見出し画像

雨の日に聴きたい曲「翡翠」一青窈

翡翠/一青窈

一青窈の初期の、絵のような曲がとても好きだ。「BESTYO」というベストアルバム以降の曲はあまり詳しくないが、そのあたりからは絵ではなく日記や手紙に近い感じがする。

「翡翠」は一青窈の曲で一番好きかもしれない。まさに「絵のような曲」だと思っている。しっとりと雨が降っている中の大切な一場面が浮かんでくる。透きとおった石とか雨粒が転がるような綺麗な音。曲名の由来はお母様がつけていた翡翠のピアス。

サビの「そのうちより今のうち」「いつかじゃなく今がいい」という詞ももちろん印象的なのだけど、そのほかの詞も一つひとつが美しい。

小学生のころ一青窈の曲を聴くようになって、教科書や普段見聞きする範囲では知ることのなかった色々な言葉を知った。日本語って面白いなと思ったのは一青窈がきっかけだったように思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?