見出し画像

【婚活】アラフォー婚活男性に奇跡は起きないという現実

スライド1

今回の記事と同じ内容をYouTube、stand.fmで公開しています。

動画・音声で内容をチェックしたい方はYouTube、stand.fmから、文字で読みたい方はこのまま記事を読み進めてみてください。

♠ターキー:
Mornig dog show!!

♣チキン:
おはようございます。童貞FP Chikenです!

♠ターキー:
モノマネ心理カウンセラーTurkeyです!

♣チキン:
このチャンネルでは我々2匹の犬が、YouTube・Twitter・Instagram・standfm・recで頂いた質問やメッセージをテーマに、毎日10分程度の雑談をしていきます。

♠ターキー:
えーはい、翔平の実力からしたらまだまだこんなもんじゃないと思います。

♣チキン:
はい?

♠ターキー:
まあまあ試合数こなせれば翔平ならこれくらいは当然やってくるだろうなという

♣チキン:
誰ですか?

♠ターキー:
大谷翔平について語る栗山監督です

スライド2

♣チキン:
わからないでしょ

♠ターキー:
なんちゃんね、ちょっとこのVTR見て欲しいんですけども、この落合選手のホームラン、落合選手にしかできない技術がたくさん詰まったホームランなんですね。

スライド3

♣チキン:
ゲットスポーツ時代の栗山監督ですかね。。
メッセージ読ませて頂きますね。今回スタンドFMから頂いたレターですね。

相談:
いつも楽しく拝聴しています。どんなことでもお答えいただけるとのことでしたのでメッセージ送らせて頂きました。
半年前に婚活を始めた39歳です。(男性の方ですね)
恥ずかしながらこの歳までそれなりに遊んできて、そろそろ身を固めようと決心し婚活を始めました。
子供が欲しいので歳下の女性との結婚を希望しているのですがなかなか希望に合う人と巡り会うことができません。
これまでの人生ではそれなりの交友関係があり、自分でも社交性がある方だと思っています。
見た目も周りからは「若い」と言われることが多いです。
始めてまだ半年で結果を急ぎ過ぎているかもしれませんが、お二人にアドバイスをいただければと思いメッセージを送らせて頂きました。

スライド4

というメッセージですね。


♠ターキー:
ご丁寧に長文ありがとうございます!

♣チキン:
ありがたいですね。婚活といえば、先々週でしたかね、婚活中の33歳女性からのメッセージを頂いたばかりですね。

♠ターキー:
そうですよね。

♣チキン:
まあその時の内容を簡単に振り返ると、、、男性への理想をなかなか下げられないというご相談で、、、それに対するアドバイスとしては男性は若い女性を本能的に選ぶ傾向があるから理想が高いままだと難しいよお、と言うアドバイスでしたね

♠ターキー:
そうですね。まあ個人的な意見というよりは科学的データと生殖本能のお話をさせてもらったんですけど、女性には少し厳しい意見、、というか男のお前が言うなやって言うところだと思うんですけど、、、今日も少し厳しい現実を突きつけることになりそうです、特に男性ですからね。

♣チキン:
今日も少し厳しい意見になりそうですか。。まあ今日は男性ですからね。我々男性には忖度しませんからね。

♠ターキー:
結論最初に申し上げますね。
アラフォー男性で婚活市場でうまくいく人はズバリ、、、自分を履歴書として俯瞰で見れる人です。

スライド5

♣チキン:
自分を履歴書として俯瞰で見れる人。。

♠ターキー:
でね、今回、僕の知り合いの婚活アドバイザーやってる女性に実際に話を聞きました。

♣チキン:
おう!!顔広いですね〜

♠ターキー:
そう、ちょっと話逸れちゃいますけど、僕ね、考えてみたら、ありがたいことになんの職種でも一人は知り合いがいることに気づいたんですよ。

♣チキン:
そんなことあります?

♠ターキー:
いやほんとに。

♣チキン:
なんでも?医者は?

♠ターキー:
います。

♣チキン:
歯医者

♠ターキー:
います。

♣チキン:
弁護士

♠ターキー:
います。

♣チキン:
スーパーのお惣菜売り場は?

♠ターキー:
います。

♣チキン:
なんだろ、、、芸能人は?

♠ターキー:
います。

♣チキン:
漁師

♠ターキー:
いますね。。

♣チキン:
珍しい職種なんだろ、、、お札を作る人

♠ターキー:
います

♣チキン:
絶対嘘だろ

♠ターキー:
いや、いますいます

♣チキン:
甲子園の土をきれいにする人

♠ターキー:
阪神園芸?います

♣チキン:
絶対嘘!!

♠ターキー:
ごめんなさい。途中から嘘です。でもね、ほんとに僕自身もまあまあ職歴多い方だと思うんですけど、友達、知り合い合わせたら、どの職業でも大抵相談できるくらいの人はいて、、

♣チキン:
さすがコミュ力お化けだね。

♠ターキー:
で、ちょっと話それちゃいましたけど、その婚活アドバイザーやってる知り合いの女性と飲みに行ったんですよ。
で、聞いたんですよ。このご相談について。アラフォー男性の婚活どう?って

♣チキン:
すごい、プロの意見を聞いたんだ。

♠ターキー:
そしたらめちゃくちゃ熱量持って話してくれたんですけど、というか結構色々と溜まってるみたいで最終的にすんごい怒ってましたね。

♣チキン:
まじか。

♠ターキー:
というのもこのアラフォー男性がめちゃくちゃ厄介な人が多いんですって

♣チキン:
あ、そうなんだ。

♠ターキー:
で、今日は、このご相談くれた方が当てはまるかわからないけど、プロからお話を聞いて
「アラフォー男性の婚活で一番多いパターン」っていうのをまとめたのでご紹介させて頂こうと思います。

スライド6

♣チキン:
僕もちゃんと聞いておかないとですね。

♠ターキー:
もうね、アラフォー男性が婚活したらこうなるっていうのは大体パターンがもうテンプレート化してるらしいんですよ。

♣チキン:
テンプレ化

♠ターキー:
そうらしいです。

♣チキン:
ほう

♠ターキー:
まずね、この間も話しましたけど、やっぱり歳下女性を希望する方がほとんどなんですって。

スライド7

♣チキン:
やっぱりそうなんだ

♠ターキー:
まずね、女性が歳下男性を希望する場合っていうのは20%くらいですって。

♣チキン:
5人に1人くらい。

♠ターキー:
そう、それに対して男性が歳下女性を希望する割合はほぼ100%

♣チキン:
100!

♠ターキー:
そう、それくらい当たり前に男性は歳下女性を希望するんですって。
で、それ自体は別に悪いことじゃない。悪いことじゃないんだけど、問題は、何歳くらい下を希望してるかっていうところで、、、年甲斐もなく40代とかアラフォー男性で平気で20代の女性を希望する人とか全然いるんですって。

♣チキン:
一回り下とか。

♠ターキー:
そうそう。一回りとか一回りまでいかなくてもかなり下とか。
で、やっぱりそれは妊娠出産を考えるとリスクが少ないと。。。

♣チキン:
はいはい。この間ターキーさんも言ってましたもんね。

♠ターキー:
そう。でもね、逆の立場になって考える男は本当にいないんだって。

♣チキン:
逆の立場っていうのは?

♠ターキー:
例えば20代とか30歳前後の女性が40のおっさんをどう見るかっていうのを。全く考えないやつが多いんですって。

♣チキン:
考えないやつがね。

♠ターキー:
普通に考えて、20代の婚活女性が、「申し込みありましたよ、お相手40歳です」って言われたら、一瞬ウッてなりますよね。

♣チキン:
まあ驚きはあるだろうね。

♠ターキー:
まあ中にはイケおじもいるみたいですけど、これはそこそこのイケおじじゃなくて、ビジュアルなら相当なアドバンテージがないと厳しいみたいなんですよ。
20代の女性が平均的な普通のおじさんと会うメリットってほんとにない

♣チキン:
なるほど

♠ターキー:
で、婚活アドバイザーが、その勘違い野郎にアドバイスしてあげるんだって。まあ言わば嫌われ役を買ってくれて、「正直ちょっと厳しいです」ってちゃんと伝えるんですって

スライド8

♣チキン:
あなたのスペックでは厳しいですと

♠ターキー:
でもそんな勘違い男に限って、謎のポジティブなんですって。これがめちゃめちゃあるあるらしいんですよ。

♣チキン:
謎のポジティブw

♠ターキー:
そう。で、しかもポジティブの根源が、可視化できない相対評価のものらしいんですよ

♣チキン:
ん?どういうことですか?

♠ターキー:
例えば、若くみられるとか、モテてきたとか、性格がいいとか、を自分で勘違いしてるらしんですよ

♣チキン:
なるほどね。可視化できないってそういうことね。数値化できないというか。

スライド9

♠ターキー:
そうそう。別に収入が飛び抜けてるわけでもない、職歴とか役職が素晴らしいわけでもない、ただ自分の容姿とか性格にそれなりに自信を持ってる勘違い男に限ってアドバイスを聞かないんですって。

♣チキン:
めちゃくちゃタチ悪じゃないですか。

♠ターキー:
その婚活アドバイザーのアドバイスを受け止められる人か受け止められない人かで、その後の成功率はグッと変わると。

♣チキン:
いくつになっても謙虚に自分を俯瞰で評価できるかどうかね、まあ歳とればとるほどそこは難しいよね。

♠ターキー:
そう、だから、、、ちょっと厳しい言い方するけど、お前のね、可視化、数値化できない相対的なものなんて人から見たらね、なんの価値もないんだから、現実をさっさと受け止めて、若い子がいいとか言ってんじゃねえと。そういうことですよ。

♣チキン:
そうね。まあ男性の勘違いはちょっと痛すぎますからね。
まあまずは選ぶ側じゃなくて、選んでもらう側ということを強く実感することが大事ですよね。
僕もいつもターキーさんに強く言われてますけど。
それで、最初に言ってた「自分の履歴書を俯瞰で見れる人」にたどり着くわけですね。

♠ターキー:
そういうことです。その僕の知り合いの婚活女性が最後にめちゃめちゃ強い口調で言ってました。そんなね、婚活アラフォー勘違い男に強く言いたい。ともう耳の穴かっぽじってよく聞けと

♣チキン:
なんて

♠ターキー:
「お前に奇跡は起きない!!」


♣チキン:
だいぶ酔っ払ってたんだろうね

♠ターキー:
こう言ってました

♣チキン:
ん?

♠ターキー:
「お前に奇跡は起きねえんだよ!!」


♣チキン:
ベロベロだったんだね


*****

最後までお読みいただき有難うございます。

⇩宜しければ動画もどうぞ⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?