見出し画像

人生を変える目標設定|死ぬまでにやりたい100のこと

こんにちは。ザッキーです!
今回は先日記事に書いた「見習えない26歳の週末ライフ」で、「死ぬまでにやりたい100のこと」を作成する!という目標を立てたので、実戦してみました!


■やり始めようと思ったきっかけ

コロナになってから、週末だらだらしていることが多くなってきました。
今までは気兼ねなく旅行に行けたので、会社と短期バイトで週7働いて、趣味活動にお金を費やしていました。

「時間は有限」「お金で唯一買えないものは時間」とよく言われるように、時間の使い方やどれだけ大切かということを理解はしていても、なかなか実行に移すのが難しく感じています。(もともとかなりめんどくさがりなので…)
ですが、『このままで自分の人生、本当に良いのか…』と思いました。
今のまま生きていたら、死ぬ時に後悔しそう。
そんな風に思いながら無駄に人生を過ごしたくないなーと思い、自分の目標を立てるために【死ぬまでにやりたいことリスト】を作ろうと思いました。


■リストの書き方

画像2

「いきなり書こう!」と思っても、どんな風に書いたらいいかわかりません。
なので、どんな書き方があるのかを調べてみました。

① リスト化する上でのルールを作る
・人生をより楽しく豊かにするリストにする
・できそうにないこと、できそうなこと関係なく書く
・年に1度見直して追加する
・達成したものは記録として残す

何事にもルールは大事ですよね。何かを決める時の判断材料にもなります。

② 項目ごとにわけてみる。
見やすさやカテゴリーとして、自分が何に一番興味があって、夢中になれるのかがわかりやすくなると思います。
・趣味
・仕事
・私生活
・人間関係

ジャンルは似ていても良い。とりあえず、書いてみて出すことが大事なのだそうです。


■私の「死ぬまでにしたい100のことリスト」

ここからは、私の「死ぬまでにしたい100のことリスト」を少し紹介していきます。

画像1

《海外旅行》
① 世界一周に行く
② ヨーロッパ:周遊する
③ モンゴル:馬で草原を走る
④ 中国:万里の長城を歩く
⑤ アフリカ:リアルサファリパークをする
⑥ 旅で知り合った人達に会いに行く
⑦ フランス:ベルサイユ宮殿でべルバラ気分を味わう
⑧ エジプト:下エジプトへ行く
⑨ フィリピン:モリディウでダイビングする
⑩ ドイツ:アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所へ行く

《国内旅行》
① 日本一周する
② 沖縄でダイビングする
③ 高知県:坂本龍馬に会いに行く(尊敬している為)
④ 群馬県:真田幸村に会いに行く(ただのファン)
⑤ 新島村:泊海水浴場(昔溺れて死にそうになったのでリベンジ)
⑥ 高知県:柏島(イタリアの「ランペドゥーザ島」と言われている)
⑦ 北海道:キャンピングカーで周遊
⑧ 鹿児島県:屋久島(もののけ姫のモデルとなった島)

《体験》
① イルカと一緒に泳ぐ
② スカイダイビング
③ バイクをのる
④ ソロキャン
⑤ テントサウナ
⑥ 田舎に住む(海の見える家)
⑦クルーズ

《人間関係・家庭》
① 世界を回れるパートナーを見つける
② 子供を3人産む
③ 今の友達と80歳になっても仲良くいる
④ 孫と旅をする
⑤ 外国人の友達を作る
⑥ 旅行好きな女友達を作る
⑦海の近くに住む


■リストを作ってみて

とりあえず、とにかく思い浮かんことを書いていてみました。
海外旅行が多いですね。
今回は一部しか載せていませんが、やりたいことはまだまだあります。
できる、できない関係なく、常識にとらわれず思い浮かんだことをとりあえず、書く。
自分の思いついたことを書いていけば、それができるかできないかにしろ、自分がやりたいことのために体は動きます。
その目標に沿って、何かしら行動に移すとこが大事だと思います。
後は、童心に戻ってワクワクした気持ちで考えることも重要ですよね。
旅行もそうですが、企画して準備している時が一番楽しかったりします。

皆さんも、暇な時間や空いている時間があれば一度書いてみてはいかがでしょうか?
書いてみると、改めて自分は何が好きなのか、なにをするためにどう動いたらいいのか、などが見えてきます。
1つのリストが、人生を楽しく豊かにする指標になってくれるかもしれません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?