見出し画像

【社会心理学#1】同じことをしてるけど得する人は4種類|ドーパミンドバドバ明日から使える超簡単心理学テクニック

スライド1

今回の記事と同じ内容をYouTube、stand.fmで公開しています。

動画・音声で内容をチェックしたい方はYouTube、stand.fmから、文字で読みたい方はこのまま記事を読み進めてみてください。

♣チキン:
今日も頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

♠ターキー:
おハガキありがとうございます!

♣チキン:
今回はInstagramで頂いたDMですね

♠ターキー:
残念だな。嫌なやつなら1発殴ってやったのにな。

♣チキン:
誰ですか?

♠ターキー:
國村隼さんです。

スライド2

♣チキン:
渋い俳優さんですねえ。まだ早いんじゃない。あの渋さはまだ出ないよ。
メッセージいきますね。


23歳新卒社会人ですが、会社が辛いのでやめようかと思ってます。
楽して稼げる方法があれば教えてください。

スライド3

♠ターキー:
素晴らしいですねえ。23歳ってだいたいこんな感覚でしたよね。

♣チキン:
どうでしたかね。

♠ターキー:
いや、楽して稼ぎたいとかちょうど考え始める時期なんじゃないですか?

♣チキン:
あーそうだねえ。でもそれが少しいけないことなのかなーとか思いながらね。

♠ターキー:
そうね、僕らまだ苦労は買ってでもしろって言われてた世代だからね。今そんなことないよね。楽して稼げるならその方がいいよね。

♣チキン:
そこは180℃変わりましたね。この十何年でね。楽するって響きが聞き慣れない大人も多いですけどね。言い方変えれば「効率の良い」って言うことですからね。

♠ターキー:
そうね。コスパがいいってことだよね。今日はね、この若者に人生楽して稼げる、イージーモードで生きていける一番手っ取り早い手段をお伝えします。

♣チキン:
いいですねえ。

♠ターキー:
今日は聞いてもらいたい。

♣チキン:
有料級?

♠ターキー:
有料級。モザイクなしでいきますわ。

♣チキン:
アメリカだねえ

♠ターキー:
モザイクなしだとアメリカだねえって言うの?w

♣チキン:
アメリカだねえ

♠ターキー:
まあいいや。まず、人生って、同じことをしても楽して生きていける人と苦労する人がいるんですよ。で、どうせなら楽して最大の成果を挙げられるコスパのいい生き方したいじゃないですか。
で、僕がこれまでメンタルカウンセラーとしてたくさんの人を見させてもらいましたけど、そんなコスパのいい生き方してる人、つまり同じことをしてるんだけど得する人ってのは4種類だなと気付いたんですよ。

スライド4

♣チキン:
ほう、4種類。

♠ターキー:
4種類以外もあるとは思うんですけど大きく分けて4種類。

♣チキン:
行動は同じなのに結果がすごいってことだよね?

♠ターキー:
そう。それが、
・美男美女
・権威生
・再挑戦
・好かれる人

の4つなんですよ。

スライド5

♣チキン:
美男美女、権威生、再挑戦、人に好かれる

♠ターキー:
そう。で、イメージしてもらいたいのは、今言った4種類の人たちが「この指とまれ」したら、つまり、、人集めをしたら苦労せず人が集まるイメージかな。


まず1つ目の美男美女はわかりますよね?あの人たちは生まれた瞬間から得してるわけ。何やっても得してる。

スライド6

♣チキン:
そうね。だって僕らブサイクが20代の女の子の肩触ってお疲れって言ったらセクハラだけど、イケメンがやると許されるもんね。

♠ターキー:
でも、まあ、そういうことだね。イケメンとか美しい女性っていうのはそれだけで得してる。
とか言うと、多分これ聞いてくれてる人の中にもイケメンとか美人な人いると思うんですけど、これ聞いたら「いやそんなことないよ」って言うんだけど、それは別の人生歩んだことないから。自分がどう思ってるかは別にして、、事実としては、やっぱりブサイクに比べたら、、


圧倒的に

コスパが

いい!!


♣チキン:
そうなんですよね。それはもう間違いない。
次きましょうか。2つ目の権威生。

♠ターキー:
そうですね。権威生って一言で言いましたけど、これは言い換えると「社会的な立場」って言えばいいかな。例えば、講演会やるよって楽天の三木谷さんが言ったら一瞬でめちゃ人集まるわけじゃないですか。それが講演会じゃなくてもね。バーベキューとかでも。その辺の誰も知らないおっさんが言っても誰も来ないですよね。

スライド7

♣チキン:
社会的立場ね。有名だとか。どこどこの社長だとか。

♠ターキー:
あと資格とかね。お医者さんとか弁護士さんとか、なんでもいいんですけど、そういう資格を持ってる人が言うと説得力って出ますよね。それが権威生=社会的な立場ね。

♣チキン:
あとは今で言うとフォロワーの数とかもそうなんでしょうね。

♠ターキー:
あー、、そうかもしれないですね。

♣チキン:
3つ目が「再挑戦」。これが一番よくわからないんですけど。

♠ターキー:
これシンプルです。やったことのあることの方が、初めてやることより、当たり前ですけど、うまく行く確率って圧倒的に高いじゃないですか?

♣チキン:
そりゃそうですよね。

♠ターキー:
一回挑戦して、まあうまくいかなかったとしても、知識も情報も経験も詰めるので、次はうまく行く確率って上がりますよね。そういう意味では再挑戦って言うのはやっぱりコスパがいいかなと。

スライド8

♣チキン:
そのためには失敗を経験するしかないと。

♠ターキー:
まあそうですけどね。失敗を取りに行ってるわけじゃないけど、結果失敗したとしても、情報も知識も経験も得られてるから2回目は無駄な作業が減るかなと。

♣チキン:
でもうまくいかなかった時にやり方を変えたりとか、チャレンジ項目を変えたほうが良い場合もあるじゃないですか

♠ターキー:
んーまあ、チャレンジ項目を変えるのと同じ項目に継続するのと、どっちの方が上手く行く確率ってどっちが高いかなって考えたら、やっぱり凡人ほど継続を選ぶべきだと思うんですよね。
大半の人が失敗してる原因って継続できないからじゃなくて継続を選ばないことだと思うので。

♣チキン:
なんかちょっと逆説的なこと言ってますね。成功を得るまで継続をしないから失敗してるんだと。

♠ターキー:
そうですね。

♣チキン:
最後4つ目が「好かれる人」

♠ターキー:
そうですね。まあ当たり前の話ですけど、人に好かれてた方が嫌われてるよりはるかに生きやすいし、行動に対しての結果もついてきやすいんですよ。
僕も結構人柄がいいんですけど、

♣チキン:
自分で言っちゃう?

♠ターキー:
先週1週間だけでも、知り合いからメロンもらったり、近所の人から出張のお土産もらったり、ビールももらったし。あと自転車壊れたので、軽くツイートしたら自転車もらったり。

♣チキン:
1週間でそんなに?お金も節約できますもんね。それは人柄がいいね。

♠ターキー:
そうです。いやありがたいですよ。
で、今日紹介した4つは、最初に言いましたけど、自分が人を集めるとき、なんでもいいです、イベントでも、商売でも、飲み会でも、なんでもいいので自分が人を呼ぶ時の労力に対してどれくらい人が集まるかをイメージしてみるとわかりやすいかもしれないです。

♣チキン:
じゃあイケメンで、資格持ってる社長で、一度失敗を経験してて、人に好かれるやつだったら一番いいね

♠ターキー:
そうね!そしたらもう成功確率はかなり高いと思いますね。相談者さんの話に戻りますけど、今日の4つを変え備えてたら人生イージーモードになるよっていうアドバイスなんですけど、特にこの中でも4つ目の「好かれる人」に関して。これは一番苦労せずゲットできる方法がありますので、紹介したいと思います。が、今日は少し長くなってしまったので、後半は明日!明日お届けしようと思います。

スライド9

♣チキン:
そうなんですよね。ちょっと今日ターキーさんのケツがありまして。

♠ターキー:
ちょっと急いでるんですよね。ごめんなさい。

♣チキン:
なんでしたっけ?

♠ターキー:
今日ちょっとこれからいぼ痔を取りに行くんですよね。

♣チキン:
そうなんですよね。だからケツがあるって言うよりはケツにあるって感じかな。

♠ターキー:
うまいこと言わんでいいんだよ。ごめんなさい、今日はちょっと急いでますので、この辺で。

♣チキン:
聞いたことないよ。いぼ痔の治療で早退って。

♠ターキー:
ごめんごめん。ちょっとウォシュレットも一番弱いやつでやってるから。

♣チキン:
いぼ痔カウンセラーだよ。

♠ターキー:
いぼ痔をカウンセリングする人みたいに言わないで。とにかく明日、また4つ目の「人に好かれる」ね。一番簡単な方法をお伝えしたいと思いますので、また明日聞いてもらえたら嬉しいです。

♣チキン:
明日はいぼ痔取れてますもんね。

♠ターキー:
取れてると思います。取れてることを祈って。

♣チキン:
モノマネいぼ痔カウンセラーじゃないですか。

♠ターキー:
再起をかけた熱い戦い。

スライド10



******

最後までお読みいただき有難うございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?