見出し画像

素(そ)が尽きる /20230927

仕事を燃やしてしまった。
燃え始めたのは先週の金曜日くらいだったか、少しずつ火が大きくなり、ついに完全に燃えてしまった。

消し止めることができないとわかったので朝それなりの時間に善後策を練る。そして席に戻る、戻るやいなや「(どうなっているのか)聞いてもいい?」と話しかけられる。わたしから切り出さなければいけなかったが仕方ない。どうすべきかは考えたのだ、説明だ。

理解していることと説明できることは似ているが違う。理解はしているがうまく話せない。
ほんとうに話すのが下手だなと思う。いつも黙っているかひどく距離の近い人としか話さないので、それなりの距離感の人にそれなりの言葉でそれなりの分量説明する能力に乏しい。
ひどく距離の近い人というのは何か、1を話せば120くらい伝わってしまうのだ。そうやってわたしは日々スポイルされている。
あー、スポイルという言葉2万4000年ぶりに使ったぞ。忘れてた。いったいいくつの言葉がわたしの中を通り過ぎ、忘れられていったのだろう。流行り廃りもあるしね。

チーム内で状況と対応策を説明し次は外の人だ。きちんと謝り誠実かつ丁寧に伝える。やるぜ。

・・・

素(そ)が尽きた。
他者と会話をできる限界の量を超えた。早いなあ。今日は本当はそれ以外にも事務的な連絡をいくつかしなければいけなかった。が、口で話せる分量を使い切ってしまった。
言葉を発する素(そ)がなくなった。はやい。

しかしいずれも先延ばしはできない。
メールに切り替えるぜ。

う、そっちの素(そ)も尽きそう。
でも発語よりはまだ文章を書くほうが長くもちそうだ。文章を書くことに関して「発語」みたいな言葉ってあるのかな?
頭が回らないや。

やれやれ、もう金曜日か。
どこが金曜日じゃい。

疲れもうした。足がだるい。牛丼を食べた。
寝るぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?