見出し画像

ミントのこと、植物から学ぶこと

自宅ではスペアミントを育てています。
と言うか、今では放置していても勝手に生えてくる。。。
春になれば、あちこち、
コンクリートのすき間からも。

ほんとうに強い植物。


4月後半、
"これからの新緑の季節に向けて、爽やかなモチーフを"
と言うのがミントづくりのきっかけでした。


自宅のミントを見つめながら制作しているうち、
いつしか
"見た目の爽やかさより、内に秘める力強さ"の方に関心は行って…。

植物モチーフの作品を制作していると、
可愛らしさの奥にある、力強さだとか、生命力だとか、凜とした姿勢だとかを感じて
ただただ尊敬!と思う時があります。

言葉を持たないアノ方たちは、
手取り足取り教えてはくれないけれど(笑)
背中(?)で人生を示してくれる
大事な先生だなぁと。
(高倉健みたい…!)

と言うわけで、
ミントの力強さを感じていただけるように私が努めたのは、
例のごとく、360°美しく創ること。
茎が赤い所も生のミントと一緒。

今の季節は夏限定で雫がポトリと付いています。

スーッとした香りがしてきそう…。

いただいたサポートは、今後の制作資金等の活動資金としてありがたく使わせていただきます!