(和訳) $DOW Q1 2022 Transcript カンファレンスコール

ジェームズ・フィッターリング

パンカジ、ありがとうございます。スライド3より、当社は、グローバルな規模、差別化されたポートフォリオ、比類のない原料やデリバティブの柔軟性、卓越したオペレーションの実績を背景に125年目を迎えました。これらのすべてが、さまざまな経済・地政学的環境においてより強靭な収益とキャッシュフローを実現し続け、大恐慌以前のレベルを上回る中期的収益を達成するポジションを確立することを可能にしています。

このことは、第1四半期の業績に反映されています。チーム・ダウは、前年同期比でも前四半期比でも、トップラインとボトムラインの成長を実現しました。当社は多様なポートフォリオの中で最終市場の需要の強さを生かし、原材料とエネルギーコストの上昇の影響を軽減しました。

前年同期比では、すべての事業セグメント、事業、地域において売上が増加し、28%の増収となりました。前期比では、パフォーマンスマテリアルズ&コーティングスとパッケージング&スペシャリティプラスチックスの増収に より、6%の増収となりました。現地価格は、すべてのオペレーティング・セグメント、事業、地域で上昇し、前年同期比28%増となりました。価格は、シリコーンおよびポリウレタンが牽引し、前四半期比で 2%上昇しました。

数量は、すべてのオペレーティング・セグメントと米国およびカナダで増加し、前年同期比で3%増加しました。前四半期比では、シリコーン及び包装用途の旺盛な需要を反映し、5%の数量増加となりました。また、デジタル化の推進を継続し、デジタル売上は第 1 四半期に月間 10 億米ドルを達成し、重要な節目となりました。営業損益は、すべての事業セグメントで利益を計上し、前年同期に比べ8億6,500万米ドル増加しました。

原材料およびエネルギーコストの上昇にもかかわらず、非常にダイナミックな環境の中で、業界をリードする原材料およびデリバティブの柔軟性を効果的に活用しました。また、前年同期のウ ィンターストーム「ユリ」の影響に比べ稼働率が向上したことにより、最終市場の需要をより多く取り込むことができ ました。

キャッシュ・フローは、利益の増加に加え、当四半期は任意年金拠出がなかったことから、前年同期比18億ドル増の16億ドルとなり、引き続き大きな利益を生み出しています。当四半期の株主還元は、業界最高水準の配当金 5 億 1,300 万ドルと自社株買い 6 億ドルを含め、合計 11 億ドルとなりました。さらに、最近、30 億米ドルの新たな自社株買 い入れプログラムを発表しました。これは、当社の業績と、魅力的な株主報酬を伴う資本配分に対するバランスのとれた規律あるアプローチによる直接的な結果です。

当社のオペレーティング・セグメントの業績について述べる前に、ダウのチームを代表して、私たちの思いはウクライナの人々、そして世界中の彼らの家族や友人と共にあります。ダウは引き続きウクライナとロシアの同僚の安全と安心を優先し、この地域の難民に避難支援、財政支援、避難所、そして人道支援を提供します。

ビジネスの観点からは、ウクライナとロシアにおける当社のプレゼンスは年間売上高の約1%であり、最終的な収益に占める割合ははるかに小さいものです。当社はロシアに対して実施された制裁措置を全面的に支持し、遵守しており、同国での事業を大幅に縮小し、すべての投資を停止し、限られた必需品のみを供給しています。

ヨーロッパのエネルギー供給の多様化に貢献するため、ダウは最近、二酸化炭素排出量ゼロの新しいLNG輸入ターミナルを開発するハンザティック・エネルギー・ハブに少数株主として参加することも発表しました。このターミナルはドイツのシュターデにあるダウの敷地内に設置され、ドイツの現在の天然ガス需要の最大15%を満たす予定です。この地域の経済、ダウの事業利益、私たちのコミュニティと従業員を支援し、ヨーロッパへの安定した、コスト効率の良い、持続可能なエネルギー供給を可能にするのに役立ちます。

次に、スライド 4 のオペレーティング・セグメント別の業績についてご説明します。パッケージング・スペシャルティ・プラスチックスの営業利益は12億ドルで、前年同期比600万ドルの増加となりました。米国・カナダおよび中南米での価格上昇が、全地域での原材料・エネルギーコストの上昇により一部相殺され、営業利益率は400bps低下しました。最終市場の旺盛な需要に支えられ、販売台数は前年同期比で4%増加しました。前四半期比では、営業利益は 2 億 800 万ドルの減少、営業利益率は主に欧州における原材料費及びエネルギー費の高騰により 390bp 低下しました。

工業用中間体およびインフラストラクチャー部門に話を移します。営業EBITは6億6,100万ドルで、前年同期比3億3,500万ドル増加しました。営業EBITマージンは、主に両事業における堅調な価格モメンタムと1%の数量増加により560ベーシスポイント増加しました。直前四半期の営業EBITは6,600万ドル増加し、営業EBITマージンは、主力事業における堅調な価格と計画的保守活動の減少が原材料およびエネルギーコストの上昇を相殺し、150ベーシスポイントの増加となりました。

そして最後に、パフォーマンスマテリアルズ&コーティングス部門の営業EBITは、前年同期の6,200万ドルに対し、5億9,500万ドルとなりました。営業EBITマージンは、価格の大幅な上昇と、供給力の改善とパーソナルケアおよび高機能ビル用シリコンの堅調な立ち上がりと建築用塗料の需要による8%の数量増により、1,600bp以上増加しました。営業利益は、価格上昇と計画停電の減少により 3 億ドルの改善となりました。

次に、第2四半期のモデリング・ガイダンスについて、ハワードからご説明します。

ハワード・アンガーライダー

ジム、ありがとうございます。スライド5をご覧ください。第2四半期は、消費財と産業財の両末端市場において、基礎的な需要の強さが継続すると予想しています。インフレが進行しているにもかかわらず、個人消費は拡大を続けており、家計の債務残高は過去30年間で最低の水準にあるなど、バランスシートは健全な状態を維持しています。また、世界の製造業 PMI が引き続き拡大傾向を示しており、産業活動も堅調に推移しています。

当社は、地政学的な動き、インフレ、COVID、世界のサプライチェーンの制約緩和のペースな ど、事業環境に影響を与える要因を引き続き注視していきます。当社の有能なチームと優位性のある事業モデルは、グローバルな事業展開、規模、差別化されたポート フォリオ、コスト優位性、縫合用原材料、デリバティブの柔軟性を活用することにより、これらの影響に対 応するための好位置を確保し続けています。

パッケージング・スペシャルティ・プラスチックスは、受注が好調に推移し、包装用途の需要も引き続き堅調に推移するものと思われます。原材料費(特にナフサ)の高騰や、米国メキシコ湾岸や欧州の景気回復に伴う供給不足は、引き続き世界的に価格を下支えするものと思われます。このため、ルイジアナ州のクラッカーとアロマティクス設備のターンアラウンドが始まり、当四半期に 125 百万ドルの逆風が予想されます。当社は、米州における有利なシェールポジションと、欧州における優れた原料の柔軟性を引き続き活用し、これらのコストの軽減に努めます。

産業用中間体及びインフラストラクチャ分野では、当四半期において、建設及びインフラ活動の季節的な増加 に加え、産業及びエネルギー分野の最終市場における旺盛な需要が見込まれます。原材料及びエネルギーコストの上昇と需給の逼迫により、主要なバリューチェーン全体で価格上昇の勢いが増すと予想されます。また、スタッド工場とテルノイゼン工場のターンアラウンドを開始しており、前四半期比では 1 億ドルの逆風が予想され ます。

機能性材料・コーティングでは、ホームケア、インフラ、電子機器などの主要な最終市場において、消費者の旺盛な需要が見られます。当社は、中国における最近のパンデミックに関連した閉鎖状況を引き続き注視し、特に現地のサプライチェーンに 対する短期的な影響を積極的に管理するために機敏な対応を続けていきます。塗料分野では、バリューチェーンの在庫は引き続き逼迫しており、北半球が塗装の季節を迎えるにあ たり、建築需要が季節的に大きく高まると予想されます。全体として、第2四半期は、ターンアラウンドによる合計2億2,500万ドルの影響を除けば、前四半期と同程度になる と見込んでいます

また、本プレゼンテーションの付録として、最新の通期モデルインプットを提供します。最も注目すべきは、先日の自社株買いの発表に支えられ、魅力的な株主還元を実現するために、年末の株式数の見通しを約7億1,500万株に引き下げたことです

次にスライド6です。第1四半期の業績は、チーム・ダウがダイナミックなマクロ環境を乗り切り、最終市場の成長を取り込み、潜在的な収益を高め続けることを可能にした、当社の競争上の優位性を再び証明するものです。当社の広範なグローバル・リーチと、多様な製造拠点を含むローカル・プレゼンスは、構造的に有利であり、各地域で低コストのポジションを確立することが可能です。

当社の生産能力の約65%は、シェールガスの豊富な原料でコスト優位性を持つ米州に集中しています。また、欧州では業界をリードするプロパンの柔軟性、中東では合弁パートナーからのエタンと天然ガソリンの優位性、アジアではエタンの優位な供給を支えるグローバルな調達能力を有しています。さらに、業界をリードする原料および誘導品の柔軟性を継続的に活用し、マージンの最適化を図っています。

地域ごと、炉ごとに、原料やエネルギーコストの上昇を緩和することができます。これは、ダウが欧州の同業他社よりもプロパンの柔軟性を2~3倍以上持っている今日の環境において特に重要なことです。また、デリバティブの柔軟性により、製品ミックスを最適化し、同業他社と比較して差別化された価格とマージンを獲得することができます。同時に、消費者主導のポートフォリオとイノベーションの実績により、パッケージング、インフラ、消費者、モビリティといった魅力的な市場の垂直方向で成長し、特にサステナビリティ主導の用途でシェアを拡大し、お客様とともに成長することができます。

私たちの最終市場は、持続可能性、効率性、接続性という明確な需要要因によって、今後数年間は力強い成長を続けると予想されます。私たちは、ポリオレフィンだけでなく、シリコーン、アクリル、セルロース、ポリウレタンシステム、アルコキシレート、エラストマーなどの革新的な新製品を提供することで、この機会をとらえています。

例えば、DOWSILカーボンニュートラルシーラントは、インフラ投資が拡大し続ける中、スマートビルの設計自由度を高め、新築時の環境負荷を低減します。RENUVAマットレス・リサイクル・プログラムは、使用済みのマットレスを新しい建築物やホームケア用途の原材料に変換します。

ダウのENGAGE太陽電池用ポリオレフィンエラストマーは太陽電池用途に性能の向上と寿命の延長を提供します。また、ダウの特許取得済み ACCUTRACE Fuel Marker 技術は最近、欧州委員会により不正防止を促進するために採用されました。

これらの利点が一体となって、回復力と成長を可能にし、パンデミック以前の水準と比較して、サイクル半ばでの高い収益を支えているのです。これらの利点は、当社の125年の歴史にとって重要なものであり、今後数十年間も関連性を保ち続けるでしょう。

それでは、Jim に話を戻します。

ジェームズ・フィッターリング

ハワード、ありがとうございます。それでは、スライド7をご覧ください。2030年までに炭素排出量を30%削減する一方で、30億ドル以上のEBITDAを追加で達成することを見込んでいます。これは、再生可能エネルギーへの継続的な投資、資産効率の改善、電気分解や炭素回収などの炭素効率の高い革新的な技術から始まります。

当社の技術をライセンスすることで、当社のバリュープールはさらに拡大し、当社の資産と業界を脱炭素化することができます。例えば、当社のFCDhユニットは、他の主要なPDHテクノロジーと比較して、CO2排出量を20%も削減することができます。また、シェル社と共同で進めている電気分解プロジェクトでは、さらに多くの再生可能エネルギーを当社のネットワークに取り込んでいきます。

アルバータ州では、世界初の炭素排出量ゼロのエチレン・誘導体クラッカーコンプレックスのエンジニアリングと開発活動を進めています。今年はパートナーとの契約を完了させる予定です。これにより、2023年の規制当局の承認と最終的な投資決定に向けた軌道に乗せることができます。

また、欧州と米州の両拠点でCO2排出量を削減する計画を進めています。収益性の高いプロジェクトの推進を決定する上で重要なのは、最終投資決定前に競争力のある補助金と商業契約を確保することです。これらのプロジェクトは、お客様が自らの二酸化炭素排出量を減らすためにますます要求している低排出量からゼロエミッションの製品を提供することになります。これは、収益成長を促進しながら、持続可能な世界への移行におけるダウのリーダーシップを示すもう一つの例です。

スライド8をご覧ください。そのために、脱炭素化、会社の成長、そして資本利益率の継続的な向上を目指す当社の短期的な行動は、順調に進んでいます。2022年、当社の機内成長プログラムは、すべての事業セグメントにおいて、強いリターンをもたらす下流および持続可能性主導のアプリケーションをターゲットとすることに重点を置き、基礎的なEBITDAで3億ドル以上のランレートを実現するための軌道に乗ったままとなっています。

パッケージング・スペシャルティ・プラスチックスの分野では、ルイジアナ州のFCDhユニットが今年第4四半期の稼働に向けて順調に進んでおり、7500万ドル以上のランレートEBITDAと15%以上の投下資本利益率を実現し、当社の技術供与を加速させる重要な実証ポイントとなる予定です。

工業用中間体・インフラ事業では、アルコキシレートの生産能力増強やその他の効率化投資も本年中に開始する予定で、合計で 5,000 万ドル以上のランレート EBITDA を創出し、20%以上の利益を上げる見込みです。医薬品、クリーニング、エネルギーの各分野で加速する需要増に対応するため、本日、米国と欧州におけるアルコキシレートへの一連の投資を発表しました。

これらの拡張は、現在の二酸化炭素排出量を維持したまま、急成長する最終市場において大手消費者ブランドとの供給契約に裏打ちされたものです。これらの投資を合わせると、今後数年間で、当社の業界をリードするアルコキシレート下流の生産能力は70%増加し、年間成長率が10~15%に達する高価値の用途をターゲットにしています。

最後に、パフォーマンスマテリアルズ&コーティングスでは、一連の下流部門でのデボトルネッキング・プロジェクトを実施しており、今年中に20以上のプロジェクトが完了する予定です。

全体として、2025年までに基礎的なEBITDAが約20億ドル改善すると予想しています。これは、増大する軟包装の需要に応えるための利益率の高いポリエチレンや機能性ポリマーの能力増強、モバイルや消費者向け用途のポリウレタンシステムに向けて構成を強化するデボトルネックプロジェクト、次世代の電子機器やモバイル、インフラアプリケーション向けのシリコーン接着剤を含む、差別化したシリコーンを配合する新しい機能などのプロジェクトによってもたらされています。

同時に、再生可能エネルギーの利用を拡大し、炭素効率を高めるために資産を最適化し、グローバルな資産全体で継続的に排出量を削減することで、脱炭素を実現し、サステナビリティの約束を果たし続けています。その一例として、ルイジアナ州プラクミンの工場で使用済みとなった蒸気タービンやガスタービンを、より設備投資が少なく、高効率で運用コストの低いシステムに置き換えることにより、CO2排出量を35万トン以上削減し、2025年の排出削減目標の15%以上を達成する予定です。

これらの短期的な取り組みにより、2025年までに約200万トンの二酸化炭素排出量を削減しながら、20億ドルの追加的な基礎利益を生み出すと見込んでいます。そして重要なことは、設備投資をD&Aの範囲内に維持しながらこれを行うことです。また、企業全体でより高収益で低リスクのプロジェクトに投資するため、景気サイクル全体で13%以上の資本利益率を引き続き目指します。

スライド9をご覧ください。ダウはユニークで回復力のある競争上の優位性を持ち、脱炭素化し、収益、キャッシュフロー、ROEを成長させる明確な戦略を持ち、トップクラスの業務・財務パフォーマンスも兼ね備えています。当社の年次ベンチマークは本プレゼンテーションの付録に掲載されており、上位4分の1のEBITDAマージン、資本利益率、フリーキャッシュフロー利回り、株主報酬、債務削減など、多くの主要財務パフォーマンス指標において、当社が同業他社と比較して優れた結果を出し続けていることを改めて示しています。

業界をリードするキャッシュ創出と株主報酬への取り組みにより、魅力的なフリー・キャッシュ・フローと配当利回りが、ベンチマークとなる同業他社やS&P500種株価指数を上回る結果となりました。さらに、過去数年にわたる高収益成長プロジェクトの強力な実行により、3年間のEBITDA成長率と投下資本利益率は同業他社の中央値を大きく上回っています。また、これまで述べてきたように、当社の成長投資は、経済サイクル全体を通じて、質の高い投下資本利益率とともに、収益とキャッシュフローのさらなる向上を実現するものです。

スライド10の最後に、ダウは引き続き、中期的な収益とキャッシュフローを、短期的にも経済サイクル全体でも、大流行前の水準を上回るような高い水準で提供できる体制が整っていると述べました。柔軟で優位性のある事業モデルにより、さまざまなマクロ環境において効果的に管理することも可能です。

また、業界トップクラスのキャッシュ・フローを規律正しくバランスよく配分し、長期的な価値創 造を最大化する努力を継続しています。その一例として、当社の新たな自社株買いプログラムは、当社の業績の好調さと業界トップクラスのキャッシュフローを継続的に提供する能力に対する自信を反映しています。

当社は脱炭素の成長戦略を順調に進めており、より持続可能なソリューションに対する需要の急拡大を生かし、収益の増加を実現しています。当社の飛行中の行動は、資本利益率を高めながら、基本的な中期的EBITDAを大流行前のレベルより高めています。

過去125年間、ダウは小さな科学のスタートアップから今日の会社へと変貌を遂げました。グローバルな規模、差別化されたポートフォリオ、そして世界最大の課題のいくつかに取り組むことを可能にする持続可能なソリューションを持つ業界のリーダー企業です。私たちの野心、目的、能力は、ダウを博士、エンジニア、化学者、そして多くの異なる分野の主要な人材にとって素晴らしい職場とし続けています。

2年連続で、ダウはGreat Place to WorkとFortune 100 Best Companies to Work Forのリストで唯一の材料科学企業として認識されています。これらの利点により、私たちはお客様のためのデリバリー、私たちの野心、そしてすべてのステークホルダーのための価値の創造に焦点を当て続けながら、価値の成長を捉えることができるのです。

それでは、パンカジから質疑応答をお願いします。

パンカジ・グプタ

ジム、ありがとうございます。それでは、質問に移りたいと思います。私たちの将来予想に関する記述は、準備した発言と次のQ&Aの両方に適用されることをお断りしておきます。オペレーター、Q&Aの指示をお願いします。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターからの指示]。それでは、最初の質問をAlembic Globalのハッサン・アーメッドからお受けします。

ハッサン・アハメド

第2四半期のガイダンスについて少し質問させてください。第2四半期のガイダンスを見ると、EBITDAが29億ドル以上になるということですが、これは正しいのでしょうか。質問の第一は、これは正しいのでしょうか?また、4月のポリエチレンの値上げが1ポンド0.04ドルということですが、5月の値上げも視野に入れているようですね。このガイダンスでは、ポリエチレンの値上げを織り込んでいるのでしょうか。

ジェームズ・フィッターリング

ハワードにガイダンスを説明させます。ポリエチレンについては、近い将来、0.04ドルから0.05ドル程度の値上げを見込んでいます。米州では、4月に0.07ドル、5月に0.07ドルを予定しています。ヨーロッパとアジア太平洋地域では、もう少し少なくなります。ですから、パッケージング・スペシャルティ・プラスチックスの価格は四半期を通じて上昇を続けるものと思われます。

それでは、ハワードさん、第2四半期のガイダンスをお願いします。

ハワード・アンガーライダー

はい、もちろんです、ジム。質問をありがとうございました。しかし、あなたのおっしゃる通りです。基本的には、第1四半期のEBITDA実績から、P&SPと工業用中間体・インフラストラクチャーにおける2億2,500万ドルの好転要因を差し引き、それが第2四半期のEBITDAがどこに到達するかについて、すべてのプットとテイクを考慮した今日の最善の予測であるということを私たちは指導しているのです。

オペレーター

それでは、CitiのP.J. Juvekarから次の質問をお受けします。

プラシャント・ジュヴェカー

125年の歴史、おめでとうございます。ジム、私はヨーロッパの化学産業の将来について幅広く質問したいのですが、ヨーロッパのエネルギー価格が長期的に上昇しているようですが、この点についてどう思われますか。特に欧州のダウについて、クラッカーの性能はいかがでしょうか。ヨーロッパではLPGを多く使用しているようですが、II&IやPMについてはいかがですか?II&IとPM&Cについてはどうでしょうか。これらのセグメントで、欧州のマージンはどのように維持されているのでしょうか?

ジェームズ・フィッターリング

素晴らしい質問ですね。ロシアがウクライナに侵攻したことで、ヨーロッパの競争力に対する懸念が高まり、ロシアから切り離されて長期的に競争できるようになりました。それが、私たちがスタッドでのプロジェクトを発表した理由のひとつで、基本的にLNG輸入ターミナルをホストして、その実現を支援するためです。

現在、クラッカーは順調に稼働しています。このような状況下でも、ヨーロッパでマージンを確保することができます。もちろん、その多くを還元しなければなりません。しかし、もっと長期的に、原料やエネルギーコストの競争力を高めることに取り組まなければなりません。欧州のエネルギーコストはかなり長い間、米国より高いのですが、私たちはそこで利益を上げることができました。

欧州では、当社のブランドオーナー向けにアルコキシレートの拡張を発表しました。以前にもスペインで拡張を行いました。今回はTerneuzenになります。ご存知のように、Terneuzenは時間とともにネットゼロエチレン設備に転換していく予定です。ですから、ヨーロッパには化学産業があると思いますが、それがどのように進化していくのか、そして、その化学産業を支えるためにヨーロッパのエネルギー競争力をどのように高めていくのかを見続けなければならないと思っています。

司会

それでは、ドイツ銀行のデビッド・ベグライターさんから次の質問をお受けします。

デービッド・ベグライター

ジム、ハワード、PMCについて、前四半期比で収益が倍増したことについて少しお話しいただけますか?また、この価格設定はシリコーン事業においてどの程度持続可能なものなのでしょうか?

ジェームズ・フィッターリング

PM&Cは素晴らしい四半期でした。もちろん、PM&Cは昨年を通してさまざまな停電やウインターストーム「ユリ」による課題も抱えていました。そのため、ウインターストーム・ウリの影響は、この四半期では大きな部分を占めています。

数量も非常に好調です。シリコーンは、第1四半期の需要が非常に好調で、建築分野とパーソナルケア分野の両方が非常に強くなっています。コーティングは第1四半期としては過去最高で、これは通常最も好調な四半期である第2四半期を前にしたものです。数量が増加しただけでなく、価格も上昇しました。

また、COVIDを中国で展開することができました。張家港周辺にいくつかの問題がありましたが、工場の稼働を継続することができました。張家港周辺での問題はありましたが、工場の稼働を維持することができ、その後、問題は解除され、張家港はフルレートまで回復しています。このような状況下で、私たちはうまくビジネスを展開できたと思います。

シリコンメタルは当四半期に少し上昇しました。しかし、このことが第1四半期に見られた価格上昇の一因となりました。

このように、全体として非常に好調な業績でした。PM&Cにとって、今年は引き続き好調な年になると思います。ビルディングエレクトロニクス、インダストリアル、モビリティ、パーソナルケアなどの分野で需要が伸びています。2022年対21年では、ホームクリーニングの分野だけが少し軟調ですが、これはパンデミックからの脱却のためです。

オペレーター

それでは次に、JPモルガンのジェフ・ゼカウスカスから質問をお受けします。

ジェフリー・ゼカウスカス

2つに分かれた質問です。御社の連結売上高は1%増で、これは世界のGDP成長率よりも遅いペースです。一般的に、このことをどのようにお考えですか?

そしてもうひとつは、ジムさんがダウ・ケミカルを率いて3年になりますね。その間に、株主価値の創造方法についての考え方は変わりましたか?また、それを要約するとしたら、どのようなものになりますか?

ジェームズ・フィッターリング

ジェフ、いい質問ですね。数量的には、前年同期比で連結ベースで1%増というのが1つの見方です。また、前四半期比でも5%増となりました。第1四半期は、炭化水素とエネルギーの分野で非常に好調な稼働率でした。石油と天然ガスのスプレッドを活用し、これがすべての事業の大きな下支えとなりました。

大口需要家向け事業の中には、昨年の第1四半期にかなり好調だったものもありますが、凍結の影響は第2四半期に大きくなりました。昨年の第1四半期は在庫を売り切ることで対応しましたが、第2四半期はウインターストーム「ユリ」の影響により、より強い数量が発生しました。

株主還元については。スピン後の最初の3年間は、かなり多くの問題に直面しました。スピンした直後は市場が縮小しており、それがCOVIDにつながり、すべての問題に対処しなければなりませんでした。ですから、この時期に私たちが重視したのは、この問題をうまく切り抜け、配当を守り、パンデミックから脱却したときに業界で最高のバランスシートを手に入れることでした。そして、パンデミックから脱却したときに、業界最高のバランスシートを実現することです。私は、これらのことをすべてやり遂げたと思っています。

偉大な企業が必ずしも偉大な株式であるとは限りません。自社株買いを行ったのは、当社が過小評価されており、今後より良い総株主利益を得られると考えていることを反映させるためです。そして、それが市場に現れ始めているのだと思います。

司会

それでは、みずほ銀行のChris Parkinsonさんから次の質問をお受けします。

クリス・パーキンソン

フリーキャッシュフローについてですが、最近の追加分も含め、自社株買いは控えめに言っても活発です。22年から2024年までのキャッシュの使い道について、また設備投資や成長投資について、投資家が考慮すべき点について、簡単に教えてください。

ジェームズ・フィッターリング

ハワード、現金の優先順位を教えてください。

ハワード・アンガーライダー

はい。資本配分の枠組みから言えば、安全かつ確実に工場を操業することが第一です。そのために、今年は約13億ドルのターンアラウンド費用が発生します。設備投資は、有機的な投資により、今年は22億ドルから23億ドル程度になる予定です。これは昨年の15億ドル、16億ドルから増加します株主還元については、営業利益に対する比率を65%にすることを目標に取り組んでいます。これは経済サイクル全体にわたってのことです。

しかし、クリスが指摘するように、当社の自社株買いは引き続き拡大しています。第4四半期には4億ドルの自社株買いを実施しました。第1四半期には6億ドル、そしてもちろん、新たに30億ドルの自社株買いを発表しました。現在のプログラムではあと7億ドルほど残っていますが、これは年央までに終了する予定です。30億ドルの自社株買いを前倒しで実施することで、かなりの資金を確保することができます。

そして、純有利子負債の増加を引き続き検討していきます。EBITDAに対する格付け機関調整後の純負債を2〜2.5倍にしたいと考えています。そのため、年末までに5億ドルから10億ドルの純負債を削減することを検討しています。キャッシュフローがどうなるかはこれからです。

それから、キャッシュの追い風も忘れてはいけません。Jimが準備発言で話したように、当社のキャッシュフロー利回りは同業他社を50%、5~0%大きく上回っています。次に近い同業他社よりも20%優れています。その理由のひとつは、チーム・ダウの全員が損益計算書だけでなく、貸借対照表とキャッシュフロー計算書も持っていることです。

私たちは、運転資本の改善に積極的に取り組んでいます。運転資本は、前年同期か前四半期かにもよりますが、3日から4日分改善しました。そして、ダウならではの追い風があり、引き続き取り組んでいます。10億ドル以上のダウ独自のキャッシュの追い風があり、今年も取り組んでいますが、まだ実現されていません。

オペレーター

それでは次に、モルガン・スタンレーのヴィンセント・アンドリュースから質問をお受けします。

ヴィンセント・アンドリュース

まず、ポリエチレンの価格についてお伺いしたいのですが。2Qは0.04ドルから0.05ドルの上昇を見込んでいるとおっしゃっていたと思います。これはグローバルなコメントなのか、それとも米国での今後2ヵ月間の0.14ドルという予想と比較してどうなのか、判断がつかないのですが。

それから実際の質問はハワードに、年金についてです。金利はすでに今年に入ってからかなり上昇していますし、FRBが今年の残りをどうするかという予想もありますが、年金という点ではどうなのでしょうか?また、その負債を大幅に削減するために、どのような機会があり得るでしょうか?

ジェームズ・フィッターリング

ヴィンス、いい質問ですね。ポリエチレンの前四半期比について、現在公表されているIHSの指標では、米州が0.05ドル増、欧州とアジア太平洋が0.04ドル増、世界加重平均が約0.05ドル増とされています。

中南米は3月下旬からの持ち越しで0.07ドル、欧州は400ユーロ、アジア太平洋は0.05ドルとなっています。これが現在の指名手配先です。このため、私たちは、ノミネーションとIHSのデータとの間のどこかに位置することになると思います。

PE在庫の需要日数と在庫量は約9%減少しています。米国とカナダでは、第1四半期に需要が旺盛でした。それが減少の一因です。しかし、もうひとつは、アメリカからの輸出を待って、眠っていた製品です。そして、輸出チャネルはより良い方向に動いています。しかし、まだ必要な水準には戻っていません。しかし、毎週、毎月、輸出チャネルが改善され、それが私たちを助けてくれています。そして、それが在庫データにも反映され始めています。

質問の後半を聞き逃しましたか?

ハワード・アンガーライダー

2つ目の質問は、年金に関するものです。もしよろしければ、私がお受けしましょうか?積立不足の年金について見てみると、昨年末に -- この数字は劇的に減少しています。2020年末から合計60億ドル減りました。昨年末は60億ドルで、これは年金とOPEBを合わせたものです。そして、今年に入ってからの金利の動きだけで、60億ドルという数字が20億ドルも減っているのです。

つまり、年金・退職給付制度の積立不足は合計で40億ドルです。このギャップを完全に埋めるには、あと75ベーシスポイントの金利上昇とEROAがあと1年あればよいのです。私たちは、金利が上昇し、各年金制度が満額積立状態になるにつれて、各年金制度を個別に免疫化し、免疫化のための追加資金を投入しないことを目標に、計画的に取り組んでいるところです。そのため、各国の法規制に依存することになります。そしてもちろん、個々の年金プランのEROAと...です。

しかし、今後3年間は、プラスマイナス、金利の動向、EROAの動向にもよりますが、年金制度に完全に資金を供給し、完全に免疫をつけることができるはずです。それが、今日、私たちが目指している道です。

司会

それでは、Evercore ISIのスティーブン・リチャードソンから次の質問をお受けします。

スティーブン・リチャードソン

ジム、米国の天然ガスの見通しについて少しお話しいただけないでしょうか。原料に関する議論や、ダウが享受しているあらゆる柔軟性については、感謝しています。フォワードカーブの後方に大きな動きがあり、LNGの輸出が加速し、少なくとも季節的には世界とのつながりが強まるという話もあります。そこで気になるのは、合弁事業や上流へのアクセスをさらに拡大したいとお考えでしょうか。また、国内天然ガスの下流消費者として、見通しはどのように変化していますか?

ジェームズ・フィッターリング

そうですね。いい質問ですね。天然ガスは頑強に高止まりしています。ロシアとウクライナの問題が起こる前は昨年よりも高かったのですが、その後、明らかにかなり高くなったのです。短期的な天然ガス価格の最大の問題は、米国での凍結と、在庫を5年前の水準に戻すために必要な日量98Bcfまで戻っていないことだと思います。日量約95Bcfしか稼働していないため、在庫をその水準に戻すには日量約3Bcf不足しています。冬の間に凍結が発生し、大きなリバウンドがなかったことも要因のひとつです。

しかし、生産量とリグが天然ガス生産にシフトし始めています。そして、天然ガスの生産は、LNGの輸出能力よりも早く開始されると思います。現在、LNGの輸出能力はかなり限界に達しています。ですから、秋までに在庫を5年平均の水準に戻すことができれば、天然ガス価格はより正常な取引範囲に戻ると思われます。

中期的には、在庫が5年前の水準、100万Btuで3ドル程度になれば、100万Btuで4ドルから6ドル程度に戻ると思われます。そして、ロシア情勢から切り離すために、どれだけの新しい輸出設備が設置され、ヨーロッパにどれだけの新しい輸入設備が追加されるかが分かると思います。

天然ガスは、石油よりも投資が進み、当面は見通しが明るいと思います。石油はここ数年、新規設備のための投資を行っていません。仮に現在の石油が必要とする投資水準に戻ったとしたら、石油の供給が始まるまで数年間はそれを維持しなければならないでしょう。天然ガスの供給は、もっと早く来ると思います。天然ガスについては、2~3年ではなく、6カ月から12カ月の間に反応が見られるでしょう。

司会

それでは、Vertical Research Partnersのケビン・マッカーシーから次の質問をお受けします。

ケビン・マッカーシー

ジム、スライド8を見ると、さまざまな資本プロジェクトの詳細が記載されていますが、そのうちのいくつかはシリコーンに関連しています。そこで、需給に関する短期的、長期的な見通しをお聞かせください。また、どこにどれくらいの生産能力を追加しているのか、そして20%以上という非常に良いリターンがあるのかについても教えていただければと思います。また、20%以上のリターンが期待できるようですが、どのような価格設定をしているのでしょうか。

ジェームズ・フィッターリング

もちろん、シリコンの下流生産能力はかなり増えています。そのかなりの部分が中国にあります。幅広い市場に展開しています。建設市場、電子機器やモバイル機器、パーソナルケア市場などです。シリコーンは実にさまざまな用途に使われています。そして、これらの市場はすべて大きく成長しています。電気自動車は、従来の内燃機関自動車に比べて2~3倍のシリコーンを使用しており、現在の電気自動車の成長率は相対的なものです。また、電気自動車の成長率は相対的なもので、前年比成長率は非常に高いです。半導体チップの問題が解消され、内燃機関自動車の販売が回復することと、EVの成長の両方が、多くの需要を牽引することになると考えています。

自律走行車や5Gの実現には、より多くのシリコーンが必要です。それらすべての領域でクロストークを解消しなければなりません。また、5Gでは、都市部での絶対的な連続カバレッジをサポートするために、より多くのインフラを設置する必要があります。そしてそれは、本当に、本当に強いです。

これらのプロジェクトには、約20のデボトルネッキングプロジェクトがあります。新しい加硫製品、パーソナルケア用途の低粘度液、電気自動車用のあらゆる種類のゲル、エレクトロニクス、自動車照明用のモバイルオプティクスなど、あらゆるものが含まれます。自動車のヘッドランプは、もうポリカーボネートではなく、成形可能な光学シリコーンであることを考えてみてください。これらは、この分野で最も大きな成長分野です。

司会

それでは次に、ウェルズ・ファーゴのマイク・シソンさんから質問をお受けします。

マイケル・シソン

今年もいいスタートが切れましたね。もし第2四半期に0.09ドルの値上げが実現すれば、ポリエチレン価格は10月のピークに戻ると思いますが、その場合のマージンはどうなるでしょうか。その場合、統合マージンはどの程度になるのでしょうか?エネルギーコストは、10月時点と比較して明らかに高くなっていると思います。そうすると、過去のピーク時のマージンに近づくのでしょうか?それとも、もっと値上げをする必要があるのでしょうか?また、それを北米と欧州で分けて考えることは可能でしょうか?

ジェームズ・フィッターリング

ご指摘の通り、仮に0.09ドルを達成した場合、米州ではピークに近づき、欧州ではピークに少し届かず、アジア・パシフィックではピークからかなりずれてしまうでしょう。アジア・パシフィックは、コストが非常に高いため、大きなプレッシャーを受けています。アジアでのキャッシュ・マージンは、本当に、本当に低調です。また、アジアでは金利が大幅に低下しています。

しかし、北米ではピークに近い水準、あるいは数セント低い水準に戻ると思いますし、ヨーロッパでも同様です。ヨーロッパも同様です。ですから、あなたは正しい見方をしていると思います。もし0.09ドルが手に入るとしたら...別の見方をすれば、0.09ドル全部が手に入るとしたら、おそらくP&SPの事業転換コストをカバーでき、それが四半期の足かせになることはないでしょう。しかし、そのようなことが起こる可能性はあります。

オペレーター

それでは次に、Fermium ResearchのFrank Mitschさんから質問をお受けします。

フランク・ミッチュ

それから、125周年おめでとうございます。ジム、先ほどアジアでのマージンの難しさについてお話になりました。中国のCOVID zeroの操業停止に関連する需要について、現地で今見ていることをもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?そのあたりはどうお考えでしょうか。

ジェームズ・フィッターリング

需要は比較的安定しています。私たちは、プラスチックの分野では、パフォーマンス・マテリアルズ&コーティングスやシリコーン、インダストリアル・ソリューションの分野ほど、中国での事業展開を行っていません。ですから、プラスチックの場合は、アメリカのメキシコ湾岸や中東のパートナーから供給されるものが多くなります。

とはいえ、中国向けの需要は前年比でもかなり強いものでした。中国では今、ターンアラウンドが加速しています。中国だけでなく、東南アジアや北アジアでも、クラッカーの稼働率を下げ、稼働を継続させる代わりに、ターンアラウンドの時間を取っています。石炭からオレフィンへ、メタノールからオレフィンへ、といった圧力がかかっています。これは今後も続くと思います。

また、中国はロシア産の原料を安く購入できるという利点があると思います。これは少しは役に立っているかもしれませんが、キャッシュ・マージンがプラスになるわけではありません。今後数四半期は、このような環境が続くと思います。

オペレーター

それでは次に、Bank of Americaのスティーブ・バーンさんから質問をお受けします。

スティーブン・バーン

エネルギー関連の質問をいくつかさせてください。ヨーロッパでは、ガスをヘッジしていますか?また、ここで注意すべきヘッジのロールオフがあれば教えてください。また、ドイツがロシアのガスを止めるか、ルーブルで支払うかについて検討していますが、そのリスクはどのように管理されていますか?それはあなたにとって懸念事項ですか?

それから、もうひとつエネルギー関連の質問をさせてください。野心的な脱炭素化目標についてお話されましたが、そのプロジェクトのひとつに、電子クラッカーの開発がありますね。そこで質問ですが、より環境にやさしいポリエチレンの原料を求めることで、その製品をより高い価格で販売することは可能でしょうか、つまり、そのようなプロジェクトからリターンを得ることは可能でしょうか?

ジェームズ・フィッターリング

はい。いい質問ですね。一般的には、米国でも欧州でも、天然ガスのヘッジ・ポジションを増やしました。原油、天然ガスを問わず、時間をかけてポジションを移動させました。ここ2、3年は両方のポジションを増やしています。

最も大きな動きは、天然ガスやその他の原料の使用量に基づくもので、私たちが作り出す現物需要が、最もヘッジを効かせる場所です。ですから、現物ポジションと原料の柔軟性によってできることは、おそらく最終的な収益に最も貢献することでしょう。そして、紙の帯と現物を使って、財務的なヘッジをするのがその次です。

電子クラッキングの最大の課題は、炭化水素の分解に必要な熱に耐えうるクラッカー炉用の電気コイルを作るために、適切な材料を見つけることです。炭化水素を分解するのに必要な熱に耐え、かつ寿命のある電気コイルを作ることです。

これが、このパイロットプロジェクトにおける最大の実証ポイントです。そして、それを実現するための適切なコストで再生可能エネルギーを確保できるかということに取り組むことができるのです。オランダでは、そのような取り組みを行っています。オランダの長期計画では、新たに6基の原子力発電所を建設していることも重要です。これは、基本的にデカップリングの必要性を彼らが認識しているという点で、素晴らしい兆候だと思います。信頼性が高く、低コストの電力を供給するためには、原子力発電にもっと頼らなければならなくなるでしょう。このことは、今後、私たちの産業にとって特に重要になるでしょう。そして、私たちも同じことに目を向ける必要があります。私たちは、小型モジュール原子炉の観点から、ここ米国でそれを検討しています。

司会

それでは、UBSのジョシュ・スペクターさんから次の質問をお受けします。

ジョシュア・スペクター

補足させてください。機能性ポリマーの価格が上昇し、汎用ポリエチレンの価格が下落したというお話がありましたが、これはどういうことでしょうか?そこでお伺いしたいのですが、このような乖離は通常見られることなのでしょうか?また、機能性ポリマーと汎用ポリエチレンのスプレッドは現在どの程度なのでしょうか。平均的な水準と比べて高いのでしょうか、それとも低いのでしょうか?また、スプレッドはどのように推移するとお考えでしょうか。

ジェームズ・フィッターリング

はい、いい質問ですね。P&SPの川下で見ると、当社の製品構成の約25%は機能性ポリマーです。一般的に、機能性ポリマーはサイクルを通して価格が維持されると考えられています。コモディティ分野と比べると、価格変動が少ないのが一般的です。しかし、今期はかなり上昇しています。これは、川下分野での需要が旺盛で、新しい生産能力があまり追加されていないためと思われます。

機能性ポリマーの一部は、これまでよりも需給バランスがタイトになっているのです。機能性ポリマーが参入する市場の中には、インフラ関連のものもありますから、この傾向は続くと思います。配線ケーブルの市場や、地中膜や商業ビルの屋根材などです。

インフラ関連のプロジェクトが増えれば増えるほど、機能性ポリマーの需要は高まり、価格も上昇すると思います。また、機能性ポリマーを製造するためのモノマーの投入コストが上昇することも、同様に考慮しなければなりません。

司会

それでは次に、RBC Capital Marketsのアルン・ヴィスワナサンから質問をお受けします。

アルン・ヴィスワナサン

早速ですが、2つほど質問をさせてください。MDIについて簡単な見通しをお聞かせください。それから、ポリエチレンの在庫について、どのような状況にあるか教えてください。サプライチェーンに縛りがあることは承知していますが、今後数カ月でそれが緩和されると見ていますか?

ジェームズ・フィッターリング

はい。いい質問ですね、アルン。MDIについては、2026年までの在庫はかなり良好です。2026年まで、需要が供給を上回り続けるようです。ですから、MDIについては引き続きプラスに働くと思います。

ポリエチレンについては、先ほど申し上げたように、アメリカのガルフコーストでは在庫が減少しています。3月の在庫は2億ポンドほど減少し、需要日数も9%ほど減少しました。昨年一年間を振り返ってみると、おそらく45日前後で推移していたはずです。つまり、ごく普通のことなのです。しかし、これは輸出向けの港湾がまだ混雑している状態です。

ですから、供給面での課題によって、DDIは3日から4日ほど上昇することになります。このうち半分はサードパーティの混雑によるもので、もう半分は第2四半期のターンアラウンド・シーズン(通常、最も重いターンアラウンド・シーズン)をカバーするために積み上げた在庫によるものです。

状況を見ると、毎月、メキシコ湾岸からの輸出の流れが少しずつ良くなってきています。このまま順調にいけば、今年末には通常の予測可能な速度に戻ると思います。

オペレーター

それでは次に、KeyBancのAleksey Yefremovさんから質問をお受けします。

アレクセイ・イェフレモフ

欧州のLNG輸入基地について質問させてください。一般的には、エネルギーの中流資産を売却することが多いかと思います。このターミナルは戦略的なものなので、例外なのでしょうか。それとも、長い目で見れば、このターミナルも収益化できるのでしょうか?

ジェームズ・フィッターリング

いい質問ですね。収益化のためだけに参入することは、まずないと思います。私たちの出資比率は比較的低いのです。私たちは、スタッドにある土地と、当社のインフラサービスへのアクセスを提供しました。ご存じないかもしれませんが、シュターデはハンブルクからエルベ川を40分ほど上流に行ったところにあります。

私たちには、その能力があるのです。港もありますし、LNG船が着岸するための設備も整っています。この土地を提供することで、私たちはハンザ同盟エネルギー・ハブの出資者となるのです。2026年までに新しいターミナルを建設する計画です。2026年までに新しいターミナルを建設する計画があり、現在、その認可を申請中です。これが実現すれば、ドイツの天然ガス需要の15%をまかなうことができます。その結果、ドイツはロシアに対する第二の供給源を確保することができるようになります。これは非常に戦略的であり、ドイツにとって重要なことだと思います。

そのため、私たちはこのプロジェクトに参加し、実現させました。まだ、どのような引取契約を結ぶかまでは至っていませんが、ユーティリティを提供する予定です。冷房やその他の設備を提供し、二酸化炭素排出量ゼロのハブを作る手助けをするつもりです。

そして、それができる立場にあることをうれしく思います。以前からドイツにLNG輸入施設を作るという話はありましたが、シュターデがまだ候補に挙がるかどうかわからないという段階でした。それが、ロシア・ウクライナ情勢を経て、比較的早くまとまったのです。そして、この件に関して、チームが迅速に動き、杭を打つことができたことを本当に嬉しく思っています。

運営担当者

ありがとうございました。本日は以上とさせていただきます。それでは、司会のパンカジ・グプタに電話を戻し、閉会のご挨拶をお願いします。

パンカジ・グプタ

エマさん、ありがとうございました。そして皆さん、電話に出ていただいてありがとうございました。ダウにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。参考までに、私たちの記録のコピーは約24時間以内にダウのウェブサイトに掲載される予定です。これで通話を終わります。ありがとうございました。

オペレーター

皆様、本日の会議は以上とさせていただきます。皆様、本日の会議を終了いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?