【毎朝7時】つかもてぃ株式市場解説!

すみません、結構寝坊しました

毎朝だいたい7時更新、つかもてぃの株式市場解説
国際情勢や企業の動きから、本日のマーケットを予測。
・通勤&通学時間に読める短文!
・シンプル&分かりやすく!!
・最新の情報を最速でお届け!!!
を3大目標として掲げて更新してます。

本日の分析&予想

8/1
株式予想レポート
結論から言うと、本日はちょろっと上がります

今朝、FOMCは10年半ぶりに利下げを行うと発表したのは株クラスタの皆さんは知ってますよね?。

ただ、 これは少し注意が必要で
今回のは長期的な利下げサイクルの始まりではないともパウエル議長は明言してます。

その一方で追加の利下げを期待する市場参加者も多く、 本日の米国の主要3指数は揃って下落して、 S&P500指数は2ヶ月ぶりの大幅安となりました。


FRBの利下げを日本の市場も織り込み済みで迎えた利下げ発表だったんですが、
為替の動きはけっこう顕著で、一時はドル/円が109円台と円安方向に進んだりもしましたね

皆さんはFX大丈夫でした?(笑)


ただ、現在も108円代後半で推移してて、
為替の動きと利下げの発表は少しだけど、今日の日本のマーケットにとっては好材料になると思う。

昨日は、

トランプ大統領のツイートのせいでみんな全然株買えな買ったし、今日は買っても良いのかも

ていうのも、米中貿易協議が始まるなかでトランプ米大統領が30日に中国に対し批判的なツイートした結果、

両国の対立が改めて意識されたから、買いを手控える投資家が多かったんだよね。

まーとーめっ

FOMCの結果発表を日本時間8月1日未明に控え、持ち高調整目的の売りが優勢であったが、結果発表も無事に終わり、 トランプ大統領のツイートにより下げた景気敏感系の株も買い直しが起きると考えられる。 チャンチャン

記事を読んでくださりありがとうございます! 支援しても良いなと思って下さった皆さん、 このnoteは小さな笑いや情報を少しでも人に共有できればと思い公開してますので、金銭的支援よりは、フォローやスキボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただけると筆者はとっても喜びます。