(和訳) $NOC Q1 2023 Transcript カンファレンスコール

キャシー・ウォーデン

ありがとう、トッド。皆さんおはようございます、そしてご参加いただきありがとうございます。ノースロップグラマンは、今年も順調なスタートを切りました。私たちのチームは、戦略を実行し、お客様の高まる世界的な需要に応え、プログラムの業績を上げることで、業界をリードする成長を実現しています。その結果、当四半期は売上高を6%増加させ、1株当たり利益も好調に推移しました。

さらに、事業への投資と株主への現金還元を優先する資本配分の戦略も実行しています。当四半期は、お客様の事業運営をサポートするために必要な能力・容量への思慮深い投資を継続するとともに、5億ドルの自社株買い加速計画を開始し、配当と自社株買いを通じて合計10億ドル近くの現金を株主に還流しました。

第 1 四半期の業績及び引き続き期待される成長並びに好調な事業運営に基づき、2023 年度のセグメント別業績見通しを再確認します。EPSについては、当社の事業見通しに対する継続的な自信に基づき、また、今週締結され、今年中に 完了する予定の少数株主持分の売却を考慮し、ガイダンスを引き上げることにしました。長期的には、世界的に自由と安全に対する脅威が増大しています。このため、ノースロップグラマンのポートフォリオ・ソリューションと相性の良い国防戦略で示された優先事項に対して、議会や政権が引き続き支持することを期待しています。この支持は、3月に発表された政権の予算要求でも再確認されています。

DoDの投資勘定は、2024年度に向けて4%近く増加しています。ノースロップグラマンのプログラムは、特に戦略的抑止力、宇宙、ミサイル防衛、高度なコンピューティングと通信技術の分野で、予算要求の中で引き続き支持されています。2024年度予算要求はまた、兵器の能力と能力に対するニーズの高まりを反映しており、全体的な資金は2023年度と比較して20%以上増加し、当社が主要コンポーネントを提供する多くのものを含む主要兵器プログラムへの資金が大幅に増加しました。当社のフランチャイズプログラムであるGBSDとB-21の2つは、それぞれ秋の投資勘定資金総額が約10%増加しています。将来の防衛計画でも、これらのプログラムに優先的に資金が投入され、2023会計年度の約80億ドルから2028年には150億ドルへとほぼ倍増すると予測されています。

米国以外では、地政学的な状況は依然としてダイナミックです。多くの米国外が防衛力を近代化・拡大する中、世界の防衛予算は増加傾向にあります。当社の長期的な成長戦略の重要な部分は、当社のポートフォリオを活用し、こうした世界的なニーズ の高まりに応えることにあり、当社はこの分野で引き続き前進しています。

2月、オーストラリアは、対空防衛能力を提供する高速・長距離空対地ミサイル、AARGM-ERの要求を出しました。ノースロップグラマンはAARGM-ERの主契約者である。そして、この最近のFMS要請は、5億ドル以上の潜在的価値を持つ。オーストラリアは、この能力に関心を示している6カ国以上の国のうちの1つです。さらに先月、防衛省安全保障協力局は、日本へのE-2Dホークアイ5機の追加売却を承認した。これらの航空機は、既存のバックログと合わせて、E-2Dの生産が10年半ばを大幅に超えることが予想されます。これらの国際的な機会は、IBCS、軍需品、センサーなどの幅広い分野とともに、今後数年間にわたり当社の国際的な収益を2桁の割合で増加させる強力な基盤を形成しています。

このような世界的な需要シグナルを背景に、当社は過去数年にわたり、兵器ポートフォリオの機能と能力を大幅に強化する戦略を実行してきました。このポートフォリオには、電子機器、推進システム、弾頭、注入器、ミサイル、兵装、迎撃ミサイルなどのコンポーネントが含まれます。その結果、私たちはサプライヤーとプライムコントラクターの両方として、重要なプログラムにおいて複数のポジションを獲得しています。

この戦略の進展について、いくつかの例を紹介させてください。第1四半期には、中・大口径弾薬、ブッシュマスター・キャノン、誘導多連装ロケットシステム(GMLRS)用推進装置などで約3億5,000万ドルの受注を獲得しました。さらに、次世代攻撃兵器、高速推進装置、スマート弾薬の革新により、将来のハイエンドな戦闘に必要な、よりスマートで高度な兵器の開発を進めています。その一例が、空軍の高速長距離空対地ミサイル「スタンドイン攻撃兵器」(通称:SiAW)です。当四半期、当社はこの競争的なプログラムの次の段階へ進むための賞を受賞しました。この分野で高まるお客様の需要に応えるため、当社はオービタルATK社の買収以来、10億ドル近くを投資し、武器・ミサイル部品の生産能力を増強してきました。

この投資により、固体ロケットモーターの生産能力が大幅に向上し、この能力に対する継続的な需要が見込まれるほか、GEM 63ブースターの生産能力も向上し、民間および商業顧客の高まる打ち上げニーズに対応しています。また、ウェストバージニア州のアレゲニー弾道研究所にあるミサイル統合施設の生産能力を増強するための投資も行っています。私たちの最新の113,000平方フィートの施設は、未来の工場です。年間最大600発のストライクミサイルの生産に対応できるよう設計されています。

生産活動は、AARGM-ERの低率初期生産の第2ロットから開始され、GMLRSヘルファイアや精密打撃ミサイルなど、当社が現在この複合施設をサポートしている他のプログラムも追加される予定です。さらに、メリーランド州エルクトンに新しい極超音速センター・オブ・エクセレンスを建設中です。今年の夏にオープン予定のこの新しい生産施設は、最新のデジタルエンジニアリングとスマートマニュファクチャリング技術を使って、設計・開発から生産・統合まで、極超音速兵器のフルライフサイクル生産を行うことを目的としています。

エルクトンの施設では、レイセオン・テクノロジーズ社と共同で製造している極超音速攻撃巡航ミサイルや航空発射型極超音速兵器のようなプログラムをサポートしています。私たちはミサイルシステムのプロバイダーであるだけでなく、ミサイル防衛システムのリーディングプロバイダーでもあります。この分野は、私たちのビジネスの中で急速に成長している分野であり、多様なフランチャイズ・プログラムが含まれています。

ミサイル防衛に関する当社の仕事は、現在、会社の収益の10%に近づいており、今後数年間はこれを拡大する機会があると考えています。当社の幅広いエンド・ツー・エンドのミサイル防衛ポートフォリオには、センサー、迎撃ミサイル、コマンド・コントロール・システムなどが含まれます。その一例として、次世代型衛星「OPIR(Overhead Persistent Infrared)」の極地セグメントにおける当社の主契約者としての役割が挙げられます。このOPIR衛星群は、高度な楕円軌道で運用され、重要な戦略ミサイル防衛の警告能力を提供します。重要なのは、HBTSSや最近受賞したSDAトラッキングTranche 1などのプログラムで、低軌道のミサイル防衛能力を提供することです。

さらに、NGIやグライドフェーズのインターセプターなど、次世代インターセプターのプライムインテグレーターでもあります。これらは、高度な弾道ミサイルや極超音速ミサイルの脅威から身を守るものです。また、当四半期終了後まもなく、統合型航空・ミサイル防衛システムであるIBCSのフルレート生産の承認を得ました。この重要なマイルストーンにより、米陸軍は防空部隊へのIBCSの配備スケジュールを決定し、地域の防衛力を大幅に強化することができます。戦闘機期間中、IBCSユニットの国内納入は40%増加すると予想されます。また、ポーランドはIBCSを防空・ミサイル防衛の近代化の目玉として選択し、他の多くの同盟国もIBCSを評価していることをお知らせします。

デイブに電話を回す前に、B-21をはじめ、いくつかの重要なプログラムの最新情報に触れたいと思います。このプログラムは、コストとスケジュールにおいて政府の基準値を維持しており、初飛行に向けた作業を続けています。この作業は、イベントやデータに基づいて行われ、今年中に完了する予定です。今期は、プログラムのEMD段階におけるEACに重要な変更はなく、今年後半に最初のLRIP賞を受領する見込みを継続しています。

B-21プログラムは、今後数十年にわたって空軍の長距離攻撃機ポートフォリオの中心的存在となることが期待されています。B-21プログラムの長期的な見通しは、私が説明したように、サイト全体で予想される資金が着実に増加し、比類のない航続距離、健全性、生存能力に対する顧客の強い需要があるため、引き続き堅調であると言えます。

GBSDでは、当四半期に2つの重要なマイルストーンを達成しました。これには、第1段階ロケットモーターの初のフルスケール静止試験発射と、亜音速と極超音速の両方の環境でシステムをテストする一連の風洞試験の成功が含まれています。この包括的なテストキャンペーンは、私たちのデジタルモデリングとシミュレーションを検証し、ミサイルの設計成熟度を向上させました。

そして今月初め、ノースロップ・グラマンが率いるジェームズ・ウェブベースの望遠鏡産業チームが、アスター物理学の分野に革命を起こしたとして、名誉あるトロフィーを獲得しました。先駆的な設計と揺るぎないコミットメントが、業界最高の栄誉を勝ち取ることに貢献したチームを祝福したいと思います。全体として、今年に入ってからの好調なスタートは、このチームのパフォーマンスを明確に示すものです。米国内外で当社のソリューションに対する旺盛な需要が続いており、当社は業界をリードする利益成長を維持し、株主と顧客の両方に価値創造を提供できる体制を整えていると考えています。

以上のことから、決算の詳細と見通しについて、デイブに説明をお願いします。デイブ?

デービッド・ケファー

わかりました。キャシー、そして皆さん、おはようございます。キャシーが述べたように、第1四半期の業績は、当社の戦略が奏功していることをさらに証明するものです。フランチャイズ・プログラムおよび主要な顧客優先分野への戦略的投資により、差別化された成長を実現する体制が整いました。また、マクロ経済環境における課題を克服するために、当社のチームは引き続き優れた成果をあげています。当四半期も人員を大幅に増員しました。サプライチェーンについては、第1四半期に緩やかな進展の兆しが見られました。私たちは、当社の供給基盤はしばらくの間、圧力がかかる領域を経験することになると引き続き考えています。また、インフレ水準は緩やかになり始めていますが、特に長期的なプログラムにおいては、長期的にコストに大きな影響を与え続けます。

以前の決算説明会でも述べたように、この1年間はインフレに起因するコスト上昇の影響を受けてきました。今後、このような影響を軽減するために、事業の効率化を推進し、顧客との連携を図っていきます。

次に、第1四半期の業績について説明します。予約は約80億ドルで、約32億ドルの制限付受注を含め、予想どおりでした。受注残は、年間売上高の2倍以上と堅調に推移しており、うち約240億ドルの受注制限付き受注残があります。セグメント別では、第1四半期の売上は、特にスペース・システムズが好調で、前年同期比17%増となりました。航空分野の売上は、主にいくつかの大型プログラムにおける数量増加のタイミングにより、通期 の業績見通しを若干下回りました。

MSの売上は、ネットワーク情報ソリューション事業における制限付き売上高の拡大により、3%増加しました。また、防衛システムの売上は7%増加しました。このうち、バトルマネジメントおよびミサイルシステム事業は、世界的な脅威の高まりを受け、特に顧客からの強い需要がありました。

第1四半期のセグメント・マージンは10.8%と予想どおりでしたが、これには第1四半期の料率に組み込まれたCAS年金費用の増加にともなう約50bpの不利な影響が含まれています。これらの影響は、4つのセグメントで比較的均等に分散しています。ASのマージンは2022年第1四半期から減少しましたが、これは主に昨年のB-21EMDフェーズに関する67百万ドルの有利なEAC変更によるものです。GSのマージンは、CAS年金の影響を調整した通期見通しとほぼ同じでした。

MSは、非連結の合弁会社で認識した損失もあり、2023年の見通しを若干下回りました。また、スペース社のマージンは、EACの調整額の減少が顧客に対するライセンスの売却により一部相殺され、当四半期は堅調でした。企業レベルでは、売上高は93億ドルとなり、2022年第1四半期に比べ6%の成長となりました。

第1四半期の売上高は、前四半期にお知らせしたとおり、通期見通しの中間値の24%強となり、当社の採用動向とサプライヤーの納入実績の両方が牽引しました。また、第1四半期の営業利益は、全社的な未配賦費用と無形資産償却費の減少により、6%増加しました。希薄化後1株当り利益は5.50ドルで、2022年第1四半期と比べ、純年金収入の減少による1株当り1ドル超の逆風が含まれています。

この現金支出を伴わない年金による逆風は、2023年を通じて当社のEPSの前年同期比の要因となり続けるでしょう。また、現在の予測によれば、来年は年金収入が増加し始めると見込んでいます。また、第1四半期には、1株当り利益に貢献したセグメント区分外のいくつかの利益がありました。

まず、その他の全社的な未配賦費用はわずか400万ドルでした。この結果、当四半期において1株当り約0.10米ドルの利益を計上することができました。また、市場性のある有価証券は当四半期において好調に推移し、約0.10ドルの利益貢献となりました。

また、第1四半期の推定税率は15.6%で、通期見通しを下回り、さらに0.10ドルのプラス寄与となりました。これは、当四半期に計上した各種税額控除の効果によるものです。これらの項目を合計すると、第1四半期のEPSに約0.30ドルのプラス寄与となりますが、これらは主に時期的なものです。

現金に目を向けます。第1四半期は、通常のパターンと同様、主に運転資本のタイミングにより、キャッシュが流出しました。設備投資は3億900万ドルで、第1四半期の営業キャッシュ・フローは約7億ドルの使用となり、過去の傾向と一致しました。

昨年度の第2四半期もキャッシュ・アウトの時期でしたが、今年度の第2四半期は小幅なインフローになると現在予測しています。月には、174条に関連する研究開発税金を含む、今年度最初の現金納税を行いました。通期では、174条に関連する現金支出を7億ドル以上見込んでいます。

ガイダンスに移ります。第1四半期がほぼ想定どおりであったことから、通期のセグメント別ガイダンスの範囲に変更はありません。通期の売上高営業利益率は、引き続き1.0倍弱を見込んでいます。第2四半期の売上高は、第1四半期とほぼ同水準、もしくは第1四半期を若干上回り、通期見通しの 25%未満になると予想しています。支払利息など、先に述べた多くのタイミング項目は、通期で正常化すると見込んでいます。

資本配分につ いては、配当と自社株買いにより、今年度もフリー・キャッシュ・フローの100%以上を株主に還 元することを約束します。キャシーが述べたように、当社は第1四半期に5億米ドルの自社株買いを加速的に実施しました。また、公開市場での買戻しを含めると、当四半期中に約7億2,000万ドルの株式を買い戻します。また、第1四半期に20億ドルの新規債券を魅力的な金利で調達し、第3四半期に満期を迎える10億ドルの債券を償還するために一部使用する予定です。

長期的には、当社の基盤事業において強力で安定したキャッシュフローを創出する能力を実証してきました。また、Kathyが強調したいくつかの事業分野での持続的な成長に基づき、フリー・キャッシュ・フローは2025年までだけでなく、10年後半にかけても堅調に拡大すると見込んでおり、長期的な資本展開計画に対する柔軟性を提供します。

また、今朝の10-Qに記載したとおり、小規模な国際的事業に対する少数株主持分を売却する契約を締結したところです。クロージングは、政府の承認とクロージング条件に従い、本年後半、おそらく第3四半期に行われる予定です。EPSガイダンスを0.40ドル引き上げました。これは、この取引による利益の見積もりと一致し、当社の好調な事業見通しに加味されたものです。

以上のことから、当年度の業績は、マクロ環境の改善、国内外の顧客からの堅調な需要に支えられ、好調なスタートを切っ たことに満足しています。

以上をもちまして、質疑応答の時間を設けさせていただきます。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、バーンスタインのダグ・ハーネッドさんからです。

ダグラス・ハーネド

B-21については、前四半期に話を戻したいと思います。というのも、前四半期に皆さんは、最初の5機のLRIPがインフレのためにある意味採算が取れない可能性を指摘しました。私の質問の1つは、おそらく2015年に契約を獲得した当初は、LRIPが利益を生むかもしれないと仮定した価格設定で、インフレを想定していたのではないでしょうか。それ以来、ほとんど低インフレの年が続いていますが、つい最近、高インフレの年が2回ほどありました。まず、この8年間で、当初の想定に対してどのようにインフレが進行したのでしょうか。また、今後、インフレが進行し、コストが懸念されるようになった場合に、注意すべき点はありますか?また、最終的な収益性についてどのように考えるべきでしょうか?

キャシー・ウォーデン

はい、ダグ、ご質問ありがとうございます。当時、私たちが行ったインフレの前提、そして現在行っている前提についてお話しますと、一般に公開されている情報に注目することになるでしょう。私たちは、マクロ経済状況の長期予測を考える際に、指標を用いることが多いのです。2015年に時計の針を戻してFRBが何をしていたかを見てみると、FRBはインフレ率を2%の目標に管理し、それをかなり効果的に行っていました。ですから、私たちが将来を見据える際に頼りにしていたのは、そのような前提条件であったと想像できます。しかし、それが私たちが行ったことだと言っているわけではありません。しかし、この指標を見れば、私たちが何を考えていたかがよくわかると思います。もちろん、ここ2、3年のインフレ率はそれよりも高いものでした。そして、インフレ、特に労働に関連することですが、一度上昇した給与が労働に還元されることはなく、新たな労働のベンチマークを設定する傾向があるのです。

したがって、将来について考えるとき、少なくとも契約期間中は、これらの費用は高止まりすると考えています。材料やその他の消耗品などの分野では、それらの商品と関連する指標に従うと思われます。そのため、将来にわたって購入できる材料にばらつきが生じる可能性があり、その点についても指数は良い方法だと思います。

ダグラス・ハーネッド

LRIPの最終決定が間近に迫っていますが、その際、2つのことが考えられると思います。つまり、懸念されるようなインフレレベルを考えることは可能なのでしょうか?また、少なくとも人件費と材料費については、ある種の公平なコスト調整を受ける機会を設けるべきではないでしょうか。

キャシー・ウォーデン

私たちは、そう考えています。前回の電話会議でも申し上げたように、私たちはそれを目指して取り組んでいます。政府とは、議会がこのような契約のインフレ緩和のために計上した資金と、国防総省がその資金をどのように配分するかについて議論を続けており、今後も非常に積極的に取り組んでいくつもりです。もちろん、このような救済措置が一度に行われるとは思っていませんが、プログラムに関連する年次予算や、2023年のインフレ救済のように別枠で行われるでしょう。とはいえ、私たちは、私たちがコントロールできる他の要素、すなわち間接費、セグメント営業利益率に含まれるその他の費用によって、これらの上昇を相殺するよう努力しています。

しかし、政府とノースロップ・グラマンが共にこれらの影響を軽減し、リスクを共有するために努力すべきであると考えています。

運営者

次の質問は、JPMorganのSeth Seifmanさんです。

セス・セイフマン

航空部門について、制限のあるプログラム以外について少しお聞かせください。B-21は、当四半期に多くの減少を見ました。これはあまり驚くことではありません。これらは成熟したプログラムです。しかし、B-21を除いた航空分野のポートフォリオが安定するのはいつ頃だと思われますか?それから、ポートフォリオにおける他の成長ドライバーの可能性、特に自律型分野での長期的な可能性と、空軍の戦略との整合性をどのように考えているのか、お聞かせください。

キャシー・ウォーデン

さて、セスさん、ありがとうございます。エアロトップラインの長期的な展望については、これまでもお話ししてきました。2024年に向けての指針はありませんが、今年の売上は横ばい、そして来年は再び成長し始めると予想しています。これは、いくつかの要因によるものです。第一に、ジョイントスターやグローバルホークなど、前年同期比を圧迫しているプログラムについては、エアロ社の前年同期比の売上減少を最小化することができます。また、F-35のようにかなり安定しているプログラムも継続します。そして、B-21のような成長ドライバーもいます。さらに、空軍の作戦上の必要性、海軍と航空局の新しいプログラム活動も加わります。これらにより、24年対23年の比較において、控えめではありますが、いくつかの上積みを見込んでいます。

セス・セイフマン

素晴らしい。もう1つ、こっそり教えてください。準備書面の中で、あなたが行っている投資についてたくさん話していましたが、とても参考になると思いました。そして、私たちは、顧客がより多くの予備能力を必要とするような、異なる世界にいるのだという考えにも通じるものがあります。より多くの予備能力を必要とするような世界では、投資収益率をどのように考えるのでしょうか?また、顧客側には、それを認識し、それに対する価値を提供しようとする意欲があるのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

そうですね。こちらも素晴らしい質問です。ですから、私たちが行う投資について考えるとき、政府支出によって支えられる、長期的に安定した能力水準はどの程度であると考えるかを検討します。そして、私たちはそのような投資を行ってきました。私たちは、需要のシグナルが来たときにそれに対応することで、シェアを拡大できると考えているからです。しかし、その後に、政府が産業界に対応を求めるような高騰の時期が来るかもしれない、と考えています。そこで、私たちは政府に提案し、その追加能力をサポートするための資金を提供してもらうことにしました。今日の例では、戦術ミサイル用だけでなく、戦略ミサイル用にも固体ロケットモーターを拡大するために10億ドル近くを投資したことをお話しました。これらの分野では生産能力を拡大しています。

私たちが行った投資と今後行う予定の投資で、能力は2倍以上になっています。政府がそれ以上のことをする場合、私たちはそれをサポートすることができますが、それを補完するために政府の資金を探すことを提案しています。

オペレーター

次の質問は、JefferiesのSheila Kahyaogluさんからのものです。

シーラ・カヒャオグル

キャシー GBSDとB-21の資金が入札によってほぼ倍増したと言っていましたね。これは、ノースロップの収益と、サプライヤーや政府への資金提供との関係で、どのように考えればいいのでしょうか。また、フリーキャッシュフローの成長についても、現在の目標値を超えているとおっしゃっていました。これらのプログラムは、その成長にどのように貢献するとお考えでしょうか?

キャシー・ウォーデン

B-21やセンチネルのような大規模なプログラムのプロフィールを見てみると、そのすべてがノースロップ・グラマンやサプライヤーにもたらされるものではないことがわかります。そのすべてがノースロップ・グラマンや当社のサプライヤーにもたらされるわけではないことを指摘するのは正しい。その一部は政府からの資金援助によるものです。特にセンチネルプログラムでは、ミサイル分野で行われる作業や、建設範囲を可能にするための政府間の調整と協力に関連する政府の活動が大きいからです。ですから、これらのプログラムに関する私たちのプロファイルを見ると、予算全体の伸びの一部ではありますが、相対的な前年比の伸びという点では、その傾向があります。B-21やセンチネルなど、プログラムの作業範囲によって18カ月から24カ月かかることもあります。

今申し上げたことを総合すると、予算のシグナルは、2028年まで両プログラムの継続的かつ持続的な成長があることを物語っています。ですから、フィデリスにあるような24年から28年の予測だけでなく、その先の10年も見据えているのです。

デビッド・ケファー

シーラ フリー・キャッシュ・フローの成長に関する2つ目の指摘について補足しますと、私たちが触れているのは、具体的に提示した3年間の見通し期間を超えるものです。この10年の後半は、フリー・キャッシュ・フローが継続的に成長する機会があり、その原動力となるのは、この電話会議を通じてキャシーが説明したいくつかの投資からの利益です。この10年の後半は、資本増強が少なくなり、私たちがこれまで行ってきた、そして現在行っている投資に対するリターンを得る機会が増える時期です。そしてもちろん、174条の償却期間が終了する10年後半には、税金などの営業的な負担が軽減されるでしょう。また、10年後半には、CAS年金の回収額が増加する可能性があります。このように、フリーキャッシュフローの拡大という観点からも、この10年間を楽観視することができるのです。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのロナルド・エプスタインさんからです。

ロナルド・エプスタイン

少し話を変えます。キャシーさん、宇宙市場におけるノースロップの戦略について、冒頭の挨拶でも少し触れられましたが、少しお話を聞かせてください。私たちが学んだ大きなことのひとつは、宇宙を象徴するような、宇宙の構造全体が変わりつつあるということです。あなた方はそこで大きな存在感を示し、ファイアフライとのパートナーシップなど、非常に興味深いことが行われています。しかし、宇宙、防衛、商業におけるノースロップのビジョンについて教えてください。

キャシー・ウォーデン

はい、確かにそうです。ですから、宇宙における我々の戦略が広範なものであるという指摘は正しいです。その基本は、米国と同盟国が宇宙で効果的かつ自由に活動できるよう支援することであり、国家安全保障と結びついたビジネスの基本です。しかし、ジェームズ・ウェッブやその他の科学ミッション、また宇宙探査のためのアルテミスプログラムに見られるように、宇宙探査にも戦略的な重要な柱があるのです。そして、当社の商業ベンチャーは、宇宙事業におけるこれら2つの戦略的な柱を実現することに大きく関わっています。つまり、私たちは打ち上げについて考えています。たとえ私たちが打ち上げのプロバイダーでなくても、打ち上げ能力を提供してくれる会社とパートナーシップを結んでいるのです。ファイアフライ社との関係は、価値を提供する衛星を作ることであり、それはバスプロバイダーであると同時にペイロードでもあり、さらにそれらの資産を宇宙で運用、指揮、制御することができることです。これは、JADC2の宇宙分野への貢献と言えるでしょう。

そしてもちろん、地上での運用も可能であり、衛星が通信してデータを共有することも可能です。このことは、他の領域で当社が持っているコアコンピタンスと結びついており、そのすべてを宇宙領域に持ち込もうとしているのです。宇宙分野は、私たちのビジネスだけでなく、お客様の予算も最も急速に伸びている分野です。NASAも国防総省も、最近の予算では非常によくサポートされており、今後もそれが続くと予想しています。ですから、私たちの目標は、この機会を利用して、これらの市場でのシェアと関連性を拡大し続けることです。

ロナルド・エプスタイン

そして、その続きとして、ちょっとお聞きしたいのですが。この事業の成長について考えるとき、この事業はあなたにとって大きな成長の原動力となっています。その成長は今後2、3年続くとお考えですか?また、その事業の成長について、どのように考えるべきでしょうか?

キャシー・ウォーデン

そうですね。なぜなら、私たちは重要な新規プログラムを獲得し、そのプログラムが成長するのを目の当たりにする立場にあるからです。そして、事業自体もほぼ倍増しています。この数年で何が起こったかを見るのは、とても素晴らしいことです。このため、今後数年間は、この事業が成長路線になるとは思っていませんが、当社の成長エンジンとして継続するものと期待しています。また、先ほど「センチネル」のようなプログラムについてお話しましたが、これらのプログラムの多くは開発段階にあり、最初のものを作っているところなので、最も大きな成長はまだ先となります。このようなプログラムが生産に移行し、より高い生産量と利益率を実現したときがチャンスです。それは、まだ私たちの前にあるのです。

オペレーター

次の質問は、メリアスのロバート・スピンガーンさんからです。

ロバート・スピンガーン

ロンの宇宙に関する質問に続いて、キャシーも質問します。スペースXは、スターシールドと呼ばれる防衛事業に特化した別部門を設立すると発表しました。国家安全保障への取り組みについてどう思われますか?また、彼らと提携するチャンスはあるのでしょうか?潜在的にポジティブなのかネガティブなのか、どちらでしょうか?

キャシー・ウォーデン

大きな変化とは思っていません。私たちはSpaceXと提携してきました。今後もそうしていくつもりです。私の感覚では、SpaceX社内にこの組織を立ち上げたのは、政府の仕事や顧客と商業的な願望を扱うという構造的な違いについて、彼らを支援するためだと思います。しかし、一緒に仕事をする能力という点では、SpaceXは私たちにとって良いパートナーでした。もちろん、競合相手でもありますが、それはこの分野では普通のことなので、今後も続くと思います。ノースロップグラマンでは、競争を受け入れています。私たちは、競争によってスキルが磨かれ、より強くなれると考えています。ですから、これは業界全体にとってプラスになると考えています。

オペレーター

次の質問は、CitiのJason Gurskyさんからのものです。

ジェイソン・グルスキー

キャシー 最近の勝利や開発、投資について、うまく説明してくれましたね。航空宇宙事業については、今後数年間の成長について少し触れました。そこで、防衛とミッション・システムについても同様に、プラス面だけでなく、逆風となる可能性のある要素に焦点を当て、24年および25年の成長率がどのようなものになるのか、私たち全員が良い感覚を持つことができるように、説明していただけませんでしょうか?

キャシー・ウォーデン

そうですね、ではまずミッションシステムズから始めましょうか。これは着実に成長しています。今後も継続すると考えています。最も早く成長したわけではありませんが、本当に安定しています。ミッション・システムズのポジションは、今後も変わらないと思います。しかし、この事業で多くの変化が起きていないとは言い切れません。この事業は競争が激しく、技術的な差別化が重要な事業ですが、彼らは競争力を維持するために技術の最前線に立ち続けています。例えば、第4世代の航空機が退役していく中で、彼らはいくつかの航空機で重要な役割を担っています。そのため、その仕事は消滅し始めます。しかし、同時に、次世代技術の競争も始まっています。F-35では、新しいレーダー開発賞の話をしましたが、このプラットフォームはブロックIVのアップグレードで近代化されています。

このように、技術の最前線に立ち、新しい仕事を獲得し続けるチームの競争力には本当に満足していますが、そのためには、私たちが慣れ親しんできた一桁台半ばの成長率を維持することが必要でしょう。一方、防衛分野については、少し話が違います。それは、兵器が大きく成長しなかったためです。航空機の近代化の仕事が減少しているため、かなり安定したビジネスでした。今後期待されるのは、兵器ポートフォリオの成長が他のポートフォリオの減少を補って余りあるもので、純増となることでしょう。どの程度になるかは、今日の電話会議でお話しした世界的な需要の成熟度合いと、新規兵器開発プログラムおよび既存プログラムのセカンドソースの両方で仕事を獲得することに成功するかどうかにかかっています。

私は、この点については楽観視しています。しかし、この事業の成長を示すには、今年が極めて重要な年となります。しかし、来年はこの事業が成長すると考えています。

オペレーター

次の質問は、Kristine Liwag Morgan Stanleyさんからのものです。

クリスティーン・リワグ

債務上限問題で、24会計年度のCR延長が議論されていますが、このような場合、急成長中や移行中のプログラムにはより大きな影響を与える傾向があります。以前、B-21の開発から移行する際に、今年後半に最初のB-21 LRIPの契約を期待しているとおっしゃっていました。しかし、もしプログラムの授与日が9月末から24会計年度にずれ込んだ場合、プログラムにとってどのような意味があるのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

B-21については、23年度の一部として予算が計上されたので、生産ロットの授与に問題はないと考えています。また、私たちのポートフォリオ全体を見ても、CRを通過することには慣れている。そのため、短期的なCRであれば、私が指摘するような大きな問題はありません。しかし、業界が常に指摘しているように、CRが長引けば長引くほど、それらのリスクは重大なものとなっていきます。私は、このような脅威の環境下で、議会がタイムリーな予算計上の重要性を認識していることを期待しており、CRがないとは言いませんが、長期のCRにならないことを希望しています。しかし、もしそうであれば、私たちは政府と協力して、個人向けおよび素材向けプログラムに関して見られるあらゆる問題に対処していきます。

オペレーター

次の質問は、ウルフのマイルスウォルトンさんからです。

マイルス ウォルトン

デイヴ:まず、JVの損失と有利なライセンスについて、相対的または絶対的な大きさを教えてください。それから、キャシー、高いレベルで言うと、オービタル社の買収以来、コスト・プラス・ミックスについては、この四半期で54%と、これまでで最も高い水準にあると思うのですが。ここからさらに上昇するのか、それともこれが本当に高い水準なのか、気になるところです。

デビッド・ケファー

では、最初の質問から始め、その後キャシーに引き継ぎます。最初の質問で、今四半期のB-21EMDプログラムに関する昨年の6700万ドルのEACベネフィットについて、通話でお話ししました。数千万ドルという規模になると、より詳細な情報を開示し、説明し、定量化する傾向があります。1,000万ドルや2,000万ドルといった規模のものは、毎期そうですが、当社のような規模のビジネスでは、それらをまとめて、今回のようにライセンス売却の利益とJVによるマイナス面を説明する傾向があります。ですから、このようなものはもっと低い範囲にあると思いますが、ランレートや通期への影響を考える上では有意義です。

キャシー・ウォーデン

マイルス、2つ目の質問に答える前に補足しておきますが、第1四半期にプログラムを開始したことで、これまで話してきた年金の影響を調整したセグメント営業利益率は、私たちが望んでいた水準に達しています。そのため、セグメント別の内訳は明らかにしていません。4つの事業それぞれについて、先ほどご説明した2つの小さな例外を考慮し、年金費用を調整した場合、通期のガイダンスとほぼ同じになります。各項目について正確な計算をするつもりはありませんが、第1四半期において、4つのセグメントすべてが、ガイダンスを達成するために必要な範囲に、先ほど説明したような影響を調整した上で収まっていると言えます。

ご質問の2つ目については、当四半期は、特にMSの生産数量に変動があったため、ミックスバランスはコスト・プラスで高めに推移し、ミックスとしてはやや高水準であったと考えています。MSでは、この状況が通年で継続するとは考えていません。したがって、通期ではコスト・プラスの比率が50%を少し上回る程度になると思われますが、これは私たちが予想した通りであり、現在もそう考えています。今後数年間は、大きな変化はないと考えています。ただし、これまで述べてきたように、開発中のプログラムが生産に移行し始め、特にB-21やセンチネル、宇宙開発プログラムのような大型のプログラムでは、より大きなミックスの変化が見られると思いますが、それは固定価格への移行となるでしょう。

オペレーター

次の質問はCowenのCai von Rumohrからです。

カイ・フォン・ルモーア

素晴らしい。キャシーさん、今年の受注高は1倍を少し下回る見込みだとおっしゃっていましたね。しかし、多くの場合、主要な競争相手の予約は、最初は少ないものです。そこで、今年の残りの期間で重要な競争相手や予約の機会をどのように考えているか、具体的に教えてください。また、私たちが注目すべきマイルストーンは何でしょうか?

キャシー・ウォーデン

そうですね、非常に直感的な質問です。2023年を見据えた場合、競争力のある新しい賞はあまりありませんし、ダウンセレクトもありません。これまでお話ししたように、当社のポートフォリオには、NGIのような通常2頭で争うようなプログラムも多くあります。しかし、今年はそのようなものはあまり見られません。24年、そして25年にはより本格的になってきます。そのため、今年の後半に24年のガイドを作成する際に、これらのプログラムについてより詳しく説明します。2023年については、今年の売上の大半は受注残であり、競争力のある新規受注はあまり見込めないと考えています。2023年については、今年の売上の大半はバックログであり、競争力のある新しい賞はあまりないと考えています。

オペレーター

次の質問は、VerticalのRobert Stallardさんです。

ロバート・ストラード

キャシーさん、ひとつお願いします。オーストラリア政府は、今週初めだったと思いますが、防衛戦略報告書を発表しました。その中で、B-21を購入するかどうかを検討しているようですが、少なくとも私には少し驚きです。これは、ノースロップ・グラマンを含むアメリカの防衛産業が、より高度な装備を輸出することに、アメリカ政府がもう少し寛容になる兆しなのではと思ったのですが?

キャシー・ウォーデン

そうですね、質問の受け止め方が良かったですね。私は当然、誰かが、なぜ買わなかったのか、と聞くかもしれないと予想していた。そして、あなたの言う通りです。米国がB-21プログラムについて他の政府と協力するのは時期尚早でしょう。しかし、数年前に実現するかもしれないと言われたら驚いたかもしれないような議論が現在進行形で行われていることは重要だと思います。特に、アメリカ、イギリス、オーストラリアの間で原子力潜水艦に関する戦略的関係が始まることで、少なくともこの3カ国がより協力的に連携する方法が変わるでしょうし、長期的には、他の戦略的能力がこの対話の一部になる可能性も捨てきれません。しかし、B-21の現状を考えると、防衛戦略見直しでB-21を考慮に入れなかったことは適切だと思います。

オペレーター

次の質問は、RBCのケン・ハーバートさんからです。

ケネス・ハーバート(Kenneth Herbert

オービタルATK社の買収は、今にして思えば非常に良いタイミングだったと思います。宇宙分野の成長、そして現在のミサイル・軍需分野の成長を考えると。より広範な資本配分の観点から、無機的な観点や買収の観点から、ポートフォリオにうまく組み入れることができると思われる分野は他にありますか?今日、あなたは明らかに多くの有機的な投資について説明しました。しかし、市場機会との関係で、今後、買収をどのように考えていますか?また、無機的な成長については、どの時点でより好意的に見るのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

また、買収による事業拡大の機会についても引き続き積極的に検討しています。当社のポートフォリオの広さと強さを考えると、買収によってそのギャップを埋める必要があるとは思えませんが、当社は有機的投資と外部提携の両方を通じて、そのようなことができる体制を整えています。買収する企業が戦略的なパートナーシップを結んでいる必要はなく、例えば、先ほどもお話ししたファイアフライのような企業もあります。しかし、買収にともなう実行リスクについて考えるとき、規制環境が最優先事項であることは間違いありません。そのため、これらすべてを考慮し、近い将来、大規模な戦略的買収を行う可能性はないと考えています。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのデビッド・ストラウスさんからのものです。

デビッド・ストラウス

キャシー 予算の中にあったB-21とセンチネルの資金調達のプロフィールが更新されたとのことですが。特に、B-21についてお聞きしたいのですが。開発費が追加され、生産費が右にシフトしたように見えます。まず、それが何を反映しているのか、コメントをお願いします。また、開発段階での好調な業績から、このプログラムにおけるマージンプロファイルにどのような意味があるのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

はい、デビッドです。以前、私たちのコスト予測が、政府が予算を設定するために必要な独立したコスト予測を下回っていたことをお話ししたのを思い出してください。それが今、生産予算の修正に反映され始めています。また、独立したコスト見積もりよりも低いコスト目標を達成することで、将来的にはこのようなことが起こるかもしれません。このように、生産現場ではさまざまなことが起きています。要求された生産資金は、私たちや政府が現在理解しているプログラムのニーズに対応しており、近代化に関連するRDT&E勘定で議会にさらなる要求ができ、今すぐ近代化を開始できるようになっています。

そして、空軍がこのプログラムを管理する方法を、私は本当に補完したいと思います。彼らは常に先を見据えており、私たちが実行している現在のスペースだけでなく、プログラムの次の段階をどのように実行するかについて私たちと協力しています。ですから、私たちはEMDをほぼ完了させました。そして今、私たちは生産を開始しようとしています。近代化プログラムに目を向けるのは当然のことで、それが予算編成に反映されているのです。そして、マージンの観点から見ると、本当に行きたいのはそこなのでしょうが、近代化に関連する仕事のマージンは、LRIP生産で得られると予想されるものよりも良いものになると予想しているので、B-21全体のマージンには正味プラスとなるでしょう。

トッド・アーンスト

あと1問の時間があります。

オペレーターの方

次の質問と最後の質問は、ベアードのピーター・アーメントさんからです。

ピーター・アーメント

キャシー、冒頭でお話しいただいた、軍需品やIBCSのようなミサイル防衛能力に関する需要シグナルの増加について少し話を戻します。国際的な成長について考えるとき、このような成長はどのような形で始まっていくと思いますか?24年、25年、あるいはそれ以降になるのでしょうか?それとも、その左側にこのような成長が現れるのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

そうですね。現在、その一部が現れ始めています。第1四半期に獲得した武器関連の受注は3億5,000万ドルでした。もちろん、ミサイル防衛のポートフォリオの一部であるIBCSは、フルレート生産の承認を得たので、ここだけでなく、ポーランドへの納入で需要が満たされ始めています。ですから、その一部は2023年に防衛システム部門をサポートすることになるでしょう。しかし、これらのプログラムの規模が拡大するにつれて、24年、25年というように、大半の機会は後回しになると見ています。NGIは、昨年大きな成長を遂げた良い例です。2024年までのどこかで見られると思いますが、本当のチャンスは、ダウンセレクトか、2つのパーティーのキャリーフォワードを経て、10年後半に生産に移行することです。

それでは、本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございました。また、この四半期も堅調に推移した当社のチームに、改めて感謝とお祝いを申し上げます。また、7月に開催する次回の決算説明会で、皆さんとお話しできることを楽しみにしています。それでは、リサ、本日の通話を終了します。

オペレーター

ありがとうございます。皆様、本日の会議にご参加いただきありがとうございました。これにて本日の通話を終了します。そして、皆さんは接続を解除してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?