見出し画像

【滑舌崩壊】人が言葉を噛むたった1つの理由

スライド1

今回の記事と同じ内容をYouTube、stand.fmで公開しています。

動画・音声で内容をチェックしたい方はYouTube、stand.fmから、文字で読みたい方はこのまま記事を読み進めてみてください。

♣チキン:
今日も頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

♠ターキー:
おハガキありがとうございます!

♣チキン:
今日はスタンドFMで頂いたコメントですね。

♠ターキー:
あのあの、なんていうかその〜、メッセージが、ああー、メッセージなのかなあと思ったところでささやかな、そしてささやかなぁ、、

♣チキン:
誰なんですか?

♠ターキー:
佐藤二郎さんです。

スライド2

♣チキン:
佐藤二郎さんのアドリブのマネですね。
では、メッセージいきます。

質問:
チキンさんはなぜ毎日、「視聴者さん」で噛むのでしょうか?
なぜ冒頭は毎日同じセリフなのに噛むのでしょうか?

スライド3

♠ターキー:
これ何人かの方から頂いてますからね。で、挙句、噛むのが可愛いですっていうお声すらありましたからね。

♣チキン:
ありがとうございます。

♠ターキー:
ありがとうございます、じゃないんだよ。視聴者さん、ちょっと言ってみてもらっていいですか?

スライド4

♣チキン:
シチョウシャさん

♠ターキー:
ここやっぱり言いづらいですか?

♣チキン:
そうですね。毎日鬼門ですね。ここが。

♠ターキー:
毎日のちょっとしたストレスなんだね。

♣チキン:
まあでも可愛いと言ってもらったのでストレスではなくなりました。でもなるべくなら噛みたくはないですね。

♠ターキー:
じゃあ質問にお答えしますね。なぜチキンさんは噛むのですか?という話なんですけど、これは、「心がこもってないからです」

スライド5

♣チキン:
いやwそんなことないですよ!!

♠ターキー:
いやこれ人間なんで噛むのかというと、自分が思ってないことを言う時に噛むんですよ。例えば、チキンさん疲れた時になんて言います?

♣チキン:
疲れたあ

♠ターキー:
疲れたあって言いますよね。それ噛まないですよね。

♣チキン:
確かにそうですね。

♠ターキー:
人間噛む時は自分に馴染みのない言葉、つまり言葉にちゃんと気持ちが載ってない言葉を噛むんですよ。東京特許許可局をなぜ噛むか知ってますか?

♣チキン:
いや言いづらいからでしょ。

♠ターキー:
違いますよ。東京特許許可局に思い入れがないからですよ。東京特許許可局で働いて定年まで骨をうずめる覚悟があれば噛まないんですよ。

スライド6

♣チキン:
赤パジャマ青パジャマ黄パジャマはどうなんですか?

♠ターキー:
赤パジャマ青パジャマ黄パジャマを毎日ローテーションで着てれば噛まないんですよ。思い入れが出るでしょ。隣の客はよく柿食う客だって思えないから噛むんですよ。実際隣のお客さんが柿を食べてる姿見たことないでしょ。パスタか寿司しかないでしょうよ。

スライド7

♣チキン:
いや、、そんなことはないけど。

♠ターキー:
つまり、チキンさんは視聴者さんのことを「シチョウササン」としか思ってないのよ。

♣チキン:
いやいやwそんなことないですよ。まあでも確かに納得できる説ではありますね。ただ、僕も少し反論をさせてもらうと、僕よりターキーさんの方が噛んでますからね。

♠ターキー:
いやこれはやっぱりねえ、心理カウンセラーとしての権威生を披露したくてたまにデータとかを話に入れるじゃない。でもね、そんなデータなんてとってつけたようなもんなんですよ。僕本当は情熱でしゃべりたいんですよね。パッションで。

♣チキン:
データあると説得力ありますからね。

♠ターキー:
もちろん僕が納得できないデータは紹介しませんよ。ちゃんと紹介の価値があるものしか。

♣チキン:
もちろんそうですよね。データ引っ張ってくるのは割と僕が担当することもありますけどね、ダメ出し食らう時もありますからね。

♠ターキー:
そうですね。

♣チキン:
お互いに要求し合う関係ですからね。

♠ターキー:
ビジネスパートナーですね。

♣チキン:
話戻りましょう。噛むと言うのは、じゃあターキーさんの言葉に気持ちが乗ってない時だと。

♠ターキー:
そうなんですよ。このチャンネルは基本的に質問をいただいてその質問にお答えしていくわけじゃないですか。

♣チキン:
そうですね。

♠ターキー:
前もって下調べしてお答えする時もありますけど、基本的にはほとんどチキンさんが受けたものをお題に即興で喋ることが多いですよね。

♣チキン:
そうですね

♠ターキー:
だから、単純ですけど、噛み噛みの時はあんまり心から思ってないこと言ってるんだなと思っていただいて構いません。

♣チキン:
大丈夫ですか?そんなこと言っちゃって。

♠ターキー:
大丈夫。噛まないから。僕は。正直、心から噛んだことがないから。心底噛んだことはないから。小手先の噛みはあるけど。

♣チキン:
全部の言葉に心がこもってると。

♠ターキー:
そうですよ。

♣チキン:
じゃあわかりました、心がこもってれば噛むことはないんですよね?

♠ターキー:
当たり前じゃないですか。

♣チキン:
じゃあ、そうですね、、
『いつも聞いてくださってる視聴者さんありがとうございます。』ってちょっと早口で言ってもらっていいですか?
これ心から思ってれば噛まずに言えますもんね。

♠ターキー:
そうですね。いつも?

♣チキン:
『いつも聞いてくださってる視聴者さんありがとうございます。』

♠ターキー:
わかりました。いきますね。。。

シチョウササン

・・・・・


最後までお読み頂き有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?