見出し画像

ポピー制作つれづれ(今回は難航)

今、ポピーをリニューアルしようと
日々ああでもない、こうでもないと刺繍糸と向き合っています。


花びらの形がやっと決まったー!
でもまだまだ油断はできない

なぜなら
私が思う、ポピーがポピーたる特徴&可愛らしさを醸し出している一番のポイント、
『花芯』が残っているから!


しかも、花芯、
恐ろしく繊細な作りになっている~!!!

雄しべ~

雌しべ~

なぜそんな個性的なカタチをしているのだ~

画像1


そして花に対して茎が繊細すぎやしませんか?!

上部にボリュームがありすぎです~!

画像2


ブローチにするのにはバランスが取りづらい、なかなかの個性をお持ちである!(笑)

今回のポピーづくりは、思った以上に難航、
牛の歩みで進行中です。


ポピーに限らず、、、
自然が生むデザインの美しさや精巧さはいつも素晴らしく完璧で、
ほんとうに“よくこんな形や色のものが生まれたなぁ”と、モチーフにした花と向き合う度に毎回感心してしまいます。

それを人の手で、そして刺繍糸で表現しようとするっていう行為。
毎回綱渡りの全力投球です。
…とは言いながらも、強引に完成させないことも大事。
(完成しない時は、まだその時ではないということ)



見た人の心にパッと明るい何かを振りまくような大輪のポピーと共に今年の春は出展したいな、と言う希望は持ちつつ…

どうなるかな?
お楽しみにしていてくださいねー。



いただいたサポートは、今後の制作資金等の活動資金としてありがたく使わせていただきます!