見出し画像

改めてGRⅡで撮った写真も比較してみた

前回GRⅢxの話をしていたわけなんですが、実はGRを買ったのは今回がはじめてではなく、数年愛用していたGRⅡが1番使っていた僕の中での初代GRだったりする。
ペンタックスの一眼を買って、それの不具合で早めに手放してGRⅡにしたので結構愛用していたと思う。

まずはその1番のポイントは携帯性。ポケットに入るサイズだし、とにかく手軽だった。

そして速射性。起動からシャッターを切れるまでが異常に速い。ほぼガンマン気分よね。

画質。このサイズでセンサーサイズが大きいのはずるい。コレしか使わなくなってしまう危険がある。まあそれもよしなんだけど。

最後にカスタムコントロール。特にモノクロ。何の変哲もない景色に立体感が出る。
もはや白黒のみのGRが出てくれればそれだけで買うかも。

以上の利点を挙げたが、これ、なんとGRⅡでも十分揃っているんですよね。だから今GRⅡとⅢを迷っている人は参考にしてほしい。
GRⅡでも全然劣らないってことを。

性能の向上は確かにあるかもしれないけど、最強のサブカメラ、スナップシューターとしての役割ならそこまでの性能いる?
GRⅡはおすすめしたいと思う。

ちなみにGRⅡとⅢでは大きさが少し違うので、GRⅢxとケースを兼用したい几帳面な人にはおすすめしないよ。笑

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?