見出し画像

パートナーシップは相互成長が不可欠


”早く行きたければ、一人で行け
遠くに行きたければ、みんなで行け”

アフリカのことわざと言われている、この言葉を大切にしています。

一人では限界がある、仲間と共創していく、と解釈しているのですが、ここはすごく重要だなと思っていることがあります。

それは、
チームとして共創していくには、個人の成長が必要不可欠ということ。

一人では限界はあるけど、それは成長する努力をしなくて良いということではない。

相互成長ではなく、馴れ合いのパートナーシップはチームにマイナスを生むという本末転倒な状況になることがあります。

これはゴールへのアプローチには段階があることに起因しています。

相互成長していかないと、最初は合っていた視座や価値観が合わなくなり、個々で見ている景色が変わってしまうことでズレが生じ、同じ段階に居れなくなるからです。

ビジネス、友人関係、夫婦関係など、あらゆる人間関係に言えることなのだろうなと。

一緒に居続けることが出来るというのは、すごく幸せなことなのではないかなと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
noteを読んで頂きありがとうございます!
フォローをして頂けると励みになりますので、
もしよかったらフォローをよろしくお願いします。
https://note.com/_susumemo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?