見出し画像

#筋少の日 /20230621

筋肉少女帯のライブ、何年振りかな。
最後にチケットを取ったのは江戸川区総合文化センターであったときだけれど、例によって体調が悪く行かれなかった。
そういうことをおそらく数回はしている(ごめんなさい)。

今回は水曜日、本当ならバレエのお稽古のある日。
旧渋谷公会堂には椅子がある。
もうオールスタンディングのライブに行かれる気がしない。立って聴くとしてもいざとなったら椅子があるのとないのとでは安心感が違う。開演前も座っていられる。今回に限っては足も怪我していたし。江戸川も行きたかった。

何年振りかわからないよ。

大槻ケンヂさん素敵だったな。メンバーのみなさん本当にいつまでも格好良いな。10年前には中野サンプラザで25周年記念ライブをみた。あれから10年経ったなんて信じられない。一瞬だった。

しばらくアルバムを買っていないから(ごめんなさい)少し心配していたけれど、周年ライブだから有名な曲ばかりで、きちんと聴いたことがない曲は『50を過ぎたらバンドはアイドル』だけだった。

50を過ぎたらバンドはアイドルって何よ、ずるいなあ。それはあなた方はときにキュートですわよ。

観客のみなさんが光る何かを持っていらして、ああー、こういうものが売られたのね、わたしも欲しかった!と思った。帰って調べたが売り切れだった。

あっ、売ってる、欲しい。黒がいいな。
てかメンバーカラーって何よ。欲しい。
まったくついていけていない人になってる。

欲しいな。

あのね、ものすごく細かいことを書きますね。
大槻ケンヂさんはライブのMCで次のライブの告知をするときいつも裏が黒い紙を持ってそれを読む。そして「こういうのじゃなくてさ、こう、ドーンとスクリーンとか降りてきて欲しいのよ」って言う。
今回も言った。
だけどわたしは覚えてるの。
2014の渋谷O-EASTの『筋肉少女帯ダブルジャケット』のたぶん2日目にスクリーン降りてきたことあるんだよ。みた。
確かあれがはじめて1人で行ったライブだった。
1人じゃなくはじめて行ったのは活動再開後の横浜BLITZ『新人ツアー』。2007年。眩暈がするね。

仕事を失うことが決まっていたときに行ったライブで「相変わらずパッとしない人生か」的なMCがあり「職を失ったかー!」と言われたときはよくわからんが笑顔になった。「好きなバンドが紅白に出られなかったかー!」とも言っていたな。わたしの知る限り出ていないと思いますね。

活動休止しているときに聴き始めたから20数年くらいファンなのかなあ。永遠のにわかファンだ。

はじめて聴いた曲は『香奈、〜』好きな曲は『いくじなし』キラーチューンは『ワダチ』。
ライブのとき「来世でも来来世でも来来来世でも必ず会おう」と言ってくれることに励まされる。来世でもこの人たちに会えるなら何もかもありだなと思う、本当に。

筋肉少女帯メジャーデビュー35周年記念ライブ
「#筋少の日」

サンフランシスコ
日本印度化計画
元祖高木ブー伝説
おサル音頭 〜BORN TO BE WILD〜
踊るダメ人間
踊る赤ちゃん人間
月とテブクロ
新人バンドのテーマ
サイコキラーズ・ラブ
イワンのばか
機械
週替わりの奇跡の神話
香奈、頭をよくしてあげよう
モーレツ ア太郎

釈迦
50を過ぎたらバンドはアイドル

楽しいことしかない(ENDSE)

2023/06/21
@LINE CUBE SHIBUYA

筋肉少女帯が「楽しいことしかない」という曲を出したとき、唖然としつつ胸が震えるような思いがした。
そうか、楽しいことしかないか。そろそろわたしも乗っかってみよっかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?