見出し画像

漫画家14年目・2024年の活動方針、目標とやりたい事

こんにちは、にしうら染です。
今年最初のnote更新!今回は漫画家になって14年目となる2024年の「目標」「やりたい事」をまとめました。


◆2024年の活動方針

2023年はインプットが中心で漫画、イラスト以外の事に費やした時間が多かったので、今年は逆に漫画、イラストの制作に力を入れる。少しでも多く作品を作る(でも質より量にはならないように。クオリティも意識する)。

ただ合間合間の息抜きや旅もきちんとバランス良くとりたい。漫画は旅行記だけではなく創作漫画も描く。


◆2024年の目標

漫画関連

目標その1. 創作漫画の同人誌を1冊以上出す
こちらは2023年の目標で達成できなかったので、今年も引き続き目標にします。今年は達成するぞ!

目標その2. 旅行ジャンルの同人誌を2冊以上出す
こちらも昨年の目標で達成できなかったので、今年の目標にしました。


イラスト関連

目標その3. 週1でtwitterにカラーイラストをアップする
これは去年のnote週一更新と同じく自分の苦手意識を克服するための目標です。
カラーイラストは描き始めるとなんだかんだで楽しいのですが、描いている量が少ないので思うように仕上がらない(思っている形に持って行くのにも時間がかかる)→「自分はカラーが苦手だ」という意識が強くなる、というサイクルをここ数年抱えているので、今年はそれをなんとかしたいなと。
去年週一note更新をした事で、長い文章を書くハードルがかなり下がったので、今回もそれに近い形でやってみようかなと思います。

いま考えている条件はこちら。

・絵柄は頭身が高い創作漫画の方
(エッセイ絵柄のカラーはそこまで苦手意識はないので)
・ジャンルは創作でも二次創作でも、自分が楽しんで描けるものを描く
・原稿がギリギリの時は無理せず、余裕のある週にその分描く

カラーに慣れるための練習なので、基本はだいたいこれ位👇のラフな線、軽めの塗り、構図で。

もう5年前の絵…

余裕がある時はもっと気合いれて人数や構図を描くのもよし。
まずは継続!そこからスキルアップにつなげていけたらいいな。

…という感じでやっていこうかなと思います。
スタートは今週か来週、UP曜日はまだ未定です。1月に何回か投稿してちょうどいいペースを探りたい。

二次創作、作業のお供によく見ているVtuberさんを描いたりしたいな〜。富士葵さん、ぽんぽこさん、おめがシスターズおむらいす食堂さん、ミミックさん、黒井しばさん辺りが好きでよく見てます。

Vtuberさんのキャラクターデザイン、自分の創作漫画の絵柄とは方向が結構違うので、描く事で色々勉強にもなりそう。


漫画、イラスト以外

目標その4. フランス語検定3級取る
2024年は秋の試験の日程が11月のコミティアと被っているので、6月の試験で3級合格を目指します。少しずつ頑張るぞ〜。

目標その5. 新しいペースでnoteの更新継続
昨年は週一更新の目標を立てて更新していたnoteですが、前回の記事で少し書いた通り今年は漫画、イラストの方に力を入れるため、こちらは月2回(毎月15日付近と月末)更新にペースを落とします。

15日付近は「きまま日記」として自分の趣味(ノート、旅、美術館)に関する記事を更新、月末は「月報」としてその月の活動の振り返り記事を書く予定です。また、これ以外にも時間の余裕や書きたい事、またお仕事や同人活動で告知があれば随時更新予定です。


以上、1年で達成を目指す目標はシンプルに5つにしました。
ここからはやりたいことです。


◆2024年のやりたい事

同人活動

・本以外のグッズを作る
去年、シールセットやアクスタ(これは個人用)を作ったのが楽しかったので、今年も同人誌作る合間になにかグッズ作りたい。通販のおまけとかノベルティとして作るのも楽しそう。

去年作ったグッズ制作記はこちら👇

・多色刷り表紙の同人誌を作る
3年くらい前から言ってる…今年こそ!


趣味系

・近〜現代美術の展示もっと観る、勉強する
最近興味が湧いているのでもうちょっと深掘りしたい。

・アナログイラストの練習
本来ならイラスト関連の目標に入れたいところなのですが、どういうプランで練習するかまで考えられていないのと、カラーイラスト練習と並行してやるにはキャパ的に重そうなのでとりあえずここに。
余裕があってプランまで考えられたら目標の方に移します。


旅関係

・フランス行く
まだ行ってないパリの美術館、博物館(ポンピドゥーセンター、ロダン美術館、アンヴァリット)に行きたい。あとパリとノルマンディー以外の地方に行きたいです。

・2回目の台湾旅行行く
去年から囃子屋さん(夫)と「一緒に行きたいね〜!」と言っているんですけど、囃子屋さんの現在進めてるプロジェクトが忙しいみたいでなかなか休みが取れず…今年は実現させたい!

・ベトナムかシンガポールに行く
どちらも行きたいな〜と思いつつまだ行けてない国。

・九州か四国に行く
国内旅行もしたい〜長崎の五島列島行きたいな。


おわり

以上になります。無理はせず、適度に休みをとりつつ目標達成できたらいいなと思ってます。

また、自分が設定する目標は基本的に「自分の力で達成できるもののみ」にしているため、今回あげた内容は同人誌や自主制作のものが中心になっています。商業のお仕事の方もまだ発表は先ですが、ちょこちょこ進めているものがありますので、ゆるりとお待ちいただければ幸いです。

それにしても2024年で漫画家14年目ということは、来年で漫画家になって15年になるんですね…早いなあ。いままで出版社から出してもらった紙の単行本、今月発売される『フランスふらふら一人旅 モネの足跡をたどる旅』で9冊目なので、15年目の2025年には10冊目が出せるように頑張りたいです。

2024年もマイペースにたくさん漫画描いていきますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

2024.01.04

スキやフォローなどのリアクション、更新の励みになってます。いつもありがとうございます。