(和訳) $NOC Q2 2023 Transcript カンファレンスコール

キャシー・ウォーデン

ありがとう、トッド 皆さん、おはようございます。ご参加いただきありがとうございます。今朝の決算発表でお分かりのように、ノースロップ・グラマンのソリューションに対する世界的な需要が、例外的な成長を牽引しています。第2四半期は、4つの事業セグメントのそれぞれが堅調に貢献し、売上高は9%増加しました。

人材を雇用し維持する能力とサプライヤーの納期改善により、トップラインが強化されています。累計売上高が7%増加し、見通しが改善したことから、通年の売上高ガイダンスの範囲を4億ドル上方修正します。

また、当四半期の受注高は好調で、受注高対受注残高比率は1.14となりました。その結果、通期の受注高見通しを約1.0に引き上げました。790億ドルの受注残は、引き続き2023年売上高予想の2倍以上となっており、長期的な成長見通しを支えています。

第2四半期の1株当たり利益は5.34ドルと堅調でした。通期ガイダンスの下限を0.20ドル引き上げました。また、フリー・キャッシュ・フローは第2四半期に前年同期を10億ドル以上上回り、通期目標に向けて順調に推移しています。

予算環境について、まず米国から説明します。私たちは、政権の国防戦略を実施するための国家安全保障資金に対する超党派の支持が続いていることに勇気づけられています。24年度予算と最近の米議会委員会法案は、三位一体、宇宙領域、情報優位性、先端兵器など、米国が得意とする分野を含む近代化を優先している。

また、ウクライナへの支援と関連する緊急支出の継続も予想され、これはさらなる需要の増加を意味する。また、同盟国が進化する脅威に対処するために国防支出を増やしていることから、当社製品に対する世界的な需要も伸び続けている。

当社は、AARGM、IBCS、E2-D、および軍需品などのプログラムにより、複数の市場でこの需要に対応できる体制を整えている。旺盛な受注残と主導的な成長見通しにより、当社の収益およびキャッシュ・フロー成長計画の重要な要素である利益率拡大への道筋について、数分間で概説したいと思います。

2023年の営業利益率ガイダンスは、これまで提示した範囲内です。このガイダンスは、上半期に10.9%のマージンを達成した2023年下半期のセグメント・マージンが11%台半ばになることを意味しています。

また、2024年には前年比マージン率を向上させ、長期的には12%の目標を達成する機会もあると考えています。この利益率改善を達成するためには、3つの重要なドライバーが必要である。第一に、コスト上昇を招き、サプライチェーンと労働効率に影響を及ぼしてきた一時的なマクロ経済要因の安定化である。第二に、手頃な価格、競争力、業績の向上に役立つコスト管理プログラムを全社的に継続的に実施していることです。

そして3つ目はビジネス・ミックスで、国際契約と生産契約へのシフトが進んでいる。国際的な需要が拡大し、現在の開発プログラムの多くが今後数年間で成熟していくためです。

マクロ経済要因に関しては、パンデミックに端を発したサプライチェーンの混乱とそれに続く労働市場の逼迫が、プログラムの遅延とコスト増を生み出しています。この混乱を軽減するため、私たちは合理的な場合にはセカンドソースを追求し、タイムリーな資材納入を促進するためにより多くの従業員をサプライヤーに配置することで、予定より早く購入しています。

このような取り組みにより、サプライチェーン全体に進展の兆しが見られます。また、新たな問題の発生も少なくなっています。2022年後半以降、従業員数は例外的な伸びを示し、離職率はパンデミック流行前のレベルまで低下している。私たちが今注目しているのは、収益性の重要な原動力である労働効率の最適化です。

従業員の学習曲線を加速させるため、革新的なトレーニング・プログラムや作業指示の標準化を進めています。インフレは当業界だけでなく他の業界にとっても課題であった。現在、コストの伸びは緩やかになってきている。しかし、ここ1年半のインフレは、特に人件費を中心に、私たちのコストに大きな影響を与え続けています。

2021年末の固定価格受注残を見ると、インフレの高進が始まる前にほぼ価格が決定しています。しかし、その受注残のうち約70%は今年末までに売上に転換される予定です。新規入札については、インフレ率の上昇を織り込んで契約しています。また、特に固定価格契約において、入札手法のさらなる規律強化に取り組んでおり、将来的にこのような動きに備えています。

全体として、こうしたマクロ経済の影響は安定化し、現在ではマージン(リスク要因)にほぼ織り込まれていると予想している。マージン機会の2つ目の重要な要因はコスト管理であり、これはアフォーダビリティと競争力の双方に利益をもたらす。

当社は間接費の削減に注力している。こうしたコスト削減の基盤となるのが、業績と生産性の向上に貢献するデジタル・ソリューションの全社的な導入です。例えば、私たちはプログラムの実行に焦点を当てたデジタル・エコシステムを構築し、従業員、顧客、パートナーを統合環境に集めて、シームレスに連携できるようにしています。これにより、プログラム全体の設計、統合、テスト、展開が加速され、品質、スピード、効率性をもって提供できるようになりました。

私たちはこのエコシステムで活動するプログラムの数を増やしており、現在では100を超えるプログラムが活動しています。また、工場のデジタル・システムにも投資し、その技術を進化させています。私たちは、すべてのステークホルダーに利益をもたらす効率化を推進するため、これを企業全体に拡大しています。例えば、B-21型機では、高度な製造技術にこのデジタル糸を使用することで、製造のある分野で15%以上の労働効率を実現することに成功しました。そして6月には、このアプローチを製造工程全体に拡大することを開始した。

私たちはこのデジタルの糸をビジネス・オペレーションに拡大し、全社的にさらなる利益を実現しようとしています。これにはサプライ・チェーンの管理方法も含まれ、私たちは調達を大々的に一元化し、購買力を活用してコスト削減に取り組んでいます。

当社には2万社を超えるサプライヤーがいますが、これらのサプライヤーを当社のデジタル・エコシステムに安全に接続し始めています。今後数年間で、サプライヤーの大半が完全に統合される見込みです。これにより、サプライヤー・コストの削減と生産性の大幅な向上が期待できる。

第3 のマージン機会分野は、事業構成である。数年来、当社は業界屈指のコスト・プラス開発契約構成比を誇ってきたが、これは主要なフランチャイズ・プログラムにおける初期段階の重要なポジションを反映している。このコスト・プラス・ミックスは増加傾向にあり、上半期の売上高はコスト・プラスが55%と、昨年の約50:50から上昇した。

将来的には、固定価格収入にシフトし、2027年までに売上の約60%まで上昇すると見ています。通常、生産プログラムのマージンは開発プログラムのマージンより数ポイント高い。そのため、ミックスシフトはセグメント営業利益率に大きく貢献する可能性があります。

また、開発から生産に移行するプログラムも順調に進んでいる。例えば、AARGM ERは第2四半期に5回連続のテスト飛行を完了しました。このプログラムは開発段階の完了に近づいており、来年には生産量を増加させる予定です。

また、B-21については、当四半期に初飛行試験機への電源投入に成功し、生産移行における初飛行達成に向けたキャンペーンのもうひとつの重要なマイルストーンとなりました。また、今後数年間は国際事業が2桁の成長率で成長し、グローバル販売の構成比が高まるにつれて利益率が改善すると見込んでいます。

第 2 四半期には、IBCS ソリューションのデモンストレーションを 8 社の潜在的な海外顧客に対して実施し、この先進的な防空・ミサイル防衛能力に対する需要の高まりを反映しました。また、ラインメタル社との間で、欧州における F-35 中央胴体の生産能力を拡大する覚書に調印しました。

これら3つの推進力により、購入しやすい価格、より優れた性能、より高い利益率が実現すると期待しています。当社の受注残の強さと世界的な需要の増加と合わせれば、こうした営業利益率の改善は、将来のフリー・キャッシュ・フローの力強い成長の基盤となるはずです。

資本配備に関しては、事業計画を支えるための投資に優先順位をつけ、株主にキャッシュを還元する戦略を実行しています。5月には20年連続で8%の増配を実施しました。累計では15億ドルを株主に還元しており、今年のフリー・キャッシュ・フローの100%以上を還元するという目標を達成する予定です。

全体として、世界の防衛予算の見通しと顧客の優先事項との整合性から、当社は成長軌道に自信を持っています。私たちは、顧客と株主の双方に価値を提供するため、マージン拡大の機会とこれをフリー・キャッシュ・フローの成長に転換することに注力しています。

それでは、デイブに代わって、第2四半期の決算の詳細と通期の見通しについてご説明します。

デービッド・ケファー

キャシー、ありがとう。皆さん、おはようございます。今期も堅調な四半期を報告できることをうれしく思います。私たちは引き続き戦略の実行に注力しており、今後何年にもわたってトップラインの収益とキャッシュフローを成長させる体制が整っていると確信しています。需要環境は引き続き堅調で、当社のポートフォリオが顧客の最優先ミッションに合致していることに支えられています。また、キャシーが説明したように、マクロ的な圧力が緩和され、事業が成長し、さまざまな追い風が吹く中で効率化を進めることで、今年後半以降、利益率を拡大する道筋が見えています。

さて、第2四半期の業績に目を向けると、新規契約獲得件数は109億件と、事前の予想を上回り、B/Bは1.14となりました。これにより、今年度累計の制限付き裁定総額は86億ドルとなりました。

今後については、B-21 LRIPの最初のロットを含め、下半期に多くの生産受注を見込んでいます。

決算説明資料のスライド4の売上高に移りますが、第2四半期は9%の力強いトップライン成長を達成しました。新入社員の採用、サプライチェーンの改善、そして受注残の継続的な増加により、第1四半期の勢いをさらに加速させることができました。

セグメント別業績については、第2四半期は4つの事業すべてが成長しました。宇宙事業では、GBSD、NGI、制限付き宇宙事業が引き続き好調で、2 四半期連続で 17%の売上増となり、引き続きリードしています。防衛システムの売上高は、軍備とミサイル防衛のフランチャイズが好調で、10%増加した。

ミッション・システムは、ネットワーク情報ソリューション・ビジネスの制限付きプログラムが牽引し、5%の成長となりました。航空システムは、制限付きプログラムの数量増がレガシー・プログラムの逆風を上回ったため、予想通り成長を取り戻しました。

スライド 5 によると、第 2 四半期のセグメント・マージンは 11%でした。昨年の第2四半期には、土地売却と契約関連の法的問題から7,000万ドル以上(80ベーシス・ポイント)の利益がありました。

最も重要なのは、マージン・ドルが第1四半期から段階的に改善し、ほぼ予想通りだったことです。これまで述べてきたパンデミックやマクロ経済要因による混乱が長引く中、チームが良い仕事をしているため、プログラム実績はポートフォリオ全体で好調を維持しています。当四半期に発生したプレッシャーのひとつは、宇宙システム部門におけるNASAの居住・物流前哨基地プログラム(HALO)に関する3,600万ドルの不利な調整でした。

スライド6の1株当たり利益に移りますが、第2四半期の希薄化後1株当たり利益は5.34ドルでした。これには1株当たり約1ドルの純年金収入の減少が含まれていますが、前年同期よりも有利な有価証券収益により一部相殺されました。

スライド 7 は、第 2 四半期に発生した営業面以外での年金逆風を前年同期比で示したものです。しかし、こうした逆風は2024年に向けて解消する見込みです。

キャッシュに関しては、第2四半期のフリー・キャッシュ・フローは6億ドル超と、前年同期の4億6,000万ドルの流出から大幅に増加しました。この改善は、全社的な請求額の増加と回収のタイミングによるものです。174条に関連する現金納税額は約3億6,000万ドルでした。通年では7億ドル強の影響を引き続き見込んでいます。

2023年のガイダンスに移ります。まず、スライド8にありますように、セクター別見通しの更新から始めます。宇宙事業は引き続き顕著な売上の伸びと予約を達成しており、多様なポートフォリオ能力の強さを実証しています。その結果、宇宙事業の売上高ガイダンスを130億ドル台後半に引き上げました。

つい最近の2019年には、この事業の売上高は70億ドル台半ばであったことを思い出してください。つまり、今年のガイダンスは、4年間の年平均成長率(CAGR)が約17%になることを反映しています。防衛システム事業では、年初から年初までの業績の好調さに基づき、この事業の通期予想を50億ドル台半ばから後半に引き上げている。これは1桁台前半の成長を意味する。ASまたはMS]の収益予想に変更はありません。

マージン率については。AS、DS、MSについては予想を維持し、スペースについては、新規プログラムの急増と上半期の業績を反映し、営業利益率の低下を予想しています。会社レベルでは、通期の売上高見通しを4億ドル、成長率を4%から6%に引き上げ、セグメント営業利益見通しを維持し、通期の税率を17%と若干引き上げ、最新の自社株買いの見通しを反映し、発行済み株式数の見通しを1億5,200万ドル半ばに引き下げました。EPS見通しは、前四半期に通期EPS見通しを0.40ドル上方修正した少数株主持分の売却が第3四半期に完了することを引き続き前提としています。今期はガイダンス・レンジの下限を0.20ドル引き上げる。フリー・キャッシュ・フローは2025年までに約30億ドルまで増加する見込みです。これは、事業の成長と、現金課税、設備投資の減少、CAS回収の増加による構造的な追い風により、年平均成長率が20%を超えることを意味します。今後5年間で、フリー・キャッシュ・フローを現在の約2倍に増やすチャンスがあると考えています。

最後に、バランスの取れた資本配備計画を引き続き実行します。これには、今年の研究開発費と設備投資への28億ドル以上の投資と、四半期配当と自社株買い計画による余剰資本の株主還元が含まれる。

年間では、約15億ドルの自社株買いを含め、引き続きフリー・キャッシュ・フローの100%以上を株主に還元する予定です。

また、8月に満期を迎える10億ドルの社債の償還を予定しており、2025年まで社債の満期はありません。全体として、ノースロップ・グラマンのチームは上半期に好調な業績を収め、当社の事業戦略は機能しており、現金での売上収益のさらなる成長を引き続き推進しています。

ソリューション・ポートフォリオに対する世界的な需要の高まりと堅調なプログラム実績により、当社は長期的な価値を構築しています。私たちは、すべてのステークホルダーのために長期的な価値を構築しています。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。[最初のご質問は、バーティカル・リサーチのロバート・スタラードさんからです。どうぞお進みください。

ロバート・スタラード

ありがとうございます。おはようございます。

キャシー・ウォーデン

おはようございます。

ロバート・スタラード

いくつか質問をさせてください。まずキャシーさん、今後数年間のマージン見通しについてのコメントありがとうございます。B-21のLRIPについてはどのような見通しでしょうか?B-21のLRIPについては、まだ損益分岐点程度のマージンを見込んでいるのでしょうか?次に、F-18の終了はこれに影響を与えますか?

キャシー・ウォーデン

ロブ、ご質問ありがとう。B-21の今後のプロフィールを見ると、前にも述べたように、LRIP契約からマージンを得る予定はありません。ですから、今後のマージンの見通しについては、それを見込んでいます。B-21については、インフレの影響というリスク要因が残っていることをお断りしておきます。当四半期には、インフレの影響によりDODがB-21のLRIP調達に6,000万ドルを割り当てたという通知を受け取りました。しかし、これは23年度に関連する1会計年度にのみ適用されるものであり、マクロ経済の混乱による影響に対処するために、引き続き政府と緊密に協力していきます。

F-18についてのご質問ですが。はい、我々の予測にはF-18生産ラインの縮小も織り込んでいます。B-21のような航空宇宙プログラムだけでなく、F-35も生産に移行し、成長を続けています。私たちのポートフォリオ全体に基づいているのです。私たちの4つのセグメントすべてで、開発から生産へと移行するプログラムがあり、ミックスも移行していきます。

では、HALOプログラムについて簡単にフォローアップをお願いします。これは固定価格での開発プログラムなのでしょうか、そうでないのであれば、別の契約形態があるのでしょうか?ありがとうございます。

キャシー・ウォーデン

固定価格プログラムです。私たちは、予備設計審査を通じてコスト・プラス方式で政府と協力してきました。ですから、固定価格契約に移行する前に、より成熟した設計を行いました。コメントにも書きましたが、今後はさらに規律を重んじ、政府と協力して固定価格契約の適切な利用を確保するつもりです。固定価格契約は、HALOプログラムのように要件が安定し、設計が成熟している商業品目や生産プログラムに適用するのがベストだと考えています。私たちや政府が予想していたほど要件は安定しておらず、私たちは政府と協力して変更管理に取り組んでいます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、シーポート・グローバル・パートナーズのリチャード・サフランさんからです。どうぞお進みください。

リチャード・サフラン

キャシー、デビッド、トッド、おはよう。お元気ですか?

キャシー・ウォーデン

おはよう。

リチャード・サフラン

これまで、あなたはこの件に関して少し話したがらなかったのですが、つい最近、空軍がコンペを発表したばかりなので、NGAD第6世代戦闘機プログラムについてコメントいただければと思いました。私が知りたいのは、これをプライムとして入札することを考えているのかどうかということと、できればこのプログラムが御社の成長戦略の一部と考えられているのかどうかということです。また、このプログラムは御社の成長戦略の一環とお考えでしょうか?ありがとうございます。

キャシー・ウォーデン

ありがとう、リッチ。はい、政府がこのプログラムとRFP発行の意向を正式に発表するまでは、私たちは静観していました。しかし、私たちはNGADのRFPにプライムとして応じるつもりはないことを米空軍に通知しました。私たちは、特に私たちのミッション・システム・ポートフォリオに含まれるサプライヤーとして、他の入札業者の提案依頼に応じるつもりです。

また、私の発言の中でも述べたように、私たちは、追求すべき適切なプログラムを見極めることに規律を保っています。そして、成熟した製品を提供し、顧客と産業基盤の双方にとってリスクと報酬の適切なバランスを反映した取引ができるような、適切なポジションにいると考えています。

ですから、このプログラムに関する入札不成立の決定は、NGISの売上と利益成長への道筋に影響を与えるものではありません。

リチャード・サフラン

わかりました、ありがとうございます。

キャシー・ウォーデン

ありがとうございました。

オペレーター

ご質問ありがとうございます。次の質問はバンク・オブ・アメリカ・メリルリンチのロン・エプスタインです。続けてください。

ロン・エプスタイン

皆さん、おはようございます。もう少し掘り下げる必要があると思います。その入札不成立はF/A-XXにも及ぶのですか?それとも関連プログラムなのか、それとも別のプログラムなのか?それについてどう考えるべきか?それとも、同じようにサプライヤーになりたいのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

そうですね......ただ、私たちには追求している他の機会があると申し上げましたが、他のプログラムに関する情報がもう少し出てくるまで、それが何であるかは現時点では明かしませんが、もし私たちが十分なポジションにあると感じ、政府がリスクと報酬のバランスを適切に取っているのであれば、それは私たちが追求するプログラムであると想定していただけると思います。

ロン・エプスタイン

分かりました。分かった。了解。分かった。よし、クールだ。ありがとう。

オペレーター

ありがとうございます。ご質問は少々お待ちください。次の質問はモルガン・スタンレーのクリスティン・リワグさんからです。

クリスティン・リワグ

おはようございます。この2つの質問の続きになりますが、NGADのプライムとして入札しないということですが、キャシーさん、これは今後数年間のマージンの伸びを維持するという点で、あなたの戦略の一部なのでしょうか?歴史的に見ると、あなた方はT-7から撤退し、タンカーからも撤退し、勝者の呪縛から逃れてきた。このプログラムの戦略について、そのように考えるべきなのでしょうか、それとも他に考慮すべき要素があるのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

クリスチーネ、確かにあなたの言葉であって、私の言葉ではない。しかし、私たちは過去において、どの程度のリスクを取り、何を追求すべきかを選択する規律が私たちに役立ってきたと感じています。そして、私たち自身の経験からも教訓を学びました。だから、今後何を入札し、何を入札しないかを考える際に、それらを適用している。そしてそれは、投資家がこの会社に期待するような利幅を拡大することであり、私たちにとって極めて重要なことなのです。

それが、私が述べた3つの要素です。しかし、規律を守り、リスクとリターンの適切な組み合わせを確保することが重要です。そして、私たちが投資家へのコミットメントを果たせるようにするだけでなく、産業基盤全体が健全であり続けることが重要で、それによって投資家が投資したいと思う産業基盤を手に入れることができるのです。

クリスティン・リワグ

ありがとうございます。ありがとうございます。

キャシー・ウォーデン

ありがとう、クリスチーネ。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、バーンスタインのダグ・ハーネドです。続けてください。

ダグ・ハーネド

おはようございます。ありがとうございます。マージンに関する質問ですが、過去の歴史を振り返ってみても、一般的にインフレは防衛関連企業にはそれほど影響しません。しかし、この2年間は明らかにインフレが進み、非常に厳しい状況でした。また、インフレ率が上昇する前に契約していたものを使い切ることができたとおっしゃいました。しかし、次のトランシェに入る契約や新しい仕事の再プライシングを考えた場合、COVID以前の時代と同じようなパフォーマンスを発揮できるような基本コスト・レベルのプライシングに戻せるとお考えですか?

キャシー・ウォーデン

そうですね、ダグ、私たちはそうなることを期待しています。政府は、私たちが経験した実際のインフレ圧力に目を向けるでしょうし、インフレ圧力は人件費だけでなく資材にも確実に表れています。

ダグラス・ハーネッド

そして、今後1年かそこらで、このようなシフトが起こると見ているようですが、予算がもっと必要になるのは明らかです。昨年は上院から23年度予算に多くの資金が投入されました。しかし、このようなコスト増を予算で賄うことができるとお考えですか?

キャシー・ウォーデン

インフレ率が予算全体の伸びを上回る範囲内で、予算にはこれらの高額費用を組み入れる必要があると思います。政府が何を購入するかという観点から作られるでしょう。インフレによるコスト上昇に対応するため、政府がプログラム上の数量を予想レベルより減らすことはすでに起こっています。

オペレーター

ありがとうございます。質問をどうぞ。次の質問はジェフリーズのシーラ・カヒャオグルです。どうぞお進みください。

シーラ・カヒャオグル

おはようございます。ありがとうございます。スペースフィーについてお伺いします。修正ガイダンスでは、2023年に16億ドルの売上増を見込んでいます。この成長はどこから来るものなのか、GBSDはどの程度なのか、また、この成長によるマージンへの影響をどのように考えているのか、お聞かせください。

キャシー・ウォーデン

成長の大部分は2つのプログラムによるものです: GBSDとMGIです。GBSDとMGIです。成長の約半分はGBSDによるもので、残りの半分はさまざまなプログラムによるものです。また、これらの事業全体の利益率はほぼ同じですが、宇宙開発の初期は利益率が低く、生産に移行するにつれて、先ほどもお話ししたように、宇宙事業の利益率は拡大し続けるでしょう。

しかし、この9%の利益率には本当に満足しています。もちろん、私たちが行っている作業を通じて10%に近づけるよう努力しています。また、長期的にはミックス率がさらに高くなる可能性もあります。しかし、ビジネスとして9%という数字を見れば、それはドアであり、そのような成長であり、マクロ経済環境の混乱の中で経営を続けることができたということです。私たちはいい場所にいると感じています。

シーラ・カヒョーグル

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問はウェルズ・ファーゴのマット・エーカーズです。続けてください。

マット・エーカーズ

おはようございます。ご質問ありがとうございます。GAOのリポーターが四半期中に、このプログラムについてスケジュール破たんの可能性を指摘したと思うのですが、コスト・プラスだと思うのですが、このプログラムがどのように進んでいるのか、また、それ以上のリスクはないのか、お考えをお聞かせください。

キャシー・ウォーデン

はい、ご質問ありがとうございます。これはセンチネル(GBSD)に関してですが、ご存知の方も多いと思います。GAOの報告書では、スケジュールの圧力に焦点が当てられています。私たちはそのことについて話していますし、米空軍も同様に、供給における混乱がプログラムのスケジュール圧力に影響を及ぼしていると見ています。私たちは空軍と協力して、スケジュールを最適化し、明らかに右肩下がりになっている初期運用能力を維持する方法を模索しているところです。

マット・エーカーズ

わかりました、ありがとうございます。それから、補足させてください。運転資金についてです。デービッドさん、下半期の運転資金の進捗状況について、あなたのお考えをお聞かせいただけますか?

デービッド・ケファー

もちろんです。運転資本の状況は、業界全体でも最も効率的だと思いますし、特に第2四半期は好調でした。フリー・キャッシュ・フローは前年同期比で10億ドル改善しましたが、これは当四半期の請求書発行・回収業務の好調に支えられたものです。年前と比較した年初来の状況を考えてみます。フリー・キャッシュ・フローが最も好調で、したがって運転資本の効率も第4四半期が最も高くなるという、ある種典型的な季節的パターンが続くと予想しています。しかし、全体的には運転資本への取り組みは順調です。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問はベアードのピーター・アーメントです。続けてください。

ピーター・アーメント

はい、ありがとうございます。キャシー、デイブ、トッド、おはよう。キャシーさん、ミックスについてのコメントと、コスト・プラスから固定価格ミックスへの移行に関する長期的な見通しについて、ありがとうございます。2023年がピークなのか、それともコスト・プラスは来年になるのか。同じような期間での運転資本のプロフィールをどう考えていますか?それが逆風になっているのでしょうか、それともチャンスになっているのでしょうか。ありがとうございます。

デイビッド・ケファー

ありがとう、ピーター。ミックスの質問から始めます。そうですね、今年は開発サイクルの中で、特に私たちの大きなプログラムの多くにおいて、コストタイプの仕事の水位が高い年だと考えています。上半期のコスト・プラス・ミックスという点では、売上の55%の範囲にあると申し上げました。しかし、今後4~5年間は、50/50の反対側、つまり、準備した挨拶で述べたような60/40の固定価格ミックスへとシフトしていくことになるでしょう。ですから、プログラムの生産段階において顧客に能力を提供する手助けをすることで、マージンの拡大という点で、当社にとって有意義な機会となります。

長期的な運転資本については、先ほど申し上げたように、2022年の最終段階、2023年の最終段階を考えると、運転資本の効率性には非常に満足しています。そのため、今後5年間に運転資本がさらなる効率化によって上昇する可能性はあまりないと考えていますし、逆風が予想される分野だとも考えていません。それよりも中立的だと思います。今後5年間で、現在のフリー・キャッシュ・フローを倍増させるチャンスは何なのかを考えるとき、事業の売上高の成長、これまでお話ししてきたマージン率の機会、そしてマージン・ドルをキャッシュ・フローに転換することが、第一の取り組みであり、第一の原動力であることは間違いありません。

しかし、それと同時に、資本支出に対する需要が減少することが予想されます。資本集約のピークは23年と24年でしたが、今後5年間はより過去の水準に戻るでしょう。ここ数四半期に説明した予測では、今後数年間はCAS資金が増加する見込みです。そして、現行の税法、特に研究開発費の償却要件に関連した税金の減少が見込まれます。

オペレーター

ありがとうございます。質問をどうぞ。次の質問は、シャピロ・リサーチのジョージ・シャピロです。続けてください。

ジョージ・シャピロ

はい、こんにちは。B-21のオプションについてですが、まだ同じようなコメントが出ていますね。最初のオプションは第3四半期にコールされると予想していると思います。損失がどの程度になるのか、実際に更新されるのはその頃になるのでしょうか。また、もしそうであれば、その1つのオプションについて、そしてその後、他のオプションが行使された場合のレートと、その対処方法について、どのようにお考えなのかを教えてください。ありがとうございます。

デービッド・ケファー

ジョージ、デイブです。お電話でお話ししたように、第2四半期に航空機の初飛行に成功しました。今年中の初飛行の目処は立っています。もちろん、そのタイミングはイベントやデータ次第です。また、最初のLRIP契約は、初飛行後に締結される予定です。私たちは、B-21 LRIPとEMDプログラムの見通しを四半期ごとに評価し、最新情報を提供していきます。もちろん、これらの情報は、プログラムにおける効率化の継続的な進展や、最初のLRIP契約ロットおよびそれ以降に関する我々の理解によってもたらされます。そのため、四半期ごとにそれらすべてを考慮に入れながら、我々の考えを更新していきます。

オペレーター

ありがとうございます。ご質問をどうぞ。

キャシー・ウォーデン

どうぞ、フォローアップをお願いします。

デビッド・ケファー

よろしければ、フォローアップをお願いします。

オペレーター

ああ、問題ありません。[9%ほどです。ですから、最初のステップで経験したことの約半分です。その減速の理由を教えていただけますか?

デイビッド・ケファー

もちろんです。ガイダンスの更新に伴い、明らかにスペースの通年成長率が2桁台前半に引き上げられ、私たちはそれを本当に喜んでいます。今年の上半期は17%台に近い数字でした。特に第4四半期と比較すると、今年の最初の2四半期は少し軽かったということです。これは率直に言って、全事業に言えることです。2022年の第4四半期の販売数量は驚異的なものでしたので、第4四半期に入ると、4つのセグメントすべてにおいて、タッチ・コンペアにより下半期の前年同期比成長率は軽くなると予想しています。

しかし、全体としては、宇宙やその他の分野から引き続き順次成長していくところです。全社的に見ると、下期の売上高ガイダンスの約51%、上期は49%となっています。従って、継続的な前倒し成長を実証しており、前年比の成長率はこれらの比較によるものです。

アナリスト

わかりました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問はJPモルガンのセス・セイフマンです。どうぞ。

セス・セイフマン

どうもありがとうございます。おはようございます。まず宇宙事業についてお伺いしたいのですが、全体的なマージンの見通しについて詳しいコメントをいただき感謝しています。宇宙事業は、ミックスのような予見可能なものだけでなく、サプライズによって会社がマージンを下げたことで、マージンの圧力が最も大きくなっている事業のように思えます。今、宇宙事業のポートフォリオの何がそのような状況を引き起こしているのでしょうか?HALOのような固定価格での開発プログラムの継続的な取り組みや、SDAのトランシェへのエクスポージャーのため、おそらくマージンリスクが最も高いセクターだと思います。現在はどう見ていますか?

キャシー・ウォーデン

宇宙事業は全体的に非常に好調です。確かに、特定のプログラムではポケットがありますが、私たちは、顧客とともにそのような取り組みを管理するタワーの規律を改善し続けることに注力しています。ですから、宇宙事業のリスクプロファイルについては、ミックスを除けば、他の事業と大きな違いはないと考えています。確かに、開発プログラムにはより多くのリスクがあり、そのために開発プログラムからのマージン率は一般的に低くなっています。しかし、宇宙開発事業が生産段階に移行するにつれて、その業績は他の事業よりも堅調に推移しており、今後もその傾向が続くと予想しています。

セス・セイフマン

素晴らしい。また、AIについても補足しておきます。おそらく、NGAD戦略についてもう少し情報を引き出すための封建的な試みでしょう。NGADの共同戦闘機の部分は別の募集だと思います。それを追求する予定はありますか?

キャシー・ウォーデン

それは別の募集であり、私たちはそれを注意深く見ています。

オペレーター

ありがとうございます。ご質問は少々お待ちください。次の質問はウォルフ・リサーチのマイルス・ウォルトンです。どうぞ。

マイルス・ウォルトン

ありがとうございます。おはようございます。キャシー、あなたは24年のマージン拡大について言及されましたが、明らかに23年のガイダンスのマージンは下がっています。そこで、24年のマージン拡大について、23年以前の水準に戻すための指標をお示しいただけないでしょうか。それから、デイヴに確認したいのですが、10-Qには第3四半期に1億ドルの利益が計上されています。これは新しいガイダンスに入るということですが、まだ想像もしていませんが、正しいですか?

キャシー・ウォーデン

では、私から始めてデイブに回します。マージンプロファイルについてですが、今年の下半期は上半期よりも好調に推移すると予想しています。私が注目しているミックス・シフトはより緩やかなものです。2027年に固定価格60%へのシフトをお話しましたが、これは2024年からそれ以降の年への進行と考えることができます。そのため、今日は2024年前後のガイドをするつもりはありません。年が明けたら、そして来年の初めには、もう少し具体的なことをお知らせするつもりです。しかし、今年までの業績から劇的に変化するわけではなく、着実な改善を続けていると考えていただければと思います。

デビッド・ケファー

億ドルの利益についてですが、これはあくまでも概算であり、もちろん、この利益が計上されるまでは、私たちはこの利益を計上することはできません。第3四半期には国際的な少数株主投資の売却が完了する予定です。前四半期にガイダンスの幅を0.40ドル増やしたのはこのためです。そのため、これは正味でガイダンスに織り込まれており、正味で0.40ドルの利益が会社にもたらされると考えています。そのため、私たちはこの買収が近づいていることを喜ばしく思っていますし、この買収によるキャッシュ・インフローも楽しみにしています。

マイルス・ウォルトン

わかりました。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問はバークレイズのデービッド・ストラウスです。どうぞお進みください。

デイビッド・ストラウス

おはようございます。

キャシー・ウォーデン

キャシー、あなたは......23年の成長率は当初の予想より少し早く加速しましたね。AESが成長を取り戻し、スペースの成長も少し鈍化すると思いますが、24年についてお聞かせください。それとも、来年も会社全体として成長が加速する可能性があるのでしょうか?ありがとうございます。

キャシー・ウォーデン

そうですね。今年、スペースとTSの売上高ガイダンスが増加し、他の2つのセクターも同様に成長目標に向けて前進を続けています。今年について考えてみると、その成長のかなりの部分は、開発した強力なバックログと競争入札の継続的な獲得によるものです。また、昨年後半から今年初めにかけて大幅に人員を増強したことで、サプライヤーが昨年後半に納入し、今年から納入し始めるという現象が起きていることも、成長率に寄与しています。このような要素は、継続的な成長とは考えられず、今年に入ってから見られるようになった波のようなものです。

しかし、バックログのパフォーマンスと新しい風に基づく成長は来年も続くと予想しており、2024年も健全な成長が続くと見ています。

デビッド・ケファー

もう一点、デービッドさんのご指摘のセグメントレベルの見方について補足します。第2四半期に示したように、4つのセクターそれぞれに成長の機会があり、今後よりバランスの取れた成長が見込まれます。防衛システム事業の成長はここ数四半期で見事に回復したと見ています。4つのセグメントすべてにおいて、成長を促進する機会が継続的にありました。

デイビッド・ストラウス

素晴らしい。F-18について少し補足します。F-18の規模はどれくらいですか?

デビッド・ケファー

もちろん、このプログラムに関する我々のプライムからのコメントと同じように、我々は今後2、3年で生産が縮小すると予想している。私たちにとっては売上の1%以下なので、会社全体のトップラインにそれほど劇的な影響を与えるものではありません。今後2、3年のAESの売上高の成長機会については、今日の電話会議を通じてお話しした他の動きと同様に、私たちの考えに組み込まれています。

オペレーター

ありがとうございました。質問をどうぞ。次の質問はシティグループのジェイソン・ガースキーです。どうぞ。

ジェイソン・ガースキー

はい、皆さんおはようございます。今朝は音声が少し途切れてしまいました。すでにコメントされていたら申し訳ありません。しかし、あなたの準備された発言の中で、21年末のバックログについて、そして、そのバックログの約70%を納品し、今年を終えるにあたり、どのような状況にあるのかについて、キャシーのコメントがありました。残りの30%についてお伺いしたいのですが、残りの30%のうちB-21プログラムはどの程度の規模なのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

B-21のバックログの残りは比較的少ないです。生産はまだ決定していませんので、私たちが話しているのは、今年後半に生産と契約の最初のスロットに入るにはどうすればいいかということです。しかし、もちろん価格は決まっているため、契約上のコミットメントにはなりますが、まだ受注していないため、バックログには表示されていません。そのバックログの中で重要な位置を占めるプログラム、例えばセンチネルは2020年か2021年に落札された大規模なプログラムで、EMDプログラムとバックログの一部としてさらに数年間持ち越される予定です。他にもいくつかありますが、そのようなレベルのものはありません。しかし、センチネル・プログラムはコスト・プラス・プログラムであることをお忘れなく。

デビッド・ケファー

そうですね。固定価格プログラムのうち、2021年のバックログの70%は今年末までに販売に移行しているとお話ししましたが、残りの30%については個別に大きな要因はなく、今後数年かけて徐々に販売に移行していくことになります。ですから、残りの30%は、先ほどご説明したような指標に基づいて、徐々に縮小していくことになります。

ジェイソン・グルスキー

わかりました。それから、スペース・マージンについて、ここで死馬を叩くようで申し訳ありません。しかし、キャシーさんのコメントで、10%を超える事業の可能性について興味深いものがありました。しかし、将来のある時点で、この指標を上回る可能性があります。というのも、歴史的に宇宙船や宇宙ベースの資産というと、コスト・プラス的な仕事が多いため、この種の仕事は歴史的に利益率が低いと考えがちだからです。ということは、これは幅広いポートフォリオについてのコメントで、宇宙で運用される資産も含まれるのでしょうか?もしそうだとしたら、宇宙での固定価格での仕事が従来よりも多くなっているからでしょうか?

キャシー・ウォーデン

そうですね。宇宙市場がどのような変遷をたどってきたかを考えてみると、大規模で精巧な資産はほとんどなく、それらは主にコスト・プラスの下で開発され、その後、生産に移行していましたが、数量は少なかったです。そのため、市場全体における開発と生産のミックスは異なってくるでしょう。さらに、私たちのポートフォリオや宇宙事業の中身を考えると、固体ロケットモーター、特に大型の固体ロケットモーターのようなものが含まれます。また、センチネルのような生産に移行するプログラムや、これまでお話しした[聞き取れず]のようなプログラムも含まれます。

トッド・アーンスト

ジョシュ、もう1つ質問の時間があります。

オペレーター

ありがとうございます。最後の質問です。最後の質問は[聞き取れない]からです。どうぞお進みください。

アナリスト

おはようございます。キャシーさん、少し話がそれますが、冒頭の航空機のプライムサプライヤーとマーチャントサプライヤーの議論に関連して、少なくとも衛星がGEOからMEOやLEOにシフトし、これらの高度に増殖したコンステレーション、そして市場のその部分におけるSDAへの重要性、固定価格契約を望んでいることを考えると、少なくともその種の仕事では、ある時点でサプライヤー側になることを検討した方が良いのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

軍用機に関するアルファ・プロセスでお話ししたように、私たちは機会ごとに検討しています。また、入札を要請された時点における我々の設計や提供物の成熟度も、その決定に関する我々の考え方に大きく影響します。宇宙開発事業団の場合、私たちは現在、彼らのためにいくつかのプログラムを遂行し、非常にうまくいっています。ですから、私たちは賢明な選択をし、どのように仕事を引き受けるかについて規律を守ってきましたし、これからもそうしていくつもりです。以前にもお話ししたように、私たちのポートフォリオの優れた点は、プライムを選択できることです。しかし、リスクとリターンの組み合わせが適切でないと判断した場合は、サプライヤーになることを選択することもできます。

アナリスト

ありがとうございます。

キャシー・ウォーデン

そうですね。では、時間はこれくらいにしておきます。本日はお集まりいただきありがとうございました。また、ノースロップ・グラマンが世界の安全保障に貢献し、力強い業績を上げ続けていることに改めて感謝申し上げます。皆さんには残りの夏を楽しんでいただきたいと思いますし、夏の間にお会いできること、そして10月にまたお話しできることを楽しみにしています。お元気で。

オペレーター

ありがとうございました。以上で本日の電話会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?