(和訳) $AXP Q1 2023 Transcript カンファレンスコール

スティーブ・スクエリ

ありがとう、ケリー。皆さん、おはようございます。本日は第1四半期の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。月に、2023年のガイダンスとして、15%から17%の売上成長率と2桁の1株当り利益成長率を提示しました。第1四半期の業績は、この通期ガイダンスに沿ったものとなっています。当四半期の売上高は22%増の143億ドルと過去最高を記録し、これは通期の見通しを大きく上回りました。米国外およびT&E分野での支出増加により、米国の中小企業向け支出は若干の軟化を示しました。EPSは、当初計画の想定を若干上回りました。当社の計画では、売上高の成長が続く中、四半期ごとのEPSが年間を通じて順次増加する予定です。

課金ビジネスは、為替調整後ベースで全世界で前年同期比16%増加しました。T&E費は、前年度におけるオミクロンの影響によるグロースオーバー効果により、為替調整後ベースで前年度比39%増となりました。すべてのカテゴリーおよび顧客タイプにおいて、旺盛な需要が見られました。レストランでの消費は引き続き明るい話題であり、FX調整後ベースで前年同期比28%増に加速しています。実際、3月はResyプラットフォームを通じて予約された件数が記録的な月となりました。このプラットフォームは、全世界で4,000万人以上のユーザーを有し、過去6ヵ月間で500万人増加しました。

また、消費者の旅行需要も引き続き高く、第1四半期の消費者向け旅行事業の予約は、パンデミック前以来の高水準に達しました。ご案内のとおり、当社は昨年、国際事業を再編し、米国外の消費者向け事業、中小企業向け事業、大企業向け事業の経営陣を結集し、機動性、規模、効率を高め、成長を加速させました。当社の国際的な発行事業は、パンデミック以前は最も急速に成長していましたが、そのような傾向に戻りつつあります。国際カードサービスの請求額は、当四半期も加速し、為替調整後で 29%増加しました。これは、為替調整後ベースで前年同期比 58%増となった T&E 費用の堅調な伸びが業績を牽引したものです。

また、当四半期には340万枚の新規カードを獲得し、カード獲得に引き続き勢いがありました。米国コンシューマー・プラチナ、ゴールド・ビジネス・プラチナ、デルタ航空共同ブランドのアカウント取得はすべて過去最高水準に達しました。注目すべきは、当四半期に全世界で獲得した新規口座のうち、70%以上が有料商品であることです。以前から指摘しているように、ミレニアル世代とZ世代の消費者が、プレミアム有料商品の請求額と獲得額の伸びを牽引しています。また、これらの顧客は、米国における全年齢層の中で最も高い請求額の伸びを示し、当四半期に 28%増 加しました。

信用面では、顧客基盤のプレミアム性、強力なリスク管理能力、継続的に行っている思慮深い引受行為に支えられ、クラス最高水準の指標を維持しました。当行の顧客は、経済成長の鈍化とインフレ率の上昇に直面しながらも、これまで回復力を発揮してき ました。短期的な経済見通しはまちまちですが、当 社の顧客のこれまでの支出および信用実績、ならびに質の高い新規顧客からの当社製品に対する継続的な 需要は、当社の長期的な願望を達成する能力に対する自信を強めています。また、当社の資本、資金、流動性のポジションは強固であり、不確実な時期にも強固なバランスシートを 維持できるよう、大きな柔軟性を有しています。

ご承知のとおり、私たちは長期的な視野に立って会社を運営しています。私たちは、経済の変動に対応するための戦略を持っており、そのおかげで、パンデミック、初期回復期、インフレと金利上昇という現在の環境をうまく切り抜けることができました。このような状況の中で、当社は高品質の顧客を引きつけ、維持し続け、戦略的な投資を行った結果、昨年から2023年にかけての勢いを得ることができました。私たちは、成長、リスク管理、経済環境をめぐる決断に十分な手応えを感じています。当社の主要指標は堅調です。当社の中核事業において、市場機会は豊富にあります。また、価値提案の革新、顧客獲得、グローバルな加盟店への投資という当社の戦略は、引き続き当社の成長を牽引しています。

これまでの業績を踏まえ、通期業績見通しを、売上高成長率 15%から 17%、一株当たり利益 11 ドルから 11.40 ドルと再確認しています。私たちは、マクロ環境がより安定的に推移する中で、10%以上の持続的な増収と10%台半ばのEPS成長を実現するという目標を達成するために、引き続き注力していきます。

ありがとうございました。では、ジェフに話を移します。

ジェフ・キャンベル

皆さん、おはようございます。第1四半期の業績は、通期のガイダンスに沿ったものであり、長期的な成長目標に対する着実な前進を反映しています。第1四半期の売上高は143億米ドルで、4四半期連続で過去最高を更新し、為替レートの調整後では23%の増収となりました。この収益のモメンタムにより、報告された当期純利益は18億ドル、1株当り利益は2.40ドルとなりました。昨年度第1四半期にパンデミックに起因する多額の支払備金の戻入があったことから、当四半期も税引前利益 を補足情報として開示しています。これに基づき、税引前利益は前年同期比20%増の32億ドルとなり、基礎収益の成長モメンタムを反映しました。

消費支出を重視する当社のビジネスモデルにおいては、まず、スライド3から7に記載されているように、販売数量を見 ることから始めます。第1四半期のネットワーク総量及び課金額は、為替レートの調整後で前年同期比16%増加しました。ほとんどの支出項目が大流行前の水準まで完全に回復していることから、今期はより安定した成長率が期待でき、第1四半期の課金ビジネスの成長率は16%と、前期の成長率15%をわずかに上回りました。前述のとおり、第1四半期の旅行・エンタテインメント支出は、旅行や食事に対する継続的な需要に牽引され、39%という特に高い伸びを示しました。この成長率は、前年同期にオミクロンの影響を受けたため、当四半期の早い時期に高まったものです。このため、地域、顧客タイプ、T&Eカテゴリーを問わず旺盛な需要があることから、今後の成長率は緩やかになるものの、高い成長率を維持するものと考えています。

また、当四半期の財・サービス支出は前年同期比9%増加し、堅調な伸びを示しました。なお、当四半期に入り、米国では中小企業向け、消費者向けともにこの成長率が前四半期比で鈍化しています。このため、これらの支出動向については引き続き注視しています。しかし、3月の1ヵ月間に請求額全体が記録的な水準に達し、当社の最大セグメントである米国のコンシューマ ーの第1四半期の請求額は16%増加し、前四半期の伸びを少し上回りました。ミレニアル世代とZ世代のお客さまは、当四半期において前年同期比28%増となり、当セグメン トの中で最も高い請求金額の伸びを示しました。

次に、コマーシャル・サービスです。全体として前年同期比10%の成長を達成しました。米国の中小企業の成長率は6%にとどまりましたが、米国の大企業およびグローバル企業の成長率が非常に高く、前年同期比34%増となったことにより、多少相殺されました。最後に、国際カード・サービスにおける最高の成長率をご覧ください。昨年発表した組織変更の効果が早くも発揮されつつあり、地域や顧客の種類を問わず、力強い成長が見られました。海外消費者、海外中小企業および大企業のお客さまからの支出は、パンデミック以前に最も急速に成長したお客さまであり、それぞれ前年比27%、34%増加しました。国際カードサービスの旅行とエンターテインメントの伸びは特に大きく、当四半期は 58%でした。この分野は、パンデミックからの回復が他の分野より遅かったため、まだ回復途上にあります。全体として、当四半期の支出額は、当年度の売上高ガイダンスと、パンデミック前よりも高い持続的な成長率という長期的な抱負を支える水準に達しています。

次に、スライド8「貸付金およびカード会員向け債権」について説明します。ローン残高は前年同期比25%増となり、前四半期比も引き続き増加しました。この伸びは、主に既存顧客によるもので、残高の再構築が進んでいます。その結果、ローン残高の有利子負債は、ローン残高の25%の伸びよりも速く成長しています。特に、米国におけるこの成長の70%以上は既存顧客からのものです。私たちは、このような成長と、私たちが生み出している全体的な貸出経済性に満足しています。とはいえ、2023年に向けては、貸出金残高の増加率はやや緩やかになるかもしれませんが、大流行前の水準に比べれば高い水準で推移すると予想しています。

次に、スライド9~11の与信と引当金についてですが、当行の顧客基盤の高い信用力は、クラス最高の与信実績として引き続き現れています。カード会員向け貸付金および債権の償却率および延滞率は、パンデミック以前の水準を下回っていますが、当四半期は予想通り上昇を続けています(スライド9をご参照ください)。前四半期にお話ししたとおり、当社のチャージ商品には融資機能が組み込まれている場合が多いため、当社 では、これらの連結の償却率および延滞率は、個々の貸付金および債権よりも流行前の水準に近いと考えてい ます。今後、これらの延滞率および償却率は時間の経過とともに上昇すると予想していますが、2023年には大流行前の水準を下回る可能性が高いと思われます。

次に、スライド10にある信用パフォーマンスの会計処理についてですが、予想される延滞率の上昇と、前四半期比でのローン残高の増加により、3億2,000万ドルの引当金が積み増しされることになりました。この引当金の積み増しと正味の償却を合わせて、第1四半期に11億ドルの引当金費用を計上しました。この項目は、CECILがパンデミック時に発生した引当金の積み増しによるボラティリティを大きく上回ったためです。

スライド11にあるように、第1四半期末の引当金は44億ドルで、ローンおよびカード会員向け債権総額の2.5%に相当します。この引当金率は、パンデミック前やCECIL初日の水準を約40ベーシスポイント下回る水準にとどまっています。この引当金率は2023年に向けて上昇を続けますが、パンデミック前の水準を下回ると予想しています。

次にスライド12「売上」についてですが、当四半期の売上高は前年同期比22%増、為替調整後では23%増となり ました。次のスライドで最も大きな収入要因の詳細を説明する前に、当四半期のサービス料及びその他の収入が34%増加したことを特記しておきます。

スライド13にあるように、当四半期の最大の[無分別]ラインの割引収入は為替調整後ベースで前年同期比17%増となり、支出量と同様に前四半期の成長率をわずかに上回る伸びとなりました。

カード手数料収入は、スライド14をご参照のとおり、為替調整後ベースで第1四半期に前年同期比23%増となりました。成長率は、前期の極めて高い水準から、今期は予想どおり若干低下しましたが、依然として極めて高い水準にあります。この成長は、プレミアム・バリュー・プロポジションに投資した結果、新規口座が有料商品として導入されたことが主な要因です。当四半期は340万枚の新規カードを獲得し、特にプレミアムな有料商品に対する需要の高さを示しました。

スライド15に目を移すと、純金利収入はFX調整後で前期比36%増となり、主にリボ払いローン残高の増加により加速していることがわかります。また、カード会員向けローンの純利回りは、お客様のリボ払い残高の増加に伴い、前四半期比で50ベーシス・ポイント増加し、今四半期はパンデミック前の水準に達したことに留意しています。私たちは、流行前の水準を下回る正味売却率を維持しながら正味利回りを向上させることができ、正味信用マージンを拡大させることができました。

スライド16の収益に関する総括ですが、予想に対して順調に推移しており、今後も2023年通期で15%から17%の収益成長を見込んでいます。

先ほど説明した収益のモメンタムは、私たちが行った投資によってもたらされたものです。これらの投資は、スライド17に記載されている費用項目で表れています。まず、顧客エンゲージメントの変動費ですが、第1四半期は売上高の43%となり、通期で売上高の43%程度になるとの予想とほぼ同じでした。マーケティング分野では、当四半期に13億米ドルを投資し、2022年度通期のマーケティング費用55億米ドルとほぼ同水準になるとの見通しに沿っています。私たちは、パンデミック以前に長年にわたって行ってきたように、マーケティング費用の伸びが売上高をはるかに下回るよう、効率性の向上に引き続き注力しています。

スライド17の下段は営業費用で、第1四半期は36億ドルでした。この数字は通常、四半期ごとに変動があります。例えば、当四半期はアメックス・ベンチャーズの投資ポートフォリオの時価評価損から9,500万ドルの影響を受けました。しかし、第1四半期の業績から、マーケティングと同様、通期の営業費用は140億ドル程度になるとの見通しを立てていることがおわかりいただけると思います。当社は引き続き、営業費用を重要なレバレッジの源泉と見なしています。また、今後、高水準の売上成長率に比べ、営業費用の伸びははるかに小さくなると考えています。

次に、スライド18の資本についてですが、第1四半期のCET1レシオは10.6%となり、目標レンジは10%から11%でした。なお、AOCIはすでに規制資本を経由していることにご留意ください。したがって、投資ポートフォリオの未実現損益は、先ほど引用した10.6%に完全に反映されています。また、当社が保有する投資有価証券はわずか40億ドルであり、そのほとんどは米国債の短 期償還です。

第1四半期には、6億米ドルの資本を株主に還元しました。当社の強固な資本基盤により、バランスシートの成長を支えながら、再生した余剰資本を株主に還元し続ける能力と意思を有しています。

また、当四半期の現金残高は410億ドルとなり、パンデミック期を除けば過去最高の残高となったことから、当社の流動性ポジションが極めて強固であることもお伝えします。また、当四半期の預金残高は、最近の銀行セクターの不安定な動きに伴う数週間の資金流入を含め、10%増加しました。

付録のスライド25に、預金に関する通常より詳細な数字を掲載していますので、よろしければご覧ください。

次に、スライド19にある成長計画と2023年のガイダンスについてご説明します。2023年度通期については、売上高成長率を15%から17%、1株当り利益を11ドルから11.40ドルとするガイダンスを再確認しています。このレベルでは、前年比の収益成長率は、年を追うごとに大幅に、順次増加するものと考えています。一方、マーケティング費用および営業費用については、第1四半期において既に前年同期の実行率に近い水準に達しています。四半期ごとに多少の変動があるのは常です。

したがって、単純に計算すれば、基礎利益は通期EPSガイダンスに合致した連続的な成長ということになり ます。マクロ経済環境については、明らかに不確実性があります。しかし、Steveが述べたように、低成長、高インフレの経済環境のもとでも、当社の顧客はこれまで回復力を維持してきました。当社の見通しは、マクロ経済における優良企業のコンセンサスに基づいており、大幅な景気後退はないものの、成長の鈍化が続くと予想しています。しかし、どのような環境においても、私たちは長期的な視点に立った経営を行うことに重点を置いています。

今後、より安定した環境に移行する中で、10%超の売上成長率と10%台半ばのEPS成長率を持続的に実現するという当社の願望を達成するために、引き続き注力することを約束します。

それでは、ケリー・バーンスタインに電話を戻し、ご質問をお受けします。

ケリー・バーンスタイン

ありがとうございます、ジェフ。そして、質疑応答のラインを開く前に、列に並んでいる方にお願いですが、質問は1つだけに絞ってくださいますようお願いします。ご協力をお願いいたします。それでは、オペレーターが質問の受付を開始します。

オペレーター?

質疑応答

オペレーター

[オペレーターの指示】最初の質問は、KBWのSanjay Sakhraniからです。どうぞお進みください。

サンジャイ・サクラニ

ありがとうございます。おはようございます。スティーブ 非常に印象的なのは、ミレニアル世代とZ世代が力強く成長していることだと思います。ミレニアル世代とZ世代は、クレジットに慣れていないため、この世代を心配する声も聞きますが、明らかに支出は非常に好調を維持しているようです。そこで、彼らの動向をどのように見ているのか、リスクが高いと感じているのか、あるいはリスクが低いと感じているのか、気になるところです。また、ジェフさんには、3月に見られた消費動向の弱さについて、もう少し詳しくお聞かせください。ありがとうございました。

スティーブ・スクエリ

しかし、3月は当社にとって記録的な支出月となりました。全体として、会社の歴史上最も高い支出を記録した月となりました。この点については、ジェフが詳しく解説してくれますので、ご遠慮なく。しかし、ミレニアル世代は、私たちの成長ストーリーの大きな部分を占めています。そして、前四半期は30%、今四半期は28%の成長率を記録しています。また、新規獲得カードの60%を獲得しています。

リスクの観点からは、低在籍期間と同じような展開になると考えています。そのため、ミレニアル世代については、他のカード獲得と異なる点は見当たりません。しかし、今のところ、そのような懸念はありません。

また、ミレニアル世代を増やすというコンセプトは、世代間の関連性を重視し、製品やサービスがすべてのコーホートにとって魅力的であることを確認することから始まったものです。その結果、私たちの基盤の構成が変化していく中で、この考え方は実にうまく機能しています。このことは、私たちが価値提案の観点から正しい行動をとり、正しい利益への投資を継続し、正しい顧客を獲得していることに大きな自信を与えてくれています。

また、以前にも電話会議で申し上げたように、不確実な経済環境の中で、私たちは買収のハードルを上げ続けています。

最後に、私が思うに、これは本当に関連性のあることなので、ちょっとだけお付き合いください。2018年に戻って、2018年に獲得したすべてのカードを見て、2019年の第1四半期の支出額を調べ、2022年に同じことをして、2023年の第1四半期の支出額を調べると、私たちは50%高い、つまり、より高い支出額のカード会員を獲得していることになります。つまり、より多くのカード会員を獲得しているということです。この四半期を乗り切り、より多くのカード会員を獲得するだけでなく、利用するカード会員、料金を支払うカード会員、長く付き合ってくれるカード会員を獲得するために、チームは驚異的な仕事をしたと思っています。

ミレニアル世代について、私たちがどのように見ているか、どのような業績を上げているか、そして今後も業績を上げていくと考えているか、よくおわかりいただけると思います。それでは、3月についてお聞かせください。

ジェフ・キャンベル

まあ、ただひとつ付け加えるなら、私たちは透明性を高めようとしているのです、サンジェイ。現在の経済環境は、多くの人が「混迷」と表現していると思います。そして3月は、全世界で過去最高の販売台数を記録しました。米国では、旅行とエンターテインメントに対するお客様の消費意欲が非常に強いです。しかし、1月から2月、3月にかけて、財・サービス分野では、前四半期比での成長率が若干低下しています。一方、昨年1月、2月のオミクロンがどのようなものであったかを整理する必要があります。このように、様々なシグナルが混在している中で、私たちは透明性を確保するために、さまざまな工夫をしています。しかし、経済情勢がさまざまに変化する中で、お客さまが素晴らしい回復力を発揮していることは確かであり、私たちはそれを基盤に会社を運営しています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、バンク・オブ・アメリカのミヒア・バティアさんからです。どうぞお進みください。

ミヒール・バティア(Mihir Bhatia

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。米国での景気減速についてもう少し詳しくお聞かせください。特定の種類の支出が見られるのでしょうか?また、顧客全体が減速しているのでしょうか?また、消費者向けと中小企業向けの両方について言及されたと思います。それについて詳しくお聞かせください。また、4月に関するデータをお持ちでしたら、教えてください。

スティーブ・スクエリ

消費財分野では、前四半期比で、第4四半期の消費財は15%成長しました。私たちは16%の成長を遂げています。つまり、減速はしていません。米国のSMEについては、8%の成長でしたが、現在は6%の成長です。ですから、米国の中小企業では少し減速していると思います。また、当社の消費者向けビジネスを見ると、消費者向けビジネスが経済全体を代表するものだとは思えません。

当社の消費者ビジネスは、本当にハイエンドのプレミアム消費者層を代表するものです。一方、中小企業向け事業は、その規模から、より代表的な事業といえるでしょう。そして、小企業が減速しているのは、商品とサービスです。小規模企業は、小規模であるがゆえに、小規模企業であることを忘れないでください。そして、あるレベルの支出があったとしても、そのビジネスが本当に成長しない限り、その収入に見合った支出しかできないのです。

しかし、これは継続的な傾向ですが、多くの広告宣伝費が減速していることがわかります。しかし、これは、多くの企業や私たち自身が見てきたことと何ら変わらないということを指摘しておきます。私たちの計画では、今年も昨年と同額のマーケティング費用を投入することになっており、その額は55億ドルです。この数字を見ると、私たちはどんどん効率化を図り、パートナーにもどんどん効率化するよう働きかけています。そうして、これ以上お金をかけないという規模になるのです。中小企業でも、そのような傾向が少しは見られると思います。

しかし、米国のスモールビジネスで6%の成長、そしてそのボリュームは、今のところ問題なく、全体的な計画にも合致していると思います。中小企業の観点から指摘したいのは、海外はそのような状況ではないということです。海外はそれよりもはるかに速いスピードで成長しており、海外は最も成長率の高いセグメントに戻っています。ですから、今後も注視していきますが、消費者向けには本当に満足しています。また、スモールビジネスについては、今年度末までの計画通りに推移していると考えています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、バークレイズのマーク・デブリーズさんからのものです。どうぞお進みください。

マーク・デブリーズ

はい、ありがとうございます。国際カードサービスの成長加速の原動力についてお伺いしたいと思います。ジェフ、あなたが組織再編の成果を見たという話を聞いたことがあります。しかし、この事業セグメントで改善を促進するために何をしたのか、もう少し具体的に話してください。

スティーブ・スクエリ

さて、私は思うのですが......それで、2つのことがありますね。1つ目は、世界で最もパンデミックの影響を受けているのは海外であるということです。国際的なカードベースを見ると、T&E志向のカードベースが非常に高いです。間違っていたら訂正しますが、これは国際部門で59%のT&E増加だと思います。

これが第一のポイントです。つまり、第一に、これまで押し下げられた需要が蓄積されただけだと思います。第二に、海外における加盟店のカバー率が大幅に向上していることです。カードが使える場所がどんどん増えているわけです。特にインターナショナルでは、カバレッジが成長の原動力となることを、控えめにも見過ごすことはできません。これは本当に重要なことだと思います。国際線でも新しいカード会員を獲得し続けていると思います。

また、組織変更に関しては、組織変更により、より効率的になりました。例を挙げましょう。潜在的な顧客が中小企業なのか、それとも消費者なのかを判断するのは難しい場合があります。そのような場合、リソースを投入して、両者を攻め立てます。しかし、今、私たちが行っているのは、より総合的な方法でそれを見ることです。私が「ノアの箱舟症候群」と呼んでいるように、あらゆるものを2つずつ持つのではなく、今はカード獲得に特化した担当者を、中小企業、個人、海外、そして大企業と法人にも配置しています。

その結果、マーケティングをより効率的に行うことができるようになりました。また、ビジネスラインを越えて知的財産を共有することができました。そして、ある市場において、投資の観点からより良いトレードオフの決定を下すことができるようになりました。その結果、チームにはより多くの柔軟性が与えられ、目標を達成する能力が高まったと思っています。ですから、現実には、パンデミック以前は、インターナショナルが私たちのビジネスの中で最も急速に成長していました。そして、これは......このような動きは、より効率的になって、元の状態に戻し、さらにそれを超えるために行われたものです。ですから、現在、国際部門は順調なスタートを切っていると感じています。

ジェフ・キャンベル

そうですね、ただひとつ付け加えるとすれば、地域別に見たときに、今の強さの幅の広さには目を見張るものがあります。ヨーロッパ、英国、ラテンアメリカ、アジアなどです。本当に幅広いのです。ですから、私たちはこの進歩に大きな手ごたえを感じています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、モルガン・スタンレーのベッツィー・グラゼックさんからです。どうぞ、お進みください。

ベッツィー・グラセック(Betsy Graseck

こんにちは、おはようございます。

スティーブ・スクエリ

おはようございます、ベッツィーです。

ベッツィー・グラセック

ここからは、トップラインの成長ドライバーについて包括的な質問をしたいと思います。いくつかの項目についてはすでにお話ししたとおりです。米国と大企業については、もう少し詳しく説明することができると思います。しかし、あなたの立場から、1Qが極めて好調であったことから、ここからの成長ドライバーはどこにあるとお考えでしょうか?ありがとうございました。

ジェフ・キャンベル

というのも、私たちの自信の原動力のひとつは、損益計算書上のすべてのラインにわたる強さの幅だと思うからです。つまり、割引販売による売上は、前向きに成長性を検討した場合、今期とほぼ同じような形になると思います。1月と2月にオミクロンの追い風が少しあるため、若干のテールダウンが見られると思います。しかし、販売台数は好調であり、引き続き2桁の成長ドライバーとなるでしょう。

カード手数料は、パンデミック後のすべての四半期を通じて、一貫して2桁の成長を続けており、ここ数四半期は20%を超えています。この傾向は今後も続くと思います。スティーブが話したように、手数料の高いカードを利用する人が増えるという、地道な獲得がほとんどです。

純金利収入については、先ほど申し上げたように、ローン残高の全体的な伸びは、おそらくパンデミック前よりも高い状態が続くと思いますが、お客さまが残高を回復させるプロセスを経て、少し緩やかになると思います。また、今年いっぱいの金利動向を正確に予測できるわけではありません。金利は成長率に何らかの影響を与えるでしょう。しかし、多くの銀行とは異なり、当行は金利が一方的に変動しても、その影響は非常に小さいものであることをお断りしておきます。私たちは合理的にヘッジしています。ご興味のある方は10-Kのディスクロージャーをご覧いただければと思いますが、それほど大きな影響を受けることはありません。

また、サービス料およびその他の収入部門は、旅行関連の好調さから恩恵を受けています。これは今後も続くと思います。したがって、今年度通期の売上増加の要因について考えてみますと、第1四半期とさほど変わりはないと思います。非常に幅広く、それが私たちの自信につながっています。

スティーブ・スクエリ

そうですね、だから、彼の言ったことをそのまま言うこともできます。でも、もう一歩踏み込んで言わせてください。私たちが機会を探す際に行うことのひとつは、最大のリターンが期待できる機会に投資することだと思います。ジェフが何度も何度も電話で言っていたことですが、私たちは投資するドルよりも、投資する良い機会の方が多いのです。そして、私たちの機会がいかに優れているか、私たちの機会がいかに優れているかを示す例として、私がサンジェイの最初の質問に答えたように、私たちが現在獲得しているカードが、この第1四半期において、2018年当時と比べて50%、とにかく50%優れているという話を、これ以上ないほどよく表していると思うのです。

そしてもうひとつ、これは本当に重要なことだと思うのですが、私たちが顧客獲得について調べたとき、私たちはカードを報告していますが、私たちは収益獲得について調べ、顧客について調べたとき、私たちにとって収益は3足のわらじを履いていることになります。私たちはカード会員を獲得しますが、今獲得しているカードのうち、過半数の70%が手数料を支払っています。これは私たちにとって大きな差別化要因です。そして、手数料を支払い、製品を利用することで、ジェフが言ったように、割引収入が発生し、割引収入は現在とほぼ同じように伸びていきます。

そして、3本目の足がかりとなるのが金利収入です。私たちは商品を改良し、植え込み式にしたり、期限付きで支払ったりすることで、お客さまが当社でどのように金融生活を管理したいか、クレジットカードの支払いをどのように管理したいか、たくさんの選択肢を提供しています。このように、私たちはお客さまの収益に重点を置いています。なぜなら、私たちが顧客を獲得するとき、「融資の収益を上げるために(無分別に)顧客を獲得しよう」とは考えないからです。このお客さまを獲得して、手数料をいただくのです。私たちは、文字通りバスケット全体を見て、ROIを検討し、そのすべてを考慮に入れています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、JPMorganのリック・シェーンさんからです。どうぞよろしくお願いします。

リック・シェーン

今朝は私の質問に答えてくれてありがとう。手数料免除の会計と戦略についてお話したいと思います。手数料が免除された場合、手数料が認識され、マーケティング面で相殺される費用が発生すると思いますが、手数料と費用の両方を四半期ごとに償却するのでしょうか?手数料と費用の両方が四半期償却で計上されるのでしょうか?そのように考えるべきなのでしょうか?

ジェフ・キャンベル

さて、私は、リック、一歩下がってもいいですか?いろいろな意味で誤解されているようですが、マーケティングというラインがあるとき、実際には何がマーケティングラインにあるのでしょうか?そのため、顧客や、時にはパートナーに、新しいカード会員をフランチャイズに導入する際に提供するさまざまなインセンティブがあります。マーケティングに費やす55億ドルのうち、ごく一部が広告であり、おそらく人々がもっと話題にするものでしょう。しかし、その55億ドルのうちの圧倒的多数は、私たちがお客様に提供するさまざまな種類のインセンティブの費用です。手数料の免除もインセンティブになりますし、プロモーションレベルの残高に対する金利もインセンティブになりますが、一般的に、こうした歓迎インセンティブのコストはさまざまな期間で償却されますね。

私たちはさまざまな種類のマーケティング・インセンティブを提供しているので、正確な期間を一般化することはできませんが、一般的には一定期間にわたって償却されることになります。私たちがいつも頭を悩ませていることのひとつは、フランチャイズに多くの顧客を導入する場合、一般的に、顧客が消費し、収益が上昇するよりも早く、顧客を導入するためのコストを認識することです。多くの企業がそうであるように、新規顧客を獲得すればするほど、長期的には良いことなのですが、短期的には、その結果、赤字になるという問題があります。しかし、短期的には経済的な逆風が吹くこともあります。これが私の考える方法です。

運営者

ありがとうございます。次の質問は、FTパートナーズのクレイグ・マウラー氏からです。どうぞよろしくお願いします。

クレイグ・マウラー

こんにちは、おはようございます。質問を受けてくださってありがとうございます。

スティーブ・スクエリ

おはようございます、クレイグさん。

ジェフ・キャンベル

やあ、おかえりなさい。

クレイグ・マウラー

ありがとうございます。FT Partnersのビジネスを立ち上げるのは楽しかったです。また、質問をお受けいただき、ありがとうございました。当四半期の引当金繰入額を決定した要因を見ると、引当金繰入額は第4四半期とほぼ同じであるにもかかわらず、引当金繰入額は第4四半期よりも大幅に減少しているようですね。つまり、昨年後半に発生した延滞の増加による損失を吸収しているように見えますが、当四半期の延滞はごくわずかな増加にとどまりました。そこで質問なのですが、現在の引当金の水準は、特にパンデミックに突入したときよりもかなり高くなっていることを考えると、問題ないとお考えでしょうか?

スティーブ・スクエリ

では、逆算してみましょうか。ご存知のようにこれは非常に複雑な問題なので、私はいつもクレイグにこの問題を考えるよう勧めているのですが、貸借対照表の引当金を貸付金および債権総額で割るという単純な方法だと思います。この比率は今期末で2.5%です。この数字をCECLの初日と比較すると、2.9%でした。また、同じ数字を他の金融機関の報告書と比較することも可能です。ご存知のとおり、当社の2.5%という数字は、他社の数字と比較し てもクラス最高のものです。CECL会計の連続性について考えると、昨年の第4四半期は、私が「パンデミックCECLノイズ」と呼ぶ、まだ残っている最後の四半期の一つであったと言えると思います。

つまり、すべての金融機関が大きな引当金を積み、それをさまざまなタイミングで放出したわけですが、これは他の金融機関とは異なるもので、私たちはもう過去のことだと思います。ですから、昨年の第4四半期ではなく、第1四半期から見られるのは、パンデミックによって準備金を積み増し、放出したことによるノイズの影響を受けていないのです。そのため、ある意味では、今後、CECL会計のBAUビューというものが存在するかどうかはわかりませんが、私たちは誰も通常の世界でCECL会計を行ったことがありませんから、また戻ってくると思います。しかし、私たちの場合は、かなり定常的な稼働率に戻ったと言えます。つまり、ローン残高は引き続き増加すると考えています。そのため、四半期ごとに少しずつ引当金を積み増していくことになりますが、そのすべてが本日のガイダンスに組み込まれています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、オッペンハイマー社のドミニク・ガブリエール氏からです。どうぞお進みください。

ドミニク・ガブリエーレ

やあ、みんな、おはよう。

スティーブ・スクエリ

おはようございます。

ドミニク・ガブリエール

私の質問に答えていただき、ありがとうございました。御社のビジネスの多くは明らかに消費者に依存していると思いますが、御社は非常に大規模な独自の商業ビジネスを展開しています。銀行の引き締めについて考えるなら、ある種の信念が発生すると思いますが、もし信用、つまり信用へのアクセスが変化した場合、貴社の大企業や中小企業のビジネスを通じてどのように展開されるとお考えでしょうか?また、ドミノ倒しのようなものが、彼らの支出レベルにどのような影響を与えると思いますか。あなたの見解をお聞かせいただければ幸いです。どうもありがとうございました。

スティーブ・スクエリ

大口顧客とグローバル顧客は、私たちの支出全体の約6%を占めています。大口顧客とグローバル顧客は、私たちの支出全体の約6%を占めています。このセグメントを見ると、クレジット支出やクレジット引き締めが彼らの支出を本当に促進するのかどうかわかりません。このセグメントでは、主にT&Eが重要視されています。そして、ほとんどの企業は従業員を外に出して旅行させようとしており、この支出は34%増加しています。まだ、元の水準には戻っていません。通常、レイオフなどの影響を受けることが多いのですが、特に技術部門でレイオフが行われたり、コンサルティング部門でスタートが遅れたりしても、今の状況は特殊で、この部門の信用収縮が本当に問題になるとは思えません。

この分野での信用収縮が問題になるとは思えませんし、むしろ収益につながるでしょう。また、レイオフを行うのでしょうか?しかし、今、私たちは、ほとんどの人が旅行をしておらず、人々が旅行をすることを奨励しているような異常な状態にあります。中小企業を見ると、中小企業は出入りが激しいので、信用収縮によって中小企業が運転資金にアクセスしづらくなることも考えられます。しかし、中小企業向けには、BlueprintやKabbageなどのサービスを開始しました。私たちは運転資金融資や短期融資などを行っており、他の多くの中小銀行と同じような立場にはありません。

ですから、信用力のある中小企業に対しては、今後も融資を続けていくつもりです。ですから、一般的には、中小企業の経済や私たちの能力、成長、運転資金の調達に影響を与える可能性があると思います。しかし、私たちにとってチャンスでもあります。なぜなら、私たちは今、中小企業にとって第一の貸し手ではないかもしれないからです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、クレディ・スイスのモシェ・オレンブフさんからです。どうぞお進みください。

モシェ・オレンブッフ(Moshe Orenbuch

ありがとうございます。ジェフ、あなたは、OpExが年間を通じて平坦であると少し話していましたね。それに関して何か変化があったのでしょうか?

ジェフ・キャンベル

2022年のことを考えると、多くの企業がそうであったように、パンデミックから脱却し、2021年後半から2022年にかけての高失速に対処するために、私たちは本当に立ち上がりつつあったのだと思います。そして、ある意味、必要なところまで完全に稼働させることができました。これは社内でも同じように話していることですが、私たちは、ガイダンスで示した15%から17%という非常に高い売上成長率に大きな自信を持っています。

私たちは、昨年末に、このレベルの数量と収益を管理するための会社のインフラを構築しました。そのため、今年度の前四半期のOpExはほぼ横ばいになると予想しています。そのため、今年度の前四半期の営業費用は、ほぼ横ばいになると予想しています。ベンチャー・ポートフォリオの時価評価損9,500万ドルを除けば、これは主に1社に起因するものですが、ほぼこの通りに推移しています。また、10年以上にわたって、ある一定のOpExを達成する、あるいはOpExをコントロールすると言った場合、私たちはそれを実行してきたという実績があると思うのです。ですから、私はそのように考えています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、William BlairのBob Napoliさんからのものです。どうぞ、お進みください。

ボブ・ナポリ

ありがとうございます、おはようございます。アマゾンやアップルのような大手ハイテク企業が、金融サービスに少しずつ関与しているのを見ると、ある意味、パートナーであることは承知しています。しかし、大手ハイテク企業の競争リスクについてはどのようにお考えですか?彼らは、クレジットカードやその他の金融サービスへの関与を強めているように見えますが、これは競合となる可能性があります。

スティーブ・スクエリ

10年来の付き合いですからね。私たちは、Amazonと提携しています。AppleとはApple Payで非常に緊密に連携しており、明らかに大規模な加盟店であり、大規模なパートナーです。また、私たちが注目しているのは、AppleやAmazonだけではありません。フィンテック企業やスタートアップ企業など、あらゆる企業を視野に入れています。だから、私たちはいつも、競争相手を探すなら、伝統的な銀行ではなく、フィンテックだと言っているのだと思うのです。フィンテックなのです。フィンテックは、大手ハイテク企業などです。そして、現実には、彼らだけでなく、他のすべての企業と競争するためには、顧客が望むものを提供し、より良い価値提案を継続的に開発する必要があります。ですから、これらの企業は素晴らしい企業なのです。素晴らしい銀行もあります。アマゾンやアップルは、消費者のことをよく理解している驚異的な企業です。私たちは、消費者のことをよく理解しており、全体的なレベルアップに貢献してくれていると信じています。

しかし、私たちは、このまま通りをぶらぶら歩いていて、誰が競争してくるか、誰も私たちの後を追ってこないだろうと思うほどナイーブな人間ではありません。私たちは被害妄想に陥っているのです。誰もが自分たちを狙っていると考えているのです。それが、私たちが常に製品やサービスのアップグレードに注力する理由のひとつです。そして、それが私たちが話すことの1つです。私たちは、常に製品に付加価値をつけています。しかし、私たちは、より良い価値提案を開発するために、常にチームに挑戦しています。だから、私たちは皆のことを心配しているのです。私たちにできることは、長年やってきたことを続けること、最高のサービスを提供すること、最高の製品を提供すること、そしてお客さまに喜んでいただくこと、それだけです。

運営者

ありがとうございます。次の質問は、ウェルズ・ファーゴのドン・ファンデッティさんからです。どうぞ、お進みください。

ドン・ファンデッティ

おはようございます、ジェフ。銀行危機についてお聞かせ願えればと思います。銀行危機が自社株買いの能力に影響を及ぼすと予想されますか?また、デルタ・シェアリング・アジャストメントによる影響はありましたか?また、今年もあるのでしょうか?

ジェフ・キャンベル

つまり、2つの全く異なる質問です。資本と流動性について ドン、つまり、私たちは非常に強い立場にあります。CET1ベースで10%から11%という当社の資本目標は、実は規制上の要件をはるかに上回っています。私たちの目標は、格付け会社の見解に基づくものです。ですから、規制の観点から何が起こるかはよく分かっています。しかし、規制環境の変化により、保有すべき資本が大幅に増加したとしても、現在保有している資本に影響を与えることはないでしょう。

当社はROEが30%以上です。当社は膨大な量の資本を生み出しています。有機的な成長を支えるために、それほど多くの資本は必要ありません。そのため、当社は積極的に自社株買いを続けており、当四半期の前半には、取締役会が新たに複数年の自社株買いの目標を承認しました。また、流動性ポジションも非常に強固です。

2023年の逆風について考えるとき、私は1月の電話会議で、1年間に500ベーシスポイントの金利上昇が2023年には前年比で逆風になると指摘しましたが、それは2024年には実際には存在しないでしょう。そして、もう500ベーシスポイントの上昇はありえないでしょう。また、クレイグの質問に答えたのですが、今年の引当金は定常的なレベルに戻っています。つまり、2020年の2つの逆風は、2024年にはないのです。

デルタ航空とは素晴らしいパートナーシップを結んでおり、彼らにとっても私たちにとっても素晴らしいパートナーです。私たちはいつも一緒に仕事をしています。スティーブとは実質的に毎週一緒にいるようなものです。しかし、2019年にパートナーシップを早期更新し、2030年まで延長した際、当初の契約の期限が切れる2023年に有効な経済的分配の方法の料金変更に合意したことは事実です。そのため、今年はステップアップがあり、損益計算書のさまざまな行に流れますが、一般的には可変カスタマー・エンゲージメントの行に含まれます。そのため、今年の目標である42%から43%という数字が少し上がっています。また、2024年には直面しないであろう、今年の利益成長に対する逆風も、この逆風です。それでは、ご質問ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。最後の質問は、MoffettNathansonのLisa Ellisさんからのものです。どうぞお進みください。

リサ・エリス

凄まじい。私の質問に答えてくれてありがとうございます。T&Eのリノーマライゼーションについて質問させてください。T&Eは前年同期比で39%増加しましたが、特に米国外では、あなたが強調したように、パンデミック後の再正常化が進んでいることは明らかです。今年の初めには、すでにそれが起こり始めていると期待していた人もいたかもしれませんが、明らかにそうなっていません。しかし、明らかにそうなっていません。そこで、この点について、あと何回、あるいは何回、質問することができるでしょうか?ありがとうございました。

スティーブ・スクエリ

T&Eについては、まだかなり先があると思いますし、特に企業がT&E支出を戻し始めているためです。T&E支出は、すべてのセグメントで増加しています。つまり、T&E総額は39%増、コンシューマーは30%増、コマーシャルは41%増とお話ししたとおりです。これはまさに成長し続けているのです。また、国際線は59%増となりました。ですから、私たちはまだ成長の余地があると考えています。また、航空会社の予約状況についてお話ししましたが、航空会社もキャパシティを拡大するでしょう。そして、航空会社のキャパシティが拡大すれば、私たちも一緒に成長し続けることができるのです。ですから、航空会社にはまだまだ上積みがあると思います。そして、航空会社のアップサイドが増えれば、宿泊のアップサイドも増えます。

また、人々は外食に慣れてきました。そして、外食消費は......私に何か驚くことがあるとすれば、それは外食消費がこれほど好調を維持していることでしょう。しかし、私たちにとって、その多くはResyと関係があると思います。また、Resyは、レストランや飲食店で食事をする傾向のある新規カード会員を獲得する上で、非常に有効な手段です。ですから、今年もT&Eは非常に好調に推移すると思われます。商品・サービス部門を上回ることは間違いないでしょう。

そして、私たちは回復を続けています。パンデミック(世界的大流行)以前は、私たちの支出は70対30くらいだったと記憶しています: 70%が商品とサービス、30%が研究開発費です。パンデミック以前は、商品・サービス部門が70%、研究開発部門が30%と、70対30くらいの割合でした。ですから、T&Eにはアップサイドがあると考えています。

ケリー・バーンスタイン

わかりました。ということで、オペレーターは通話を終了します。本日の電話会議にご参加いただき、またアメリカン・エキスプレスに引き続きご関心をお寄せいただき、重ねて御礼申し上げます。IRチームでは、引き続きご質問をお受けしております。オペレーター、お待たせしました。

オペレーター

皆様へ:ウェブキャストのリプレイは、コール終了後まもなく、当社の投資家向けウェブサイトir.americanexpress.comでご覧いただけるようになる予定です。また、4月20日午後1時以降4月27日まで、東部標準時で(877) 660-6853 または (201) 612-7415(アクセスコード13736900)でデジタル・リプレイにアクセスすることができます。以上で本日のカンファレンス・コールを終了します。ご参加ありがとうございました。これより切断してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?