(和訳) $NOC Q2 2022 Transcript カンファレンスコール

キャシー・ウォーデン

ありがとう、トッド。皆さん、おはようございます。そして、ご出席いただきありがとうございます。

今日の電話では、まず、ジェームス・ウェッブ宇宙望遠鏡と、数週間前に発表されたばかりの素晴らしい画像についてお話したいと思います。この素晴らしい望遠鏡は、ノースロップグラマンの数え切れないほどのエンジニア、技術者、科学者、そして20年以上にわたってNASAとパートナーシップを組んできたクロスファンクショナル・チームの成果です。業界チームをリードするだけでなく、展開可能なサンシールドの設計と製造、宇宙船の提供、天文台のサブシステムの開発、システム全体の統合を行いました。私たちが作り上げた高度な技術とその画像は、次世代の革新者や科学者にインスピレーションを与え、ウェッブの多くの遺産の1つになると信じています。ウェブは、顧客の最も困難な課題に対処するための革新的な技術ソリューションを開発・生産するという、当社の事業戦略の特徴を例証するものです。

この戦略は当社を差別化し、当社のポートフォリオと顧客の優先順位を一致させるものです。そして、その結果、市場でのポジションを強化することができました。私たちの戦略の4つの柱は、テクノロジー・リーダーシップ、持続的かつ収益性の高い事業成長、業績へのフォーカス、価値創造に向けた資本配分の4つです。この戦略は引き続き成果をあげています。

第2四半期は、F-35、GEM63、制限付きプログラムの受注に牽引され、全事業で旺盛な需要があり、受注高比率は1.48となり ました。当四半期はすべての事業で受注比率が 1 を上回り、受注残は前四半期比 6%増の 800 億ドルとなり ました。このように受注残高が増加し、また、顧客の予算や優先順位に合致した取り組みを継続していることから、2023 年の売上高は、今年度の1桁台前半からさらに加速できると確信しています。

当四半期は、労働市場の逼迫や、販売タイミングに影響を与えたサプライチェーンの遅延など、広範なマクロ 経済環境による一定の課題を経験しました。しかし、こうした課題に対するチームの取り組みは着実に進展しており、第2四半期に入ると雇用動向は改善し、下半期の売上成長への基盤が整いました

事業の拡大にともない、私たちは引き続き業績と事業全体のコスト効率の向上に重点をおいています。この継続的な取り組みにより、当四半期も堅調な利益率を達成することができました。セグメント OM 率は、第 2 四半期は 12.2%と堅調で、累計でも 12%となっています。四半期業績の詳細とガイダンスの更新については、後ほどデイブが説明しますが、まず、当四半期のハイライトについて触れたいと思います。ジェームス・ウェブ用に開発された技術は、ノースロップ・グラマンのイノベーションを示す一例です。

もう一つの例は、私たちがテクノロジーを使って、お客様に革新的で手頃な価格のソリューションを提供していることです。この目的のために、私たちはデジタル設計能力と先進的な製造設備に投資しています。お客様との緊密なパートナーシップのもと、私たちは次世代のシステムの設計、試験、製造の方法をデジタルに変えています。その結果、特にB-21やGBSDなどの最大規模のプログラムにおいて、お客様から高い評価をいただいています。私たちは、世界クラスのエンジニアリングの才能を、最新のデジタルツール、機械学習、アジャイル原則と融合させています。

また、今期発表したように、ウェストバージニア州の最新鋭の製造施設など、未来の工場への投資も行っており、この施設には最新のデジタル製造、自動化、モジュール式作業販売が導入される予定です。この施設は2024年の稼働後、年間最大600基のストライクミサイルの生産をサポートし、品質の最適化、コストとサイクルタイムの削減、そしてお客様のための戦術兵器サプライチェーンの能力を強化する予定です。

ここ数年、当社はお客様の優先課題と一致するミッションに特化した分野で、全社的なアプローチを取っています。これらの分野では、当社の技術的なノウハウや専門知識、そして全事業の高い能力を活用する機会があると考えます。

本日は、そのうちのいくつかと、今年に入ってからの関連する成果をご紹介したいと思います。その一例が、国家安全保障のための宇宙分野です。私たちの顧客は、宇宙が国家安全保障に不可欠な多くのミッションを支えていることを明確に示しています。また、宇宙は急速に進化する紛争地域であるため、これまでとは異なる考え方が必要であることも認識しています。

そのため、私たちは、より弾力性のあるアーキテクチャを構築するために、低軌道衛星(LEO)のコンステレーションと絶妙なソリューションを組み合わせた宇宙ベースの製品を提供することに重点を置いています。最近、私たちはこのアプローチの効果を目の当たりにしています。この衛星は、極超音速ミサイルを含む高度なミサイルの脅威に対して、グローバルな警告、追跡、標的設定を行うために設計された14機の衛星からなるLEO衛星群で、第2四半期終了後、6億1700万ドルの契約を獲得しました。この契約は、2月に受注したSDAトランスポートレイヤー契約に基づくもので、42機の衛星からなるLEO衛星群で、世界中の米軍ミッションを支援するため、耐障害性、低遅延、大容量のデータ伝送を提供するものです。

これらに加え、第2四半期にはさらに7億ドルの制限付き宇宙関連の受注を計上し、現在113億ドルの制限付き宇宙関連の受注残を有しています国家安全保障の宇宙分野は、当社の最も強力な成長ドライバーの1つであると引き続き考えています。

もうひとつの重点分野は、ミサイル防衛と極超音速ミサイル対策で、ポートフォリオ全体から能力や専門性を引き出 しています。第2四半期には、ミサイル防衛局からグライドフェーズ迎撃ミサイルプログラムの開発を継続する契約を獲得しました。GPI は、米国が進化するミサイルの脅威に対抗し、打ち勝つことができる最も信頼性の高い高度なミサイル防衛システムを維持するために、中心的な役割を果たすことになります。これは、NGI、HBTSS、IBCSですでに進められている当社のミサイル防衛近代化作業を補完するものです。また、海外のお客様のミサイル防衛システムの近代化も支援しています。例えば先週は、ポーランドの中距離防空ミサイルシステム向けに、6基のIBCS交戦運用センターのうち最初の1基を納入しました。当社の資本展開アプローチも、先ほどご説明した戦略の重要な一部を構成しています。

私たちの最優先事項は、ビジネス戦略を実行するための投資です。工場、デジタル設計ツール、そして技術的なリーダーシップの重要な源泉である人材に投資することで、長期的に持続可能な価値を創造しています。また、今年度は、フリー・キャッシュ・フローの100%以上を株主に還元することを引き続き約束します。第 2 四半期には、10%の増配を行い、19 年連続の増配となりました。

新しい四半期配当は、2017年初めにお支払いした水準のほぼ2倍となります。また、自社株買いによる株主への資本還元も行っており、今年も引き続き少なくとも15億ドルの自社株買いを目標としています。

デイヴが決算の詳細をお話しする前に、防衛需要環境について簡単にお話ししたいと思います。特に欧州では、防衛や国家安全保障のための資源投入が世界的に根本的に変化しています。今年に入り、フィンランドとスウェーデンがNATOへの加盟を進め、多くの欧州諸国が国防予算の増額や増額を表明しています。

地政学的な環境は、防衛と抑止力に対する要求が高まっていることを浮き彫りにしています。米国では、このことが防衛費に対する強力な超党派の支持にもつながっている。最近、米国議会腕部委員会は、23年度国防法案の採決を行い、大統領予算を上回る国防費のさらなる増額を超党派で支持することとなりました。ノースロップグラマンにとって、米国の23年度国防基本予算要求には、T21、GBSD、NGI、IBCS、次世代OPIR、Tritonなどの主要プログラムへの強力なサポートが含まれています。また、GATOR、E-2D、F-35、F-18については、議会からのプラスアルファの提案に見られるような追加的な資金提供の機会があります。

しかし、近年の常として、CRで会計年度をスタートする可能性が高いので、2022年の見通しではそれを想定していることをお断りしておきます。この予算は、当社とお客さまとの整合性を強く反映したものであり、当社がこのような環境に十分に対応できているという確信を強めるものです。

それでは、電話をデイブに回して、質疑応答に入る前に、私から締めの言葉を述べさせていただきます。デイブ?

デイブ・ケファー

わかりました。皆さん、おはようございます。全体として、この四半期も第1四半期と同様のテーマで堅調に推移しました。短期的な供給圧力と労働市場の逼迫は続いていますが、需要環境は引き続き非常に好調で、受注と受注残は顧客の最重要課題との整合性に牽引され、長期的な成功への舞台を整えています。

第 2 四半期の受注高は 130 億ドルとなり、予想を上回りました。これは、優れた競合案件の獲得と、航空 機分野における最新の F-35 を含むいくつかの大型案件の受注タイミングが重なったことによるものです。この好調な受注を受け、通期の受注高は売上高とほぼ同額となり、前回予想を上回ると予想しています。

これらの新規ビジネス指標は今後の成長に向けたものですが、グローバルなサプライチェーンと労働市場の課題に対処し続けるため、第2四半期の売上は88億ドル、上半期の売上は予想をわずかに下回る結果となりました。この上半期の業績と現在の傾向から、通期の売上高はガイダンス範囲の下限に近い見通しとなり、第3四半期の売上高は90億ドルをわずかに上回り、第4四半期は90億ドル半ばになると予想されます。この数字は、上期よりも下期の方が前年同期比ではるかに高い成長率を示しており、人員および資材受入の継続的な拡大が必要です。第2四半期は、第1四半期に若干減少した従業員数を第2四半期に約1,000人純増させるなど、四半期が進むにつれて採用を徐々に改善させました。

また、第2四半期の受取配当金は、プログラム需要のタイミングを考慮し、下半期に偏重する見通しです。これらの要因に加え、受注残の増加により、下半期の売上成長率を加速させる基盤が整い、この勢いは2023年まで続くと見込んでいます。

一時的なトップラインの逆風にもかかわらず、当四半期の業績は堅調に推移しました。セグメント利益率は 12.2%と、前年同期の高水準とほぼ同じでした。近年経験したことのないような高いインフレ環境においては、これらは特に重要な取り組みとなるでしょう。これは、良好な取引条件の交渉と強力なプログラム・パフォーマンスを実現することから始まりますが、それだけにとどまりません。また、保険料率の適正化、リスク管理に対する規律あるアプローチ、コスト構造の最適化も含まれます。例えば、当四半期には、ニューヨーク州ベスページの物件を売却し、3,800 万ドルの利益を計上しました。

引き続き、当四半期の希薄化後1株当り利益は、前年同期比6%減の6.06ドルでした。EPS の低下は、主に営業外項目、市場性証券の不利なリターン、年金収入の減少によるもので、前年同 期比 0.60 ドルの逆風となりました。また、税率は17.7%と前年同期を下回りましたが、第1四半期および2022年の通期見込みを上回りました。

通期ガイダンスに目を向けます。まず、セクター別の見通しを少し更新します。宇宙事業では、過去最高の受注残を達成するなど、引き続き素晴らしい売上成長と受注を達成しており、当社が市場に提供する機能の多様性を実証しています。その結果、売上高ガイダンスを再び110億ドル台後半に引き上げました。デジタルイメージング事業では、一部のプログラムの立ち上げが遅れていることと、より広範な人員配置の問題から、通期見通しを50億ドル半ばに微調整しています。

営業利益率については、AS、DS、MSの3社について、当年度累計の好調な業績に基づいて見通しを上方修正しました。一方、スペースOMについては、新規開発案件の獲得が想定を上回ったことから、10%程度に引き下げます。また、全社レベルでは、売上高、セグメント利益率、EPS及びキャッシュ・フローの通期ガイダンスの範囲を維 持しています。この範囲内であれば、売上高の低迷はマージンの増加により相殺されると考えています。

一株当り利益の見通しには、いくつかの要素が含まれています。まず、全社的な未配賦コストは、前回予想から6,000万ドル減の2億1,000万ドルになると予想しています。これは、州税が好調であること、およびその他の全社費用が減少したことによるものです。また、純支払利息も若干減少する見込みです。これらの効果を相殺するのは、年初来 の有価証券に起因する不利な影響です。下半期のガイダンスでは、時価評価による追加的な影響は想定していません。

前四半期に全社的な未配賦費用について述べたように、研究開発税制の償却が延期された四半期に認識される州税が一時的に急増することを引き続き想定しています。現金・預金および現金同等物:第2四半期のフリー・キャッシュ・フローは、4億6,000万ドルの流出と なりました。研究開発費の償却にともなう現金支出を除けば、平均的な第2四半期の数億ドルという高い水準にあるフリー・キャッ シュ・フローと比較して、ほぼ収支均衡の状態にあったと考えられます。この差額の大部分は、第2四半期末に予定されていたいくつかの大型プログラムの回収が、7月第1営業日に 回収された約3億米ドルを含む第3四半期に行われたことによるものです。

回収と支払いの季節性から、下半期のキャッシュ・フローは上半期よりはるかに好調に推移するものと思われま す。しかし、下半期のキャッシュ・フローの見通しを達成するためには、これまでと同様、業務執行に集中し、運転資金の効率化を図る必要があります。当社のガイダンスでは、引き続き2つのシナリオを想定しています。1つは現行の税法にもとづくもの、もう1つは現在までに支払われた税金の還付を前提にした繰延べ のシナリオです。

次に、年金制度についてお話ししたいと思います。前四半期では、年金制度はGAAPベースの収益に寄与しているものの、FAS/CASベースの収益は非営業活動であり、会社の業績を評価する際に考慮するものではない、と申し上げました。決算説明会のスライド11に、今年のGAAPベースの収益に対する年金制度の逆風を示しました。

来年に向けて、この逆風は最近の金融市場のボラティリティに基づき、さらに大きくなることが予想されます。これまでのところ、当社の資産パフォーマンスは長期期待収益率を下回っており、割引率も歴史的な上昇を遂げています。もちろん、こうしたマクロ経済的なトレンドは当社の年金制度に限ったことではありません。このような市場環境のもと、当四半期の純年金収入は、主に営業外項目のFAS年金において、大幅に減少する見込みです。この GAAP 収益への逆風を部分的に相殺するのは、予測される CAS 回収額の若干の増加ですが、今後数年間は必要な現金拠出額は非常に低く、当社の積立状況は 96%以上と健全な状態を維持しています。

このように、GAAPベースの収益が逆風となる可能性はありますが、現金収支や経済的な観点からは、この変化はわずかながら有利に働くと思われます。金融市場は1年の間に大きく変化する可能性がありますので、より具体的な複数年の見通しについては、年明けまでお待ちいただくことになります。モデルケースとして、1月の決算説明会で公表した年金感応度表をご参照ください。

それでは、電話をキャシーに戻します。

キャシー・ウォーデン

ありがとうございます。要約すると、需要は引き続き旺盛で、当四半期および通年で顕著な予約と受注残の増加が見られました。このような需要の高まりは、今年末から来年にかけての成長を加速させるという私たちの期待を後押しするものです。さらに、当社の資本展開戦略は、長期的な成長を支え、株主の皆様に価値を創造することを目的としています。私たちは、デジタル・ツールや将来の工場に対して現在行っている投資が、すでにプログラム・パフォーマンスの強化につながり、業績に寄与していると考えています。

ですから、私たちが戦略を実行し、長期的な成功に向けて会社を位置づけているノースロップ・グラマンのチームを、私はとても誇りに思います。それでは、質疑応答の時間です。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、バンク・オブ・アメリカのロン・エプスタインからお願いします。

マリアナ・ペレス

マリアナ・ペレス・モーラがロンの代役を務めます。労働問題についてです。業界の大半は、労働市場の逼迫から大きなプレッシャーを受けています。しかし、御社はこうした課題にうまく対処しているようで、下期にはいくらか改善されているようです。これらの課題を克服するために、どのようなことを行っているのか、具体的に教えてください。

キャシー・ウォーデン

マリアナさん、ありがとうございます。上期は労働力不足による逆風が吹き荒れました。しかし、コメントで述べたように、第2四半期の後半にはそれが緩和され始めており、7月に入ってからもその傾向が続いています。私たちが行っているのは、全社を挙げての積極的な採用活動と人材確保活動です。ノースロップ・グラマンが成長し、雇用を増やしていることを周知させるために、全社を挙げて取り組んでいます。そして、人材を引きつけることに成功しています。また、今いる人材を維持するための活動も行っており、これは本当に軌道に乗り始めています。

市場環境は、どの企業にとっても雇用と維持の能力に大きな影響を与えますが、私たちは市場環境が軟化し始めていることを実感しています。最近の新聞やネットの記事を読むと、雇用凍結やレイオフを打ち出している企業が目につくようになりました。そのため、下半期は、過去6~12ヵ月間に経験したことよりも、前期のような状態になるのではないかと考えています。

マリアナ・ペレス

完璧ですね。それから、サプライチェーンについてですが、可視性や材料のリードタイムを改善するために、どのようなツールをお持ちですか?事前に長期契約を結んだり、将来起こりうる混乱に備えて在庫を増やしたりする柔軟性はあるのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

そのようなツールはあります。しかし、私が申し上げたいのは、今週、航空宇宙・防衛産業の同業者を含む多くの製造業から話を聞いたと思います。リードタイムが長くなり、販売のタイミングに影響を及ぼしているということです。これはさまざまな要因の結果だと思いますが、特に、先ほどお話した労働力の確保については、先ほども申し上げたように、労働市場が少し軟化することが予想されます。下期も逆風になるとは思いますが、上期ほどではないと見ています。これは、私たちがサプライヤーと深く関わっているという事実に基づいています。ノースロップ・グラマンの社員がサプライヤーと一緒に現場にいます。そのため、今年後半の材料調達のタイミングについては十分な手ごたえを感じており、それを我々の考えに取り入れていますが、もちろん、それは現在わかっていることに基づいています。

過去12ヶ月で見てきたように、COVIDの再燃、部品需要の変動、その他様々な小さな問題が、見積もり変動や供給タイミングに影響を与える可能性があります。ですから、私たちのチームはこの問題をうまく処理しています。第2四半期は、売上高が中間値で24.5%になると言っていましたが、若干足りませんでしたが、これは非常に厳しい市場において、非常に厳しい見積もり変動率だったのです。そのため、私たちは材料調達のタイミングについて非常に詳細なレビューを行っています。日々、緩和策を講じており、下期に何を提供すべきかは把握しています。

Dave、何か付け加えることはありますか?

デイブ・ケファー

プログラム・レベルでは、下半期に多くのものを提供できる自信があることに加え、昨年はプログラム・レベルの需要タイミングが上半期に偏っていたのに対し、今年は下半期に偏っていることも特徴です。このことも、今年下半期の前年同期比成長率の見通しを強くしている要因となっています。

オペレーター

次の質問は、Seaport Globalのリチャード・サフランからお願いします。

リチャード・サフラン

FTCがオービタル社について発表したニュースについてお聞きしたいのですが。おそらく皆さんも予想していたことだと思いますが、少なくとも私はそう思っています。ロッキードがエアロジェットを買収したとき、このニュースは最初に持ち上がったのです。そこで、FTCが注目している問題について、簡単にお話しいただければと思います。また、どのような結果になる可能性があるのか、お聞かせください。また、いつも少し難しいのですが、その影響について推測していただければと思います。どんなコメントでも結構です。

キャシー・ウォーデン

はい、ありがとうございます。まず、この問題についての背景を説明させてください。私たちは2018年にOrbital ATKを買収する意向を発表し、国防総省とFTCは何カ月もかけて、取引を承認する前に、その多くがある取引の競争促進的側面と反競争的リスクを調べました。この間、政府が指摘した懸念事項は1つだけで、それは固体ロケットモーターに関するものでした。そのため、私たちはその懸念に対処するための同意命令に合意しました。過去4年間、私たちは広範なコンプライアンス・プログラムを実行し、命令の条項に沿って政府と緊密に協力してきました。ですから、私たちは、これまでも、そしてこれからも、この命令を遵守していくと信じています。FTCは、1つの問題を提起しました。彼らは数年前に調査をしていました。しかし、私たちの知る限り、その調査は終了していません。この件については、10-Kおよび10-Qの提出書類で報告しています。ですから、この問題の詳細については、それらをご参照ください。

さて、ご質問の件ですが、最近、調査の状況や政府が取りうるさまざまな次のステップについて憶測が飛び交っていることは承知しています。しかし、私たちはそのシナリオのほとんどにメリットも前例もないと断言します。また、この件が当社に重大な悪影響を及ぼすとは考えていないことを引き続き表明します。そのため、どの程度の規模になるかは推測しませんが、0になる可能性もあり、重要ではないと考えています。

リチャード・サフラン

なるほど、それは助かります。ここで簡単なフォローアップをさせていただきます。国際的なコメントについてですが、もう少し詳しく教えてください。どのような種類の機器に最も関心が集まっているのでしょうか。タイミングと、それが損益にどう反映されるかについて、少しお話しいただけますか。それから、少し古い話になりますが、国際的な需要が高まっていることから、より利益率の高い商業契約が期待できるのではないでしょうか?そうなのか、そう考えているのか、知りたいのです。

Dave Keffer

ありがとう、Rich。こちらはDaveです。こちらは私が担当します。ここ数カ月、地政学的な世界情勢が変化していることから、短期的な影響について多くの質問を受けました。しかし、私たちのようにサイクルの長いビジネスでは、こうしたことが影響を及ぼすには時間がかかるというのが現実だと思います。今日の電話会議では、IBCSのような製品について触れましたが、ミサイル防衛のようなミッション分野も含まれます。ミサイル防衛のようなミッション分野や、国際的な関心が特に高い分野については、ご期待どおりです。しかし、こうしたことが財務に影響を与えるには時間がかかります。そのため、近い将来それがどのようなものになるかを具体的に予想するのはためらわれます。今後数年間、こうした機会が現実のものとなるにつれ、皆様にご報告していきたいと思います。

オペレーター

次の質問は、バーンスタインのダグ・ハーネドからです。

ダグ・ハーネド

第2四半期は、土地売却益を除くとマージンが10%を大きく下回り、売上も低水準で、下期はかなり厳しい状況になりそうです。下期のガイダンスへの道筋をどのように考えているか、教えてください。

Dave Keffer

もちろん、その点については喜んで触れますよ。第1四半期は、EACの純増数が異常に多く、第2四半期はEACの純増数が少なかったです。これは航空宇宙事業のような四半期ごとの変動がある事業の典型的な性質です。しかし、全体としては、先ほどマージン率の面でご説明したように、年間では前回よりもさらに若干強い見通しを立てています。ですから、ネットEACの四半期ごとの変動を通り越して、全体の見通しの方に目を向けていただく必要があります。販売面では、ネットEACの変動は売上にも転嫁されます。第1四半期と第2四半期は比較的安定していました。ASは、先ほどのコメントにもありましたが、上期よりも下期の方が材料入荷の見込みが高いビジネスです。このように、下期の業績向上は妥当であり、数四半期前から発表している見通しと非常によく一致していると思います。

ダグ・ハーネド

続いて、スペースに話を移しますが、御社のバックログは現在390億ドルとなっていますね。膨大なバックログです。また、売上高がかなり伸びるという見通しをお持ちのようですね。しかし、この受注残をどのようなタイミングで転換していけばいいのでしょうか。この数年間で、どのように収益に転換していくのでしょうか。

Dave Keffer

もちろんです。おっしゃるとおり、受注残高の伸びには非常に満足していますし、FDAアーキテクチャの輸送・追跡レイヤーのような宇宙プログラムでの受注量は、私たちが行っている仕事の素晴らしい例と言えます。この受注残の内訳は、受注量と売上高の推移で見ると、GBSDが昨年と今年の成長に大きく寄与していますが、1つのプログラムだけでなく、より広い範囲での成長が期待されています。しかし、その成長はより広範囲に及んでいます。22年の予測ではGBSDは5億ドル成長しており、23年も同様の成長を見せるはずですが、GBSD以外の成長も同程度になると予想しています。このように、受注残だけでなく、ご指摘のように売上高への転換も含めて、実に幅広い分野で優れた成長を遂げています。

オペレーター

次の質問は、コーウェンのカイ・フォン・ルモアからです。

カイ・フォン・リュモーア

あなたとMGIのパートナーは、グライドフェーズ迎撃ミサイルに選ばれたわけですが、これは迎撃ミサイルであり、NGIも迎撃ミサイルです。もしNGIが単独調達になった場合、リストが1つあればより有利になる、というような読みはあるのでしょうか?また、オールソースになる可能性はどの程度だと思われますか?

キャシー・ウォーデン

Caiさん、いつもながら非常に洞察に富んだご質問ですね。複数のミッションをサポートし、共通の技術基盤を活用したシステムのあり方を理解することは有益だと思います。どちらも競争関係にあるため、それ以上のことは申し上げられませんが、その点はご理解いただけると思います。ミサイル防衛は、米国内だけでなく国際的にも非常に重要な分野です。私のコメントで述べたように、私たちは、ノースロップ・グラマンの能力をどのように発揮して、これらの機会を最大限に生かすかを考えるために、幅広い企業アプローチを取っています。

ですから、政府が必要とするものをサポートするために、私たちは良い位置につけていると思います。しかし、すべてのミサイル防衛プログラムにおいて、幅広い産業界の人々が必要であるというバランスの取れた見解もあると思います。NGIでは、2025年までダウンセレクションが行われないことが分かっていますし、ご指摘のように、さらに延長されるかもしれませんし、単独調達になる可能性もあります。それがどうであれ、ノースロップ・グラマンの成長にはプラスになると考えています。私たちは、政府が産業基盤の能力にとって何がベストなのか、その決断を下すことをサポートするだけです。

カイ・フォン・ルモーア

次に、LEOの分野でもいくつかの成功を収めたとおっしゃっていましたね。下期を見据えた場合、競争入札に目を向けるべき大きなチャンスはありますか?

キャシー・ウォーデン

いくつかありますが、ほとんどは下期の新規受注です。Daveが指摘したように、FDAとの2件のような競争入札が予想以上に成功しているため、現在の受注残高は年初の見通しよりも改善され、1件に近づくと予想しています。しかし、今年の後半になると、競争入札はあまりなく、単独受注が多くなり、制限付きで約15億ドルの新規受注があり、州の受注もほぼ同じと見ています。宇宙分野では、10億ドルクラスのかなり重要な競争入札がいつ行われるかわからない状況ですが、その他にも小さな案件がたくさんあり、これらを合計すると、通年で1冊近くの請求書が発行される予定です。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのクリスティン・リワグからです。

クリスティン・リワグ

先ほど、防衛費に対する米国と欧州の支持に根本的な変化が起きているというお話がありました。歴史的に見ても、経済環境が悪化し、他の連邦予算が浮上すると、国防予算は圧力を受けるものです。では、今回は何が違うのでしょうか。また、国防への支持はいつまで続くと思われますか。

キャシー・ウォーデン

ご質問ありがとうございます、Kristine。私は数週間前にヨーロッパに行ったばかりです。脅威の環境が現実のものとなり、それが今であることを認識する、根本的な変化が起きていると言えるでしょう。近年、ヨーロッパでは、より長期的な脅威の地平線に向かっているという感覚があり、おそらく国防費のペースはそのような環境では適切であったでしょう。

しかし、具体的なニーズや計画、そして私たちのような企業の売上に反映させるには数年かかります。ですから、より広範な経済的要因や他の支出の優先順位に基づいて、多少の調整が行われるかもしれないと予想しています。しかし、国防費の優先順位が下がるようなことはないでしょう。ですから、私は、かなり確実だと考えています。

クリスティン・リワグ

続いて、お客様との対話の中で、セキュリティ環境に対する緊急性はどの程度あるのでしょうか。また、こうした需要のシグナルが収益増につながるのはいつ頃だとお考えですか。

キャシー・ウォーデン

先ほど申し上げたように、緊急性はあるものの、お客様があるシステムを大量に購入したいという意思を具体的なプログラムに反映させるには、通常少なくとも18~24カ月かかります。また、開発プログラムの場合、それが生産されていないものであれば、さらに少し時間がかかります。そのため、3年、4年、5年と時間がかかることもあります。ですから、ヨーロッパの状況について考えるとき、アメリカのお客様と同じように、今こそ最優先の需要に対応するためのアドバイスや洞察をすべき時だと思います。2024年頃になると、もっと大きな影響が出るのではないかと思います。

オペレーター

次の質問はVerticalのRob Stallardからです。

ロバート・スタラード

キャシーさん、3カ月前にお聞きしたインフレと固定価格契約に関する質問の続きをさせてください。前四半期の状況は、予想に対してどのように変化したのでしょうか?また、このような高インフレの環境下で、ビジネスのやり方に何か構造的な変更を加えているのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

ええ、いい質問ですね。私たちは、インフレの影響を受けないわけではありません。ですから、私たちは政府と協力してその影響を定量化し、緩和するために努力しています。これには、政府のプログラム・マネージャーが、このインフレ環境下で国防を支えるために必要なシステムを取得するために、適切な資金を確保することも含まれます。そのために、米国議会が23年度予算の編成においてインフレを相殺するための資金を盛り込んだことを大変うれしく思っています。当社のビジネスには、こうした影響を自然に緩和する構造的な特徴があります。デーブは、取引構造の重要性について説明しました。コスト・プラスと固定価格制の比率や、固定価格制の契約期間が比較的短いため、1~2年以内に現況に応じた再交渉が可能で、場合によってはエスカレーション条項によって再価格決定が可能であることなどが、その例です。現在、新しい取引に参入する際には、契約条件にエスカレーション条項を盛り込み、サプライヤーと契約条件全体を一致させるなど、影響を軽減するためにさまざまな工夫をしています。

そして、私たちは組織内でその影響を相殺するための取り組みを行っています。これには、サプライチェーンのコスト削減、サプライヤーがコスト削減に取り組んでいないと思われる場合のセカンド・サプライヤーの検討、本日冒頭でご説明した不動産のフットプリントなどの間接費の削減が含まれます。また、インフレが緩やかになりつつあるかどうか、注意深く見守っています。私たちは、皆さんと同じようにデータを注視しながら、インフレが緩やかになり始めていることを感じています。

ロバート・スタラード

なるほど。それから、ちょっとしたフォローアップです。昨日、空軍が2027年にすべてのグローバルホークを退役させるというニュースがありました。これはあなたの予想通りでしょうか?

キャシー・ウォーデン

これは私たちが以前から話していたことですが、グローバルホークのフランチャイズは段階的に廃止されていきます。そして、私たちは......そう、これを予想していたのです。また、ご指摘の通り、「ブロック40」は2027年まで退役しません。このことは、今年や来年の予測には影響しませんが、私たちの長期的な予測に沿ったものです。

オペレーター

次の質問は、JefferiesのSheila Kahyaogluからです。

シーラ・カヒャオグル

キャシーさん、F-35プログラムについてお聞かせください。現在、F-35はどのくらいの規模になっているのでしょうか?また、生産に関するいくつかのリセットを考慮した場合、ノースロップのスケジュールと見通しにどのような影響を与えますか?また、ミッションとASの間のコンテンツやリードタイムのシフトについて、どのようにお考えでしょうか。

キャシー・ウォーデン

シーラ このプログラムへの貢献は、あらゆる面で年間売上高の約10%に相当します。ロット15から17までの新しい契約では、ロッキード社が当社の部品に対して抱いている需要を織り込んでおり、22年と23年の見通しについても、需要に関する新しい見通しの結果、そのまま維持できると考えています。より長い期間を見ても、生産が収益の大部分を占めていることに変わりはありません。サステイメントは、プログラムへの貢献の中で最も急速に成長している要素です。ミッション・システムズでは、ブロックIVのアップグレードをサポートしているため、開発と生産の両方があります。さらに、ミッション・システムズでは、DASプログラムを段階的に終了させても、ミッション・システムズの収益を支えることができます。Block IVの販売量が増えているため、ミッション・システムズの収益はかなり安定していると見ています。

シーラ・カヒヤオグル氏

素晴らしい。それから、フォローアップをお願いします。IBCがポーランドに初納入されましたが、この四半期にどのような動きがありましたか?このプログラムの規模や陸軍への納入時期と、その他の国際的な潜在的機会とを比較した場合、どのように判断しているか教えてください。

Dave Keffer

その点については、シーラ、喜んでお聞きします。全体としては、売上高の1%程度のフランチャイズと考えることができます。しかし、ご指摘の通り、現在では国内外において重要な構成要素となっていますし、同様に重要なこととして、将来的には国際的な機会も生まれるでしょう。IBCSは、従来は切り離されていたセンサーや射手を接続し、異なるシステムに新たな能力をもたらすことで、国内外の重要なミッションに対応します。

そのため、私たちはこの分野のフランチャイズが拡大することを期待しています。昨年度の競争力のある賞の受賞は本当に喜ばしいことです。このプログラムも下半期には成長するはずです。また、この事業は当社の防衛システム事業において重要な役割を担っています。

オペレーター

次の質問はバークレイズのデヴィッド・ストラウスさんからです。

デービッド・ストラウス

キャシーさん、前回の電話会議では、2023年の売上高を約380億ドルとする現在のコンセンサス予想に賛同されていたと思います。この予想値は、来年の売上高を考える上で正しいのでしょうか。また、B-21とGBSDの成長によって、この目標に到達することができると思われます。B-21とGBSDを除いた残りのポートフォリオが来年どのような成長を見せてくれるのか、想定していますか?

キャシー・ウォーデン

来年は一桁台半ばの成長率に加速できると引き続き考えています。これはコンセンサスに基づくものです。また、通話でご説明したように、需要環境は堅調です。これは追い風となるでしょう。しかし、10月に発表する見通しと動向の詳細をお伝えする準備をしながら考えていることですが、今年直面する供給面での課題は現実的なものであることをお伝えしたいと思います。もし供給面での制約がなければ、今年はもっと高い売上成長を実現できたはずです。ですから、需要の問題ではありません。

ご指摘の通り、2023年に向けてさらに加速度的に成長するための予算は十分にありますが、そのためには労働力と資材を供給する必要があります。10月には、2023年までのトレンドデータをお伝えできるように、その状況をより正確に把握する予定です。

デビッド・ストラウス

そうですか。Dave、年金について教えてくれてありがとう。明らかに、あなた方と一緒に、時価評価やその他もろもろで動く部分がたくさんあります。以前、FASは22年に対して23年は比較的横ばいだとおっしゃっていましたね。つまり、今日はもっといろいろなことを踏まえているのでしょうか。22年に対して23年は数億ドルの逆風が吹いていると見ていいのでしょうか。

Dave Keffer

そのようなご質問をいただき、ありがとうございます。毎年1月にお渡ししている年金感応度のスライドに注目していただければと思います。これは、割引率の上昇や低下、あるいは一定程度の資産リターンがあった場合のおおよその影響について、お客様に実感していただくためのものです。割引率の上昇は、仮に今日1年が終了した場合、FAS/CASの収益に最も大きな影響を与えますが、1年が始まって以来、割引率は100bpをはるかに超え、おそらく200bpに近づいています。この感受性のスライドで述べたように、25ベーシスポイントごとに、年末の時価評価に10億ドル以上の影響を与え、今後のFAS/CAS収益に大きな影響を与える可能性があります。

繰り返しますが、これらはGAAPに基づく非営業利益の額です。キャッシュフローを促進するものではありません。どちらかといえば、先ほど申し上げたように、CASからの払い戻しは若干増加する見込みです。経済的な観点からは、わずかな恩恵があります。GAAPベースの利益の観点からは、割引率と資産収益の感応度にご注目ください。そしてもちろん、今後6ヶ月間の市場の動きを見て、23年のFAS/CASの見通しをより最終的に判断していただきたいと思います。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのセス・セイフマンさんからです。

セス・セイフマン

皆さんを釘付けにするために、年金に関する質問をさせてください。ロッキード社は確定給付型年金制度を導入し、その責任の多くを保険会社に押し付けています。あなた方はまだDBを持っていますね。それは大きなものではありません。今年のサービスコストは4億ドル以下になると思います。しかし、長期的に何をしたいか、ノースロップにとって何が最も理にかなっているか、特に政府の請負業者として、また許容コストの枠組みの中で、長期的に何をしたいのか、ということを考えるとき、あなたは何をしたいのでしょうか?

Dave Keffer

はい、ありがとうございます。いくつか指摘したいことがあります。1つは、過去20年以上、どの期間を見ても、年金資産のリターンは市場の期待値を大きく上回っており、素晴らしい成果を上げています。私たちは、年金資産が生み出す価値と、会社と政府の顧客の双方にもたらす利益を本当に誇りに思っています。その結果、今日、私たちは非常に充実した資金を有しています。先ほど、96%の積立状況についてお話しましたが、市場の動きによって日々変動しています。しかし、金利環境の変化と、期待される資産収益の変化とが相殺され、今年初めの時点よりも、現在の方がわずかに資金繰りがよい状態になっています。このように、水面下ではさまざまなことが動いています。

しかし、全体としてみれば、長期的な戦略を変更する必要性を強く感じているわけではありません。この戦略はうまくいっています。会社にとっても、参加者にとっても、政府にとっても価値あるものでした。その結果、時間をかけて評価し続けることになるのは確かです。しかし、現時点では、長期にわたる資産収益に満足しており、その結果としての積立状況にも満足していますし、途中で何か変化があれば、引き続きお知らせします。

セス・セイフマン

素晴らしい。続いて、航空事業についてですが、先ほど、四半期にEACがなかったというお話がありましたね。これは若干のマイナス要因になると思います。過去数四半期を振り返ってみると、このような状況でした。このセグメントの規模を考えると、このセグメントのEACは他のセグメントと比較して比較的軽微です。今後数年間で、どのようなプログラムでEACが回復していくのか、見通しを教えてください。また、このセグメントのマージン拡大について考えるとき、基礎的なマージンとEACのフレームワークはどのように関わってくるのでしょうか?

Dave Keffer

ASのようなセクターでは、通常、健全な基礎的OM率が期待できます。また、通常年であれば、EACの純調整額がいくらかプラスになると思われます。もちろん、リスクと機会を現在のEACに織り込み、EACを改善するためには、業績向上とリスク削減が必要ですから、どのプログラムからのEACが発生するかは、その時点ではわかりません。従って、EACの改善を促進するために、特定のプログラムが重要であるとか、ましてや重要なドライバーであるとは申し上げられません。しかし、制限付きおよび制限なしポートフォリオにおいて、引き続き優れた業績を上げ、これらすべてのプログラムにおいて効率性を高め、健全なセグメントOM率に加え、ある程度のEAC純増を継続する必要があることは確かです。このセグメントでは、いくつかの重要な施策が実行されており、私たちはそれを誇りに思い、それをさらに積み重ねていきたいと考えています。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのノア・ポポナックからです。

ノア・ポポナック

国防総省の予算執行のペースと国防総省の予算認可のペースに大きな差があるのはなぜですか?

キャシー・ウォーデン

正直なところ、理由はわかりません。推測できるのは、いくつかのことです。1つは、サプライチェーンの制約があるため、契約には追加資金が必要なく、単にタイミングの問題である可能性があります。もうひとつは、私たちや政府が直面している労働力不足です。人手不足が、支出から請求書支払いのタイミングまで、あらゆる面で影響を及ぼしています。しかし、それは私の推測に過ぎず、その理由を説明することはできません。ただ、ノースロップ・グラマンについては、第2四半期はそのようなことはありませんでした。先ほど申し上げたように、Book-to-Billは1.48と非常に高い水準にあります。買収は比較的予定通り行われ、受注と支出も予想通りでした。

ノア・ポポナック

そうですね、不思議な動きです。買収が順調に進み、将来的に買収額が増加する可能性があるにもかかわらず、買収額が2桁も減少しているのは珍しいことです。しかし、あなたにとっては、サプライチェーンがより大きな要因になっているのでしょう。それから、サプライチェーンの問題は顧客が知っている可能性があるとお考えになっているようですね。だから、通常と同じ速さで小切手を切らないのでしょう。

キャシー・ウォーデン

そうですね。一般的に、既存のプログラムでは、政府が用意した資金に対して一定の支出額に達した時点で、次の資金を提供するよう政府に通知します。ただ、多くの企業や事業が、期待された時期よりも遅れているのかもしれません。業界全体の結果にそれが表れています。そのため、この四半期に支出をする必要がなかったのです。ご指摘の通り、資金調達はできているわけですから、この傾向が逆転することを望んでいます。

オペレーター

次の質問は、MeliusのRob Spingarnからお願いします。

ロバート・スピングアーン

ASでは、先ほどDaveが指摘したように、上半期のプレッシャーにもかかわらず売上高を維持していますが、マージンはわずかに低下しています。下期で追いつくということですが、そのための人件費がもう少し高くなるのではないか、それがマージンの背景にあるのではないか、ということをお聞きしたいのです。また、パームデール工場がどの程度、労働力不足に陥っているかということですが、貴社とロッキード社は人材獲得でかなり激しく競争しているように見受けられます。

キャシー・ウォーデン

ご質問の後半から始めさせていただき、前半はDaveにお願いします。パームデールが他の労働市場よりも競争力が高いとは考えていません。私たちが事業を展開している全米の労働市場は、どこも競争的です。パームデールも同様ですが、プログラムを実行するために必要な人員を確保することができました。昨年末にもお話しましたが、特にF-35の生産ラインに影響を与えたのは、COVIDによる欠勤が大きな課題となっていることです。必要な労働力は確保できているのですが、一貫して勤務することができないために生産性が落ちると、さらに混乱が生じます。しかし、それが解消されつつあります。今回のCOVIDの混乱も、いくつかの緩和策を講じているため、同じレベルの影響は出ていません。

もうひとつは、パームデールに独自のトレーニング施設を設置し、より迅速に生産プログラムに参加させ、必要なトレーニングを受けられるようにしたことです。これにより、あまり熟練していない労働者を雇うことができるようになりました。必要なスキルを提供することで、採用の幅が広がりました。そのため、他の生産ラインから人材を引き抜いたり、逆に他の生産ラインから人材を引き抜いたりすることはありません。このように、私たちはさまざまな取り組みを行い、成果を上げています。

ロバート・スピングアーン

とても参考になりました。それから......すみません、ハイレベルな質問をしようと思っていたのですが、よろしいですか?

Kathy Warden

どうぞ。

Robert Spingarn

NGADの位置づけについてお伺いしたいのですが。

キャシー・ウォーデン

第6世代航空機について考えるとき、私たちはB-21の最初の航空機を製造しているところです。このように、私たちは競争相手として位置づけられているのです。政府は、このような大きなチャンスを逃さないために、幅広い産業基盤を持つことを望んでいると思います。私たちは、競争相手となるために独自の投資と能力構築を進めていることを明確に表明しています。

トッド・アーンスト

今朝はこの辺で失礼します。キャシー、最後の挨拶をお願いします。

キャシー・ウォーデン

素晴らしい。トッド、ありがとうございました。また、本日の電話会議にご参加いただいた皆様にも感謝いたします。今年、私たちのチームが達成した素晴らしい業績と、未来に向けた勢いに改めて感謝したいと思います。では、残りの夏を楽しんで、10月にまたお話できることを楽しみにしています。ありがとうございました。

オペレーター

皆さん、これで本日の電話会議を終了します。皆さん、良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?