デレマスとの付き合い方を変えてストレス減ったって話

今ならデレマスのお気持ち表明が許されると聞きました。
書いたところで所詮WEBの藻屑となるだけだし、不満を吐き出して健康になろう!溜め込むのが一番不健康!

モバマスから初めて紆余曲折あって担当見つけた矢口美羽Pです。
「またサンノスPかよ」って思われそう、ほんとすまん。ただ先の文章読んで「ほんとそれ~~~」って共感して筆取ってしまった。乱文失礼。

自分語り(読み飛ばしていいよ)

モバマスは1周年過ぎたあたりから、2014年のMOIWに参戦以降本格的にのめり込んだ。その頃はモバでも比較的出番があったことと、Nation Blue筆頭に好きな楽曲が多かったこともあって追っかけてた。
ライブは可能な限り現地参戦、LVも合わせて全ライブ観てた。
美羽長で初めてツアー走って1枚取りできたの嬉しかったなー。
ただ、モバマスは途中からプレイしたこともあって、SRの実装枚数をあまり気にしてなかった。Rで登場しているから…って言い訳してた節もある。
「このアイドルのSRに写り込んでる!」じゃねーんだよ、修学旅行の写真でももっと写ってるぞ。

デレステのリリースから「これちょっとまずいんじゃね?」と思い始めた。
ローンチで矢口美羽が実装されていない。
イベントに登場しない。
SRは既存イラストの恒常のみ。
劇場にも登場しない。
挙げ句SSRが全く来ない。
結果初登場のSSRはPaのトリを飾った。

「トリを飾った」なんて言ってるけど、つまり最後まで実装されなかった
なんだったらそこから新規SRもない。

この画像なんか2年弱使いまわしてる。

お陰様で(?)、デレステのプレイは継続してたのでジュエルは貯まる一方。
初登場のSSRも殆ど無課金で天井できたし、何なら次のSSR登場までに2回天井してる。無課金で。なんならもう1天井分の無償ジュエルがある。
すまんね、良い客じゃなくて。だって出番ないんだもん。

一応矢口美羽を盛り上げたいなと思ってニコマスなんか作ってた時期もあった。最初の動画なんかカテゴリ毎時1位とか取ってたんだわ。
お陰様で今でも交流のある方なんかもいて、楽しい時期だった。
ただ、増えない素材と、増えないコミュ、毎度同じ素材で料理はキツすぎるのよ。たまにはステーキ肉寄越せ!
あとSSRの衣装、タスキが邪魔!サンノスで合わせたいのに存在感が消えねぇ!

そんなこんなで正直しんどさしかなかったところに、新アイドルがユニットとボイスとオリジナル曲引っ提げてデレステに実装。自分はここで明確に心が折れた。

距離おいてストレスを減らした

結局は距離置くぐらいしか対処の手段ないのよね。
幸いなことに、自分は趣味や興味あるコンテンツが多かったので、メインの依存先を変えて今も平穏に暮らしてる。とはいえデレステもプレイは継続中。

生活の中心からデレをずらす

グッズは買わないし、CDも好きな曲だけ、BDも買わないし、毎週のラジオも聴かない。
情報はTwitterのTLだけにするだけでも気楽に接種できるし、これくらいでいいなーってなった。限界になるオタク多いから、反応でだいたい察せる。

趣味の時間から減らす

たまにニコマスの合作も誘われてたけど、熱量ない作品作ってもしょうがないので全部お断りした。
お誘いしてくれた人すまんね、単純にやる気なかっただけなんだわ。
ニコマスで知り合った人も、Twitterでちんちんのリプ合戦するだけにした。

他の趣味に依存する

今はMtGとVtuberに生かされてる。
Vtuberってすげぇよ、最初から声ついてて毎日供給あるんだから。でもスキャンダルだけは勘弁な。

所詮はゲームなのでデレマスのために生きる必要はないし、コロナの期間がちょうど被ったのもいい機会だった。
現地チケ取れたらご挨拶しましょう。でもアソビストアプレミアムに登録することはない。今欲しいMtGのカード、余裕で5千円超えてくるのよ。アソビストアプレミアムはマナ出ないしゲームにも勝利できない。

最後に

とはいえ10年の呪縛はなかなか消えないので、生活から完全になくなることはないなぁと思う。
今から出番増えられても追っかけるのはしんどいから、いっそもう出番来ないでほしい。俺の思い出の中で矢口美羽は死んでいってくれ。ボイスオーディションも誰も投票しないでほしいし、総選挙も投票しないでくれ。ドリームユニットは全員バラバラのユニットに投票してくれ。矢口美羽を覚えてるのが俺だけであれ。

ちなみに矢口美羽を応援するdiscordなんかもあります。
毎週企画もやってて非常に活発なサーバーです。
みんなで応援しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?