見出し画像

アドベントカレンダー2023#01:Google ChatとBigQueryを使ったAIチャットボット開発

皆さん、こんにちは。
今年のアドベントカレンダーのテーマは、私にとって新たな挑戦です。AIの力を借りて、実用的なチャットボットを開発することにしました。今回の取り組みでは、チャットボットの構築を通じて、システムの基本を学び、実務に役立てることを目指しています。

作りたいチャットボットは、Google ChatとBigQueryを基盤にしようと思ってます。Google Chatがすでに社内で広く使われており、親しみやすいツールであり、BigQueryは強力なデータ分析機能を備えているようなので、(まだ、よく知りませんが・・・)使ってみたいと思ってます。

この取り組みで、私が目指しているのは、売上のトレンドに関する質問に迅速に答えることができるチャットボットを作ることです。スプレッドシートとGoogle Apps Scriptの知識しかないレベルで、AIやGoogle Cloudの理解を深めたい。

知らない事だらけの25日間になりそうですが、私の仕事を効率化し、質を高めるための重要なステップとして、チャレンジする事にしました。
この記事で、取り組みの目的と使用するテクノロジー、そして期待する成果についての基本的な理解を読者に伝えることができると幸いです。

明日よりよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?