続けている『フランスふらふら一人旅2023』を出せるように残りの原稿も頑張ります。

それでは、また次の更新で。

2024.03.26

スキやフォローなどのリアクション、更新の励みになってます。いつもありがとうございます。

この記事が参加している募集

イベントレポ

コミティア