見出し画像

適当な他己紹介は会話のきっかけと余白を創る

先日書いた「出会い方の設計」。
https://note.com/_susumemo/n/nfc8a22b7be6f

イベント主催のときに大切にしていることがあります。

参加者同士をいかに能動的に、有機的に、ゆるく繋げていくか、です。

これはその会の満足度、そして次への集客に直接反映されると感じています。

色々と試行錯誤した結果、“適当な他己紹介”というのを実践しています。

いわゆる自己紹介タイムがありますが、

・ひとりの話す時間が読めない
・一度で全員の情報を処理出来ない

があるので、

主催側が15秒程度で適当な紹介をしてしまうという方法です。またの名を“雑な紹介”とも言います。笑

これの良いところは、

・時間をコントロール出来る
・適当に紹介をすることで“どういうこと?!”を生み出し、会話のきっかけを作る

です。

自己紹介で簡潔に喋るな!です。笑

自己紹介は会話のきっかけに過ぎないので、相手にそのきっかけを多く残して置く方が親切です。

これを自分でやるのもいいのですが、第三者の方(この場合は主催側)がやる方が、紹介される側も、してもらう側も、圧倒的に楽で会話のきっかけを掴むことが出来ます。

ここまでやれば後は勝手に話を進めてくれるので、その場から立ち去ります。

実践した感覚では100名規模まではこれでいけます。

わちゃわちゃ楽しい方がいいよねーという考え方の選択肢の一つです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
noteを読んで頂きありがとうございます!
フォローをして頂けると励みになりますので、もしよかったらフォローをよろしくお願いします。
https://note.com/_susumemo

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?