見出し画像

大人の価値観はどんな?ボクが選ぶ絵本ベスト3

40歳過ぎて「ボク」って一人称もどうなのと思ったりしますが、そのままでいくBIGHIGHです。前の記事で「4歳の価値観はどんな?娘が選ぶ絵本ベスト3」を書きましたが、やっぱり大人とは価値観が違うということで、大人が読んでも面白いという基準で個人的に選んだ絵本ベスト3をご紹介いたします。

ベスト3といいながら、ちょっと甲乙はつけがたいので3選ということで許してください。

怪物園(junaida著)

はじめての伊坂幸太郎|世界をちょっとひろげるオススメの本⑨ 前編の記事で表紙について熱く語りましたが、それを描いたjunaidaさんが最近だした絵本。(画像タップで、怪物が更新するホームページへリンクしますよ)

画像1

装丁が祖父江慎さんということで、やっぱり素敵なんです!魅力的なイラストや、表紙に「おばけ」っぽいちょっとした仕掛けもあって、娘はそれを見つけて嬉しそうに得意げにしていました。ボク的に心がくすぐられたポイントは…

出版する際に必ず記載しなければいけない諸情報がシール式ではがせるところ!

画像2

怪物をテーマにしているにも関わらず意外にも娘のお気に入りになり、最近の読み聞かせのヘビーローテーション入りしています。

たくさんの怪物がいるので、どの怪物が好きかとか、どれが怖いとか、かわいいとか…娘の感性チェックにも役立ちます。笑

あなたがとってもかわいい(作絵 みやにしたつや)

画像3

妻がとっても好きな絵本だと購入して、ボクに教えてくれました。子どもの反応はいまいちなのだけど。

いまは、ことあるごとに娘に「大好きだよ」となるべくたくさん口にして伝えています。もう4歳で、少しずつお姉さんになってきている。幼稚園に行き、世界が広がり、信じられないスピードで成長している!

こないだご飯を食べて「デリシャース!」といきなり言ってビックリしたし、「ワカチコ、ワカチコー!」と急におどけて、そんな言葉(微妙に古い)どこで覚えたんだろうと苦笑したり。

これから、あと10年ちょっと一緒に住むかもしれないけど、親子でも全く違う人間で、長い人生のなかでたった十数年時を過ごすだけ。親子といっても、たったそれだけの時間で、それぞれ成長し変わっていくから、お互いのことを知れるのはほんの少しの部分だけだと思います。

でも、たった一つ変わらないこと、そして知ってほしいことは、ボクと妻にとっていつも、いつまでも「あなたがとってもかわいい」こと。その気持ちを自分の心にも、娘にも聞かせてあげられる素敵な絵本。

逆に親孝行もしたくなってきますよね。笑

みえるとかみえないとか(ヨシタケシンスケ・伊藤亜紗)

以前、「敬遠しちゃうとモッタイナイ!おすすめの小説3選」でもご紹介したことがあるワタナベシンイチさん。リラクゼーションのリーディングカンパリ―の役員、社長をつとめていて、お仕事をいただいていたかた。noteもやってる。

お給料も、日本の数%の上位、仕事もバリバリに、女遊びもしなやかにこなしていたシンイチさんが、目の病気になり、学生になり、そこから前向きにリタイヤした。

プレ退職だ。

いまは進行する目の病気と、肩を組んで付き合い、笑いながら、幸せに生きている。先日お会いした時は、「見えない今のほうが、見えることを知っていた分、幸せかもしれない」と言っていた。

ボクは心が強いと思ったけど、それすらも違うのかもしれない。

みえないことは不便なこと、不便だからそれは普通のことではなく、障害がいあること。そんな固定観念を捨てたいけど、捨てるということは、もうあるということだ。差別や区別は心の底からしたくないと思っているけど、したくないと思えば思うほど頭の片隅に残る感覚。

画像4

4歳の娘にはちょっとこの絵本。すべては我慢して聞けないけど、

おなじところを さがしながら
ちがうところをおたがいに おもしろがる

この本を通して自然に、そう思ってくれるといいな。ヨシタケさんの絵はやっぱりいいですね。普通につたえると説教がましくなることも、やさしく伝わってくれる。

余談ですが、シンイチさんのnote、ホント面白いんです。是非読んでみてください!

(BIGHIGH)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?