見出し画像

ペットに優しい街

先日の集まりでの出来事です。
女性が多かったこともあり、ワイワイと楽しい時間でした。
そんな中、「あなたの住む街にあったらいいものは、何ですか?」と尋ねてみると、
ある女性は、即答しました。

「ドッグランがあったらいいなと思います」
-
私には新鮮な発想で、ワクワクしてきます。天気の良い日に、ペットと出掛けることは最高だろうなと。
その女性がドッグランについて語り出すと、他の方もその輪に加わってきて、話が弾みます。
すると、こういった意見が出ました。

「雨の日にも連れて行ける屋根があるドッグランがいいな」
-
小さな頃から団地住まい、
大人になってからは、国内外を移動し続けた私は、インコやハムスターは飼ったことがあっても、
ペットのいる生活がどういうものかを充分には分かっていなかったのです。
-
雨が降っている日に遊べる場所が欲しいのは、人だけではないことに気付かされました。
このような発見があるから、私は色々な方と会い、話を聞くのが大好きなのです。
-
そして、そこからは、発想が膨らんでいきます。
ドッグランだけでなく、そこにカフェがあってもいいし、花壇やベンチで彩られた公園のような場所もありでしょう。
キャンプ場を併設するのもいいかもしれません。
-
いや、私のようなペットとガッツリ生活した経験が乏しい人間が頭で考えるより、みんなから教えていただきながら
作り上げていく方が良さそうですね。
-
人だけでなく、ペットたちにとっても優しい街という視点を与えていただき、感謝しています。
これからも、色々な場所で、色々な方々とお話しさせていただくことを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?