見出し画像

『ラボトーク』のすすめ|放送技術で新しい視聴体験

こんばんは。
しずおかです。

今週からお題投稿がはじまります。

わたしの『○○のすすめ』のお題はラボトーク!

みなさま、NHK放送技術研究所はご存知でしょうか??

■NHK放送技術研究所(NHK技研)とは
NHK技研は、わが国唯一の放送技術分野を専門とする研究機関として、また、公共放送NHKの一員として、豊かな放送文化を築くために、研究開発の立場から貢献するという役割を担っています。この役割を果たすために、次世代放送メディア、インターネット活用技術、インテリジェント番組制作、ユニバーサルサービス、放送用デバイス・材料など、基礎から応用まで幅広い研究開発に取り組んでいます。また、開発した技術を番組制作に利用して、これまで以上に豊かな番組づくりを進めたり、新しいサービスを実現するために不可欠となる標準化についても積極的に取り組んでいます。
NHK放送技術研究所HPより

NHK放送技術研究所の歴史はこちら▼

今年の6月1日、NHK放送技術研究所(技研)は
開所90周年を迎えたそうです。

実は弊社、NHK放送技術研究所とは2002年からお仕事をさせていただいています。

以下、実績です▼(長いです)

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

90年の歴史の中でこんなにも携わらせていただいているんですね!

『技研公開とは?』
毎年放送にまつわる最新の研究成果を毎年一般公開にしているイベントです。
2010年以降はサイトリンクを貼ってあるのでよかった見てみてくださいね。

今年の『技研公開2020』は新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止となりました。

でも今年は90周年イヤー。

開所90年特設ページが開設され、
技研の歴史、最新技術などを動画で紹介しています。

技研のある東京都世田谷区砧からの風景や、
ちょっとめずらしい実験の様子をバーチャルリアリティーで見ることができるそうです!

まず、こちらの動画が公開されています。

ラボトーク
「未来のテレビ!~フレキシブル有機ELディスプレー~」

この動画もBIGHIGHが準備をすすめ
当日も撮影に行っていました!

フレキシブル有機ELディスプレーって一体何??
という感じですよね。

動画ではとても楽しくわかりやすく説明してくれています。

有機ELの正体にビックリ。

くわしくは、ぜひ動画を見てみてください。

未来のテレビ、、、

想像以上でした!

研究によりいろいろなものがどんどん進化していきます。

ひとつの研究から将来的に今は想像できないような
いろいろなものが開発されていくのはとってもワクワクしますね。

これから公開される予定の動画は
●テレビが100倍楽しくなる!立体音響技術
●AIで白黒をカラーにするテレビ!

ほかにも、特撮映像を紹介する動画や技研の90年にわたる
技術研究の歴史を振り返るコンテンツなどが順次公開されるそうです。

さらに、普段は公開していない、
音や電波が反射しない壁で囲まれた特殊な実験室も
360度VR動画で見学できます!

宇宙空間みたいで面白い。

そして、技研Twitterもあるんです。
こちらもぜひチェックしてみてください。

弊社で働いている
すいんぐまんもフォローしています。

画像1

みなさまもぜひフォロー&ラボトーク動画のチェックをお願いします♪

(しずおか)

スキほしいな1021


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?