(和訳) $NOC Q4 2022 Transcript カンファレンスコール

キャシー・ウォーデン

ありがとう、トッド。皆さん、おはようございます!ご参加いただきありがとうございます。ノースロップ・グラマンのチームは、2022年も好調な業績を収め、来年以降に向けた当社の位置付けを確立しました。世界的な需要環境の拡大と、競争力のある機会を生かしたチームの成功が、並外れた予約販売を推進しました。

トップラインの成長は、労務トレンドの改善もあり、年間を通じて加速しました。2022年初めに売上高とEPSのガイダンスレンジを設定しましたが、ダイナミックなマクロ環境下でも、そのレンジの上限またはそれ以上を実現するために課題を克服し、さらに重要なこととして、顧客に能力を提供できたことを記しておきます。

この業績は、堅実な業務遂行、新規ビジネスの獲得能力、そしてノースロップ・グラマンのポートフォリオと顧客の優先事項との整合性を浮き彫りにするものです。当社は、年間売上高の2倍以上の受注残を抱えて2023年を迎えます。この強力な受注残に加え、需要の増加と世界的な防衛予算の増加が、当社の継続的な成長への期待を支えています。

このような背景と、堅調な人員増加に支えられ、2023 年度の売上高見通しを 10 月発表時点から上方修正 しました。セグメント利益率については、インフレ圧力やサプライチェーンの混乱などを勘案し、10月発表の見通しと同様、 堅調に推移するものと見込んでいます。また、キャッシュ・フローについては、事業への継続的な投資と株主への大幅な利益還元を支えるため、年 間平均 20%超の成長を見込んでいます。

見通しの詳細をお伝えする前に、当社の長期的な戦略の信条を明確にし、将来に対する当社の位置づけを示す、前年の特筆すべき業績をいくつかご紹介します。2022年、ジェームス・ウェッブ宇宙望遠鏡は、世界で最もパワフルな宇宙望遠鏡であり、工学的にも驚異的であることを証明しました。2022年、ジェームス・ウェッブ宇宙望遠鏡は、世界で最もパワフルな宇宙望遠鏡であり、工学的にも素晴らしいものであることを証明し、7月に最初の画像を公開しました。このプロジェクトは、私たちのチームがお客様に提供する技術革新とリーダーシップの一例にすぎません。また、このプロジェクトは、私たちの業界と会社に才能ある人々を惹きつけるための素晴らしいプラットフォームを提供しました。

2022年、当社は全社的に新たな競争力のある賞を獲得し続け、帳簿価額比1.07を達成しました。注目すべき新しい賞は、宇宙開発機関のトラッキング層とトランスポート層の2つです。お客様が弾力性のある国家安全保障の宇宙機能を拡大しようとする中、これらのプログラムは、当社の低軌道向けの高度な宇宙ソリューションを活用し、さまざまなミッションでプログラムを競い、獲得する当社の能力を示しています。また、この年には 40 件以上の打上げと宇宙ミッションに成功し、宇宙市場 における当社のエンド・ツー・エンドな能力と、大規模な運用能力を実証 しました。

さらに、当社の固体ロケットブースターは、Artemis 1ミッションの一部としてNASAのベースロケットシステムの推進に貢献し、これまでに製造された中で最大の有人固体ロケットブースターとなりました。また、アマゾンのプロジェクト・カイパーを支援するために、GEM 63固体ロケットブースターに20億ドルの賞金を授与されました。SLSとKuiperは、固体ロケットモーターの性能に対して当社が行ってきた強固な投資を立証するものです。

また、センサーを統合した先進的なアーキテクチャを提供し、お客様にこれまでにない状況認識能力を提供しました。その一例が、IBCSソリューションです。第4四半期のテストに成功したIBCSは、2023年にLRIPからフルレート生産に移行する準備が整っています。IBCSは、これまで連携することを想定していなかったシステムを統合し、シームレスな防空・ミサイル防衛ネットワークを構築することで、お客様が防衛資産をより有効に活用できるようにするものです。高度な脅威に対処するために、この能力はこれまで以上に必要とされており、このシステムの入手に関心を示す国が10カ国増えるなど、世界中の顧客基盤で関心が高まっている分野です。

私たちは、先進技術における強力なポジションを活用し、イノベーションを起こすことに引き続き重点を置いています。これには、F-35 用の新しいレーダーの開発が含まれます。このレーダーは、現在および将来の敵対的な空と地上の脅威を打ち負かすことができ、F-35 の各機種に対応しています。そして、B-21レイダーの歴史的なお披露目で、好調な1年を締めくくることができました。B-21は、比類なき航続距離、ステルス性、生存性を備えた多機能プラットフォームであり、今後数十年にわたり、将来の米国空軍の基幹となるものです。

B-21は、比類のない航続距離とステルス性、生存性を備えた多機能プラットフォームであり、今後数十年にわたる米国の空軍力の基幹となるものです。プログラムが低率の初期生産に移行する中、我々はマクロ経済状況、特にインフレとそれが材料、サプライヤー、労働に及ぼす影響に対処するために取り組んでいます。重要なのは、私たちのB-21の単価予測が、政府の独立したコスト見積もりよりも低いままであることを強調したい。このプログラムは、米空軍、議会、サプライヤーから強い支持を受けています。

先月の発表会でオースティン長官が述べたように、「この機体は、現在そして将来のアメリカの侵略抑止力を強化する先進的な能力を構築するための、空軍のコミットメントの証である」のである。2022年の実績は、幅広い領域と技術に渡る当社のポートフォリオの幅広さと、ノースロップグラマンチーム全体の堅調なパフォーマンスを強調するものです。

将来に向けて、防衛予算は増加傾向にあり、世界の顧客は急速に進化し、ますます高度化する脅威に対処するための実証済みのソリューションを求め続けていると思われます。私たちは、航空およびミサイル防衛ソリューション、中・大口径弾薬および兵装、高度なレーダー機能、グローバル監視などの分野で、お客様の緊急ニーズに応えています。また、パートナーとの連携によりビジネスチャンスを拡大し、将来の成長に向けて国際的なビジネスを位置づけています。2022年には明らかに需要の増加が見られ、今後数年間は引き続き国際事業の成長を見込んでいます。

米国では、12月に可決された2023会計年度の国防予算において、10%の支出増を超党派で支持するなど、国家安全保障に対する強い支持が続いていることを心強く思っています。当社のポートフォリオと提供する能力は、政権と議会から十分に支持されています。安全保障上の課題の増大は、ここ数世代にない方法で我々の決意を試すが、この政権と新議会が協力してその課題に対処する方法を見出すと確信している。

我々は、大統領の2024年度予算要求が、国家防衛戦略で概説された最優先の能力に対する強力な資金提供を支援することを期待している。

そして、この戦略によって、私たちは良いポジションを得ることができました。私たちは、技術的なリーダーシップを維持し、お客様の優先事項に沿った製品ポートフォリオを拡大しています。長期戦略のもうひとつの重要な要素は、業績に焦点を当て、事業全体でコスト効率を向上させることです。現在のマクロ経済環境は、その重要性をさらに高めています。

私たちの取り組みの一例として、全社的なデジタルソリューションの導入が挙げられます。次 世 代 シ ス テ ム の 設 計 、試 験 、製 造 の 方 法 を 変 え る と い う 利 点 以 外 に も 、デ ジ タ ル イ ニ ア ス は 事 業 の 効 率 化 と 生 産 性 の 向 上 に つ な が っ て い ま す 。また、施設の最適化、不動産の集約化も進めています。私 たちは日々、機敏さを保ちながらお客様の期待に応え、パフォーマンスと効率を向上させるための新しく革新的な方法を模索し ています。

当社の資本展開戦略は、当社の事業戦略を支えるものです。私たちは、効率性を高めるだけでなく、お客様が脅威の環境の先を行くことができるよう、投資を行っています。2022年には、売上の7%以上を研究開発費と設備投資に投じ、現在と将来の脅威に対処するために必要な能力と容量を提供しました。また、株主への現金還元も継続して行っています。

昨年は、10%の増配を行い、19回連続の増配となりました。また、この1年間で、配当金により10億米ドル以上を株主に還元し、さらに自社株買いにより15億米ドルを株主に還元しました。2023年に向けて、当社は継続的な成長のための体制を整え、売上高の見通しを10月に発表した370億ドル台後半から改善しました。

現在、売上高は380億米ドルから384億米ドルの範囲に入ると予想しており、中間値で約4.5%の成長を見込んでいます。マージンは、11.3%から11.5%の範囲で引き続き堅調に推移する見込みです。当社の資本展開戦略を支えるフリー・キャッシュ・フローは力強い成長を見込んでいます。そして、2023年にもフリー・キャッシュ・フローの100%超を株主に還元することを見込んでいます。

当社の受注残、最近の世界的な需要の強い伸び、そしてますます複雑化するセキュリティ環境に対応する製品を提供する当社の能力は、当社の見通しに自信を持たせてくれました。それでは、決算の詳細とガイダンスの詳細については、デービッドにお願いします。

デービッド・ケファー

わかりました。そして、皆さん、おはようございます。また、2022年、今年も好調な業績を収めたチームに感謝したいと思います。いくつかの新しいフランチャイズプログラムを獲得し、業界をリードするトップラインの成長を実現し、優秀な労働力を強化し、1年間で6,000人以上の正社員を追加しました。第4四半期と2022年の業績について数分お話しした後、長期的なキャッシュフロー予測を含め、今後の見通しについて詳しくご説明します。

当社の製品および機能に対する強い需要を反映し、当社は約790億ドルの受注残を残して1年を終えました。第4四半期の売上は16%増加し、引き続き加速度的に受注残を売上に転換しています。これは、第4四半期に強力な雇用を継続できたことに加え、プログラム需要のタイミングに応じ て資材の受入量が増加したことによるものです。第4四半期の売上高は16%の伸びを示しました。また、通期では、既存事業売上高が3%増加し、事前の予想を上回る366億ドルとなりました。マクロ経済環境による圧力が続く中、当社の営業成績および利益率は堅調に推移しました。

セグメント営業利益率は、インフレの影響により純益調整額の水準が低下したこともあり、第4四半期は11.3%、通期では11.6%と予想をわずかに下回りました。しかし、トップラインの業績が好調であったことから、マージンのドル換算額は非常に好調でした。当四半期のEAC調整のプラス要因はB-21で、EMDフェーズでの将来のインセンティブに関する最新の想定を反映し、6,600万ドルのピックアップを認識しました。

引き続き、第4四半期の業績について説明します。当社の取引調整後1株当たり利益は7.50ドルで、2021年同期比25%増となりました。EPSの増加は、セグメントのトップラインとボトムラインの堅調な成長、および実効税率の低下によるものです。第4四半期の税率低下は、前期のガイダンスで予告した、オービタルATK社のレガシー確定申告の解決による8600万ドルの利益計上によるものです。また、研究開発税制の償却法が延期されなかった結果、州税が減少したため、企業の未配分費用も予想を下回りました。

通期では、取引利益調整後の1株当り利益は25.54ドルとなり、ガイダンスの範囲を大幅に上回りまし た。次に、キャッシュについてです。第4四半期は、これまでのパターンと同様、極めて好調に推移しました。通期では、予想どおり、29億ドルの営業キャッシュ・フローと16億ドルの取引調整後フリー・キャッ シュ・フローを創出しました。これには、研究開発税制に関連する通年の税金、ならびにケアーズ法に関する繰延税金 の最終支払いが含まれます。

年金制度に話を移します。決算説明会のスライド 7 には、私たちの最新の前提条件が記載されています。3年連続の2桁の資産リターンの後、2022年の年金制度は市場のトレンドに沿っておよそ15%減少しました。FAS割引率は約250ベーシスポイント上昇して5.54%となり、これがGAAPベースの決算に反映された12億ドルの時価評価による年金給付の原動力となりました。これらの要因は、2023 年から 2025 年にかけての当社の最新の年金見積もりにも反映されています。

前四半期に予告し、今日のスライドで更新したように、非現金正味FAS年金収入は減少し、CAS回収見込み額は増加すると予想しています。全体として、当社の年金制度は引き続き堅調に推移しています。割引率の引き上げの結果、積立状況はほぼ100%に改善し、今後数年間は現金での年金拠出は最小限にとどめる予定です。

次に、2023 年度の見通しについてご説明します。2022年の好調な水準に加え、中間値で4.5%近い成長を見込んでいます。スペースシステムズは、引き続き最も成長率の高い事業です。売上高は130億ドル台半ばで、2022年の水準から10億ドル以上増加する見込みです。GBSDとNGIが成長の約半分に寄与し、残りは当社の幅広い宇宙ポートフォリオによるものです。ミッション・システムの売上は、ネットワーク情報ソリューション事業における制限付きプログラムによって、一桁台半ばの増加を見込み、100億ドル台後半となる見込みです。また、航空宇宙事業と防衛事業では、引き続き横ばいの売上を見込んでいます。B-21やIBCSなどのプログラムは成長を続けていますが、レガシー・プラットフォームではシステムの退役に伴い逆風が続いています。航空・防衛システム部門は、2024年に成長軌道に戻ると予想しています。

また、2022年の傾向と同様に、第1四半期の売上は通期予想の約24%で、年間を通じて売上が再び増加すると予想しています。マージンについては、2023年のセグメント営業利益率は2022年の水準から約20bps低下すると予想しています。サプライチェーンにおけるリードタイムの延長や高水準のインフレなど、厳しいマクロ経済状況が引き続きマージンに一時的な圧力をかけています。また、CASの回収率の向上は、今後数年間、当社のキャッシュフローに適度な利益をもたらしますが、間接費とEACにプレッシャーを与えます。

2021年第1四半期にCASコストの低下による好影響を認識したのと同様に、今期のレート更新時にはマージンに不利な影響を与える可能性があります。通期では10~20ベーシスポイントの影響があると概念的に考えています。

B-21プログラムについては、2023年に5つのLRIPのうち最初のロットの契約締結を予定しており、LRIPフェーズはおよそ10年後まで実施される予定です。当社は、顧客と協力してマクロ経済リスクに対処し、プログラムの効率性を高める努力を続けています。10-Kに記載したとおり、LRIPフェーズでの損失はあり得ないと考えており、したがって、そのような損失は業績やガイダンスに反映されていません。

次に、今後の見通しについてご説明します。2023年の1株当り利益は、約1億5,300万株の加重平均発行済株式数に基づき、21.85ドルから22.45ドルの範囲になると予想しています。これには年金収入4億5,000万ドルが含まれており、2022年と比較して1株当たり4.30ドルの逆風となります。この営業外逆風を一部相殺するのは、セグメント業績の力強い伸びと、株式数の減少により、およそ0.90ドルの1株当たり利益が追加され、購入無形資産償却の減少が税率の上昇をほぼ相殺することです。

キャッシュに移行する。2023年の調整後フリーキャッシュフローは18.5億ドルから21.5億ドルと予想しており、現行の研究開発税法で調整した事前の見通しと一致しています。今後も議会での議論が続くと思われますが、当社のガイダンスと複数年の見通しは、現在、すべての年度で現行の税法に基づいており、2022年に支払った研究開発税の還付は含まれていません。設備投資は、2023年に16億5,000万ドルから17億ドル、2024年に同程度の水準で推移し、2025年以降に緩やかになると予想されます。これは、2022年以降に獲得するいくつかの大型新規事業をサポートするための投資によるものです。

当社のガイダンスでは、現時点での予想として、景気後退や債務上限引き上げ、政府機関の閉鎖が長期化しないことを前提にしています。

長期的なキャッシュの見通しについては、決算説明資料のスライド12に記載しています。この見通しは、当社の事業がトップラインの成長を継続し、営業利益率が堅調かつ徐々に拡大し、その利益率がキャッシュに転換されることを前提としています。研究開発関連の現金支出は、年間約20%減少する見込みです。先ほどご説明したように、設備投資は2023年と2024年は売上高の4.5%近辺で推移し、2025年から減少に転じる見込みです。

事業投資を行った後、2023年にはフリーキャッシュフローを配当と自社株買いの形で100%以上株主に還元することを引き続き見込んでいます。また、近い将来の満期償還のリファイナンスを含む資本展開計画をサポートするため、近々、新規債券発行の市場に参入する予定です。要約すると、2022年もノースロップ・グラマンにとって成功の年となり、お客様、従業員、株主の皆様に価値を提供し続けることができました。

以上をもちまして、皆様からのご質問をお受けする準備が整いました。

質疑応答セッション

オペレーター

[オペレーターからの指示]. 最初の質問は、モルガン・スタンレーのクリスティン・リワグさんからお願いします。

クリスティン・リワグ

キャシーさんは、B-21のコスト見積もりが政府予測を下回っていると発言されました。しかし、デイブが言ったように、マクロ的なコスト圧力とインフレ圧力があります。過去10年間、多くの大規模な防衛開発計画がコストを上回り、それもわずかな差ではなく、かなり大きな差で上回っているのを見てきましたので、このコメントはとても印象に残っています。このリスクを管理するためにノースロップ・チームが行っていること、そして10年後までのLRIPをどのように考えるべきか、もう少し詳しく教えてください。また、潜在的なリスクという点では、どのようなものがあるのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

先ほど申し上げたように、私たちはB-21プログラムで非常に優れた業績を上げており、少なくとも100機という記録的な数量について、政府から継続的な支持を受けています。しかし、この契約は2015年に最初に締結されたため、インフレ、労働、サプライチェーンの混乱など、最近の前例のないマクロ経済の影響が、プログラムのLRIPフェーズで実行するためのコスト見積もりに影響を及ぼしているのです。

そして重要なのは、私たちが予測した1台あたりのコストが、資金調達プロフィールのベースとなる政府のコスト見積もりよりもまだ低いということです。このことは、米国政府の購入計画全体を支える重要なポイントです。また、タイミングについて補足すると、政府はまだLRIPのオプションを行使していません。ですから、他の価格オプションと同様に、将来どうなるかを検討し、それを見積もりに反映させています。

LRIPの損失は、「K」で述べたように、現時点では発生するとは考えていませんが、仮に発生するとすれば、5つのロットすべてにまたがることになるでしょう。特に、これはキャッシュフローへの影響に関連して重要なことです。2023年のキャッシュフロー見通しでは、そのような影響はないと考えています。また、3年間のキャッシュ・フロー見通しでも、この影響は軽微です。以上、B-21のコスト見通しの要因についてご説明しました。

最近、私たちの見積もりで何が変わったかを考えてみると、明らかにインフレが主な要因となっています。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのロナルド・エプスタインからです。

ロナルド・エプスタイン

最初の質問は、宇宙についてです。宇宙事業の業績は、誰もが予想していたよりも好調だと思います。その背景には何があるのでしょうか?また、2023年以降について、どのように考えるべきでしょうか?

キャシー・ウォーデン

これは主に、競合他社からの受注が予想以上に好調だったことによるものです。一般的に、私たちのビジネスでは、特に競争的な環境において、ある程度の成功を見込んでいます。しかし、この分野では予想以上の成果をあげることができました。その結果、売上が増加し、受注残が売上の3倍以上となり、長期的かつ安定的で持続的な成長への見通しを支えることができたのです。

ロナルド・エプスタイン

それから、準備書面の中で、御社の成長を支えているのは人材の採用力であるとおっしゃっていました。業界全体とサプライチェーンに言えることですが、労働力の確保は難しく、特にスペックに見合った熟練労働者の確保は困難です。あなた方はどうやってそれを実現してきたのですか?また、その背景には何があるのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

特に第4四半期に16%の売上増を達成するための重要な原動力となりました。昨年の第3四半期に、労働力のトレンドが好ましい方向に変化し始めていることを指摘しました。雇用は改善されました。そして、その傾向は第4四半期も続いています。

その背景には、いくつかの要因があると思います。当社は技術系の人材を採用していますが、これは技術系の人材に非常に近いもので、技術系の人材が軟調なため、ノースロップ・グラマンへの応募が大幅に増加したことは確かです。また、昨年はジェームス・ウェッブやB-21の公開など、技術革新の担い手である当社の成功が、当社への応募や採用の関心を高めたことも要因のひとつだと考えています。この2つのことが複合的に作用して、差別化された形で有利に働いているのです。

運営者

次の質問は、ジェフリーズのシーラ・カヒヤオグルさんからです。

シーラ・カヒヤオグル

先ほどのコメントのフォローアップです。過去に、2024年のマージンが12%になるという話をしたと思いますが、2023年のガイドラインは11.5%前後です。インフレ圧力について、どのようにお考えですか?また、例としてB-21のいくつかの品目を挙げられました。50ベーシスポイントの拡大を達成するために、どのような点を補うのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

先にも述べたように、私たちはこのビジネスやポートフォリオが達成できると信じている基本的なマージン率は12%であると述べてきました。私たちはまだそう考えています。しかし、インフレに関連する一時的な圧力は、すべてのプログラムを通じて発生しています。特にB-21は、その規模と、かなり以前に開発したものであることから、注目に値します。

このようなコストをどのように相殺するかということですが、今日、いくつかの方法についてお話しました。私たちはビジネスのデジタル化に取り組んでおり、これによりプログラムコストを直接的に削減し、収益性を向上させています。また、バックオフィスにおいても、ビジネス・プロセスの合理化と間接費の削減を進め、料金の競争力を高めています。

そして、コスト増加の影響を軽減しています。このように、不動産がカギを握っています。今日も、2022年に不動産分野で行ったいくつかのことをお話ししましたが、今後もコストの伸びを相殺し、より高い利益率を目指す方法として、さらに多くのことを計画中です。

オペレーター

次の質問は、Seaport Globalのリチャード・サフランからです。

リチャード・サフラン

キャシー、デイブ、トッド、私たちは皆、今の株価が、赤字削減の時期に入り、国防が法案提出者になるという考えを反映していることに同意すると思います。この質問は、政府支出を予測する上で、あなた方を少し窮地に立たせることになると思います。しかし、冒頭の楽観的な発言をさらに発展させていただければと思います。株価に織り込まれているようなマクロ的な見通しについて教えてください。また、予算交渉の中で近代化が犠牲になる可能性があるとお考えですか?

キャシー・ウォーデン

私たちは株価を数週間単位よりも長い目で見ており、相対的なTSRベースで長期的に一貫して業界をアウトパフォームしてきました。しかし、ご指摘の通り、ここ数週間はセクター全体、特にNorthrop Grummanで若干の引き下げが見られました。当社の継続的な好業績や成長見通し、米国内外の相対的なポートフォリオ・ポジショニングを考えると、相対的な引き下げの度合いには少々驚いています。

ご質問の後半に直接お答えすると、米国や同盟国が、ノースロップグラマンのポートフォリオと整合性のある国防戦略への資金供給を後退させるとは思えません。つまり、強力な受注残、製品に対する世界的な需要の高まり、差別化された技術、優秀な人材を惹きつけ維持する能力によって、当社は戦略を実行し続けることができる立場にあるのです。

ですから、投資家の皆さんはこの点を気に入っていただけると思います。以前にも、政府の安全保障へのコミットメントに関連するノイズがシステム内に発生したことがありました。

しかし、その時は、当社にとって、またこの業界にとって、ここしばらくで最高のTSR相対成長率の期間となりました。ですから、私は、これは過去の一時的なスピードバンプであると同時に、価値を提供するための当社の戦略は強力なままであると考えています。

リチャード・サフラン

インフレについて簡単にフォローアップをお願いします。B-21についてのコメントですが、今政府と結んでいる契約は、一般的にインフレの影響を考慮しているのでしょうか、それとも考慮していないのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

私たちのお客様は、将来の能力と生産能力への投資の動機付けとなるものを理解するために、業界と会話をしています。そして、多くのお客様が、産業界に過剰なリスクを転嫁することは、その投資をサポートせず、必要な能力をタイムリーに提供できないことを理解していると思います。そのため、今後、価格競争が激化することはないでしょう。また、特にインフレに対して、業界全体が今、長期固定価格契約の受け入れに反発しています。そして、インフレのために再開を要求しています。これは今後も続くと思われます。サプライヤーがそれを要求すれば、もちろん私たちもそれを政府に伝えています。これは本当に常識的なことです。ですから、私はこれが標準になると信じています。

司会

次の質問は、BernsteinのDouglas Harnedからです。

ダグラス・ハーネッド(Douglas Harned

昨年は、JSTARS Global Hawkのようなレガシー・プログラムがかなり減少したため、航空宇宙産業が減少しましたが、これは私たちがよく理解していることです。今年、航空宇宙事業のガイダンスがかなり横ばいになっていますが、B-21が成長する一方で、レガシー・プログラムが減少している場合、プラスとマイナスをどのように考えていますか?また、B-21の成長とレガシー・プログラムの減少がある場合、プラスとマイナスでどのように相殺されるとお考えですか?

キャシー・ウォーデン

ダグ、今年は、トップラインに流れる同じトレンドが続いています。減少しているプログラムもあります。減少しているプログラムの大半は、23年と22年の比較で見ると、まだ減少しています。つまり、ジョイントSTARSやグローバルホークのようなものです。F-35はASで大きな収益貢献をしていますが、比較的横ばいです。F-35はASの収益に大きく貢献していますが、これは横ばいということです。B-21は増加しましたが、EMDからLRIPに移行したところで、この2つを合わせてもまだプログラムの大幅な増加にはなっていません。

ダグラス・ハーネッド

それから、少し違う話題です。ロケットモーターについてですが、これはあなたにとって重要な分野だと思います。これは御社にとって重要な分野ですが、どのような成長の軌跡を描いているのでしょうか。また、市場シェアという意味でも、成熟したプレーヤーである競合他社が1社ありますね。この分野には新規参入者がいます。市場シェアの長期的な推移と、この分野での御社の位置づけをどのようにお考えでしょうか。

キャシー・ウォーデン

私たちは、将来必要とされる能力への投資、そして最近では必要とされる能力への投資に重点を置いています。市場シェアの拡大を求められているのは、この事業に投資してきたからであり、成長を支えるために製造設備を整えてきたからこそ、新たな事業を引き受けることができるのです。政府からの要求と同様に、私たちもそれに応えてきました。その結果、この分野でより多くのビジネスを獲得することができました。しかし、私たちには固体ロケットモーター事業に貢献する専門知識の長い伝統があるため、他の新規参入企業がこの分野に参入してきても、競争力を維持できると考えています。

今日もお話したように、SLSやカイパーのGEM63に対応する大型の固体ロケットブースターをいくつか取り上げましたが、これはあらゆるサイズに対応するものです。しかし、これは[indiscernible]のような事業にも言えることで、私たちは製造能力に投資しているため、必要な能力をより多く受け持っているのです。

司会

次の質問は、JPMorganのセス・セイフマンです。

セス・セイフマン

宇宙事業の収益性について、少しお聞かせください。マージンのガイダンスが下がり、マージン率のガイダンスも年間を通じて何度か下がりました。また、宇宙事業は10%程度の事業であると認識されており、過去に話したように、2年目の2023年には9%台半ばになると考えています。この1年で何が変わったのでしょうか。

David Keffer

セス、デイブです。ご指摘の通り、現在、スペースのマージン率は10%台半ばと予想しています。2022年を通して、このマージン率の上下には多くのプットアンドテイクがありました。もちろん、このビジネスは急速に進化しており、ここ数年でバックログが大幅に増加し、新しいプログラムがポートフォリオに追加されました。その結果、トップラインとボトムラインの両方にボリュームを追加することができ、非常に満足しています。もちろん、ポートフォリオに追加された新しいコストタイプの仕事は多く、その構成は拡大していますが、今後数年間は固定価格に移行する仕事や、新しい固定価格プログラムも含まれています。

したがって、2023年については、9%台半ばというのが妥当なところでしょう。今後数年間は、マージン率を拡大する機会があると見ています。しかし、宇宙事業で最も重要なことは、ここ数年来、そして今後数年間に予想される、トップラインとボトムラインの成長量が、宇宙事業の価値を大きく高めていることだと考えています。

セス・シーフマン

そうですね。そうですね。素晴らしい。続いて、Daveです。22年の運転資本のパフォーマンスは非常によかったですね。ここでの計測方法はとても良いと思います。厳しい事業環境にもかかわらず、売上高の6%にとどまっており、同業他社を下回る水準です。この先、どのような機会があるのでしょうか。それとも、成長企業にとっては、運転資本の水準が高くなるのが普通なのでしょうか?

David Keffer

では、その点について少しお話ししましょう。本日発表した3年間のフリー・キャッシュ・フロー・ガイドでは、運転資本に大きな変化はないと予測しています。2023年、2024年に資本増強がありますが、これは今年中に発表したもので、今年獲得した新規ビジネスと、それを支えるために必要な追加的な設備投資のことを指しています。

アマゾン・カイパー・アワードなど、先ほどキャシーが述べたような事業分野では、長期的なフランチャイズ・プログラムのために先行投資を行っています。そのため、フリー・キャッシュ・フローには逆風が吹いています。しかし、それを相殺し、23年度のフリー・キャッシュ・フローの見通しを従来の予想どおりとすることができ、嬉しく思います。これは、トップラインとボトムラインの両方において、事業の成長に支えられています。研究開発税制は、今後5年間で着実に縮小していくでしょう。また、今後数年間は、現在の予測にもとづき、CAS年金費用の払い戻しが徐々に改善されるでしょう。

このように、運転資本には大きな変化はありませんが、その他にいくつかの要因があります。重要なのは、成長率とマージン率という基本的なファンダメンタルズを見たときです。これは、フリー・キャッシュ・フローにとって健全な基礎的条件です。

そして、このフリー・キャッシュ・フローの見通しを考えるとき、この3年間を超える強力なフリー・キャッシュ・フローの基盤が確立されています。この10年の後半には、より多くのプログラムが生産に移行し、そのために必要な先行投資も少なくなると思われます。過去数年間の設備投資で築いた基盤は、この10年の後半に多くのプログラムで実を結ぶことになるでしょう。これは、フリー・キャッシュ・フローが引き続き成長するための健全な環境であるとともに、研究開発費の税額償却が逆風となって転がり落ちることを意味しています。

また、研究開発費の税額控除も継続的に実施されます。従って、10年後の下半期についても、上半期と同様のフリー・キャッシュ・フローの力強い成長を期待できると考えています。

オペレーター

次の質問はウォルフリサーチのマイルスウォルトンです。

マイルス ウォルトン

B-21について、いくつか質問があります。最初のLRIP契約は23年ということでしたね。その時点で赤字になるのかならないのか、気になるところです。それからキャシーさん、10-Kの開示は5つのLRIPロットについてだとおっしゃっていましたね。しかし、これらのロット・プロファイルのフロントエンドでは厳しいのでしょうか?また、インフレを回避するための時間を確保するために、後工程ではより多くの約束があるのでしょうか?この2点について、何かご意見をお聞かせください。

デービッド・ケファー

もちろんです。まず、最初の質問から。LRIPの最初のロットの授与は注目すべきイベントですが、会計上の観点からはいかなる種類のトリガーイベントでもありません。私たちは、これまでと同様、四半期ごとに見通しを更新していきます。今後もそうします。

したがって、現時点では、損失が発生する可能性は低いと考えており、損失は計上していません。しかし、損失が発生する可能性はあると考えており、そのため、決算短信や10-Kの開示資料にはそのことを記載しています。今後も時間をかけて取り組んでいく予定です。明らかに、これは何年も続くでしょう。キャシーが話したように、私たちはインフレ圧力を軽減するためにできる限りのことをし、その過程で顧客やサプライヤーと協力していくつもりです。キャシー、何か付け加えることはありますか?

キャシー・ウォーデン

2番目の質問に対する回答ですが、年が明ければより良い結果が得られると思いますので、その際には開示内容を更新します。また、プロフィールを見ても、特に目立ったものはありません。ご指摘のとおり、後期ロットではコスト効率を上げるための時間をより多く確保することができます。もちろん、学習曲線などについては、他の生産プログラムと同様、より積極的な想定をしています。ですから、プロファイルや潜在的なスプレッドの損失について、特筆すべきことは何もありません。

運営担当者

次の質問は、Vertical Research Partnersのロバート・スタラードからです。

ロバート・スタラード

デイヴ、キャッシュフローについて2、3質問させてください。まず、研究開発税制の影響による現金課税についてです。2023年以降、どのような追い風が吹くとお考えでしょうか?また、2023年以降のキャッシュフローのガイダンスの中で、機器販売についてはどのように想定していますか?

デービッド・ケファー

ご質問ありがとうございます。回答は非常に簡単です。先ほど申し上げたように、研究開発税制による2022年の現金税額への影響は10億ドル弱でした。1年あたり約20%、平均で2億ドル弱の減少になると予想しています。今後5年間は、この程度の追い風が吹くとみています。研究開発税制の償却費の影響を除いた現金支出は、今後数年間で若干増加しますが、これは複数年の見通しに織り込み済みです。

機器販売に関しては、ご質問をありがとうございました。数年前に計上した機器売却に関連する最終支払いを2022年に受け取りました。そのため、私たちは複数年のキャッシュフロー見通し、機器販売からの継続的な回収を見込んでいません。

オペレーター

次の質問は、コーウェンのカイ・フォン・ルモアーからです。

未確認のアナリスト

今日はCaiのジャックです。174条について少しお聞きしたいのですが、Daveは過去に174条を数値化したことがありますが、その時の金額を教えてください。毎年20%ずつ下がっていくのは知っています。しかし、昨年のこの時期の24年のガイドを見ると、7億ドルの逆風よりも大きなデルタがあるように見えます。つまり、設備投資額は増加するのでしょうか?それとも、もう少し具体的に教えていただけると助かります。

デービッド・ケファー

ご質問ありがとうございます。174については、ほぼ正しい空気計算ができたと思います。2022年には10億ドル弱でしたが、今後は年平均で2億ドル弱の減少になると思います。2024年の見通しについては、今年獲得した新規事業への投資を考慮し、設備投資の見込みを少し増やしたのはご指摘の通りです。その他、2024年に向けての重要な変更はありません。また、25年以降も、研究開発税やCAS年金の回収、事業の基本的なマージン拡大による追い風が吹くと見ています。

オペレーター

次の質問は、RWベアードのピーター・アーメントからです。

ピーター・アーメント

キャシーさん、航空宇宙事業では、サービスミックスが引き続き大きな部分を占めています。今は22%くらいでしょうか。22%という数字は、ここ数年の10%台半ばから上昇したものです。もちろん、その理由については賛否両論あると思います。しかし、この傾向は今後も続くのでしょうか。また、マージンへの影響についてはどのようにお考えですか?

Kathy Warden

ですから、この傾向は続くと思います。しかし、グローバル・ホークのように、今後使用されなくなる資産もあります。ですから、今後、このミックスに大きな変化があるとは思えません。

オペレーター

次の質問は、RBCキャピタルのケン・ハーバートからです。

ケネス・ハーバート

キャシーさん、冒頭のコメントで、あなたは国際的なビジネスチャンスについて、おそらく最近の四半期よりも少し多く言及されたと思います。もしそれが上方修正の一部であったなら、国際的なビジネスチャンスの増加や国際的な売上高は23年のガイドにどの程度反映されるのでしょうか。また、23年以降について考えるとき、国際的なビジネスチャンスはどの程度意味があるのでしょうか?歴史的に見れば、同業他社の製品構成と比較して、国際的な事業展開はそれほど重要ではないことは明らかですが、事業機会の拡大についてコメントをお願いします。

キャシー・ウォーデン

はい、ありがとうございます。第4四半期には、防衛システム部門が大幅に成長し、それが業績に反映されました。この電話会議で説明したように、弾薬や軍備に関する分野だけでなく、IBCSに対する関心も高まっており、現在ポーランドで進めている事業は引き続き拡大していますが、さらに10カ国が関心を示しています。このように、短期的なドライバーを考えると、すでに生産しているものが中心となります。しかし、より長期的なドライバーを考えると、IBCSのような将来の販売につながる分野です。

このような関心は事業全体にわたって高まっていますが、特に23年には、防衛分野で上昇機会があることがおわかりいただけると思います。今後数年間の企業成長率を見ると、米国の成長率が1桁台半ばであるのに対し、国際的な成長率は2桁台から10桁台前半になると予想しています。ですから、今後数年間は、国際的な事業がポートフォリオに占める割合が増加すると考えています。これは、提携パートナーによる支出確認の結果、国際的な需要が増加することが前提となっています。

オペレーター

クレディ・スイスのスコット・ドイシュルから質問です。

スコット・ドゥシュル

キャシーさん、グループがかなり売られた2018年に戻ると、ノースロップは株式の買い戻しにかなり積極的になりましたね。そして、私の記憶が正しければ、ASRまで立ち上げたと思います。そこで気になるのは、バリュエーションが下がり続ける場合、今年もそれがあなたのプレイブックになるのかどうかということです。また、バリュエーション重視の自社株買いプログラムを実施してきた実績を踏まえて、バランスシートに依存する可能性もあるのでしょうか?

Kathy Warden

そうですね。ご指摘のとおり、私たちは過去にASRをその手段として使用してきました。本日の電話会議でも申し上げましたが、当社はフリーキャッシュフローを100%以上、株主に還元する予定です。当社の評価額が下がっていることについては、それ自体で市場のタイミングを計ることはしていません。しかし、今年の資本配分の選択肢を検討する際には、そのようなことも考えています。ですから、これは私たちが積極的に考えていることなのです。

オペレーター

次の質問は、ShapiroのGeorge Shapiroからです。

ジョージ・シャピロ

デイヴ、1つお聞きしたいことがあります。営業利益のところで、大きな利益、4,500万ドルの費用を計上されました。これは、9600万ドルの利益で、EACの減少を部分的に相殺したに過ぎないとおっしゃいました。また、宇宙関連では、昨年の1億3,400万ドルに対して、今年は3,800万ドルのマイナスとなっています。この四半期に何が起こったのか、また、なぜ前年同期にこれほど大きな変化があったのか、教えてください。

David Keffer

素晴らしい質問ですね、ジョージ。これは明らかに、私たちの業界、そして率直に言って他のほとんどの業界が2022年に直面する、より広範なマクロ経済状況の表れであり、私たちのビジネスにおいても、EAC純調整額の水準に、それぞれの分野で異なる形で影響を及ぼしています。そして、あなたがおっしゃるように、それは宇宙で顕著に表れています。EACの調整額の多くは第4四半期に発生しました。また、第4四半期には、ご指摘の新しい製品ラインの在庫調整を含む、プットとテイクの純額で、もうひとつマイナス要因がありました。これは、スペースシャトルでの土地交換取引による増加分とほぼ相殺されました。このように、様々なプット・アンド・テイクがありますが、それをすべて相殺すると、第4四半期および通年のスペースマージン率にはそれほど大きな影響はありません。

23年に向けては、22年の水準より少し上の水準になると予想しています。先ほど申し上げたように、9%台半ばの利益率を23年のスペースマージンの見通しとしています。

ジョージ・シャピロ

しかし、EACが通年でマイナスになるのは珍しいことです。そこでお聞きしたいのですが、通期あるいは今期で何か具体的な数字があるのでしょうか?

デービッド・ケファー

どの項目も、他の項目よりも重要な要因ではありません。これは、特定のプログラムにおけるパフォーマンスや契約の問題ではなく、より広範なマクロ経済的な圧力に沿ったものであることを示すものだと思います。これは、より広範で広範囲な問題ですが、特定のプログラムそれ自体には大きな問題はありません。また、多くのプログラムや近年の新たな成長を期待させるような事業を展開していることから、このような環境であったことを示すものだと考えています。

ジョージ・シャピロ

なるほど。それから、キャシーさんには一般的な質問をさせてください。23年の売上高成長率の向上は、予算によるものなのか、それとも新たな賞を獲得したことによるものなのか、あるいはその両方なのでしょうか。また、第4四半期の売上高が16%増で、予算の投資権限が15であることから、23年の支出は7%または8%増になると思われます。なぜ、23年にそこまで成長率が鈍化するのでしょうか?つまり、なぜあなたが提案されている成長率よりも高くならないのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

2022年を通して述べてきたように、サプライヤーの納期を短縮し、労働力の傾向を改善し続ければ、成長を加速させることができます。そして第4四半期は、まさにそのための道筋を示すものでした。その勢いのまま2023年を迎え、今日ここにいる私たちは、売上高予想を10月に発表したものよりも引き上げることができるほど自信を持っていますが、これは特に労働力の改善が見られることが主な理由です。

このような傾向が続けば、2024年にはさらに成長を加速させることができると考えています。これには予算は関係ありません。私たちは予算の大幅な伸びを想定していました。もちろん、それは23年度予算で実現しましたし、24年度の大統領予算も成長を示すと信じています。

トッド・アーンスト

ノーマさん、もう1問お願いします。

オペレーター

次の質問はバークレイズのデービッド・ストラウスからお願いします。

デビッド・ストラウス

素晴らしい。B-21、EMD、LRIPについていろいろと議論されています。今後数年間で、EMDが横ばいになるか、あるいはこれまでプラスに調整されていたところが下がり始め、LRIPがここから上昇すると思いますが、ASマージンがどうなるかについてどう考えるべきでしょうか?

David Keffer

David Keffer: まず、その点からご説明します。2022年のASでは、特にマージン率が高くなりました。これは、EMDの収益が好調であったことに加え、EMDのインセンティブを見込んでいたことも要因となっています。23年のASマージンは10%前後を見込んでいますが、これは現時点での合理的な前提です。さらにその先も見据えて、23年の予測に織り込んだ要因の多くは、23年以降も継続すると考えています。もちろん、時間をかけて更新していきます。

B-21のEMDプログラムは、LRIPで何年か継続されるとおっしゃいました。このプログラムのマージンやキャッシュは、複数年の見通しや23年のガイドには織り込んでいません。ですから、ASの基本的なマージン率については、短期的には10%という水準が適切だと考えています。

デービッド・ストラウス

わかりました。キャシーさん、今年のブッキングはどのようなものになりそうですか?

キャシー・ウォーデン

はい、David。2022年のB to Bは軽いと予想していましたが、1.07になりました。2023年も軽いと予想しています。先ほども申し上げましたが、私たちは複数年にわたり、この数値を見ています。この4年間は1.2で推移しており、その4年間を集計すると1.2です。しかし、2023年は1未満になると予想しています。

トッド・アーンスト

そうですか。素晴らしい。ありがとうございます。キャシー、お願いします。

キャシー・ウォーデン

2022年もノースロップ・グラマンのチームは素晴らしいパフォーマンスを発揮し、私は彼らに感謝したいと思います。今日の電話会議を振り返ってみると、2023年以降も継続的な成長と価値創造の機会があることがわかり、さらに勇気づけられました。ですから、それが皆さんに伝わればと思います。本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございました。

オペレーター

皆様、本日のカンファレンスコールは以上です。ご参加ありがとうございました。これでお引き取りください。皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?