見出し画像

sideMのプロデューサーがイナズマロックフェス2022に参加したあとのメモ

2022年9月18日(日)

イナズマロックフェス2022 2日目参加の記録

(思い出し次第順次編集)

来年以降、またsideMやアイマスシリーズの他ブランドが参加した時に参考になるように記録しておきます。


①チケットについて

最速先行で申し込み、運良く早くにチケット確保できました。
今年は当日券の販売もあったくらいなので演者が出てからでも遅くありませんでしたが、ブロックが後方になってしまう可能性あり。
誰が来ても楽しめるなら、ゆっくり見れるVIPチケットの申し込みもアリだと思います!
(VIPエリアはなくなるの早いです)


会場のブロック分けは前方にVIPのleft、Light、その後ろにA1、A2、その後にB1、B2のみ。
年によってはCブロックまである時もあるようです。


出演決定:2022.5/13


出演者発表:2022.7/22


申込期間:1次先行 2022.5/22締切
当落発表:1次先行 2022.5/25
(5次先行まであって、当日券もありました)


②シャトルバスについて

私の場合
11時15分草津駅着
11時30分頃にはバス乗り場に到着

12時前には列が全く動かなくなる、というかバスが全然来ないので乗れてない状況に…

12時40分 乗車
13時20分 降車
13時30分メインステージ(雷神)に到着

って感じでした、sideMが13時55分からだったのでけっこうぎりぎりですね…

2時間かかるって今まであまりなかったらしいのですが、余裕を持って行動しててもsideM見れなかったプロデューサーさんもいたようです。

今後sideMや他ブランド参加の際にまた起こる可能性はあるので…。

チケット買ってなくてもバス乗り場で当日券買えるようでした。
(別行動の友人は9時半草津駅着→10時20分頃バス降車だったらしい)


③会場について

土がぬかるんで大変との事前情報があったので、対策してました。幸い雨が降ってもすぐに止んだけど、それでも地面は緩かったです。

身軽な方がいいですが、有料エリア内で激しく動き回ることは案外ないのでビニール袋に荷物を入れて地面に置いても大丈夫かもって思いました。

前の方に行きたいならやっぱ何組か前に入って少しずつ前に詰めるのがいいと思いますが、前の人と感覚が狭くなって見づらいので、いっそ後ろのスペースが空いてるところの方が見やすかったりします。

最初の方の番手で、前の方でみたい人は会場を待って、とりあえず開場と同時に入れるようにするといいかも?

今回は12時から案内開始で、13時には迂回なしで入れるようになったそうです。


13時すぎくらいから電波悪くて13時半から友人たちと連絡取れなくなってました。特に有料エリア。

待ち合わせ場所は事前に連絡しておくと良いかも…

有料エリア出たら多少の遅れはありますが連絡取れるようになりました。


あとクレカ決済に時間がかかったとの友人談。
時間によってはフードも電子決済できなかったりしたので現金で準備が1番かと。

あと小銭少なくなって困ってらっしゃるお店が多かったのである程度は小銭の用意も。


ロックフェス不慣れな人も多いので一応…

開場時はチケットの整理番号順で有料エリアに入場です。
以降は有料エリアには出入り自由(13時頃までは迂回しつつ順番に入場、退場も10分以上かかる場合あり)


フリーエリアに座れるスペースがあるのでゆっくりフード食べれます。

夜までいる予定だったのでレジャーシート持っていきましたが、ごろごろできるしのんびりできてよかったです。


隣に琵琶湖博物館あり。予約埋まってたので、行きたい人は要予約。

再入場可で、中にレストランもあるのでとりあえずチケット取っておいて避難場所はするのもありかも?


④服装・持ち物について

服装

・Tシャツ(バンド・作品のTシャツもいいけど、雷神出演するなら作品・バンドのロゴが背面に印刷されるので記念に買うのもあり)
・帽子
・速乾タイプや水着用、レジャー用のズボンやレギンスが楽
・着替えるタイミング難しくて結局着替えなかった…
・ラババン(フェス感あって身軽にアピールできる)
・多少の雨なら汚れてもいいスニーカーで良さそう、雨が続く予報なら長靴やシューズカバー
・かっぱも雨が多そうならズボンがセットのもの(降水確率低かったので撥水加工のマウンテンパーカー持ってった)


持ち物

・チケット(有料エリアとシャトルバスの2種類を一緒に両方表にして見えるようにジップロックに入れると良き)
・飲み物(買えるし最後まで売ってるので安心だけど持って行けるなら多めに)
・薬(常備薬や目薬)
・レジャーシート(すぐ帰る人は不要)
・虫除けスプレー(虫が多いけど刺すタイプは少ない、のでなくても平気)
・タオル
・モバイルバッテリー
・マスクの予備
・速攻ブルーベリー&ルテイン(持って行くと言うか飲んでから出発する)
・ゴミ袋(大きめ複数枚あればとっさの雨の時に無造作に入れて凌げます)
・ジップ袋(準備の段階で濡れて困るものはジップ袋に収納)
・日焼け止め(日陰ほぼないと思ってください)
・傘(有料エリア以外では使って大丈夫、晴雨兼用がいいかも)
・懐中電灯(なくても大丈夫だけどあると安心、代わりにペンラ持って行って振ってました)
・耳栓(ライブ用のだとなおよし)


⑤台風の影響



⑥普通の感想

トイレ臭くないのすごいし10分かからずトイレ入れたのですごい

食事スペースにもトイレにもハンドソープと水の出る手洗い場がある快適さ

ほぼゴミが落ちてない

なに食べても美味しい、唐揚げ、牛たん串、チュロス、焼きそば、チーズハットグ、ブリンチキ全部美味しかった!!!!

牛たん串気に入りました。次はステーキともちもちポテトと餃子とフランクドッグが食べたい。

終演後は割引値段で買えるお店もありました。


sideM以降は電音部以外はフリーエリアの有料エリアに近い辺でレジャーシート引いて雷神から聴こえてくる音楽を聴いてたんですけど、西川貴教さんの歌がうまい、カッコ良い…なので時間と体力に余裕があるなら有料エリアまで入らなくていいから聴くのおすすめしたい。最高でした。

そして、ドラノンありがとう…………

アニキかっけーー!!とか思いつつ、レジャーシートに寝っ転がってたら""は?なんで聴いたことある曲が流れてるの????""ってなって

アニキ「仲村宗悟ーーーー!!!!」

「は??????ちょっと行ってきていい????」って言いながら有料エリアに行きました、最高でした……

残念ながら3日目は中止になってしまったけど2日目は花火までやり切れたのすごいよ……

とっても楽しかったです!また行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?