見出し画像

GRⅢx購入1週間、返品しようかと思った

1週間前にGRⅢxを購入しうかれていた訳なんだが、最初からどうも違和感がある。
店舗で確認した時や友達に貸してもらった際にAFや駆動音がこの上なく静かなことが購入を後押ししていた。
しかしながら僕の購入した個体はAF音が非常に目立っており部屋やカフェ等での撮影中目立ってしまい集中できない。
ちょっと低めのモーター駆動音に混じって聞こえるキュルキュルというプラスチック同士が擦れるような高音。これが不快音の元凶なのだと思う。

RICOH公式の楽天市場のオンラインショップで購入したが、そちらに問い合わせることにした。
まず現状の説明を遅らせてもらったところ、動画を撮って送ってほしいとの事だったのでメールにて添付し送信。
その後数日経ってから「個体差の範囲なのでそのままお使いください。GRⅢとはレンズ設計がそもそも違うので駆動音も比較対象にはならない」と返信が来たが、納得がいかず他で確認してもらったところ明らかに異音との事だったため再度対応を求めた。

そして今朝直接RICOHに送って検査対応させてもらうと連絡が来たところで今に至る。

何とか対応してもらえそうだ。よかった。

このままという事だったら返品してまた買い直すところだった。(モーター音が静かなのがGRⅢだけというのならそっちにするかもと)

まだ今後はどうなるか分からないが今後のRICOHさんの対応に期待したい。

ちなみに今回のAF駆動時の音は、GRⅡよりも明らかに大きくてうるさかった。GRⅡを所有してたことがなければ気にならなかったのかもしれないとちょっとだけ感じつつ、待つことにします。


※カメラ機能としては非常に満足している


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?