(和訳) $NOC Q3 2023 Transcript カンファレンスコール

キャシー・ウォーデン

ありがとう、トッド皆さん、おはようございます。ご参加いただきありがとうございます。私たちは皆、ウクライナで進行中の戦争やイスラエルでの恐ろしい攻撃など、世界中で地政学的な大きな緊張を目の当たりにしています。私たちは、これらの地域の人々のために平和と安全が確立されることを心から願っており、世界の安全保障と安定を追求する米国と同盟国への揺るぎない支援を続けていきます。

今朝の電話会議では、第3四半期の業績と当四半期における重要なプログラム・イベントのレビューに加え、米国の予算と世界的な環境におけるトレンドについてお話しします。また、例年通りこの時期に、来年の見通しについてもお話しします。

まずは四半期から。受注高は約150億ドルで1.5倍、売上高は4つの事業セグメントすべてで成長し、前年同期比9%増となりました。受注残高は現在840億ドルです。これは新記録であり、将来の成長基盤を強化するものです。また、顧客の優先事項との整合性、事業戦略の継続的な成功を反映し続けています。

セグメント営業利益は前年同期比で8%増加し、OM率は前四半期比で上昇した。1株当たり利益は6.18ドルで、前年同期比5%増となった。好調な収益により、当四半期のフリー・キャッシュフローは9億ドル近く増加し、2023年のフリー・キャッシュフロー目標達成に向けて順調に推移しています。

優れたキャッシュ創出により、株主への資本還元を行いつつ、当社の能力と設備に投資する柔軟性が引き続き確保されている。今年も引き続き、15億ドルの自社株買いを含め、フリー・キャッシュ・フローの100%以上を投資家に還元することを約束する。また、配当と自社株買戻しにより、累計で約20億ドルを株主に還元している。

さて、次はアメリカの国防予算についてである。近年よく見られるように、連邦政府は2024会計年度開始までの継続決議の下で運営されている。我々は、国家安全保障の優先事項に対する超党派の支持に勇気づけられており、通年の予算計上についてまもなく合意に達することを期待している。

我々のガイダンスと見通しは、今年末か来年初めまでに通年予算が成立することを前提としている。先週見たように、政権はウクライナやイスラエルを含む緊急のニーズに対して、兵器システムや防衛産業基盤の即応性への投資を含む追加要求を続けている。

連邦政府も2025会計年度の予算計画を策定中であり、来年早々には議会に提出される予定である。私たちは顧客と緊密に協力し、将来の能力を計画し、私たちのプログラムが十分にサポートされ続けるよう、財政的な圧力に対処しています。

年間を通じて議論してきたように、私たちの能力に対する国際的な需要も増加しています。特に、当社の兵器システム・ポートフォリオや、IBCS 製品ラインのようなミサイル防衛技術が増加しています。このような需要の高まりの顕著な例として、AARGM-ERが挙げられ、現在では12カ国以上から関心が寄せられており、つい今週にはフィンランドへの対外軍事売却の機会が発表されました。

当社はまた、米国政府と協力して新たな先進兵器能力の提供にも取り組んでいる。第 2 四半期に当社は、移動防衛目標を攻撃する能力を持つ空対地兵器、スタンド・イン・アタック(Stand in Attack)、通称 SAW を開発するため、米空軍から 7 億 500 万ドルの契約を獲得しました。SAWは、当社が現在生産中の高速AARGMミサイルで提供している能力を基礎とするものです。

成熟した製品ベースラインを基盤にすることで、我々はSAWプログラムの開発期間、コスト、リスクを削減することができる。これらのミサイルは、F-35やその他の戦闘機の空対地兵器として選択されることが期待されている。

宇宙事業では、常にテクノロジーの最先端を行くことに注力しており、その戦略によって、新しい宇宙アーキテクチャーから打ち上げ能力まで、お客様にエンド・ツー・エンドのソリューションを提供する差別化されたポートフォリオを構築することができました。私たちは、国家安全保障のミッションに特に重点を置きながら、開発した技術を幅広く応用できると考えています。これには、宇宙開発事業団の新しい低軌道衛星群の構想を現実のものとするための支援も含まれます。

8月には、SDAのトランスポート・レイヤー・トランチ2のデータコンステレーション用衛星36基の設計・建造を7億1200万ドルで受注した。この受注により、SDAの追跡レイヤーおよびトランスポート・レイヤーのトランシェ1に関する当社の仕事と合わせ、当社は現在、増殖する戦闘機用宇宙アーキテクチャーのために100機近い衛星を建設していることになる。この分野での成功は、宇宙領域における競争の激しいダイナミックな新市場で競争し、勝利する当社の能力を浮き彫りにするものである。

さらに、当四半期には2つの注目すべき打上げイベントがあった。国際宇宙ステーションへの19回目の補給ミッションの打上げに成功しました。また、当社のGEM63固体ロケットブースター5基が、ULAのアトラスVによる国家安全保障ペイロードの打ち上げに貢献しました。これらのロケット・モーターは、今後もULAのバルカン・ロケットを含むULAの打上げをサポートする予定です。

次世代迎撃ミサイルについては、8月に最初の固体ロケット・モーター・ケースの製造に成功し、当初の契約日より1年以上早い第4四半期の予備設計審査に向けて順調に進んでいる。これらは、私たちがポートフォリオ全体で強力なプログラム・パフォーマンスを重視していることのほんの一例にすぎません。

さて、デイヴに電話を回して当四半期の詳細をお聞きいただく前に、2024年の見通しについて少しご説明したいと思います。最新の2023年ガイダンスに比べ、売上高は約4%から5%の伸びを示し、年間を通じて8億ドルの増額を達成しました。

営業利益も前年比4%から5%の伸びを見込んでいる。2024年のフリー・キャッシュ・フロー見通しを22億5,000万ドルから26億5,000万ドルと再確認する。これは、事業の成長と顧客サポートに必要な能力と設備への継続的投資を考慮したものである。

まとめると、ノースロップ・グラマンは顧客と株主のために価値創造を推進するのに適した立場にあるということです。私たちは戦略を実行し、業績を向上させ、規律ある資本配分のためのキャッシュを生み出すことに注力しています。

それでは、デーブにセグメントの業績、2023年のガイダンス、見通しについて、もう少し詳しく話してもらうことにしよう。

デビッド・ケファー

キャシー、ありがとう。キャシーが説明したように、当四半期も好調な業績を達成することができました。当部門は市場の成長分野で優位なポジションにあり、顧客の使命に応える重要な機能を提供しています。マクロ経済情勢が改善し、年金や税金のキャッシュフローへの逆風が今後数年で逆転する中、長期戦略に沿ったキャッシュフローの大幅な成長を通じて、株主の皆様に価値を創造する絶好の機会を得ることができました。

需要指標を見ると、第3四半期末の受注残は840億ドルと過去最高を記録し、競争力のある新たな受注に支えられた。その結果、通期の受注高営業利益率は1倍を大きく上回る見込みです。

トップラインに目を向けると、当部門は上半期の勢いを継続し、第3四半期の売上高は全体で9%の伸びを示しました。これには2四半期連続で4つのセグメントすべてが成長したことが含まれます。これは、私たちのチームが引き続き新規獲得を拡大し、新たな人材を加え、サプライチェーンにおける継続的な圧力に対処しているためです。

セグメント別では、航空事業が有人航空機プログラムの数量増に牽引され、売上高を 90%伸ばした。DS部門は、IBCS、GMLRS、HAKMを含むミサイル防衛および軍需品ポートフォリオが引き続き好調で、売上高は6%増加した。ミッション・システムズは、ネットワーク・インフォメーション・ソリューションズ事業で制限付き売上高が急成長を続け、トップラインを7%伸ばした。イン・スペースは、GBSD、NGI、OPIR などのプログラムの継続的な立ち上げの結果、再び 2 桁台の売上成長を達成した。

セグメント・マージンに移ります。ダイナミックな環境下でのこれらの最終利益に満足しています。セグメント営業利益は前年同期比で 8%増加しました。予想通り、セグメント OM 率は第 3 四半期に 11.1%に拡大し、前年同期から改善しました。プログラム実績はポートフォリオ全体で引き続き好調でした。

航空・防衛事業では、効率的な事業遂行とリスク削減により、健全なEAC調整額を創出した。MSのマージンは、特に制限付きポートフォリオにおいて、よりコスト重視の開発努力にシフトしたため、若干減少した。この分野では、当社が経験したバックログの急速な伸びを考えると、強力な実行とプログラム・パフォーマンスが最優先課題です。

スペース・マージンは第 2 四半期比で 80bp 改善した。第 3 四半期の希薄化後 EPS は前年同期比 5%増の 6.18 ドルであった。この増加は、売上高およびセグメント業績の増加、ならびに株式数の減少によるものです。また、第3四半期にはオーストラリアの少数株主持分の売却益を計上しました。これらの項目を一部相殺したのは、1 株当たり約 1 ドルの純年金収入の減少であり、これは第 1~2 四半期と同様の営業外収益による影響である。

第3四半期のフリー・キャッシュ・フローは9億ドル近くとなり、キャッシュ創出が好調な期間となった。累計ベースでは5億ドル近いフリー・キャッシュ・フローとなり、昨年のこの時期を大きく上回った。私たちは引き続き運転資本を規律正しく管理しており、第3四半期には全社的にこれらの勘定科目の改善が見られました。

現金税に関して、IRSは最近、税法174条に基づく研究開発費の償却に関する追加ガイダンスを発表した。このガイダンスにより、この規定の解釈に変更はありませんでした。しかし、2022年度の確定申告に際して、該当する研究開発費が当初の見積もりを下回ったため、174条現金税額の見積もりを引き下げた。174条税額の引き下げを相殺する形で、その他の税項目が増加し、その結果、複数年度の現金税額予想はほぼ据え置きとなった。

2023年通期のガイダンスに移り、まず決算説明会のスライド7に記載したセグメント別予想について、いくつかのアップデートを行います。まず、航空事業の売上高ですが、ここ数年の好調な業績を踏まえ、100億ドル台半ばから後半の小幅な増加を見込んでいます。これは、ASが予想より1年早く今年の成長に戻ることを意味し、引き続きB-21プログラムの最初のLRIPロットを初飛行後の第4四半期に受注することを想定しています。

空軍は9月のAFA会議で、我々は地上試験を順調に進めており、プログラム・ベースライン・スケジュールに沿って今年飛行試験に入る予定であると述べた。また、新たな受注を獲得し、この事業が引き続き好調であることから、宇宙事業のトップライン予想を再び上方修正します。現在、2023年の売上高は約140億ドルを見込んでおり、これは前年比14%の成長率に相当します。

営業利益率については、MSの営業利益率は年初来のトレンドラインを反映し、若干低いと予想している。その他のセグメントは変更なし。企業レベルでは、売上高ガイダンスをさらに4億ドル増額し、2023年の売上高を約390億ドルと予想しています。これは前年比で約6.5%の成長です。セグメント営業利益についてはガイダンスを維持する。また、EPSとフリー・キャッシュ・フローの予想も再確認しています。

次に、キャシーのコメントに基づいて2024年の見通しについて説明します。売上の伸びは2023年の予想よりも早く加速しており、来年も4つの事業セグメントすべてで成長を見込んでいます。セグメント・マージンは11%台前半を見込んでおり、マクロ環境の安定化、コスト効率改善策、ビジネス・ミックスの改善による効果が見られることから、時間の経過とともに改善する見込みです。

設備投資額の対売上高比率は2024年にはほぼ一定となり、2025年以降は低下すると引き続き予想している。また、来年はフリー・キャッシュ・フローの少なくとも100%を株主に還元することを含め、株主還元はフリー・キャッシュ・フロー展開の最優先事項であり続けます。金融市場のボラティリティを考慮し、年金制度についても簡単な最新情報をお伝えしたいと思います。

第3四半期末現在、積立状況は100%を超えている。また、今後数年間にわたり、必要な現金拠出額は最小限に抑えられる見込みです。これは私たちにとって、手頃な価格と競争力、そして資本展開のオプション性を支える差別化要因です。昨年と同様、GAAPベースの1株当たり利益は純年金収入の影響を受けるため、スライド9に2024年の年金収入感応度を示しました。2023年初頭の予想は、資産リターン7.5%、割引率約5.5%を前提としていました。

9月30日までの金融市場の動きにより、割引率は約50ベーシスポイント上昇し、年初来の資産リターンは1%から2%となった。この結果、正味FAS年金収入は減少し、CASの回収額は事前予想より増加した。

スライドで強調した感応度に基づくと、正味の結果は、2024年のGAAPベースのEPSに対して、1月に提示した当初の見通しと比較しておよそ0.50ドルの影響となる。FAS年金収入は非現金収入であることに留意されたい。CASの見積もりが高くなれば、キャッシュフローに小幅な利益をもたらしますが、今年のパターンと同様に、EACが更新される四半期にはEACに小幅な下方影響を与える可能性があります。

キャッシュフローといえば、来年から2025年まで、年平均成長率20%以上でキャッシュフローを成長させ、その次の年にはさらに拡大する道筋を引き続き見ている。例年通り、1月の決算説明会でフリー・キャッシュ・フローに関する最新の複数年見通しを発表する予定である。私たちは、フリー・キャッシュ・フローの拡大と規律ある資本展開による長期的な価値創造の機会を、残りの10年間も確信しています。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、バーンスタインのダグラス・ハーネッドです。続けてください。

ダグラス・ハーネド

航空部門では、トップラインのガイダンスを引き上げていますね。デイブ、この件について話していましたね。つまり、キャシー、私たちはこのテーマについて何度も話してきました。レガシー・プログラムが減少する中、あなたは今年の収益について谷間のような見通しを立てていました。しかし、状況は好転しています。では、今後の成長軌道に乗せるために必要なことは何でしょうか?また、エアロノーティクスのミックスを考えると、今後数年間は10%のマージンを維持できるとお考えですか?

キャシー・ウォーデン

ありがとう、ダグ。私たちが話していたプットとテイクは、予想通り実現しました。最大の要因は、減少していたプログラムが、現在ではほぼ前年同期比で推移していることです。グローバル・ホークは維持管理中で、トライトンはまだ生産中です。

しかし、今後を展望すると、その割合はかなり安定しており、大きな成長には寄与していない。成長に寄与しているのはB-21で、私たちはこの増産が今年開始され、継続すると予想しており、現在もそれを見込んでいます。また、F-35やE-2Dなどの大型プログラムも概ね一定しています。

今後、これらのプログラム・カテゴリーで同じようなプロフィールが見られ、それがASの成長に貢献すると考えている。マージン率は、これまで話してきたように10%近くになると予想しています。また、ポートフォリオの主なカテゴリーとその貢献度についても説明しました。

一方、B-21の利益率は低く、生産に移行するにつれて利益率は0になるでしょう。もちろん、これは私たちの計画上の前提です。このように、ポートフォリオ全体の組み合わせにより、近い将来から中期的な見通しとして約10%を見込んでいます。

ダグラス・ハーネド

そして2024年を見据えた場合、今日のガイダンスでは売上高が4%から5%増加し、営業利益が4%から5%増加すると言っていましたね。つまり、2024年には全体としてマージンの拡大はないということです。この点について、また今後のマージンの拡大についてどのようにお考えですか?

キャシー・ウォーデン

その通りです。ですから、例年通り、この時点で見通しをお伝えしたいと思います。これらは大まかな範囲です。売上高と営業利益率ともに4%から5%というのは、予算がより明確になるにつれて、さらに計画を練り、その特徴を把握する機会を与えるもので、1月にはより正確なガイダンスを提示する予定です。

営業利益率については、これまでお話ししてきたような傾向で推移しています。これは第4四半期の2023年のガイダンスにも反映されていますが、やはり第3四半期の業績から順次改善しています。また、来年に向けても営業利益率を改善するチャンスは引き続きあると考えています。これらはマクロ経済動向(主にインフレ、人件費、生産性)に関連しています。

そのため、具体的な改善策については、もう少し時間をかけて検討したいと考えている。そのため、今年第4四半期に概説したように、来年に向けてマージン率の緩やかな改善を見込んでいる。

また、フリー・キャッシュ・フローの成長は、投資家にとって本当に重要なポイントであり、収益が成長する一方で、ここ2、3年、フリー・キャッシュ・フローに関して歴史的に課題となってきた逆風が解消しつつあることも指摘しておきたい。

174条については、今日の電話会でもお話ししましたが、時間とともに逆風が弱くなっています。また、年金の逆風も減少しています。そしてもちろん、2025年から設備投資を削減するため、フリー・キャッシュフローはさらに力強く成長します。しかし、前年比20%のフリー・キャッシュ・フロー成長は、私たちにとって本当に重要なマイルストーンであり、その達成に非常に注力しています。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのロナルド・エプスタインです。続けてください。

ロナルド・エプスタイン

そうですね。業界全体では、サプライチェーンのキャパシティーの制約や労働力の制約について多くの議論がなされています。その中で、ミサイル用の固体ロケットモーターの入手可能性などについても議論されています。キャシーさん、ノースロップはどのように対応していますか?COVID後のような時期に需要が急増し、労働力は厳しく、サプライチェーンも厳しい状況です。どうなっていますか?ノースロップはそれに対処するために何をしていますか?

キャシー・ウォーデン

ロンは、ここ1年半で需要が増加したほどではありませんが、特に固体ロケット・モーター事業で需要が増加すると予測していました。そのため、設備投資額が増加しています。

そして何よりもまず、私たちは必要なことを行った。それは、その需要をサポートできるように労働力と設備に投資することだ。その結果、直接の顧客と、その能力を求めてやってくるプライム企業の両方をサポートすることができるようになった。私たちは今後もそれを続けていくつもりであり、そのために2024年に向けた強固な設備投資計画を策定しています。

雇用や雇用維持の能力という点では、労働力はパンデミック以前の水準に戻りつつある。確かに、インフレの影響で労働賃金がパンデミック前よりも上昇しているが、必要な労働者を確保できている。私たちが今注目しているのは生産性です。そこでもトレーニングに投資している。

私たちは標準作業指示書やデジタル・テクノロジーに投資し、これらすべてが従業員の生産性を向上させている。しかし、サプライチェーンについては、その実現がやや遅れています。そのため、私たちはノースロップ・グラマンのリソースをサプライヤーに多く費やしています。このボトルネックを取り除けば、業界として、もはや生産能力が制約要因ではなくなると思います。

しかし、そうはいっても、現在、私たちは国際的な需要の増加や補完的な需要に注目している。というのも、その需要を支えるために新たな生産能力を導入するには、一般的に1年半から2年半かかるからだ。

ロナルド・エプスタイン

了解。了解。続いてデイブにお願いします。B-21のLRIPについてどう考えているか、最新情報を教えてください。それは誰もが常に考えていることです。

デビッド・ケファー

はい、デイブです。最初のLRIP契約は第4四半期に締結される予定です。これは年間を通じて説明してきた予想と一致しており、現在からLRIP契約締結までの間に初飛行が行われることを前提としています。また、プログラムのLRIP段階については、四半期ごとに実績と見通しを評価し続けており、第3四半期にはその段階に関する予測に大きな変更はありませんでした。そのため、更新がありましたら、引き続き皆様にお知らせしていきます。

オペレーター

次の質問はジェフリーズのシーラ・カヒョーグルです。続けてください。

シーラ・カヒョーグル

キャシー、あなたは先ほど、フリーキャッシュフローの成長こそがここでの本当のストーリーだと強調しました。フリー・キャッシュフローの成長こそ、ここでの真のストーリーなのです。複数年のフリーキャッシュフローの成長について話してもらえますか?あなたは過去にそうしてきました。しかし、トップラインのネットワークから見た最大のドライバーについてどうお考えですか?

デビッド・ケファー

シーラ、デイブだ。追加説明をさせていただきます。本日の電話会議でお伝えした2024年の最新情報は、フリー・キャッシュ・フロー拡大の基礎となる短期的な売上高と利益の成長予想をご理解いただけると思います。私たちは、事業の成長において主導的な売上高プロファイルを継続することを期待しています。また、これまでお話ししてきたように、長期的なマージン拡大の機会も見込んでいます。この2つが、複数年にわたるフリー・キャッシュ・フロー成長期待の基盤となっています。

そのうえで、ここ数年、2023年と2024年が事業の資本集約のピークになると話してきましたが、それは現在の予想と一致しています。この数年間、私たちが抱えてきた大規模なプログラムや、新規獲得案件によってバックログが大幅に増加したことが、資本集約のピークを迎える要因となっています。そのため、2025年以降には資本集約が緩和されると予想しています。

運転資本のパフォーマンスは、現時点では本当にクラス最高レベルです。また、給与改定による若干の逆風があったとしても、引き続き安定した運転資本パフォーマンスを提供できると見込んでおり、逆風や追い風となるような重要な要因はないと考えています。

それから、先ほどキャシーが言った2つの項目、CAS年金の回収額が今後数年間は小幅に増加すると予想されています。もちろん、これらは主に資産リターンによって変動し続けますが、その他の年金数理上の変更もあり得ます。

また、現金納税の面では、すでに述べたように、現金納税の無料化の見通しは以前予想していたものからかなり安定しており、今後数年間は現金納税が減少するという見通しです。全体として、いくつかの重要な追い風が吹いています。その中で最も重要なのは、もちろん、事業の継続的な成長とマージンの機会が期待できることです。

オペレーター

次の質問はウォルフ・リサーチのマイルス・ウォルトンさんからです。続けてください。

マイルス・ウォルトン

キャシー 来年の各セグメントにおける相対的な成長率についてお聞かせください。また、スペース・バックログは引き続き大幅に拡大していますが、このバックログがマージン拡大プロファイルにどのような影響を与えるのか、もう少し掘り下げて教えてください。

キャシー・ウォーデン

はい、マイルス。しかし、4つの事業全体の成長プロフィールは、来年はより似たようなものになり、私たちが企業向けに予測している4%から5%の成長率の周辺に、よりタイトに集中することになるでしょう。DSとMSは、おそらくこの1桁台半ばの成長率になると思われますが、今年のDSは、特に世界的な航空・ミサイル防衛と兵器システムの需要により、若干の成長率上昇圧力がかかっています。

それが続けば、2024年に向けてDSの成長予想をさらに押し上げることになるだろう。そしてASはまだ成長領域にあるが、これまで話してきたように、2024年までは緩やかな成長になるだろう。このように、私たちが見ている相対的な順位がお分かりいただけると思います。特に宇宙事業については、過去5年間で約2倍に成長し、驚異的な成長を遂げています。私たちは現在、この受注残のパフォーマンスと、おっしゃるようにマージンの拡大を確実に実現することに非常に注力しています。

マイルス・ウォルトン

基礎的なマージンについて、EACが依然としてマイナスであることを明らかにしていただけますか?もう5四半期もこの状態が続いています。このようなマージンが拡大する理由は何でしょうか?

デビッド・ケファー

マイルス、デーブだ。この1年以上、あなたがおっしゃるEACのマイナス調整の大部分は、1つや2つの特定のプログラムによるものではありません。もっと広い範囲です。キャシーが先に指摘したように、ここ数年、宇宙ビジネスには非常に多くの新規プログラムがあり、本当に強力な市場シェアを獲得しています。そして、そのような開発プログラムの新しさゆえに、EACの圧力が見られるようになったのです。そのため、すぐに落ち込むとは考えていません。

どちらかといえば、宇宙事業の多くのプログラムが、今後2、3年の間に生産段階を含め、より成熟した段階に移行する機会があると見ています。過去2、3年間、業界全体のプレッシャーの根底にあったマクロ要因が引き続き安定化し、今後2、3年間、これらのプログラムが成熟し続けることで、マージンが拡大する可能性があります。

オペレーター

次の質問はモルガン・スタンレーのクリスティン・リワグさんからです。続けてください。

クリスティン・リワグ

キャシー、スタンド・イン・アタック兵器の獲得についてですが、競合他社の中には、この特別なプログラムではリスクとリターンのプロフィールがそれほど強くないと指摘する者もいました。あなたの競争力と、プライムとしてNGADに入札しないという決定など、あなたが他の場所で示したリスク許容度との関係について、もう少し詳しく教えてください。

キャシー・ウォーデン

はい、ありがとうございます。私のコメントでは、AARGMは我々の製品ラインであるという事実を述べました。基本的なAARGM製品、AARGM-ER、つまり射程距離の延長、そして今回のSAWの受賞についてお話ししましたが、これらの製品はそれぞれ成熟した技術的なベースラインから構築されています。

固定価格を考えるアプローチについてお話ししてきましたが、固定価格が適切なのは、商用品か、設計が成熟し、その製品を提供するために何が必要かがわかるまでリスクが低減された品目である、と私はよく言ってきました。AARGMの成熟度が高く、SOLが前倒しする空軍の要件を満たす製品ラインを持っているため、コストを削減し、スケジュールを短縮することができます。その結果、固定価格入札を行うためのリスク許容度を確保することができるのです。

競争にはさまざまな要素があるが、投資して成熟した製品ラインを手に入れた企業には、当然のことながらアドバンテージがある。それがSAWとの特定の競争における私たちの置かれた状況なのだ。

クリスティン・リワグ

B-21について質問があります。現在のワシントンDCでの予算の対立は、飛行試験やLRIP授与のタイミングに影響を与えますか?

キャシー・ウォーデン

そうではありません。LRIPの授与時期についてですが、デイブが言ったように、我々はまだ今年中に授与されると考えています。以前にもお話ししたように、初飛行は空軍が授与前に達成したいマイルストーンです。

オペレーター

次の質問はバーティカルのロバート・スタラードさんからです。続けてください。

ロバート・スタラード

キャシー、冒頭の予算についてのコメントの続きです。この議会での狂気の結果、国防総省の予算が恣意的に削減された場合に備えて、何か不測の事態に備えた計画を立てているのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

ですから、ロブ、私たちは、いくつかの数字を検証し、私たちがリスクを抱える可能性のある場所を調べないのは無責任なことだと考えています。コメントで申し上げたように、私たちは顧客と協力して、財政責任法の要件に従ってタイムリーに予算が成立しなかったり、あるいは2025年を見据えて、トップラインの成長率が最低限にとどまるようなプレッシャーがかかったりするような予算上の問題を解決するために努力しています。

しかし、現時点ではポートフォリオに重大なリスクはないと見ている。ただ、下院議長がこの法案を承認したことは非常に喜ばしいことであり、今後これらの法案が議会を通過し始めることを期待している。

ロバート・スタラード

はい。続いて、現在防衛輸出市場の需要が旺盛であるとおっしゃいました。そこで、ノースロップ・グラマンが海外の企業を買収する、あるいは他の投資を行うなど、資本展開の機会があるのではないかと思ったのですが。

キャシー・ウォーデン

私たちはすでに、ミサイル防衛や軍備における需要の高まりを支えるための設備投資を行っています。ここ数年の設備投資や2024年までの計画についてお話ししたように、これらは国際的な製品ラインをサポートするものです。現時点では、このような需要シグナルが予想されるような大幅な増加には至っていません。しかし、今後数年間の設備投資計画には、すでに製品ラインの成長を織り込んでいます。現時点では、設備投資に対するこれ以上の上昇圧力はないと考えています。

オペレーター

次の質問はTDコーウェンのカイ・フォン・ルーモアさんからです。続けてください。

カイ・フォン・ルモア

ダグの質問に戻りますが、来年は基本的に横ばいのマージンを見込んでいるようですね。最近の四半期で、あなたは宇宙事業のマージンが上昇する可能性について指摘していましたね。確かに、防衛に目を向けると、基本的には軍需品の増加によって、そこに何らかのチャンスがあるはずだという指摘はしていると思います。あなたは今年、MSの目標を引き下げましたが、これは来年の比較対象が容易になることを示唆しています。エアロについては、ほぼ横ばいというお話だったと思います。

しかし、ポートフォリオを見て、来年マージンが上昇する機会はあるのでしょうか?もしそうだとすれば、マージン改善のチャンスが最も大きいセクターはどれで、マージンが横ばいから下降するリスクが最も大きいセクターはどれでしょうか?

キャシー・ウォーデン

そうだね。君の考え方はいいね。まさに、私とチームの間で議論しているのは、来年どのようにマージン改善を進めるかという課題です。第2四半期の電話会議では、投資家の皆さんにその道筋と、改善に関連する重要な要素を説明しました。そのひとつひとつに触れさせていただき、各セグメントがどこに最大のチャンスを見出すかにも結びつけてみたいと思います。

マクロ経済要因については、すでに電話会議でお話ししたとおりです。現時点では、インフレ率は期待していたよりもやや低いと見ています。しかし、そのことが収益性をより高い水準に戻す能力に影響を及ぼしています。

生産性もまた、社内だけでなくサプライチェーンの生産性向上にも取り組んでいる分野だ。これはチャンスだ。来年は平坦な業績となる見込みです。ただ、申し上げたように、来年はマージン率が若干改善する見込みです。この2、3年はベース・システムとミッション・システムの両方が要因でしたが、今年は特にミッション・システムが顕著でした。特に今年はミッション・システムにおいて顕著でした。非常に緩やかなミックスシフトです。そのため、この2つの事業では、ポートフォリオでより多くの生産にシフトできるようになるまで、マージン率のプレッシャーを感じることになるでしょう。

ご指摘の通り、防衛システム事業はトップラインとマージンの両方が最も拡大しています。現時点では不確定です。

ですから、私たちの計画にはそれらを織り込んでいます。しかし、もちろんポートフォリオ全体のリスクを管理しています。これらすべてを総合すると、来年に向けて若干の料率改善を見込んでいます。しかし、今年の現時点では、私たちが期待値として提示したものには非常に満足しています。

オペレーター

次の質問はRBCキャピタル・マーケッツのケン・ハーバートです。続けてください。

ケネス・ハーバート

キャシー 今年の好調な予約状況について補足したいのですが。そのうちのどれくらいが国際的なものだったのか、あるいは国際的なものなのか、お答えいただけますか?また、国際的なビジネスチャンスの拡大について考えているのですが、24年はそれほどでもなかったかもしれませんが、来年から25年にかけて、国際的なビジネスチャンスはどの程度拡大すると思われますか?また、より重要なこととして、海外事業が利益率に若干プラスになる可能性について考えているのですが、それが利益率にどのような影響を与える可能性があるのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

そうだよ、ケン。すべての糸を引っ張っているわけですね。今年のインターナショナル・ポートフォリオの予約は増加しています。今後の計画を見ても、この傾向は続くと思います。それを意味のある形で売上に結びつけるには少し時間がかかります。ですから、全体の売上高に占める海外からの売上高の割合は徐々に変化していくと見ています。

私たちは2桁の成長率を達成すると話してきた。このような賞の売上を伸ばすには時間がかかるため、必ずしも2024年ではなく、2025年になると予想しています。そのため、マージン上昇の機会も2024年よりも2025年の方がより大きくなると予想されますが、その時期に実現できるよう、現在積極的に取り組んでいます。

ケネス・ハーバート

参考になります。また、地政学的な環境についてお聞かせいただきたいのですが、国際的な入札の機会については、まだ実現されていないのでしょうか?このような期待感が高まっている中で、実際にどの程度それが現実のものとなっているのか、あるいは実際のビジネスチャンスとしてどの程度具体化しているのかを知りたいのです。

キャシー・ウォーデン

我々はそれを需要のシグナルとして見ている。前回の電話会議では、IBCS製品ラインに10カ国以上が関心を示していると申し上げました。今日もまた、AARGMに関心を示している国が十数カ国あると述べました。今後の見通しとしては、これらの国の多くで需要のシグナルが契約に反映されることを期待していますが、それには時間がかかります。

2024年というのは、そうした需要シグナルを契約に反映させるための時間枠であり、2025年というのは、より具体化することが期待できる時間枠であると申し上げたのはそのためです。また、国内市場についても同様で、米国備蓄の補充や補正予算を通して、2025年にはより具体的な動きが出てくると思います。

オペレーター

次の質問はドイツ銀行のスコット・ドイシュルです。続けてください。

スコット・ドイシュル

キャシー ホワイトハウスからの緊急追加要求の中で、空軍の機密調達プログラムに26億ドルが含まれていました。この予算が、CRが延長された場合に、あなた方のプログラムを支援する助けになる可能性があるかどうか、何かお分かりになりますか?それとも、私たちが期待しているようなブラックボックスなのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

スコット、それに関して私がコメントできることは何もない。ただ、B-21プログラムを成功させるために必要なリソースを確保するために、空軍と協力し続けているということだけです。

スコット・ドイシュル

そうか。十分だ。それからデイブ、MSのマージンガイドの更新によると、第4四半期のマージンは15.9%になるようです。その要因について少しお聞かせください。もちろん、あなたは以前にも16%以上を達成しているので、私たちが歴史的に見てきたようなものだと思います。ただ、その要因について何かコメントがあればお聞かせください。

デビッド・ケファー

もちろんです。ひとつは、昨年もMS事業で同様の傾向が見られましたが、第4四半期に最も高い利益率を達成しました。これは、第4四半期の売上構成において、成熟した固定価格プログラムがより優位を占めるという、第4四半期に急増する傾向が見られる事業構成に後押しされたものです。今年も同様の傾向を予想しています。

とはいえ、この結果を達成するためには、MSのポートフォリオ全体で引き続き効率的に業績を上げ、実行する必要がある。全体として、MSの利益率ガイダンスを23%変更したのは、本当にミックスによるものです。今年のMSの成長の多くは、ライフサイクル・コスト・タイプの仕事がこの段階にある傾向がある、制限付きポートフォリオの重要な仕事であった。このような仕事は、時間の経過とともに、より固定価格にシフトしていく可能性がある。

しかし、今年のMSの成長の大半がコスト型契約の成長によるものであることが、同社のマージン率を圧迫している。とはいえ、第3四半期は他の事業とともにマージンが前年同期比で増加し、第4四半期も同様の傾向が見込まれる。

オペレーター

次の質問はUBSのギャビン・パーソンズです。続けてください。

ギャビン・パーソンズ

デーブ、174節の変更とオフセットについてもう少し詳しく説明してもらいたかったのですが、特に2022年からのリキャプチャを考えると、かなり大きな金額になるのではないでしょうか?

デビッド・ケファー

もちろんです。ここでの重要なポイントは、私たちの現金納税の見通しは、全体としてほとんど変わっておらず、今後数年間のフリー・キャッシュ・フローの見通しにとって追い風であり続けるということです。ご指摘の通り、174億円の税金は見通しの中で少し下がっています。これは主に、174ガイドラインに適用されるコストが予想を下回ったことによるもので、最新のガイドラインの解釈が変わったわけではありません。

はっきりさせておきたいのは、174 に関して今後発表されるガイダンスを評価し、そのガイダンスの最善の解釈を自社のコストに適用し、適切かつ適用可能なコストを適用し続けるということである。とはいえ、業界の他の人々が議論している、コストタイプと固定価格での研究開発関連支出の違いに関する問題は、特に2022年の174に関連するコストの削減を考えると、同業他社がそうであるように思われるよりも、当社にとっては影響が少ない。そのため、当社の解釈に基づくと、他の企業よりも影響は小さい。

とはいえ、私たちのような税務年度が未決定の事業規模では、プットとテイクがあります。上振れ要因と下振れ要因のバランスにより、現金ベースの納税額予想は大きく変更されません。

ギャビン・パーソンズ

了解。助かるよ。キャシーさん、インフレがより厳しいとおっしゃっていましたね。その点についての顧客との話し合いはどうなっていますか?

キャシー・ウォーデン

話し合いは続いており、この問題に対する認識を持つことでは良い進展があると思う。昨年、議会がある程度の資金を用意するという前例を作ったので、今年もまた、こうした問題に対処するための柔軟性を各省に与えるような資金が、文言と金額の両面で計上されることを期待している。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのセス・セイフマンです。続けてください。

セス・セイフマン

税金のことで深入りして申し訳ないが、今ここに残っているのはそのようなことだ。それで、デイブに聞きたいんだが、もう少しよく理解したいし、君の解釈も聞きたい。ロッキード社が昨年支払った174ドルを見ると、IRADの38%か39%で、あなた方はIRADの75%を支払っています。ロッキードが昨年支払った174件の支払いを見ると、IRADの38%、39%だったのに対し、あなた方が支払ったのはIRADの75%です。ガイダンスは、IRADが174条の対象となる基礎であるという考えと一致しています。そこで、もしよろしければ......前にもお話しましたが、御社のビジネスの何が違うのか、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

デビッド・ケファー

セス、その質問には感謝するよ。私たちにとってはよくある議論ですし、興味深いトピックです。私たちが同業者からのガイダンスに対する解釈の違いを評価するのは、おそらく今は時期的にも場所的にも難しいでしょう。私たちは同業者の解釈をよく知らない。

私たち自身の174条に対する見解としては、IRADよりも幅広く、契約主導の研究開発の一部も含まれています。とはいえ、前述の通り、9月に提示されたガイダンスに続き、明確化されたガイダンスも含め、今後のガイダンスの可能性を評価し続けるつもりです。また、将来得られる可能性のあるガイダンスに基づき、異なる解釈も受け入れるつもりです。

しかし、重要なのは、先ほど申し上げたように、契約タイプの解釈の違いは、他の人たちが言うほど私たちにとってインパクトのあるものではないということです。だから、全体として、これはそれほど重視されるべきではないと思う。このような解釈の相違は、最近の私たちにとってそうであったほどには、今後のストリートにとって重要ではないはずです。

そして重要な点は、私たちの現金課税予測は有意義な意味で変更されておらず、私たちにとって追い風であり続けているということです。これは、今後5年間のフリー・キャッシュ・フローの成長機会という、より重要なパズルの小さなピースであり、資本展開に関する多くのオプションにつながるものです。これがより重要な見出しだと思います。

オペレーター

最後の質問はバークレイズのデイビッド・ストラウスです。続けてください。

デイヴィッド・ストラウス

特にB-21についてお聞きしたいのですが、来年はASで10%のマージンを見込んでいるようですね。その中でB-21のインフレ(聞き取れず)を想定していますか?

キャシー・ウォーデン

だから我々はEACを見て、期待されるパフォーマンスや契約期間に対する期待に多くの要素を組み込んでいる。そしてそのすべてが、B-21への期待に織り込まれているのです。そして、年間を通して一貫して申し上げているように、私たちは収益性をゼロにする計画を立てています。しかし、我々は業績を上げなければならず、その計画を確実に達成するために懸命に取り組んでいる。

デイヴィッド・ストラウス

オーケー。すみません、デイブ、174条に戻らなければなりません。今年のフリーキャッシュフロー予想では、174条による7億ドルの影響をまだ想定していますか?

デビッド・ケファー

いや、明確な質問はありがたい。174条の年間影響額については、事前の見積もりよりも20%ほど引き下げました。2022年の税務申告書を作成する際に、実際に適用されるコストの恩恵を受けて計算した数字に基づき、2022年、2023年、そしてそれ以降への影響について、10-Qでさらに詳しく説明しています。ですから、それよりも少し低くなっています。先ほど申し上げましたように、これはいくつかの要因によって相殺され、全体としては今年も今後数年間も現金納税の見通しに変更はありません。ですから、フリー・キャッシュ・フロー・ガイダンスのこの要素に変更はありません。

キャシー・ウォーデン

ありがとう、デビッド。お電話を終える前に、この場をお借りして私どものチームを称え、当社とお客さまへの貢献に感謝したいと思います。特に、13年間在籍して引退する顧問弁護士のシーラ・チェストンには感謝したい。シーラは強力な倫理文化を浸透させることに尽力し、会社に対して卓越した助言を提供し、取締役会および私やリーダーシップ・チームにとって信頼できるパートナーでした。

キャシー・シンプソンは新しい法律顧問です。彼女は私たちのチームの大切なメンバーでもあります。彼女は長年私たちと一緒に働いており、幅広い法律と戦略的な専門知識をこの役割にもたらします。ですから、私たちは彼女を迎えることができて感激しています。

また、スペース・システム・セクターの新社長ロブ・フレミングにお祝いを申し上げるとともに、この数年間、スペース・ビジネスを導いてくれたトム・ウィルソンのリーダーシップに感謝します。トムは現在、当社で新たな役割を担っており、全社的な事業開発能力の拡大に貢献してくれることでしょう。

また、ロブは当社での18年間で、複雑なビジネスを経営してきた豊富な経験を持っています。彼は、特に最近、当社の宇宙部門で最大の部門である戦略宇宙システム部門を率いています。当社のチームを見てお分かりのように、チームの厚みと強さが、こうした社内の移行を非常にスムーズに行うことを可能にしているのだと思います。私は、彼らと仕事をすること、そして彼らが将来皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

本日の電話会議にご参加いただきありがとうございました。1月の第4四半期の電話会議でまたお話しできることを楽しみにしています。

オペレーター

ありがとうございました。皆さん、これで本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?