(和訳) $ANET Q1 2023 Transcript カンファレンスコール

ジェイシュリー・ウラール

リズさん、ありがとうございます。皆さん、ハッピー・マンデー、そして5月もよろしくお願いします。当四半期の売上高は13億5,000万ドル、非GAAP基準の1株当り利益は1.43ドルとなりました。サービス及びソフトウェア・サポートの更新が売上高の約13.5%に貢献しました。非GAAPベースの売上総利益率は60.3%で、サプライチェーンの諸経費とクラウドタイタンの集中により影響を受けました。今年度は四半期ごとに売上総利益率が改善すると見込んでいます。

海外売上高は17.5%で、米州は82.5%と好調でした。今後、バーティカル・セグメンテーションを年次で報告することになりますが、全体的な傾向についてお伝えしたいと思います。クラウド・タイタンズは2022年の3桁成長から減速し、エンタープライズはより安定した状態になると予想しています。リードタイムが改善されていることは明らかです。そのため、顧客予測に対する視認性は6ヶ月を超え、あるいは6ヶ月未満になり、縮小していると言うべきでしょう。

マクロの不確実性にもかかわらず、2023年には年間26%の成長で約55億円の売上になるというコンセンサスを支持しました。製品面では、第1四半期に多くのエキサイティングな発表を行いました。OFC 2023では、800ギガ以上のデータセンター内およびデータセンター内の接続を実現するリニアドライブオプティクスのビジョンを紹介しました。これは、Aristaと光学業界全体にとってハイライトとなるもので、要求の厳しいAIワークロードに対して低消費電力と価格性能の向上を約束するものでした。

AIといえば、高価で大規模なAIプロセッサ・クラスターでアイドル状態を回避することが義務付けられており、その特化したAIネットワークが必要です。主な特徴としては、400~800ギガの速度で、大規模で同期したバーストデータのワイヤレートとロスレス配信が挙げられます。今日、RDMAミックス(RDMAはリモート・ダイレクト・メモリ・アクセスの略)とROCE(RDMA over converged Ethernet)の組み合わせとスイッチにより、イーサネットは予測可能なトランスポートネットワークとなりました。

イーサネットはもちろん、親しみやすく、経済性に優れ、大規模なインストールベースがあり、業界全体の相互運用性を備えた規格があり、多くの商社がシリコンの選択肢を提供しています。これは、生成的なAI、推論、大規模な言語モデルのトレーニング・アプリケーションに基づく、計算とデータ集約型のワークロードをサポートしています。Aristaのクラウドのお客様は、私たちのAIとプラットフォームのスイッチング戦略に共鳴しています。

現在、今年2023年の本番導入につながる試験の真っ最中です。AIネットワーキングは、この先10年を通じて、有意義なものになると期待しています。また、2023年第1四半期、Aristaは、WANルーティング・システムで広域ネットワークへの新規参入を正式に決定しました。当社のエンタープライズ・クラスのルーティング・プラットフォームは、CloudVision Pathfinder Serviceによるキャリアおよびクラウド・ニュートラル・トランジットに基づくものです。

当然のことながら、AristaのEOSオペレーティング・システム・スタックをサポートし、Network as a ServiceおよびWide Area as a Serviceの運用モデルを提供します。私たちは、最新のWANにおいて、大量のトラフィックと暗号化されたトラフィックを必要とするミッションクリティカルな企業をターゲットにしています。Aristaは、エクイニクスと提携してWANルーティング・システムを開発・導入しており、WANルーティングはネットワーク・アドヘンシーのカテゴリーに含まれます。

非クラウドカテゴリーでは、100万ドル規模の顧客をしっかりと登録しました。これは、昨年を通してエンタープライズとキャンパスで勢いがあったことの直接的な結果です。いくつかの顧客獲得事例で説明しましょう。最初のユースケースは、国際的な政府の勝利です。このお客様の目的は、データを収集・分析することで、マネーロンダリングやテロ、詐欺などの違法行為をリアルタイムで検知することでした。

Aristaのデータ駆動型AIクラスターは、ミッションクリティカルなAIやMLワークロードのネットワーク保証を最適化します。マイクロバーストやファンによる輻輳管理などの先進的な機能、レイテンシー・アナライザを備えた超大容量パケット・バッファ・メモリにより、AIやMLのデータセンター向けにリアルタイムの遠隔測定、可視化、自動化、動的制御を実現し、そのすべてがオープンスタンダードなイーサネットに基づいています。

Aristaは、パワーオーバーイーサネット・スイッチ、無線アクセスポイント、自動化など、エッジ・キャンパス・プラットフォームの提案を行い、それが決定打となりました。私たちは、分散した複数の拠点にまたがる自動化フレームワークとして、Aristaの検証済み設計と組み合わせたコグニティブ・ユニファイド・エッジである[CloudVision Q](ph)を活用し、比類ないフローの可視化を実現しました。

次の勝利は、米国の金融セクターです。このお客様は、有機的な成長と買収による無機的な成長を経て、インフラ全体を近代化し、データをクラウドに近づけてハイブリッド・クラウド・アーキテクチャを実現しようとしています。この設計では、エクイニクスでホストされている複数のグリーンフィールドデータセンターが含まれており、各サイトでアクティブアクティブな400ギガビットイーサネットファイン、安全に暗号化されたデータセンター相互接続、インターネット接続を必要としました。

エンド・ユーザーに影響を与えずにキャンパス環境をスムーズにアップグレードするために、AristaのSSU(スマート・システム・アップグレード機能)が重要な役割を果たしました。また、自動化のための設計をモデリングした環境のデジタル・ツインの構築も支援しました。次のお客様は、遠隔地のデータセンター施設でのネットワーク監視とセキュリティ分析ツールの重要な勝利として、ヘルスケアに注目しています。すべてのリモート・データ・センターからのトラフィック解析のためのポート・ミラーリング・セッションを全体的に表示することは、優れたアプローチでした。

Aristaの集中型DMSであるDANZ Monitoring Fabricは、各リモート拠点でバラバラで高価なツールを使うよりも優れていました。最後に、社内でリアルタイムにビデオストリーミングと編集を行いたいとの要望がありました。ビデオは100ギガビット・イーサネットで接続されたストレージ・アレイに保存され、25ギガビット・イーサネットでPCやMaxなどのクライアントからアクセスしてレンダリングします。

メディア分野でのAristaの強みは、R3プラットフォームによるディープ・バッファ仮想出力キューイング・アーキテクチャにあります。シンプルさ、拡張性、柔軟性を備えたこのエレガントなデザインは、メディア・エンターテインメント分野での当社の強みを際立たせています。

このように、Aristaは一貫したアーキテクチャに基づく革新的なソリューションを提供し、お客様一人ひとりが当社のプラットフォームの力でネットワークをモダナイズできるようにする、というのが当社のすべての顧客獲得事例で繰り返されているテーマです。

それでは、財務指標を担当するCFOの伊田にお願いします。

イタ・ブレナン

ジェイシュリー、ありがとうございます。この第1四半期の業績および2023年第2四半期のガイダンスに関する分析は、非GAAPに基づくものであり、すべての非現金株式報酬の影響、特定の買収関連費用、およびその他の非経常的項目を除外しています。選択したGAAPベースの業績と非GAAPベースの業績との調整表は、決算短信に記載されています。

当四半期の売上高は、前年同期比 54%増の 13 億 5,100 万円となり、ガイダンスの上限である 12 億 7,500 万~13 億 2,500 万円を大きく上回りました。当四半期は、引き続き部品供給が改善し、より安定した生産量とリードタイムの改善を支えました。サービス及びサブスクリプション・ソフトウェアの売上構成比は、第4四半期の15.8%から第1四半期は 約13.5%となりました。

これは、製品売上が加速度的に増加する一方、サービス及びソフトウェアがより安定した成長を続けていることが主因です。当四半期の海外売上高は、前四半期の23.5%から減少し、17.5%の236百万円となりました。これは、第4四半期にEMEA地域の顧客からの貢献が異常に大きかったことが主な要因です。

全体として、米国では引き続き大幅な成長を遂げていますが、これは主に、当社のクラウドタイプの顧客 が国内において好調を維持していることによります。当四半期の売上総利益率は 60.3%となり、ガイダンスの 60%程度とほぼ同じでした。当四半期は、健全なクラウドミックスに加え、サプライチェーンにかかる費用の増加を引き続き認識し ています。当四半期の営業費用は2億5,750万円(売上高の19.1%)で、前四半期の2億3,530万円から増加しました。研究開発費は、前期の1億5,320万円から増加し、1億6,480万円(売上高の12.2%)となっています。これは主に、当四半期における人員および新製品導入費用の増加を反映したものです。

販売費・マーケティング費は、前四半期の67.4百万円に対し、75.9百万円(売上高の5.6%)となりました。これは、 人員増加費用および変動報酬費用の増加によるものです。G&A費は、前四半期と同様、1,680万円(売上高の1.2%)となりました。当四半期の営業利益は5億5,680万円で、売上高の41.2%となりました。

当四半期のその他の収益および費用は、1,770万円の利益となり、実効税率は21.2%となりました。この結果、当四半期の当期純利益は4億5,250万円となり、売上高の33.5%となりました。希薄化後1株当り利益は1.43ドルで、前年同期比70%の増加となりました。

次に、貸借対照表についてです。当四半期の現金・預金および現金同等物(以下「資金」)は約33億3,000万円となりました。当四半期は、8,230万米ドルの当社普通株式を1株あたり平均111.9米ドルで買い戻し ました。現在、10億ドルの取締役会決議にもとづき、8億2,550万ドル(780万株)を1株当り平均価格106米ドルで買い戻し ました。この結果、今後の四半期において1億7,450万株の買戻しが可能となりました。実際の買戻しの時期や金額は、市場やビジネスの状況、株価、その他の要因に左右されます。

次に、当四半期の営業キャッシュ・フローについて説明します。当四半期の営業キャッシュ・フローは、好調な業績を反映し、運転資本への継続的な投資により一部相殺されたものの、約 [275百万円] [ph]のキャッシュを生み出しました。第4四半期の67日から57日に減少したDSOは、請求の直線性が良く、回収が好調な四半期であったことを反映しています。

在庫回転率は前期の 1.6 倍から 1.3 倍に低下しました。これは、購入コミットメントに含まれるコンポーネントを受領したこと、及びスイッチ関連の完成品 が若干増加したことを反映しています。当四半期末の購入コミットメントは29億円で、第4四半期末の37億円から減少しています。部品のリードタイムが改善し、供給体制の最適化を図るため、この数値は今後も減少すると見込んでいます。

当社の繰延収益残高の合計は10億9,200万円となり、第4四半期の1,040億円から増加しました。繰延収益残高の大部分は、サービス関連で、四半期ごとに変動するサービス契約の時期や期間と直接連動しています。製品の繰延収益残高は、前四半期と同水準でした。買掛金日数は55日で、在庫の受払いのタイミングを考慮し、第4四半期の43日から増加しました。当四半期の資本的支出は560万ドルでした。

次に、第2四半期以降の見通しについてご説明します。2023年に向けて、サプライチェーンにおける最終的な[聞き取れない]問題が解決され、より安定した生産が可能になり、お客様へのリードタイムが改善する見込みです。しかし、このリードタイムの短縮は、視認性の低下にもつながると考えています。顧客は、展開のはるか前に購入を決定する必要がなくなります。

また、特にクラウドタイタンの顧客は、2022年に需要が加速した後、顧客の支出はある程度緩やかになると予想しています。これらのことから、2023年の売上成長率(コンセンサス)を約26%とするのは、顧客との関係や事業全体における現在の展開が裏付けとなっていると考えています。四半期ごとの傾向としては、前年度のコンプがより厳しくなっていることから、前年度比の成長が緩やかになることを期待する必要があります。

売上総利益率については、第2四半期以降、クラウド顧客からの健全な貢献を維持しつつ、ブローカー部品の使用量 が減少し、生産量を最適化する機会があることから、着実に改善するものと見込んでいます。

次に、支出及び投資についてですが、引き続き最大限の環境を注視し、今年度中に投資の優先順位を決定する予定です。これには、ターゲットを絞った採用や研究開発、人材獲得に向けた市場投入などに重点を置くことが含まれます。

キャッシュ・フローの面では、引き続きサプライチェーンと運転資本の最適化に注力します。在庫については、購入契約から部品を受け取るため、四半期 ごとに増加することが予想されます。

このような状況を踏まえ、当四半期のガイダンスは非GAAPベースの業績に基づいており、現金支出を 伴わない株式報酬影響およびその他の非経常的項目を除いて、売上高は約13億5,000万円から14億円、売上総利益率は約61%、 営業利益率は約40%と予想しています。実効税率は約21.5%、希薄化後株式数は約3億1,700万株となる見込みです。

それでは、リズさんに電話をお返しします。リズ?

リズ・スタイン

伊田 ありがとうございます。それでは、Aristaの決算説明会のQ&Aパートに移ります。より多くの方にご参加いただくために、皆様には1つの質問に限定していただくようお願いしたいと思います。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。オペレーター、お願いします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、ウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズからです。お待たせしました、お待たせしました。

アーロン・レイカーズ

はい、ご質問ありがとうございます。ハイパースケールクラウドに関するコメントで、部品のリードタイムが短縮されているとのことですが、この分野での見通しをどのように評価されますか。また、1四半期前のコメントや考えと比較して、どのような進化や変化があったのでしょうか?ありがとうございました。

ジェイシュリー・ウラール

やあ、アーロン まずは私から、そしてAnshulさんからもお願いします。ご存知のように、クラウド・タイタンズの問題については、過去2年間、主にサプライチェーンに関連したものを除けば、通常、4分の2程度の可視性がありましたね?そして、昨年と一昨年の一時期は、4四半期分の可視性が得られるようになりました。

リードタイムが改善されるにつれて、私たちの視認性も低下しています。特に、このセグメントでは、リードタイムに近いところで意思決定ができるためです。ですから、昨年から今年にかけては、4分の2ずつ、およそ6カ月間、見通しが悪くなっていると言えます。

リズ・スタイン

アーロンさん、ありがとうございます。次の質問をお受けします。

オペレーター

次の質問は、New Street ResearchのAntoine Chkaibanからです。どうぞよろしくお願いいたします。

アントワーヌ・チュカイバン

こんにちは、私の質問に答えていただき、ありがとうございます。さて、CMZでは、今後数年間で、AI集約型のネットワークが20億、30億という数字を提示されたと思います。また、前回の決算で、ブロードコムは、AIに導入されたイーサネットスイッチチップが2022年には2億個を超え、2023年には8億個を超えると予測しています。ということは、40億、50億の売上に相当するのではないでしょうか。したがって、これはあなたが見積もった[TAM][ph]をすでに大きく上回っています。それとも、CMDで想定しているよりも、TAMはかなり拡大したのでしょうか?

アンシュル・サダナ

もちろんです、こんにちは、Anshulです。ご存知のように、AIについては多くの話題があり、さまざまな意味で非常にエキサイティングなトピックです。まず、Broadcom が提供する数字と、お客様がシステムを導入する場所を分けて考える必要がありますね。チップを出荷する時期とシステムを出荷できる時期がずれており、市場で進行しているリードタイムなどを考慮すると、多くの場合、4分の1、時には1年もかかることがありますね。

第二に、AIはまだ初期段階にあると思います。AIがどの程度の規模になるかは、まだわからないと思います。しかし、AIは明らかに非常に良い軌道を描いており、今後も成長を続けるでしょう。私たちにとって大きなチャンスがあることは確かで、ジェイシュリーが主要な原稿で話したように、私たちはいくつかのトップクラスの顧客と非常にうまくいっているのです。

Jayshree Ullal

はい。また、Anshulが言ったことに付け加えると、私たちの20億から30億という予測は、2025年の分野での話です。市場アナリストは、2025年から2027年にかけて、すでにそれよりも大きな数字を示しています。市場アナリストは、すでにその2倍を予測しているようです。また、Broadcomは、チップの展開に熱心に取り組んでいます。しかし、Anshul が述べたように、Broadcom がチップを開発するまでに、チップは当社によってシステムに組み込まれ、そのシステムは当社のクラウド顧客によって展開されます。そのため、1~2 年かかることもあります。

Antoine Chkaiban

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、JPモルガンのサミック・チャタジーからです。どうぞよろしくお願いいたします。

サミック・チャタジー

はい、こんにちは。私の質問に答えてくれてありがとう。もしよろしければ、在庫の数字についてもう少し詳しくお聞きしたいのですが。明らかに、当四半期において在庫が大幅に増加しました。特に、6ヵ月後の製品のリードタイムについて言及されていますが、現時点でこれだけの在庫があれば、リードタイムは一段と短縮されると考えていいのでしょうか。また、需要に対する見通しが少し良くなってきたとしたら、なぜ、在庫が需要に対する見通しと同じように減少し始めるのではなく、ここからさらに増加し続けるのか、その理由を教えてください。ありがとうございました。

イタ・ブレナン

こんにちは、サミックです。伊田です。私たちが持っている、そして少し前に行った購入の約束について考えてみてください。特に、リードタイムが長い主要部品については、供給を確保するために、今年から昨年の初めにかけて、購入を約束しなければなりませんでした。

このため、これらの部品は引き続き在庫となり、製品の製造に伴い在庫がなくなることもあります。システム面では健全な展開のパイプラインがありますが、購入コミットメントが行われた時期に応じて、コンポーネントを集めていく予定です。

したがって、在庫と購入コミットメントの合計を見ると、当四半期は4億ドル超の在庫が減少しています。今後も、時間をかけて削減を続けていきますが、購入コミットメントから在庫部品へのシフトが見られるでしょうし、その在庫を売却することも当然あります。

ジェイシュリー・ウラール

また、サミックは、ジャストインタイムの在庫管理をしているわけではありません。伊田が言ったように、サプライチェーンが改善されたとはいえ、多くの部品で72週間のリードタイムがあります。特に、需要があり、今年も来年もその需要を満たすことができると確信できる一般的な部品については、そのようにする必要があります。

サミック・チャタジー

ありがとうございます。私の質問を受けてくださってありがとうございます。

ジェイシュリー・ウラール

サミクさん、ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はUBSのDavid Vogt氏からです。どうぞよろしくお願いいたします。

デイヴィッド・ヴォークト

素晴らしい。私の質問に答えていただき、ありがとうございました。AIの在庫に関する質問と、下半期の売上成長率の見込みについて補足します。私が正しく聞いているのであれば、厳しいコンプやタイタン・グループの消費パターンを考慮すると、下期の売上成長率は前年同期比で15%程度に低下すると考えているようですね。しかし、今おっしゃったように、在庫はまだ減らす必要があります。

しかし、今お話にあったように、在庫を減らす必要があります。私は、あなたが話している減速と、あなたがデッキで強調しているTAMの拡大との関係を整理したいのです。ありがとうございます。

Jayshree Ullal

やあ、デビッド。まず第一に、私たちが取り上げたTAMは2027年のもので、2023年の第3四半期、第4四半期、ではありません、念のために言っておきます。そして、エンタープライズ・クラウドとAIにおける長期的な需要について、私たちは非常に楽観的な気持ちを持ち続けていると思います。ですから、2022年第3四半期と2023年第3四半期のコンプや比較の難しさと、我々の長期的な需要やTAMを混同してはいけないのです。どちらも有効な発言です。しかし、ご存知のように、クラウドは不安定な市場であり、タイタンはある年はたくさん使い、別の年はそれを消化し展開する中で少し使う量が減るものです。ですから、複数年に渡って見れば、私たちは強い需要を持ち、うまくやっていくことができるでしょう。

アンシュル・サダナ

デビッド、これは前四半期にお話ししたことと非常に一致していますね?つまり、コンプやパターン、コンプの関係で、私たちは四半期ごとに連続して成長していくのですが、昨年の収益の推移を考えると、減速が見られると思います。ですから、ここで新しいことを言うわけではありません。実際、26%という数字を達成するために、全体の数字を少し引き上げたのでしょう。

ジェイシュリー・ウラール

そうですね。11月には25と言ったが、今は26と言っている。

デヴィッド・ヴォークト

そうですね。ありがとうございます。ありがとう、みんな。

ジェイシュリー・ウラール

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのメタ・マーシャルからです。どうぞよろしくお願いいたします。

メタ・マーシャル

素晴らしいです。ありがとうございます。クラウド・タイタンズの垂直統合について、もう少し詳しくお聞かせください。視認性が低下しているとおっしゃいましたが、はっきりさせたいのですが、四半期中に受注に変化があったのか、あるいは押し出されたのか、あるいは短期的なガイダンスの中で、受注すると思っていたものが押し出されたのか、お聞かせいただけますでしょうか。ありがとうございます。

ジェイシュリー・ウラール

はい、メタ、アンシュルに答えてもらいましょう。あるものは押し出され、あるものは引き離されています。AIは押し出されることはありませんが、クラウド地域の展開の一部は押し出されつつあります。Anshulさん、補足をお願いします。

アンシュル・サダナ

メタ、追跡してきた主要分野にもう少し色をつけることができれば。AIの話ばかりになってしまいますが。この[BPI市場][ph]はバックボーンであり、そもそも400ギガのサイクルをスタートさせたものである。これらのデプロイメントも予想通り進行しています。ですから、その部分は定常状態です。そして明らかに、AIは以前と比較して成長しています。

メタ・マーシャル

素晴らしいです。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、ウィリアム・ブレアのセバスチャン・ナジからです。どうぞよろしくお願いいたします。

セバスチャン・ナジ

こんにちは、ご質問ありがとうございます。AIネットワークファブリックを構築するためのイーサネットの利点と、InfiniBandのようなファブリックと比較した場合の利点について教えてください。

Jayshree Ullal

前にも言ったと思いますが、イーサネットの1番の利点は、標準的な空間、マルチベンダー、高度な相互運用性のネットワークを構築しているという事実です。つまり、ベスト・オブ・ブリードの水平アプローチでは、イーサネットが常に勝つことができ、[イーサネット・テクノロジー][ph]は一般的に苦戦します。

とはいえ、InfiniBandがハイパフォーマンスコンピューティングで採用した垂直方向のアプローチは、GPUクラスタにも適用できます。ですから、すべてはお客様のクラスタとその規模に依存し、規模が大きくなればなるほど、イーサネットに有利になると思います。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのタル・リアーニです。どうぞよろしくお願いいたします。

タル・リアニ

こんにちは、皆さん、どうもありがとうございます。クラウド・タイタンズ以外の部分についてお聞きしたいのですが。昨年は約14.5%の成長でしたが、今年はもっと速く成長する予定だったのでしょうか。今期はどうなったのでしょうか?また、正確な数字を提示しないようですが、定性的にでも構いませんので、今期のノンクラウド・タイタンについてどうなるのか、受注に関してはどのように需要が形成されているのか、私はサプライチェーンの問題を中和しようとしているのですが。ありがとうございます。

Jayshree Ullal

そうですね。いや、いい質問だ。企業の需要はかなり強く、安定しています。実際、お客様の活動は昨年と同じくらい好調です。私たちは大きな海の中の小さな魚ですから、このようなマクロな現象はあまり経験していません。とはいえ、第1四半期はクラウドタイタンが集中したため、当社の売上高に占める割合が高いのは明らかです。

そのため、特定の四半期において、需要が直接収益に貢献するわけではありません。しかし、年間を通じて15%をはるかに上回る数字が見られると思います。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのマイケル・ンです。どうぞよろしくお願いいたします。

マイケル・ウン

こんにちは、こんにちは。質問ありがとうございました。前年比26%増というコンセンサスの裏付けを聞けたのは心強かったです。ただ、進行中の試験についてお話がありましたが、AIの本番導入に関連して、どのようなことを想定しているのか、お聞かせいただけますでしょうか。また、Webスケールのクラウド・タイタンズにおけるブランド・スイッチのDIYなど、その他のオプションの領域はありますか?何か最新情報があれば教えてください。ありがとうございました。

Jayshree Ullal

もちろん、マイケル。7,800はAristaのフラッグシップAIプラットフォームであると申し上げました。昨年から一昨年にかけて、GPUクラスタやさまざまな種類のもの、ネットワーク・インターフェース・カード、パフォーマンス、[indiscernible]リスト、多様なトラフィックへの対応、レイテンシー、トランザクションについて、膨大な量のシミュレーションを行いました。このような試験的な取り組みを本番で行うには、今年が重要な年になると考えています。

ですから、ここ数年はAIが重要視されなかったのに対して、今年はAIが重要視されると考えています。そして、7,800がそのためのフラッグシップ製品になると考えています。

アンシュル・サダナ

そして、もうひとつの間接的な質問にもお答えします。ご質問は、ホワイトボックスの状況はどうですか?

ジェイシュリー・ウラール

箱][ph]を発送します。

アンシュル・サダナ

以前にも言ったことですが 私たちは現状を維持していると思います。私たちは顧客と非常にうまくいっています。彼らは恐れていませんし、市場がホワイトボックス(無分別)に戻ってきたとは思っていません。実際、中核となる開発努力は以前よりさらに激しくなっています。しかし、大まかに言えば、私たちは現状維持に成功しており、今のところ市場はそこに留まっていると考えています。

マイケル・ウン

ありがとう、Jayshree。ありがとう、アンシュル。

オペレーター

次の質問は、Needham社のAlex Henderson氏からです。どうぞよろしくお願いいたします。

アレックス・ヘンダーソン

いいですね、ありがとうございます。2つに分けて質問させてください。まず1つ目は、AI分野での市場シェアについてですが、AIウォレットバジェットの中でネットワークはシェアを伸ばしているのでしょうか?そして2つ目は、御社は高速通信において非常に大きなシェアを獲得していますね。私が記憶している限りでは、毎年、競合他社から大きなシェアを獲得しています。そこで質問ですが、これまでの圧倒的な実績から、AIによってシェアが加速されるのでしょうか?つまり、CapExウォレット内でのシェアと、AI市場でのシェアということでしょうか。関連する2つの質問です。

ジェイシュリー・ウラール

アレックス まず、高速化についての質問に戻り、次にAIのマーケットシェアについてお話しします。高速化という点では、400ギガや800ギガでAIを利用した「キラーユースケース」[ph]がいくつか出てきていると思います。ですから、100、200、そして400、800ギガと、AIを使ったキラー・アプリケーションが高速化を推進することで、私たちの強みがますます強くなっていくのがおわかりいただけるでしょう。

私たちは今、そのことをより確信しています。そうでなければ、400ギガや800ギガのユースケースは何なのかと議論されるかもしれません。ですから、私たちは非常にポジティブに考えています。AIウォレットシフトについてですが、正直なところ、今日のAIの最大の構成要素はプロセッサーであり、これは支出の80%、あるいは90%を占め、それに付随するアプリケーションも当然あります。そのため、プロセッサーが垂直統合されている場合は、あまり見かけないかもしれませんが、お客様が水平統合されたベスト・オブ・ブリードを選択された場合、私たちの財布のシェアは絶対に上がると思います。

アレックス・ヘンダーソン

素晴らしいです。本当にありがとうございました。

運営者

次の質問は、EvercoreのAmit Daryananiからです。どうぞよろしくお願いいたします。

アミット・ダリャーナニ

こんにちは。私の質問に答えていただきありがとうございます。クラウド・タイタンをめぐる視認性の低下についてお伺いしたいのですが。クラウド・タイタンについては、4四半期に及ぶ長い視認性がありましたが、2四半期に戻ったということですが、これは通常のことなのでしょうか、それとも、これらの企業が過去4、5四半期に大きな支出サイクルを行ったことから、ある時点で完全に一時停止するリスクがあると考えているのでしょうか。つまり、これは正常な状態に戻るのか、それとも2019年のようにどちらか一方または両方が一時停止に終わるリスクがあるとお考えでしょうか。ありがとうございます。

アンシュル・サダナ

こんにちは、アミット アンシュルです。私たちのお客様は、この瞬間を2年半も待っていました。だから、彼らは平常心を取り戻せるのです。サプライチェーンは回復しています。これらのお客様は、部品のリードタイムも非常に細かくフォローしています。私たちは、COVID以前のレベルに戻りつつあり、それ以上のことはありません。

オペレーター

次の質問は、独立系アナリストのファハド・ナジャム氏からです。どうぞよろしくお願いします。

未確認のアナリスト

私の質問に答えていただきありがとうございます。Anshul、Broadcomが最近発表したJericho3-AIチップについて質問したいのですが、Jericho2や2Cを最初に発表したときのことを思い出すような感じで、その技術をいち早く採用し、リーフスパインアーキテクチャの大きな利益につながったのですね。では、Jericho3も同様のアップグレードサイクルなのでしょうか?また、次のサイクルでも、前のサイクルと同じように、あなた方が享受しているメリットを考えるべきなのでしょうか?比較の観点から、何かお聞かせください。

アンシュル・サダナ

ですから、この市場とG3、G3 AIの導入について、良い見方をすれば、400ギガがすぐに終わって、突然Jericho3に置き換わるということはないでしょう。400ギガはしばらく続くでしょうし、お客さまも変更するのに時間がかかるでしょう。そのため、特にまだこれ以上の帯域幅を必要としない場合は、そのようなことが起こり得ます。

同時に、800ギガ・テクノロジーは急速に普及し、[indiscernible]とJericho3 AIを補完するチップも発表されました。発表と同時に公開されたホワイトペーパーをご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、Jericho3 AIは非常に大規模なクラスタに拡張可能で、800ギガで4000GPUまで素早く拡張でき、クラスタはInfiniBandよりも10%優れたスループットで動作することが示されています。

そのため、この技術に対するニーズが世の中にあり、みんなに感謝されて手に入れることができるのです。しかし、チップは発表されたばかりであることを忘れないでください。チップを入手し、システムを構築し、顧客に出荷し、試験運用を経て、量産に入るまでには時間がかかるのです。

ジェイシュリー・ウラール

しかし、ここにあるのは、メインストリーム企業向けの100ギガ、クラウド向けの400ギガ、そしてAIユースケース向けの800ギガ以上です。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のマット・ニクナムさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

マット・ニクナム

やあ、質問を受けてくれてありがとう。マクロの話に戻ります。特に当四半期の後半に、通常より販売サイクルが遅かったり、長引いたりした地域や顧客区分はありますか?ありがとうございます。

ジェイシュリー・ウラール

しかし、第1四半期は、特定の地域、特に国際的な地域において、季節性が見られました。しかし、第1四半期は、特定の地域、特に海外において季節性が見られました。

マット・ニクナム

なるほど。そして、それは4月上旬に全く変化しなかったのでしょうか?

ジェイシュリー・ウラール

早すぎませんか?いや、4月になって改善されたという意味で変わったのか、ということですね。それがあなたの質問ですか?

マット・ニクナム

その通りです。

ジェイシュリー・ウラール

はい、4月は今のところ順調です。

マット・ニクナム

そうですか。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、ローゼンブラットのマイケル・ジェノベーゼです。どうぞよろしくお願いいたします。

マイケル・ジェノベーゼ

質問を受けてくださってありがとうございます。私にも1つだけ質問があります。基本的に、いつ、つまりAIに関するタイミングについてです。また、スイッチングはいつ頃転換すると考えていますか?また、実際の質問としては、2024年のクラウド支出についての見通しを教えてください。今後6ヶ月間についてはよく話してきましたが、2024年については、今どう考えているのでしょうか。ありがとうございました。

ジェイシュリー・ウラール

2024年の支出の半年前に言えるかどうか、それはわからないからです。私たちには可視性がありません。

アンシュル・サダナ

まだ少し早いよ、マイク。

マイケル・ジェノベーゼ

しかし、スイッチングのタイミングについてはどうでしょうか。つまり、GPUやプロセッシングユニット、トレーニングなど、さまざまなことを行っていく中で、スイッチング導入のタイミングがプラスに転じるのはいつだとお考えでしょうか?

ジェイシュリー・ウラール

AIやクラウドタイタンの支出に特化して聞いているのか?

マイケル・ジェノベーゼ

まあ、具体的には......つまり、AIは今、明らかに起こっていますが、支出の8割から9割は、やらないものに使われているわけです。AIクラスタデータセンターでのスイッチング導入の割合が大幅に上昇するのはいつ頃だと思われますか?

ジェイシュリー・ウラル(Jayshree Ullal

そうですか。昨年は試験的な年だったと思います。しかし、これはクラウドの大きな支出に比べれば小さな支出であり、クラウド地域がどのように構築されていくのか、もっと可視化されることを望んでいます。

マイケル・ジェノベーゼ

それは妥当ですね。明確にしてくれてありがとうございます。ありがとうございます

ジェイシュリー・ウラール

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はパイパー・サンドラーのジェームス・フィッシュからです。お待たせしました。

ジェームス・フィッシュ

アンシュルもです。パーチェス・コミットメントについてですが、これもまた、皆さんの予想通り、下降しています。しかし、明らかに、あなた方はパンデミック以前に比べてはるかに大きなビジネスになっています。そこで、このような状況を打開するために、購入コミットメントの正常化についてどのようにお考えでしょうか。また、伊田社長は、購入コミットメントを在庫に転換する際に、在庫がキャッシュフローに与える影響を前々から見込んでいると話していました。これは2024年初頭には逆転するものなのでしょうか?また、今年のフリーキャッシュフローの転換についてはどのように考えるべきでしょうか?

イタ・ブレナン

そうですね。私が思うに、今後12カ月から18カ月の間に、購入コミットメントの数は大幅に減少すると思います。ですから、私たちは、明らかにそれを管理する必要があります。リードタイムが長い製品もあり、その場合は在庫が増えることになりますが、可能であれば、再配置することも考えています。しかし、現在、その数を管理することに重点を置いているのは明らかです。しかし、結局のところ、年間を通じて在庫が増加し、いくらかキャッシュを消費することになると思います。

以前のような状態に戻ることはあるのでしょうか?おそらく、そうならないと思います。ここ2、3年の間に経験したことなので、おそらくもう少し在庫やバッファを抱えることになるでしょうが、現在よりは確実に減っていくはずです。

ジェームズ・フィッシュ

また、年間のフリーキャッシュフローの換算について、何かお考えがあればお聞かせください。

イタ・ブレナン

今期は、在庫が現金の消費源になると考えています。おそらく、それがどのようなものかを正確に知るのは難しいのですが、四半期ごとに在庫を増やしていくことで、キャッシュを消費していくことになると思います。しかし、私たちが発表したガイダンスでは、損益計算書は非常にキャッシュ・プラスになっています。ですから、健全なキャッシュを生み出すことに変わりはありませんが、在庫を増やしていくことになるでしょう。

オペレーター

次の質問は、OppenheimerのIttai Kidron氏からです。どうぞよろしくお願いいたします。

イッタイ・キドロン

こんにちは、ありがとうございます。こんにちは、皆さん、良い四半期でしたね。伊田さん、売上総利益率についてのコメントですが、年間を通じて改善すると思われる点はどこでしょうか?[2つあります。1つ目は、サプライチェーンが良くなってきていることです。サプライチェーンの中で、まだ高価なものがあり、それが売上総利益率の面で障害になっているのでしょうか?また、それはどのように軽減されるのでしょうか?それとも、サプライチェーンの改善によるものなのでしょうか。

イタ・ブレナン

第1四半期は、ブローカーの部品や以前に購入した他の部品をまだ消費していましたね。しかし、第2四半期には改善されるでしょうし、さらに今年中に、パイプラインにあるレガシー部品(ブローカー部品など)を消費しなくなるでしょう。これは間違いなく助けになるでしょう。もうひとつ重要なことは、[無分別]などのソフトスタートがなくなった今、私たちは製造に集中することができ、製造の推進、効率化などに集中することができます。ですから、今年中に何らかの改善が見られるはずです。

クラウドの導入パイプラインがあるため、事業構成が大きく変化することは想定していませんが、少しは増えるかもしれません。クラウドに関する議論では、次の展開のためにいつ発注する必要があるかということが議論されています。今、私たちの目の前にデプロイメントがあるわけではありませんからね。これは重要な違いだと思いますね。ですから、クラウド・ビジネスが今年いっぱいは横ばいで推移することに、私たちはかなり満足していると思います。問題は、リードタイムを短縮した新しい注文がいつ入るか、そして、その新しい注文がどのようなものになるかを確認できることです。

オペレーター

次の質問は、クリーブランド・リサーチのベン・ボリンさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ベン・ボリン

皆さんこんにちは。質問に答えていただきありがとうございます。もっと具体的にお聞かせください。研究開発費と販売費および一般管理費について、何かお考えがあればお聞かせください。また、研究開発費と販売費およびマーケティング費について、今年度を通してどのように推移しましたか。ありがとうございました。

イタ・ブレナン

はい、台本でも少し触れましたが、私たちは雇用を継続し、いくつかの投資を続けています。その結果、トップラインほどには成長しないかもしれませんが、その点はご理解いただけると思います。しかし、前四半期比では増加し続けており、今後も投資を拡大し続けることをご理解いただけると思います。しかし、やはり、研究開発、市場開拓、優秀な人材の確保、ビジネスチャンスにつながる場所への投資など、さまざまな側面から人員を確保する必要があります。しかし、私たちは、目の前にあるビジネスの範囲を考慮し、投資を続けていくつもりです。

オペレーター

次の質問はバークレイズのティム・ロングからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ティム・ロング

ありがとうございます。隣接関係で2つほどお伺いしてもよろしいでしょうか。まず、キャンパスサイドについてです。明らかに、あなた方はそこで順調に成長しています。マクロの影響を受けやすいと思いますが、いかがでしょうか?私たちが目にし始めたような自然な逆風が強くなったとき、この分野で同じレベルの成長ができるとどのように考えていますか?また、ルーティングの面では、フルプラットフォームがリリースされたので、興味があります。ジェイシュリーさん、あるいはアンシュルさんから、どのようなフィードバックがあったのか、またルーティング・ビジネスの拡大による収益経路はどのようになるとお考えか、少しお聞かせいただけますでしょうか。ありがとうございました。

ジェイシュリー・ウラル(Jayshree Ullal

ティム キャンパスサイドでは、TAMは100億から150億の間くらいだと思うんです。ですから、マクロを言い訳にしたくないのですが、素晴らしい製品のおかげで素晴らしい需要があると思うからです。とはいえ、マクロが続くと意思決定サイクルが長くなるため、キャンパスの需要が顕在化するのは明らかです。しかし、当社の製品に対する実際の関心は非常に高く、非常に良いものです。なぜなら、当社はまだ営業中であり、今後数年のうちに最初の10億円を手にするのを待っているからです。

だから、いい感じだと思います。アンシュル、コメントをお願いします。非常にエキサイティングな発売で、多くの需要がありますが、まだ早すぎるのではないでしょうか?

アンシュル・サダナ

市場では、エッジでもディスラプションが起こっていますよね。キャンパスといえば、建物の中の話ですが、外にもつながるエッジがあるんです。このあたりは、お客様からの関心も十分あります。ちょっと早すぎますね。私たちはこのサービスを発表したばかりです。だから、飛び上がって会員制のプラスアルファと言うのは早計です。どのように成長していくのか、見守っていきたいと思います。しかし、統合されたソリューションを持つことは、より広範なエンタープライズ市場を狙う上で重要です。

Jayshree Ullal

既存のお客様は、私たちのCloudVisionやEOS税に自然な親和性を見出しています。ですから、それが自然な流れになるのでしょう。

ティム・ロング

そうですか。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、JMP証券のエリック・サピガーからです。どうぞよろしくお願いいたします。

エリック・サピガー

質問を受けていただきありがとうございます。現時点でどれくらいの受注残があるのか、少なくとも定性的に教えてください。また、四半期ごとに受注残を減らす作業をいつまで続ける予定ですか?

イタ・ブレナン

そうですね、バックログの話をしたいですね、エリック。それは無理だと思います。いいか、すべてはリードタイムに帰結すると思うんだ。リードタイムは、他のすべての原動力となるものです。リードタイムが長いと、顧客はそのリードタイムに合わせて注文しなければなりませんでした。しかし、リードタイムが改善されるにつれて、顧客はより短いリードタイムで注文するようになり、それが徐々に、より通常の可視化ウィンドウとリードタイムウィンドウに戻るように導いてくれるのです。今、私たちはその第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか。しかし、そこに至るまでには時間がかかるでしょう。しかし、リードタイムが自然に可視性をより正常なものに戻していくので、それが起こるのです。でも、それには時間がかかります。私たちは、まさにその始まりにいるのです。

エリック・サピガー

それは数年がかりのことですか?

イタ・ブレナン

いつ元に戻るかわからない。時間がかかると思います。

ジェイシュリー・ウラール

そうですね。2023年の後半にかかると、かなり言っています。ですから、通常であれば来年の早い時期になると思います。

エリック・サピガー

わかりました、ありがとうございます。

オペレーターの方

次の質問は、レイモンド・ジェームスのサイモン・レオポルドです。どうぞよろしくお願いいたします。

サイモン・レオポルド

質問を受けてくださってありがとうございます。ちょっとだけなんですが RPO値という指標をお聞かせください。また、私の質問ですが、キャンパスや企業向け製品に関連するソフトウェアの機能について、多くの発表があったように思います。その結果、クリティカルマスが形成されたように感じます。キャンパス・ポートフォリオを支えるソフトウェアの成熟度や準備状況について、この戦略をどのように見ているのか、また、まだ足りないものがあれば教えてください。ありがとうございました。

Jayshree Ullal

はい、ありがとうございます、サイモン。私たちのソフトウェアのほとんどは、スタンドアローンのソフトウェアではないと思います。CloudVisionかEOSにバンドルされています。もちろん、MDRやDANZ Monitoring Fabricのように、スタンドアローンのものはほとんどありません。キャンパスに特化して言えば、有線、無線を導入し、CloudVisionで自動化のフレームワークを構築するようなソリューションとして見る傾向があります。また、セキュリティ機能も必要です。RSAでは、不足しているギャップを埋めるために、いくつかのソリューションを発表しました。

これまで、ネットワーク・アクセス・コントロールについては、他のベンダーと提携してきましたが、Aristaはその第一弾を発表しました。これについては、次の四半期に詳しくお話ししたいと思います。しかし、今、私たちが自分たちで埋め始めているギャップもあると思います。しかし、キャンパスでは常に、プラットフォームとソフトウェアの組み合わせになりがちで、単体のソフトウェアだけではありません。

サイモン・レオポルド

RSAの発表は、実は、私の質問の出発点でした。私の中では、それが最後の隙間の1つになっているような気がして、それがここで私が本当に理解したいことなのです。

Jayshree Ullal

Aristaのネットワーク・アイデンティティのためのガーディアン、Agniはインドの言語、サンスクリット語で火を意味します。ですから、私たちの火で氷の一部を広げましょう。

サイモン・レオポルド

いい感じですね。それとRPO値だけですが、手元にありますか?

イタ・ブレナン

前四半期比では5,000万ドルから6,000万ドルの間くらいになると考えています。ソフトウェアおよびサービス面では若干の改善が見られましたが、そのような範囲ではありません。まだ数は少ないですが、先は長いです、はい。

サイモン・レオポルド

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのサミ・バドリからです。どうぞよろしくお願いいたします。

サミ・バドリ

こんにちは、2つほど質問させてください。一つは、2023年第1四半期におけるキャンパスの売上高について、2023年のトレンドについて教えてください。また、クラウドタイタンについては、2桁の成長が期待できるのでしょうか?また、クラウドタイタンについては、2023年通期でどのような推移になるのか、参考までにお聞かせください。

イタ・ブレナン

そうですね、縦割りを防ごうとは思っていません。私たちが言ったのは、私たちの最大の顧客2社は、少なくとも年間10%の顧客になると考えているということです。しかし、その点に関して私たちが本当に言ったことは、それだけではありません。

ジェイシュリー・ウラール

そして、私たちはここでそのことをよく感じています。彼らは良きパートナーであり、様々な変動があるにせよ、彼らとは良い1年を過ごすことができるでしょう。そして、キャンパスでは、2025年までに7億5,000万ドルという数字をお伝えしたと思います。この数字は、2025年までに7億5,000万ドルという数字ですが、この数字にこだわって、本当に何かを達成したときに、年末に発表するつもりです。

リズ・スタイン

オペレーター、最後に1問だけ時間がありますので、お願いします。

オペレーター

本日の最後の質問は、ジェフリーズのジョージ・ノッターからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジョージ・ノッター

こんにちは、みんな。どうもありがとうございます。視認性と顧客に関するいくつかの質問について補足します。顧客が貴社製品の在庫を構築している証拠はありますか?それが単体の在庫であれ、ネットワークにインストールされているが十分に利用されていない在庫であれ、です。私が本当に聞きたいのは、過剰在庫について、通常のバッファのようなものではなく、どのような考えを持っているかということです。ありがとうございます。

Jayshree Ullal

よく質問されたので、ほぼ答えられたと思います。通常のバッファーです。見ている在庫に過剰なものはない。異常はありません。

イタ・ブレナン

[そして、供給が][ph]、とても制約されているんだ。ジョージ つまり、あなたはただガイドしているだけなんです......。

Jayshree Ullal

ゴーシュ、もし彼らが持っていたら、どうやって手に入れたのか知りたい。

ジョージ・ノッター

本当にありがとうございました。

リズ・スタイン

以上で、Arista Networksの2023年第1四半期決算説明会を終了します。業績の追加情報を提供するプレゼンテーションを掲載しましたので、当社ウェブサイトの投資家情報セクションからアクセスしてください。本日はありがとうございました、そしてAristaにご興味をお持ちいただきありがとうございました。

オペレーター

ご参加ありがとうございました。皆様、これにて本日の通話は終了です。これより切断してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?