見出し画像

カメラストラップ問題

おはようございます。
最近objcts.ioさんのカメラストラップ、ESSENTIAL CAMERA STRAPを購入して大満足で使っています。
今まで使っていたストラップで重く感じるほど、クッションがふわふわで新感覚なストラップ。


LEICA M-Aにつけさせてもらって毎日持ち歩いているのですが、カメラストラップの良い悪いって作りの問題だけじゃない気がしてきて。

もちろんこれほど疲れなくてふわふわなエッセンシャルカメラストラップはこれまでに感じた事がない程良い物で、今年買ってよかった物に絶対に該当するなって感じなんです。

ただ動画も撮るミラーレスカメラとコンデジと写真だけ撮るカメラだと最良のストラップの選択が変わってくるように最近は感じていて。

例えばコンデジ。
コンデジは軽量で常に持ち歩ける、速射性を考えると、大層なネックストラップよりもラフにポケットに入れて持ち歩けるハンドストラップの方が向いてるんじゃないかなってそういう話。

写真用カメラ(フィルムカメラとかデジタルLEICAとかの話)と動画兼用のカメラのストラップの違いとしては、あくまで個人的な判断になるんだけど、
背面液晶の確認が必要になるかどうかってところが長さのポイントになるかなと思ってて、
今主に売られているストラップって100~120cmが多くて短くても95cmくらいがでてくる感じ。
それくらい長さが無いと撮ったあとに背面液晶を余裕を持って確認出来ないんだと思う。

ただフィルムのような写真機になると撮って終わりで背面液晶を確認する動作がないのでファインダーが苦無く覗ければ良いんですよね。
そうなると65cm~75cmくらいあれば十分だよなぁと。

アラーキーさんとか当時の写真家見ると常に首からぶら下げっぱなし。
ストラップは短め、日常生活でプラプラしちゃって過ごしにくい、あちこちぶつけたりしにくいって感じ。

あれがカメラが身体の一部になるって事なのかな?とか考えたり。
もはやネックレスなんじゃないかって思ったり。

それに自分のライフスタイルが重なる感じに思ったので。

それなのに、65cm~75cmのカメラストラップってどんなに探してもほとんどなくて。
あってもカジュアル過ぎだったりして、レザーの物でほしいのに!と何度か思ったり。
もう販売とかでは諦めるしかないのかな。と思っていたのですが、
たまたまピーターマッキノンのYouTubeを観てたら、ioe camera strap これ良いんじゃね?と思うものが。


こんな時代にまだこの長さで作ってるメーカーあるのか!と。
感動したので。

これは買います。

ありがとうございます。  

届いたらまたぜひ共有させてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?