(和訳) $NOC Q4 2023 Transcript カンファレンスコール

キャシー・ウォーデン

ありがとう、トッド皆さん、おはようございます。2023年の業績についてお話しする前に、この場をお借りして、私たちの重要な使命に懸命に取り組み、献身的に働いてくれているチームに感謝の意を表したいと思います。現在10万人を超える当社の有能な従業員は、世界最先端の技術を提供し続けています。これらの能力は、世界中の自由を守り、侵略を抑止するために、私たちの顧客によって日々使用されています。

地政学的な状況はさらに複雑化し、世界的な安全保障支出の継続的な増加を促している。ノースロップ・グラマンの戦略は、この成長市場で競争し、勝利するために私たちをうまく位置づけており、これがノースロップ・グラマンの加速するトップライン成長につながっています。

2023年度の売上高は7%以上増加し、当初の2023年度ガイダンスの中間値を10億ドル以上上回った。また、通期の受注高は1.14倍となり、4年間の平均とほぼ同水準となりました。このような受注好調の結果、受注残高は過去最高を更新し、現在840億ドルを超えており、継続的な成長のための健全な基盤となっています。

当社の基本的な業績は好調である。フリー・キャッシュ・フローはガイダンス・レンジの上限を達成し、売上高およびEPSガイダンス・レンジも、B-21の費用計上がない限り、快適に上回ることができました。B-21プログラムの低率初回生産部分の状況評価により、当四半期にこの費用を計上する必要が生じたことは残念ですが、当社の将来見通しを達成する能力に自信を持っており、この見通しに変更はありません。また、比類のない航空機開発プログラムを遂行し続けているB-21チームの業績を誇りに思います。

この戦略の核心は、技術的差別化、業績重視、顧客と株主への価値提供にあります。この戦略を支えるため、私たちは能力と能力への投資を優先しています。

2023年には、売上高の7.5%に相当する29億ドル超を研究開発費と設備投資費に投資し、顧客ミッションの成功をサポートするための技術革新と生産能力を継続的に推進しました。また、配当と自社株買いを通じて26億ドル以上を株主に還元し、これは2023年のフリー・キャッシュ・フローの約125%に相当します。

そこで、私たちの将来への自信をさらに強めるような、ポートフォリオ全体にわたる進捗の例をいくつか紹介します。第4四半期が終わって間もなく、当社のGEM 63XL固体ロケットブースターがULAのバルカンロケットの最初のミッションに成功したと発表しました。今後のVulcanミッションでは、Amazon、Kuiper、その他のULAのお客様をサポートするために、さらにGEM 63XLが使用される予定であり、当社の推進事業にとって大きな成長機会となります。また、このことは、今後数年間でGEM 63の生産能力を大幅に増強するという当社の投資を裏付けるものであり、重要なマイルストーンです。

私たちの兵器システムに対する世界的な需要は2023年に増加し、私たちはこの傾向が続くと予想しています。この市場において、当社はサプライヤーであると同時にプライムでもある。推進システム、弾頭、信管、大砲のサプライヤーとして非常に多様な顧客基盤に対応しており、AARGM、AARGM-ER、スタンドイン攻撃兵器を含む空対地ミサイルの主契約企業でもあります。

武器システムは現在、総売上の約7%を占めており、我々が目にしている需要に基づけば、この事業は当分の間、会社平均を上回るスピードで成長すると予想され、この拡大の大部分は海外顧客によるものである。

ミッション・システムズ事業では、需要は引き続き極めて旺盛で、2023 年の売上高営業利益率は 1.2 倍を上回り、全セグメ ントの中で最高となっています。近年見られるように、ミッション・システムズの制限付きポートフォリオは、当社の顧客が、コンピューティング能力も進歩させている潜在的な敵の意思決定ループの内側で活動することを可能にするソリューションを追求する中で、成長の重要な原動力となっています。当社は、先進的なマイクロエレクトロニクス、センサー、プロセッサー、セキュアな通信を開発することで、お客様が一歩先を行くためのお手伝いをしています。

当社の製品ラインは、より迅速な近代化サイクルを可能にしており、この急速に進歩する技術環境において、当社の顧客が意思決定において優位に立てるよう位置づけている。また、戦略三極の次世代陸上配備であるセンチネルのEMD段階も引き続き大きく進展しています。私たちは、設計を成熟させ、リスクを軽減するためのマイルストーンを達成しています。これには、今月初めに行われたセンチネル・ステージ2のミサイル用固体ロケットモーターの静的発射試験の成功など、重要な試験活動も含まれています。

先週、空軍は議会に対し、このプログラムに関する新たなコスト見積もりを提出し、これがナン・マカーディ違反の引き金となった。これにより、国防総省によるプログラムの見直しが開始され、今後数ヶ月間継続される見込みである。コスト増の主因は、このプログラムの軍事建設・調達フェーズの一部である、司令部および打ち上げ施設の建設に関する見積もりであることに注意することが重要です。我々と業界チームは、米空軍との緊密なパートナーシップのもと、EMD段階での作業を継続している。そして、プログラムが調達段階に移行すると予想される2020年代後半以降に焦点を当て、政府とともにプログラムのコスト削減の機会を探っていきます。

そして第4四半期には、B-21が飛行試験段階に入りました。これはプログラムにとって重要なマイルストーンであり、ベースラインスケジュール内で達成できたことは、ノースロップ・グラマンのチームと過去数年にわたる米空軍との緊密なパートナーシップの賜物です。このマイルストーンに続き、我々は第4四半期に最初のLRIPロットを受注し、現在生産が進行中である。

B-21のチャージについて、もう少し詳しく説明させてください。その可能性については、昨年のこの時期からお話ししていました。ご存知のように、すべての産業界と同様に、我々と我々のサプライヤーは最近の世界的なマクロ経済状況によるコスト圧力に見舞われており、2015年にこれら5つの生産ロットを入札する際にチームが行った想定とは大きく異なっています。

2023年第4四半期に、私たちはLRIP段階における収益性の見積もりを再度見直しました。そして現在では、最初の5つのLRIPロットのそれぞれが赤字で実施される可能性が高いと考えています。この費用の主な要因は、マクロ経済の混乱がプログラムのLRIPフェーズに与える影響を緩和するための資金調達に関する前提条件の変更と、最近のサプライヤーとの交渉や最初の航空機の完成に向けた経験を反映した製造コストの上昇予測によるものです。これらの更新に関連する税引き後キャッシュ・インパクトは、数年間にわたって分散される。

重要なことは、我々はこの影響を吸収し、今後数年間のフリー・キャッシュ・フロー増加の見通しを変更していないことである。これは、わが国にとって大きな価値をもたらす画期的な能力です。そして私たちは、今後数十年にわたって株主にも価値をもたらす方法でプログラムを実行することに集中しています。

次に予算環境に目を向ける。米国と同盟国が侵略を抑止・防御するための能力に投資しているため、世界の国家安全保障支出は増加している。当社の能力に対する需要は、差別化されたポートフォリオと、三位一体、宇宙、兵器など顧客の優先事項との整合性により、引き続き堅調に推移しています。米国では、当社のフランチャイズ・プログラムは、議会と国防総省から引き続き高い支持を得ています。このことは、米国の予算が制約される環境にあっても、当社の見通しに自信を与えてくれます。国防費を継続的に支援するNDAAが成立したことは喜ばしい。また、議会がまもなく予算案を成立させることを期待している。私たちのガイダンスでは、シャットダウンや通年CRはないと想定しており、3月中の予算成立に向けたこれまでの進展に勇気づけられています。

さらに、私たちは追加資金調達の進捗状況を注視しており、産業基盤の拡大と軍需品生産の増加という点で、この未決の要求にはチャンスがあると見ている。また、同盟国も国防支出を増やしており、航空機、兵器システム、ミッション・システムに対する同盟国のニーズとの合致がさらなる成長の源泉になると期待している。

ですから、将来を見据えたとき、私たちは長期的な見通しを実現するための適切なポートフォリオとチームを有しています。当社の既存事業売上高は2019年以降、年率5%以上で成長している。ガイダンスでは、2024年も引き続き4%から5%の成長を見込んでいます。2024年のセグメント営業利益率は売上高とほぼ同率で成長する見込みです。また、2024年のEPSガイダンスは24.45ドルから24.85ドル(中間値)となっており、これはB-21の費用を除いた成長率で約6%、2023年の当初予想EPSと比較すると11%の成長となっている。

加えて、昨年の第2四半期決算説明会で説明した、マクロ経済的逆風の解消、生産性向上とコスト削減イニシアチブの実施、将来の有利なミックスシフトなど、マージン拡大のための構造的基盤は引き続き整っている。私たちは、マージン拡大を推進するため、パフォーマンスと入札規律に重点を置いています。そして重要なことは、フリー・キャッシュ・フローが今後数年間にわたり2桁成長すると引き続き見込んでいることです。我々は2024年と2025年のフリー・キャッシュフロー見通しを再確認している。また、2026年の見通しを中間値で33億ドルとした。

各事業が多額のキャッシュ・フローを生み出しているため、当グループは顧客と株主のために価値を生み出す資本配分をかなり柔軟に行うことができる。当社の最優先課題は、事業戦略を支えるための投資であることに変わりはありません。そして、2024年にも売上高の7%以上を設備投資と研究開発に投資する予定です。

同時に、株主への強力な資本還元も継続する。先月、取締役会は自社株買い枠をさらに25億ドル増やし、年間36億ドルの買い枠を確保した。2024年については、少なくとも20億ドルの自社株買いを行う予定です。これには、今年に入ってからの強力な流動性に基づき、近日中に開始する予定の10億ドルのASRが含まれる。このように、持続可能なトップライン成長とマージンの拡大、そして資本集約度の低下と予想される現金課税の減少を組み合わせれば、今後数年間はキャッシュフローが堅調に成長するレシピが出来上がります。

それでは、デーブにセグメント別業績、2024年のガイダンス、今後の見通しについての詳細を説明してもらうことにしよう。デイブ?

デイブ・ケファー

キャシー、ありがとう。私たちは今年を力強いモメンタムで終えることができ、良好な前途見通しを再確認し、さらに前進させることができました。まず2023年の業績について詳しくご説明し、次にガイダンスの詳細をご説明します。需要面では、2023年の受注残は840億ドルを超え、当社にとって新記録となりました。当社の4つのセグメントすべてが、通期で一時的な売上高を上回る受注高を計上しました。また、第4四半期の売上高は前年同期比6%増の106億ドルとなり、引き続き好調なトップライン業績を達成しました。

通期売上高はさらに好調で、7%以上増の393億ドル、あるいは最新のガイダンスを約3億ドル上回りました。このようなトップラインの業績を達成できたのは、顧客の間に見られる旺盛な需要環境だけでなく、新規プログラムの立ち上げ、従業員の拡大、受注残の売上への転換といった当社の能力によるものです。

セグメント業績に目を移すと、2023 年には各事業で売上高が増加した。航空事業の売上高は通年で2%増となり、従来の予想よりも早期に成長軌道に復帰した。ASの成長は、成熟した生産プログラムの減少を補う以上に、制限付きプログラムの数量が増加したことによる。DSは、兵器・ミサイル防衛ポートフォリオの数量増に牽引され、5%の増収となった。

ミッション・システムの売上高も、先端マイクロエレクトロニクス・プログラムの制限付き売上高の増加と海洋システム・プログラムの数量増加により、5%増加した。また、宇宙事業の売上高は第 4 四半期も 2 桁台のトップライン成長を達成し、通期で約 14%の増収となりました。成長の40%近くはセンチネルとNGIによるもので、残りは当社の幅広い宇宙事業ポートフォリオによるものです。

キャシーが述べたように、当社のセグメント利益率にはB-21プログラムの費用が含まれている。この費用は主に、マクロ経済混乱に伴う資金調達に関する前提条件の引き下げと、生産コスト見通しの引き上げが重なったことによるものです。税引き前費用の全額がセグメント・マージンを引き下げる結果となりましたが、第4四半期の売上高に対する4,300万ドルの減額を含め、1億4,300万ドルのみがEAC調整額として計上されました。大半のロットがまだ落札されていないため、残りは偶発債務として計上された。この費用はまた、繰延州税の減少に起因する8,200万ドルの法人未配賦費用の利益にもつながった。

引き続き、2023 年の 1 株当たり利益と 10 月に発表したガイダンスの比較をスライド 5 に示します。希薄化後1株当たり利益には、年金制度の時価評価による不利な調整2.08ドルと、B-21の費用による1株当たり7.68ドルが含まれています。これらの項目がなければ、事前のEPSガイダンス範囲の上限を0.40ドル以上上回ったでしょう。2023年の時価修正EPSには、2022年と比較して年金収入が大幅に減少しています。合計すると、2023年の純年金費用は1株当たり4.07ドルの逆風となった。

次に、キャッシュ・フローについて少しお話しします。例年のパターンどおり、第4四半期のキャッシュ・パフォーマンスは傑出しており、16億ドルのフリー・キャッシュ・フローを生み出しました。通期では、営業キャッシュフローが39億ドル、フリー・キャッシュフローが21億ドルとなりました。この結果はガイダンス範囲の上限近くであり、フリー・キャッシュフローは2022年比で30%増加した。

年金の業績に目を転じると、2023年の資産リターンは約11%と、長期前提を上回る力強いものとなった。FAS割引率は約40ベーシスポイント低下して5.15%となった。国勢調査データの更新と合わせて、GAAP決算では4億2200万ドルの時価評価による年金費用が発生しました。

決算説明会のスライド7は、今後3年間の年金見通しをまとめたものです。CASの回収が現在の水準より増加し、キャッシュフローにプラスになると引き続き見込んでいますが、以前の予測よりは若干少なくなっています。また、2023年の強力な資産リターンに牽引され、今後数年間は営業外FAS年金収入の増加が見込まれる。全体として、私たちの積立状況はほぼ100%と引き続き良好であり、今後数年間は現金による年金拠出額を最小限に抑える見通しです。

2024年に目を向けると、決算説明資料のスライド9にセグメント・レベルのガイダンスが記載されています。第4四半期の好調なトップライン業績を踏まえ、航空事業の売上高は、B-21やF-35、E-2Dなどの他のプログラムの成長により、110億ドル台前半となる見通しです。これは、2023年に横ばい、2024年に小幅な伸びを見込んでいたASの前回予想売上高を上回るものである。B-21の売上が増加することで、ASのマージン率も若干低下し、現在では9%半ばと予想しており、事前予想と比較すると同程度のマージンドルとなる。DSの売上高は、2023年から1桁台前半の増加で、およそ60億ドルになると予想される。

第 3 四半期の電話会議でも述べたように、DS は兵器やミサイル防衛能力に対する旺盛な需要に支えられ、成長の舵を切りました。私たちは、こうした機会を長期的にこの事業の持続的成長につなげることができると考えていますが、これは事業の維持・訓練部門の小幅な減少によって部分的に相殺されると予想しています。

DSのマージンは12%台前半と、引き続き好調を維持すると予想される。ミッション・システムの売上高は110億ドル台前半から半ばで、今年も1桁台半ばの成長が見込まれ、マージンはおよそ15%となる。そしてその宇宙は、2019年以降年平均成長率17%以上で売上を拡大した後、2024年にはセグメント・マージンの上昇とともに成長が緩やかになると予想される。スペースの売上高は現在140億ドル台半ばから後半と予想され、マージンは約9%である。宇宙分野の一桁台半ばの成長率は、政府の優先順位のシフトによる制限付きプログラムの減少を反映しているが、宇宙ポートフォリオの他の部分の成長によって相殺されている。

ここ数年で膨大なバックログを構築してきたスペース社は、現在、マージンの拡大やキャッシュの創出とともに、より慎重な成長を通じて強力なROIを実現する機会を得ている。会社レベルでは、第4四半期にトップラインの上振れを達成した後でも、B-21の費用を除いた売上高とセグメント利益率は、10月の電話会議で提示した見通しと一致しており、4%~5%の成長をガイダンスに反映している。今年も堅調な受注を見込んでおり、売上高営業利益率は約1倍となる。また、ここ数年の傾向と同様に、年間を通じて売上が増加し、第1四半期の売上は通期予想の24%弱になると予想している。

有利な金利環境を活用するため、近いうちに新規債券発行市場に参入する予定である。この債券発行による調達資金は、2025年1月に償還期限を迎える15億ドルの債券の借り換えを支援するため、また、一般的な企業目的および今後開始する予定の10億ドルのASRを含む自社株買いに一部使用される予定である。また、2023年同様、受取利息がEPSラインに寄与すると予想している。2024年の実効税率は、時価評価調整とその他の特殊項目を除いた過去数年間の範囲と同じ約17%を見込んでいる。国税庁との間で未解決の監査・不服申し立て手続きについて結論が近づいており、今後数年間で解決されれば、帳簿上の税金や現金での税金にプラスまたはマイナスの影響を与える可能性がありますが、フォワード・ガイダンスにはそのような調整は含まれていません。

同様に、研究開発税制の変更の可能性についても、当 社の見通しには織り込んでいない。また、現行の税法に関する我々の解釈では、研究開発費の償却による5年間の影響は約20億ドルと予想される。

私たちは引き続きこれらの問題を注意深く追跡し、進展があれば最新情報を提供する。加重平均発行済み株式数は約1億4,850万株で、2024年の1株当たり利益は24.45~24.85ドルになると予想している。

現金に話を移すと、2024年のフリー・キャッシュ・フローは22億5,000万ドルから26億5,000万ドルになると予想しており、これは事前の見通しと一致している。また、以前にも述べたように、資本支出は2024年も高水準で推移し、2025年以降は緩やかになると予想している。

決算説明会のスライド11に、2026年までの長期フリー・キャッシュ・フロー見通しのアップデートが掲載されています。私たちは、フリー・キャッシュフローがあと数年間は2桁のペースで成長し、10年後半にはさらに成長すると引き続き予想しています。

この事業拡大は、事業の持続的成長、営業利益率の高い事業量の創出、そしてそれらの利益の現金化によって推進される。一方、今後数年間は、現金納税額の減少、CAS回収額の増加、資本支出の減少により、キャッシュ・フローを急速に拡大するための構造的なテコが追加される。

重要なのは、これらの範囲には、B-21の請求に関連する最新の見積キャッシュ影響も含まれていることである。私たちは、この費用の約60%が2026年までのキャッシュフローに影響し、残りはそれ以降の数年間に影響すると予想している。

長期的には、2027 年以降も優れたフリー・キャッシュ・フローを提供しながら、B-21 からのキャッシュ逆風を吸収し続けることができると確信しています。最後に、今年も素晴らしい一年に貢献してくれたノースロップ・グラマンの全チームに感謝します。当社のポートフォリオの強さとフランチャイズ・プログラムの可視性は、当社の戦略を実行する際に、強力なキャッシュフローを提供し、展開する機会を与えてくれます。

それでは、質疑応答の時間です。

質疑応答

オペレーター

最初の質問は、モルガン・スタンレーのクリスティーン・リワグです。どうぞお進みください。

クリスティン・リワグ

キャシー、デイブ、おはよう。

キャシー・ウォーデン

おはよう。

クリスティン・リワグ

キャシー、B-21について、あなたはこのプログラムに対するプレッシャーについて非常に明確にしています。最終的に、マクロ的な圧力を相殺し、[ph]部分を上昇させるために、顧客はあなたにどれくらいの救済を与えたのでしょうか。また、将来的な救済の可能性はまだあるのでしょうか?

キャシー・ウォーデン

クリスチーネ、私たちは顧客と一緒に仕事をしてきた。そして、私たちが述べたように、会話は続いています。そして昨年、2023年に我々と空軍は、議会がインフレのために計上した15億ドルのうち約6000万ドルが、このプログラムのロット1の先行調達に割り当てられたことを明らかにした。しかし、将来のロットでどのような救済措置が取られるかはまだ決まっていません。もちろん、私たちが申し上げたように、私たちは前提条件を更新しました。そして、話し合いと厳しい予算環境を通じて、インフレ緩和の見込みを実際に引き下げました。ですから現時点では、私たちの焦点はこのプログラムを実行し、プログラムのパフォーマンスから機会を見出すことであり、その一方でインフレ緩和の機会があるかどうか政府との協議を続けています。

クリスティン・リワグ

ありがとう。今日は1回にします。ありがとう。

キャシー・ウォーデン

ありがとう。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問はシーポート・グローバルのリチャード・サフランさんからです。どうぞお進みください。

リチャード・サフラン

キャシー、デイブ、おはよう。B-21について多くの質問を受けると思いますが、センチネルについての冒頭の発言についてもう少し詳しくお聞きしたいと思います。プログラムを軌道に乗せるために取っている行動について、もう少し詳しく話していただけると思います。今、このプログラムのリスクをどのように見ていますか?また、重要なことだと思いますが、このプログラムに対する政府の支持はどの程度だとお考えですか?

キャシー・ウォーデン

ありがとう、リッチ。センチネルは核三原則の陸上部隊として、国防総省にとって最優先事項です。このプログラムの要件は、複数の政権によって何度も検証されており、今回の最新のレビューでもその結果が期待されています。空軍が報告しているように、このプログラムにおける非運用コストの伸びは、主に軍事建設と調達部門のコスト増によるものであり、我々と業界チームは現在、このプログラムのコストプラスEMD段階を実行している。この段階での我々の設計作業は、空軍が後の段階のコストをより良く見積もるのに役立っており、様々な要因によって後の段階のコスト見積もりは増加しています。

また、彼らの更新は、前回コスト見積もりを行った2020年以降のインフレを捕捉していることにも注目したい。その時点で想定されていたインフレ率よりもかなり高いインフレが起きていることは周知の通りです。そのため、この最新のコスト見積もりに反映されているものもあります。とはいえ、プログラムにおける私たちのパフォーマンスについてご質問いただきましたが、EMD段階を遂行する中で、私たちのチームがこの3年間で成し遂げた進歩についてご報告できることを本当にうれしく思います。何千人ものエンジニアを受け入れました。システム設計を成熟させました。先ほど説明したように、ミサイル・システムの重要なハードウェアを製造し、テストしてきた。

私たちはまた、空軍の発射施設近代化について情報を提供するためのリスク軽減にも取り組んできたし、プログラムの将来段階について詳細な計画を立てながら、これらすべてを行ってきた。私自身、先週の金曜日にミサイル発射場を訪れた。そして、この重要な任務に身を投じている航空兵たちとも会った。だから我々は全員参加している。私たちのチームは空軍と緊密に協力し、我が国にとって必要不可欠な能力を提供するために彼らを支援するつもりだ。

リチャード・サフラン

ありがとう。元気になって。

キャシー・ウォーデン

ありがとう。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問はバンク・オブ・アメリカのロン・エプスタインです。どうぞお進みください。

ロナルド・エプスタイン

皆さん、おはようございます。B-21の話に戻ります。いくつかのプログラムには、時間とともに蓄積される傾向がある。その逆はない。今後どのように考えていけばいいのでしょうか?つまり、これは最初の5機のLRIPのためのものであり、LRIPはいくつあり得るのか?また、その上限をどのように考えればいいのでしょうか?最後にもうひとつ。このプログラムはNPVプラスなのか、プラスだとしたらいつNPVプラスになるのか、キャッシュフローはプラスになるのか、などなど。このプログラムについてもう少し詳しく教えてください。

デビッド・ケファー

もちろんです。いくつかご質問をいただきましたので、お答えしたいと思います。まず、今後の見通しについてですが、私たちはすべての大型プログラムについてそうしているように、四半期ごとに予測を更新していきます。しかし、重要なことは、初号機の地上試験段階での生産が完了した現在、昨年のこの時期よりも多くの情報を入手しているということです。

また、現在、大半のサプライヤーと契約しており、残りのサプライヤーは交渉が進んでいる段階である。生産性に関する最新の見積もりと、過去の経験から適切と思われる合理的な学習曲線があります。もちろん、現在契約しているのは1ロットで、次の4ロットについても時間をかけて数量を確定していく。景気やインフレ要因もこの1年で少し安定してきており、もちろん今後も時間をかけて追跡していくつもりだ。しかし、おそらく最も重要なことは、私たちがこのプログラムで順調に業績を上げており、顧客に重要な能力を提供し続けているということです。

長期的なNPVの観点から、私たちが最も重要だと考えているのは、お客様が航空機から大きな価値を得られるということです。私たちは長期的に航空機を提供し、それが長期的には会社や株主の価値にもつながるはずです。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問はバーンスタインのダグラス・ハーネドです。続けてください。

ダグラス・ハーネド

ありがとう。おはようございます。センチネル・プログラムに戻りたいと思います。EMDはうまくいっていると思います。しかし、これがどこに向かっているのか、またナン=マッカーディ違反に関する空軍のコメントを見ていると、よく理解できます。私がもっと理解したかったことがいくつかあります。彼らはIOCが2年遅れる可能性があると話していますが、彼らはまた......あなたも少し話していましたが、この違反のどの程度が潜在的な要求事項の変更によるものなのか、ある意味、あなたの管轄下にあるものと、政府顧客を含む他の管轄下にある可能性のあるものとの違いを理解するためですか?

キャシー・ウォーデン

ご指摘の通り、IOCへの遅れはありますが、ナン-マッカーディ違反の理由はコスト増です。ですから、予定された遅延がプログラムにコストを上乗せすることはよくありますが、それが主な原因ではありません。ご指摘の通り、設計上の決定、特に空軍が要求するコマンドと発射に関する決定が、各サイロの発射設備への配備に影響するのです。そのため、私たちは空軍の決定プロセスに、代替案やコスト削減の方法、調達について情報を提供するために取り組んでいます。しかしそれでも、もしこの検討プロセスで議論が続いているのであれば、私たちはその議論に情報を提供する手助けをするでしょう。

ダグラス・ハーネド

また、この時期の遅れは、プログラム全体の収益性の見通しに今現在大きな影響を及ぼしていますか?

キャシー・ウォーデン

しかし、ダグ、このプログラムの売上高と収益性の両方に関する我々の短期的な仮定に大きな影響はありません。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問はジェフリーズのシーラ・カヒョーグルさんからです。どうぞお進みください。

シーラ・カヒョーグル

皆さん、おはようございます。ありがとうございます。キャシーさん、デーブさん、フリーキャッシュフローのガイダンスについてお聞かせください。トップラインの運転資本、セクション174、そしてB-21の影響についてですが、デーブさんは6億ドル超のうち60%は2026年までとおっしゃったと思います。それは正しいですか?また、センチネルはキャッシュ面でプラスになると考えていますか?

デビッド・ケファー

シーラ、質問ありがとう。喜んで掘り下げます。フリー・キャッシュ・フローの見通しの強さは、今日の報告書のハイライトのひとつだと考えています。その点を詳しく掘り下げさせていただきます。また、キャッシュフローの観点からは、2026年までの期間に関連する費用が60%であることを正しくお聞きいただけたと思います。重要なことは、事業全体にわたる他のプログラムの幅広い基盤の強さが、こうした圧力を相殺する役割を果たしているということです。また、2026年の業績見通しが好調であり、今後数年間は2桁の成長軌道が続くと予想しています。

フリー・キャッシュ・フローは2023年まで絶好調で、運転資本も非常に好調でした。会社として、私たちは運転資本の効率化、資本の効率化、最近の投資に対するキャッシュ・リターンの促進に重点を置いてきました。我々は、第4四半期のキャッシュ・パフォーマンスと2024年以降の見通しを高く評価している。そして、これらすべての要因の正味の効果は、2024年と2025年のフリー・キャッシュ・フロー見通しが不変であることと、2026年が好調であることである。

その原動力は何なのか?その原動力は何でしょうか?確かに、トップラインの事業成長は、何よりもまず、マージン率ラインの成長機会であり、それは本当に強力なマージン・ドル量につながります。2023年末の業績がいかに好調であったかを考えると、大幅な追加効率化は考えていません。

また、先に述べたように、CAS年金の払い戻しが今後数年間でわずかに増加し、同じ期間に現金納税額が減少すると予測されるなど、他の構造的要因も助けになるはずです。ですから、基本的には、これらすべての要因によって、今後数年間、そしてそれ以降も、フリー・キャッシュ・フローは力強く成長する見通しです。

シーラ・カヒョーグル

ありがとう。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問はJPモルガンのセス・セイフマンです。どうぞお進みください。

セス・セイフマン

どうもありがとう。そしておはようございます。B-21について2つの質問に分けたいと思います。まず、第1四半期のEAC1億4,300万ドルについてですが、これは第1ロットで予想される損失全体の範囲でしょうか?次に、この費用には2026年と2027年に予算計上され、しばらくの間契約されず、しばらくの間作業されないロットが含まれています。最終的に予想より少し良くなる可能性をどのように評価しますか?

デビッド・ケファー

もちろんです。EACの調整額1億4300万ドルについて、第1ロットは落札済みで、もう1ロットはまだ落札されていないということですが、これはEACの調整という形をとっています。つまり、1億4300万ドルというのは、現在私たちが予測しているロット1の金額です。また、今後の進捗については、ロットのサイズや数量、その他機密事項が含まれるため、あまり詳しくは説明できません。ロット1から将来のロットまで、平均して緩やかな成長があることは明らかです。

現在の予測では、B-21がキャッシュラインに与える税引き後影響は年平均で数億ドル程度になると思われます。

ご指摘の、長期的に業績を上回る機会についてですが。明らかに、私たちのチームの中心的な焦点は、学習曲線における効率化を推進し、サプライヤーとの交渉を成功させ続けることです。また、先ほどキャシーが述べたように、マクロ経済がプログラムに与える影響を理解し、救済のための資金調達の機会に対処するために、顧客との協力関係を継続しています。

そのため、私たちはそうした機会すべてに対処し続けるつもりだ。この点については、時間をかけてストリートの残りの部分でお伝えしていきます。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問はTDコーウェンのカイ・フォン・ルーモアさんからです。どうぞお進みください。

カイ・フォン・ルモア

本当にありがとう。キャシーが元気になることを祈っている。

キャシー・ウォーデン

あなたにもその願いが必要なようだ。

カイ・フォン・ルモア

いずれにせよ、B-21での損失は、2四半期ほど前には損失には見えなかった。ヘイローで2回目の損失が出ました。これは明らかに、固定価格契約ではリスクが高くなる環境であることを証明しています。入札方法に関して、特に追跡衛星のトランシェ2に関して戦略を変更しましたか。また、入札戦略を変更する前に入札した契約で、現在私たちが把握していないリスクが残っているものはありますか?

キャシー・ウォーデン

蔡さん、いつもながら非常に洞察に富んだ質問ですね。B-21を実施した2015年当時を振り返ると、成熟した設計がない契約の入札に対する考え方は確かに変わりました。それは入札のポイントであり、私たちは将来にわたって固定価格オプションを約束しました。私の知る限り、このようなことは二度と行っていない。また、RFPで顧客が提示したリスク・バランスが当社の基準を満たさなかったため、いくつかの有名なプログラムを見送ったこともあります。

ヘイロー』のようなプログラムもあり、いくつかの追加的な教訓を得たので、今後に活かしていくつもりです。また、ごく最近の入札では、固定価格での入札を検討する際、顧客が固定価格を選択した場合は少し辞退したり、SDAトランシェ2の場合は公正かつ妥当と思われる価格を提示し、顧客がそれ以上交渉しないことを決めたりと、これまでとは異なるアプローチをとっていることもご指摘のとおりです。このようなことは起こりうることであり、私たちは規律を守っていくつもりだ。この会社には成長する機会がたくさんある。私たちが追求しているビジネスチャンスの強力なパイプラインがある。また、業界とのリスク・リターンのバランスが適切と思われる案件についても、強力なパイプラインがあります。

カイ・フォン・ルモア

本当にありがとう。元気になって。

キャシー・ウォーデン

こちらこそありがとう。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問はUBSのギャビン・パーソンズです。どうぞお進みください。

ギャビン・パーソンズ

ありがとう、おはよう。

キャシー・ウォーデン

おはよう。

ギャビン・パーソンズ

ロンの質問の続きかもしれない。B-21のチャージは現在の状況を想定しているのか?マクロやサプライチェーンにおける将来の不確実性を考慮しているのか?

キャシー・ウォーデン

B-21を含むすべてのEACでは、現在わかっていることに基づいて将来の状況を予測するために最善を尽くしている。とはいえ、パフォーマンス期間が長期になればなるほど、それは難しい。この場合、5年以上先を見通している。そのため、5年以上先まで見通すとなると、少し推測の域を出ませんが、素材や労働力の価格から生産性や学習まで、あらゆるものの変化に対する予想を織り込んでいます。

ギャビン・パーソンズ

オーケー。わかりました。デーブ、国税庁の不服申し立て手続きについて話していましたね。それに対する現金の影響額を教えてください。

デビッド・ケファー

いや、それらの詳細については、私たちの税務情報開示に十分すぎるほど詳しいので、そちらを参照してほしい。これらのことに幅を持たせるのは難しい。ご存知のように、これらの開示から、まだ解決していない未解決の年度がたくさんあり、国税庁と協力して合理的な解決策を見出すことを楽しみにしています。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問は、ドイツ銀行のスコット・ドイシュルです。どうぞお進みください。

スコット・ドイシュル

おはよう。

キャシー・ウォーデン

おはよう。

スコット・ドイシュル

デーブ、5つのLRIPロットにおけるサプライヤーのコストのうち、現在確定しているものと、まだ交渉の余地があるものの割合を教えていただけますか?

デビッド・ケファー

先ほど申し上げたように、現在、LRIPの段階でサプライヤーとの交渉が完了した費用は、その大半に達しています。残りの部分については、サプライヤーとのさまざまな交渉段階にあります。そのため、1年前や1四半期前と比べ、より多くのことを学び、プロセスを進めている分野のひとつです。

スコット・ドイシュル

オーケー。素晴らしい。続いて、宇宙事業の商業用在庫はどこから来ているのでしょうか?また、EBITの逆風はもうほとんどなくなったのでしょうか?それとも、2024年にはまだ残っているのでしょうか?ありがとうございます。

デビッド・ケファー

ご質問ありがとうございます。2024年と2023年には、第4四半期を含めて、宇宙事業の商業的な要素において相殺効果がありました。ご存知のように、これらの事業は、核となる国家安全保障のための宇宙事業よりもはるかに規模が小さく、あまり関係がありません。商業用の在庫評価損の場合は、宇宙市場の政府と商業の両分野で急成長している市場機会に対応するための製品ラインへの新規投資に関連したものです。2023年の様々な四半期に、これらに関連した小幅な評価損が発生しました。このようなことは、新しい投資を行う際に時折経験することです。繰り返しますが、宇宙事業の現在および将来の成長ストーリーの中核をなすものではありません。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問はRBCキャピタル・マーケッツのケン・ハーバートです。どうぞお進みください。

ケネス・ハーバート

はい、おはようございます。キャシーさん、ハイレベルな質問なのですが、昨年説明されたマージンの主な要因について、先ほどのコメントの続きを伺いたいと思います。特にコストと生産性、そしてミックス面での取り組みについてですが、2024年について考えている今、少しずつチャンスが広がっているとお考えですか?また、2025年以降にどれだけの利益があるかということに対し、今年までの絶対的な機会についてどのように考えるべきでしょうか。

キャシー・ウォーデン

ありがとう、ケン。そのため、今年のマージン率は昨年並みと見ています。2024年のマージン率は昨年並みと見ていますが、通年では若干の改善余地があると見ています。また、ミックスシフトは当社にとって長期的な課題です。コスト・タイプから固定価格へのシフトは、2023年がコスト・タイプのハイ・ウォーター・マークとなる見込みですが、固定価格へのシフトは非常に緩やかで、この10年の後半にその傾向が強まると考えています。

次に国際ミックスですが、2024年には国際的に大きな成長は期待できませんが、2025年には当社のパイプラインと特に米国外の旺盛な兵器需要に基づき、国際的な成長が見込まれます。これがマージン率上昇の追い風になると考えています。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問はウォルフ・リサーチのマイルス・ウォルトンです。どうぞお進みください。

マイルス・ウォルトン

ありがとうございます。デイヴ、あるいはキャシー、あなたは以前、2028年に40億ドルのフリー・キャッシュ・フローを目標にすると話していましたね。2023年に達成した目標の実質的な倍増です。その期間中に費用を吸収するにもかかわらず、まだその目標が残っていることを確認したいのですが。それからキャシーさん、航空宇宙事業特有のマージン拡大についてですが、これはまだ10%のマージンビジネスなのでしょうか?それとも、2025年、2026年に向けて、もう少しスロープを下げる必要があるのでしょうか?

デビッド・ケファー

マイルス、質問ありがとう。まず、2023年のフリー・キャッシュ・フローについてお聞かせください。この数字も今後の見通しの中核をなすものだと思いますので、その点についてのご質問には感謝いたします。はい、2028年の40億ドルの目標を再確認しています。また、2023年のガイダンスの中間地点で予想していた20億ドルの水準を実質的に倍増させます。もちろん、2023年の最終結果ではそれを1億ドル上回りました。この成長の原動力は、すでにお話ししたとおりです。確かに、トップラインの成長です。キャシーが指摘したように、マージン率の拡大が2028年までのトップラインの成長率を上回る可能性があります。

そして重要なことは、同時期に設備投資が緩やかになることである。2023年と2024年が資本増強のピークで、2025年以降は減少に転じると予想しています。そして、年金と税金が同時期に追い風となるでしょう。それで40億ドルという数字になったわけです。そして、今日改めて発表したフリー・キャッシュの見通しの2024年と2025年の数字を見て、2026年の範囲を加えると、2028年までに40億ドルという数字に向かって上向きになるのと同じような滑走勾配になると思います。これが私たちの計画です。

キャシー・ウォーデン

マイルス、ASのマージンについてですが、先ほどデイブが指摘したように、B-21の成長が我々の予想よりも少し強かったため、ASはトップラインを強化しています。その結果、マージン率には若干の圧力がかかっていますが、マージン・ドルは2024年に向けて私たちが予想していたとおりの水準にあります。

時間が経つにつれて、B-21の低料金を吸収できるかどうかに左右されることは少なくなり、ASのポートフォリオに加わる他の新しいプログラムや、それらのプログラムを計上する割合がどうなるかに左右されるようになります。そのため、2025年以降を見据えた今後1年間で、より詳細な見通しをお伝えする予定です。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問はメリウス・リサーチのロバート・スピンガーンさんです。どうぞお進みください。

ロバート・スピンガーン

おはようございます。キャシー 数分前、国際的な事業について言及されましたが、国際的な顧客からの強い需要シグナルがあったため、IBCSを取り上げたいと思いました。また、5年後の規模はどれくらいになりそうですか?

キャシー・ウォーデン

私たちのポートフォリオにおいて、この分野が強みであることは確かです。米陸軍のプログラムでも、ポーランドで展開しているプログラムでも、チームの力強いパフォーマンスを見ることができました。また、2023年を通してお話ししたように、このプログラムに関心を示している国々をパイプラインに追加しました。

ご指摘の通り、私は国際的な需要について言及しました。その一部は兵器であり、一部はIBCSのポートフォリオです。そしてもちろん、2025年には国際的な航空機やミッション・システムの強化も控えています。このプログラム自体はかなり速いペースで成長していますが、年間売上は4億ドル程度と比較的小規模です。もちろん、このプログラムも成長すると期待していますが、企業部門の成長にはあまり寄与していません。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は少々お待ちください。次の質問は、シャピロ・リサーチのジョージ・シャピロさんからです。続けてください。

ジョージ・シャピロ

おはようございます。キャシー、B-21の費用についてお伺いしたいのですが、昨年から再三おっしゃっている0~12億ドルという範囲よりも大きくなった原因は何でしょうか?また、具体的にお聞きしたいのですが、マージンが10%程度になるとおっしゃっていましたが、現在は9.5%程度になっています。数分前、B-21の成長スピードが速いとおっしゃっていましたね。しかし、マージンを50ベーシス・ポイント下げるには、もっと速く成長しなければなりません。ですから、この点についてもう少し詳しくお聞かせ願えればと思います。ありがとうございました。

キャシー・ウォーデン

ご質問の最初の部分から始めさせていただきます。ご指摘の通り、私たちは昨年このリスクを認識し、年間を通じて四半期ごとに再検討してきました。第4四半期には2つの主要な変化があり、その結果、損失が発生する可能性が高いと判断しました。

第一に、すでに何度かお話ししたように、マクロ経済への影響に関連する資金調達の見通しを大幅に引き下げました。こうした影響に対処するため、私たちは引き続き政府と協力していきますが。現在の予算状況を鑑みれば、このような前提を減らすことは賢明であると考えます。ですから、そのようにしました。

もうひとつは、サプライヤーとの交渉を通じてデーブが話したように、航空機の製造を続ける中で、社内生産コストの両方が上昇したことです。私たちはこのようなことを学び、EACの将来予測に反映させました。これまでお話ししてきたように、私たちは第4四半期にこのEACを非常に詳細に検討し、より成熟し、以前の時点にはなかった実際のデータを反映させることができました。

デビッド・ケファー

重要なニュアンスだと思いますので、ご質問の後半部分をフォローさせてください。AS事業は過去1年間、100億円台半ばで推移していましたが、2023年には当初の予想を上回る売上高を達成し、2024年には1年前と比較してさらに大きく上回る見込みです。2023年は横ばい、2024年は数十億円台半ばの非常に緩やかな成長を見込んでいました。そして今、11%台前半まで上昇している。マージン率9%台半ばの11%台前半は、やや高いマージン率の10%台半ばから後半と同じです。

私たちは、航空事業および全事業において、営業利益率(ドルベース)を向上させることに重点を置いています。

トッド・エルンスト

ジョシュ、もう1つ質問の時間がある。

オペレーター

ありがとうございます。最後の質問です。最後の質問はシティのジェイソン・ガースキーです。どうぞお進みください。

ジェイソン・グルスキー

皆さん、おはようございます。デイブ、まず最初にはっきりさせておきたいことがあります。あなたは準備されたスピーチの中で、政府と宇宙事業の優先順位が変化しており、それが成長の減速につながっていると述べました。その優先順位の変化とはどのようなものでしょうか?それから、キャシーさんには、最後に少し自由な質問をさせてください。実行面におけるリスクと機会についてお聞かせください。

B-21のリスクについては承知しています。リスクと機会のバランスの取れたポートフォリオになっていますか?また、そのような問題に対処するためにどのようなことを行っているのか、どのようなことをご覧になっているのか、その詳細を少しお聞かせください。ありがとうございます。

デビッド・ケファー

もちろんです。まず、国家安全保障の宇宙ポートフォリオに関するご質問からお伺いします。先ほど申し上げたように、私たちのガイダンスは、宇宙を含むすべてのポートフォリオにおける様々なプログラムの成長と減少を捉えています。宇宙開発については、予算の優先順位が変わってきていることはご指摘の通りです。特に2025年以降に関連する予算の優先順位付けに取り組まなければならないお客様が多くいらっしゃいます。

とはいえ、この特別なケースでは、それが制限された領域であることを考えると、ミッションやプログラムなどについて、我々がこれ以上言えることはない。そこで重要なのは、私たちの宇宙部門、ひいては会社のガイダンスが、そのポートフォリオに含まれるすべてのプログラムについての最新の理解や、それらの今後の見通しについて説明しているということです。

宇宙事業のガイダンスを見ると、トップラインを成長させ続けることで、多くの価値創造が見られると思います。この場合、2025年からの資本集約度の低下とともにマージン率も改善され、特に宇宙事業における投下資本利益率は、ここ数年でどれだけ成長したかを考えれば、かなり改善されるでしょう。

ジェイソン・グルスキー

キャシー?

キャシー・ウォーデン

ジェイソン、質問には本当に感謝している。あと1時間あれば皆さんと議論できたのですが、皆さんのお時間を尊重し、私がこの役職に就いてからここ数年見てきたものと同じように、私たちのポートフォリオと、私たちが抱える機会とリスクはバランスが取れており、一貫していると考えています。過去4年間、年間平均で約5%という業界トップクラスの成長を遂げてきたと思います。今年もそれを見込んでいる。国内外を問わず、ビジネスチャンスは豊富にあります。また、このポートフォリオを実行する上でのリスクについては、パンデミックによってここ2、3年は確かに難しくなっていたが、今は曲がり角にきている。我々は曲がり角にきている。

プログラム全体の成績は、私がこの会社で15年間働いてきて以来、これほど好調だったことはない。ですから、私はこのチームの位置づけを高く評価しています。私たちは今、B-21のリスクを完全に開示し、P&Lに取り込んでいる。そして、2023年までにチームが一丸となって成し遂げたことを誇りに思うし、2024年に向けての見通しを楽しみにしている。

以上、ノースロップ・グラマンの同僚たちの、わが国とわが社の両方に対する献身に改めて感謝したいと思います。また、本日はお集まりいただきありがとうございました。次回4月の決算説明会でお話しできることを楽しみにしています。それでは、ジョシュ、これで通話を終わります。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。皆さん、これで本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?