扶養と節税について

国民健康保険が高すぎるので、「子供たちを妻の扶養にすれば良いのでは!」と思い、可能なのか調べてみた。
結論は可能。しかも妻の住民税が0円になるかも。

デメリットとして子供達を自分の扶養から外すと所得税の扶養控除が無くなってしまうのではないかとも考えていたが、16歳未満の子供を扶養にしていても元々扶養控除なんて無かった。理由は子供手当をもらっているから…全然知らなかった。

当家は自分と妻と16歳未満の子供が3人。妻はパートで年収180万ぐらい。
子供3人を妻の扶養に入れると、住民税は0円になる計算になる。

会社員のときは会社から子供手当みたいのが出ていたけど、そんなのが無い個人事業は年収の少ない方の扶養に入った方が得になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?