見出し画像

オリーブのこと

まだまだ暑い日もあるけれど季節は秋。

『実りの秋』にちなんで、実のものを
と言うことで、
オリーブを制作しました。

オリーブは、枝ごと可愛らしい。

だから
ひと枝ポキッと拝借したような(←!)フォルムにしてみました。

実の色も
若い実は黄み掛かった緑色、
熟した実は黒々とした濃紫色に。

葉の色は、太陽をたくさん浴びた濃緑色、
枝は乾いた感じがするベージュのような薄~い茶色。

イメージしているオリーブに近いものを
刺繍糸で表現しようとする時、

緑色も、紫色も、茶色も、
たくさん種類がありすぎて、
選択次第で
気付けば初めのイメージとは全く違う方向に行ってしまったと言うことも、よくあること。

今回は、
実も
葉も
枝も
どの部位もバランスよく、調和した色使いになったと我ながら満足しています♪

こだわりは、色だけでなく
もちろん形も。

まんまるじゃない、ちょっと細長い実。

葉っぱも細長く。

葉、茎、枝をお好みの角度に曲げたり、
上向きに、
または垂れたようにと、
表情を変えてつけることができます。

最後に、あまり気付かれないであろう、ひそかなこだわりポイントを(笑)

葉の根元と枝の境目の薄い緑色。

この色が入ることで、
葉から枝への自然な流れになる気がしています。
自然の流れ、大事です☆

いただいたサポートは、今後の制作資金等の活動資金としてありがたく使わせていただきます!