見出し画像

【追記あり】城戸稔復帰におけるnkwの問題点について

・はじめに

プロレス、特にアマチュアファン、関係者の皆様、このような投稿で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
完全に個人的な感情による我儘ですが、どうしても黙って耐えることができないことが起こっておりますので、自分自身出来るだけ考えたくない事柄ですが抗議の意味で筆をとりました。
この投稿や当時からの一連の私のSNSの投稿が正義だとは思いませんし、誰も得をしない行為であることは理解しています。
ですが、この投稿を読んだ皆様が、城戸の復帰が適当であるのか、nkw様の対応が適切であるのか、支持できるものなのかを考えていただければ幸いです。

・この投稿に至る経緯について

2023/4/24に発表されたnkw所属城戸稔の無期限謹慎処分について、被害を訴えた者の一人として私へnkw様側から対面での説明の場を設けていただきました。
その際に「復帰の際や何か動きがあった際は鮭さんに連絡をする」とnkw様側からお約束をいただきましたが、復帰戦のカードが発表になっても何もご連絡をいただけておらず、約束を反故にされた形となりました。
また、謹慎中であるにも関わらずレフェリーとして試合に参加させ、そちらに対する質問の御返答も納得いくものではありませんでした。
団体として適切な形で謹慎させていたとは私には思えませんので、この度の城戸の復帰及びnkw様の対応に抗議をするためこの文章を投稿いたします。

・謹慎処分の理由

謹慎処分に対する公式のアナウンス(2023/4/24)
https://nkwnews.blog.fc2.com/blog-entry-505.html

2023/4/24にnkw所属城戸稔の無期限謹慎処分が発表されました。
アナウンスの通り「素行に問題」があり団体へ迷惑をかけたことが理由であり、複数の問題を起こしていたために処分に至っております。
私の把握している限りですが問題視されたトラブルは大きく分けて3つあります。
①私(鮭)とのトラブル
城戸と私は3年ほど交際しており、その期間DV(日常的に怒鳴る、物にあたる、技の練習と称し首を絞める、突き飛ばす等)や金銭問題等がありました。
別れた直後から、私の妹と所謂セフレ関係となり妹の家に滞在していると分かり、家族関係が崩壊したことで私が我慢の限界になり、SNSへ暴露投稿を行ったことがnkw様の目にとまりました。
②別の方(Xさん)とのトラブル
上記の私のSNS投稿を見たXさんより、自分も城戸に嫌な思いをさせられた、何らかの処分を求めたいと連絡をいただき、連携しnkw様に訴えかけることになりました。nkw様よりお話の場を求める連絡があるまではnkw様との連絡はXさんが間に入ってしてくださいました。
③団体内でのトラブル
こちらは詳細は聞いていませんが、以前から行動に問題があり、何度も厳重注意をしていたが改善が見られない上に上記2件のトラブルも表面化したので謹慎処分に至ったと聞いています。

・nkw様からのご説明の場について

謹慎処分が発表される5日前にnkw様より処分が決まったこと、その説明を対面でさせてほしい旨のご連絡をいただきました。

nkw様より最初にいただいたご連絡

処分の発表(2023/4/24)後の4/30に喫茶店でお話の場を設けていただき、説明を受けました。
参加者はnkw様側は代表のMr.Money選手、細越仙人選手、もう一名の関係者の方の3名の方でいらっしゃり、こちらは私1名で参加しました。
(もう一名の方はほとんど発言されなかったので名前を伏せさせていただきます。この後の文章にも登場しません)
この後nkw様側からの発言として記載しているのは全てMr.Money選手か細越仙人選手の発言です。

・処分内容について

処分内容については事前にDMでもいただいていましたが、口頭で改めてご説明をいただきました。

・無期限謹慎処分とし、謹慎中は全ての試合の出場を停止
退団でないのは、退団後に他団体で活動したときに止められないため。団体の所属として謹慎させ、厳しく反省させる。
謹慎中はスタッフ業務をさせる。
・女性関係による制約
会場で女性と会話をする、SNSで連絡を取ることを禁止する。

・私からの質問・意見と回答等

・無期限とはどの程度の期間を想定しているか
⇒しっかり反省したと判断できるまで復帰させないという意味。最低でも一年か。

・会場スタッフもするということだが、お客さんの目に触れない配信スタッフや前日までの準備など完全裏方にしてほしい。私のところには他にも被害を告白してくれた方や過去のトラブルの話が来ている。そういう人たちが「城戸がいないなら」とnkwを観に行ったときに嫌な思いをしたり、逆恨みで被害を受ける可能性がある。少なくとも私はもう観戦に行けません。
⇒練習とスタッフ業務の姿勢でしか反省してるか判断できないので、会場でもスタッフをさせる。もし不快だという声があれば裏方への変更も検討する。観戦に来れないというなら仕方がない。

・女性関係の制約について、会場はともかくSNSのDMを団体が監視できるわけではないので、こういう制約をさせていることもアナウンスしないと隠れてやっていても分からない。
⇒それを団体として公表するとこちら側が加害者になる。
・何かあったときは団体へ相談してほしいこともアナウンスするべき。
⇒検討する。女性問題含めて、こういうことがないようにガイドラインを作成し各団体で共有するのもいいかもしれないと思っている。

・立場が上の人には外面よく見せる面があるので、反省しているかは厳しく見て欲しい。
⇒自分たちにも別に取り繕えていない。繰り返し注意はしてきて変わって欲しいと思っていたが処分しないといけないところまできてしまったので、かなり厳しく見るつもり。
(私「確かに以前、代表に一人だけ呼び出されて話をされたと言っていたけど、最後に恐らくフォローとして褒めてもらったことしか覚えてないようだった」)
⇒それくらいバカなんですよ。バカだから取り繕おうとしても分かります。

・正直、復帰してほしいと思っているか。
⇒あいつと試合したいという人がいない。嫌われている。
⇒今日も練習に来ていないし復帰は遠いと思う。

・約束したこと

・nkw様側
①厳しく判断し、反省していると思えたときまで復帰はさせない
②復帰の際や動きがあった際は連絡する

・鮭側
①自分に起こった城戸とのトラブルは今後もSNSへ投稿してよいが、nkw様にも配慮する
②この日の話は口外しない

nkw様から言い出した「復帰の際や動きがあった際は連絡する」というお約束をまもっていただけなかったので、私も配慮をやめてこの日のお話を公開しました。

・復帰についての問題点

団体所属選手として、反省しているかは私からは見えないので判断できません。当然ですがこちらは団体の判断に任せています。
個人的に起こった問題については、私の妹との同居もおそらく現在も続いているようですし、家族関係の修復が困難となり現在も苦しんでいます。DV等についても現在まで謝罪はありません。

今回問題だと思っているのは、厳しく管理し謹慎させるはずの団体の姿勢です。
①謹慎中もレフェリーとして試合に参加させる。
X(旧Twitter)で疑問を呈すると「レフェリーはスタッフ業務の一環」のため問題ないという回答でした。
問題を起こし謹慎中の選手がレフェリー等表舞台の業務を行うことは常識的に考えられないことだと思います。謹慎中にリングに立たせる判断自体、謹慎を軽く扱っているように見えます。

②被害者(鮭)との約束を守らない
繰り返しになりますが、「復帰の際や動きがあった際は連絡する」というお約束を守っていただけませんでした。
その理由について繰り返し問い合わせても何のご連絡もいただけておりません。

③謹慎からの復帰についての正式なアナウンスがない
配信等は見ていませんが、Xと公式サイトを見る限り復帰することに対するアナウンスがありません。いつの間にかカードに名前があり、皆さんそれで復帰を知ったと思います。
謹慎していた選手がいたことをなるべく目立たせないようにしているように思えます。
また、問題を起こし謹慎していた選手が復帰する際は、謹慎処分に至った理由と共に復帰させる判断に至った背景を述べてアナウンスを出すのが一般的だと思います。
・謹慎処分からの復帰のお知らせの例(2AW公式サイト)

④一年未満の謹慎期間
充分な反省が見られたら復帰させるということで、確かに何か月であったも無期限には違いがありませんが、お話の中で「最低でも一年」というお言葉がありました。こちらはお約束だったのか目安としての発言だったのか記憶が定かではありませんが、こちらからは「あまり復帰が早いと納得ができない」旨はお伝えしています。私は一年に満たない謹慎期間は短すぎると感じています。

・最後に

大変長々と失礼いたしました。
このnoteを書いたところで、誰も得をしませんし、私もnkw様にとっても損しかないと思います。
本音は復帰させる判断を思い直していただきたいですが、何も変わらないと思います。

観戦予定のファンの皆さんには、行くなとも、一緒に批判しろとも言いません。
ですがもし、これを読んでnkw様の判断や対応を疑問に感じた方がいらっしゃいましたら、一度貴方の言葉でもお問い合わせをしていただけましたら嬉しいです。

楽しみに水を差すなと感じてらっしゃる方も沢山いらっしゃると思います。
ですがこんなことをしなければならないほど、憤り苦しんでいる人間が、楽しい興行の裏にいるということを分かっていただけるなら幸いです。

【追記】2024/3/10

このnoteを受けnkw様より反論の投稿がありました。

当該投稿にて、弊団体所属選手について「復帰の際や動きがあった際は連絡する」と書かれておりますが、そのようなお約束はしておりません。

このことは、当日の話し合いの内容を記載したメモにも記載はありません。

当メモの内容は、話し合い当日のうちに記載され、同日中に弊団体の出席者全員にて内容を確認しております。

https://nkwnews.blog.fc2.com/blog-entry-507.html

当日お話し中にはnkw様側の参加者はメモを取っていなかった記憶があります。手元まで細かく覚えていませんが、ノートやPC、タブレットの持ち込みはありませんでした。もしかするとスマホでメモを取っていた可能性はありますが、終始スマホに打ち込んでいた人がいた記憶はありません。
当方はノートにメモを取っていましたが、一言一句残していたわけではないですし、録音もないのでお互いに証拠は出せない状況です。
しかし私はお話の最後席を立つ間際に「復帰や何か動きがありましたらまた連絡しますんで」と言われた記憶があります。それしか言えません。

また、話し合いの場において、投稿者様より

「SNSについては、当該の選手の立場を悪くするために投稿している」

との発言がございました。

この発言を受け、弊団体としましては、投稿者様の一連の発信は、この目的のために行われているものと認識しております。

https://nkwnews.blog.fc2.com/blog-entry-507.html

こちらは2023年当時の私の一連の城戸に対する暴露投稿を指しての発言です。暴露・告発を目的とした投稿なので当たり前です。
この度のnoteは、城戸の復帰に際し団体の対応、姿勢に疑問を持ち抗議する目的で行っています。一年前の別の投稿を指した発言をここで持ち出すことはミスリードを誘っていると思います。

繰り返しになりますが、言った、言わないの話になるとどちらも証拠が出せませんので、お約束の件についてはこれ以上追及できません。
ですが、それ以外の問題点(「謹慎中もレフェリーとして試合に参加させる」「謹慎からの復帰についての正式なアナウンスがない」「一年未満の謹慎期間」)については説明がなく、到底納得できる状態ではありませんので、引き続き当事者として現段階での城戸稔の復帰に反対します。


推し活は自分の身の丈に合った範囲でやるものと承知しています。ですが今年だけは無理しても全通したいので、私自身も努力しますがサポートいただけると大変助かります…。遠征代や紙テープ(解禁されれば)代にします。