MBTI診断やったら楽観的になった話

あけおめ!!!!!ことよろ!!!!配信で何回も言ったから新年の挨拶は省きます!!!!!

題名の通り!MBTI診断の話!
MBTI診断とは!

MBTI診断とは
MBTI診断とは、アメリカ人親子のブリックスとマイヤーズが開発した性格診断テストで、心理学者・ユングの考え方をベースに作られたテストです。興味関心の方向、ものの見方、判断の仕方、外界への接し方を合計16タイプに分類したものになります。現在世界45か国以上で利用されています。昨今では、アイドルグループのプロフィール紹介や就職活動の面接など幅広い場面で活用されています。今、世界で最も勢いのある性格診断テストの1つです。

ViVi 無料【MBTI診断】2022年最新版!1分であなたの性格が分かります


つまり性格診断テストってこと!自分がどんな人間なのか知ることができるよ〜ってやつです。診断できるサイトはこのページの一番最後に載せとくねん。

私の結果は「INTJ」の建築家タイプでした。どんな人間かというと、

内省的

コミュ障

自信家

メンタル強め、とにかくタフ

個人主義者(MBTI全タイプの中で最も周りに影響されない)

完璧主義

独立志向

偏屈で理屈ばかり(よく周りに煙たがられる)

鋭い観察力

長期計画を立てるのが得意

無茶ぶり・アドリブ対応がド下手

一人での仕事や作業が好き(集団の中ではポンコツ)

人をコントロールしたがる

型破りで独創的、センスの人

規則・制限・伝統に意義が見出せない

体育会系・ウェーイ系の雰囲気が大嫌い

とにかく合理的で論理的、データ大好き(精神論が響かない)

なんでも改善しようとする

知識欲に溢れている

上司にがっかりしがち

無駄と無能が嫌い

正当な評価を常に求めている

休日よりも仕事の方が楽しい

よそよそしいのに、気になる人から拒絶されるのがすっごく恐い

ホグワーツ魔法学校の生徒だったらレイブンクローかスリザリンに入寮が決まりがち

サイコパス?(感情的な行動を嫌う=あらゆる悪役にマッチさせやすいタイプだからそう言われてる模様)

ファッションは機能優先

買い物は目的のものだけ買ってすぐ退店

INTJ人口は全人口のうち2%、そのうち女性の比率は全人口の0.8%

【孤独で生きづらい社会不適合女?】MBTI診断結果:INTJでした



ウケる。大体当たってるし、それっぽいこと起きてる。

隠の人間だし、やりたいことはとことん詰め込むタイプだけど、飽きやすい。接客業やってるけど実際倉庫バイトの方が楽だし、一人で買い物行って服屋行ったらとりあえず肌触り確認するもん。マジで当たってる。

でも当たってないというか、自分ではそう思ってないなあと思うこともあって、多分サイコパスではないと思う。まああくまで診断の結果だし、そんなこれに当てはまって生きていく必要はないからね。


そんな中、最近小中学校の同級生と出かける機会がありました。
彼女は私が帰省すると絶対遊ぶほどの仲で、数少ない私の友人です。中身は歌い手のオタクでインスタのサブ垢で推しにいつもキレている。けど専門学校卒業予定で就職先が決まってる素晴らしい人材。ただオタクなだけ。あと可愛いなんで彼氏いないの?オタクだからだ。



茶しばきに行ってきた。


チーズケーキと抹茶ミルク。美味しかった。


会話の中で、「専門学校からの付き合いの友人にキレた」と言っていた。私からすると、その友人が友人関係でキレたところは一度も見たことがなかったので「え、あの〇〇が!!??」と言ってしまうくらい。
どうやら、そのご友人がとても自己中心的で自分とは合わないタイプだったらしい。そこで「もう勝手にしたら?」とキレたらしい。マジで想像つかない。

確かに私も友人関係でイラついたことはこの1年間あったなあなんて。
めっちゃ面白いのは、複数人で出かける予定があって、前日なのに何も決まってなくて連絡入れたら、みんな約束忘れててブッチされたことかな。他にもあるけど。

でもそんなキレることはなかったな〜と思うと、そうだMBTI診断したわ。と。そんな話をしました。例えば、相手がくそみたいな感じでも

「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜私コミュ障なんで〜〜〜〜〜〜〜何言ってるかわかんないすね〜〜〜〜〜〜〜」

とか

「やばい集団でポンコツかましてるわ。ま、いっか!!!!!私一人での仕事とか作業得意らしいし!知らんけど!」

とか

「一人で出かけると気が楽なんだよね!なんかネットで高性能ぼっちって言われてるらしいよ!へえ!」


「この人といい関係になれる自信がない!多分相性悪いタイプだな!私が悪いわけではないな!」


「なんか自分と同じ価値観の人間いないなあ!!!あ、そっか私全人口のうち2パーセントなんだわ!あちゃ〜〜〜〜!!!!!!!」


自分のことを分析してみたおかげで割と回避してきた一年だった気がする。
もちろんこれに囚われすぎるのもよくない。自分が悪いところも、もちろんあるわけだから。

キレるというか大人になった。大人になってからの付き合いだと「なんでこの人幼稚なんだろう…」とか気にし出しちゃうよねって話をしてた。多分高校くらいならまだ子どもだし、ある程度のレベルまでなら自分の中で抑えることできるけど。って話もしてた。あ〜〜〜確かに〜〜〜〜となった。


だからさ、相手を知る前に自分のことを知るって大事なんだなと思ったよ。
人間十人十色だし私と相性悪い人間も、めっちゃいい人間もいるわけだし。それってもうどうしようもないじゃん。それで悩み続けても時間の無駄だって。だったらその時間アニメ見るもん。
てかアニメも偉大だね。最近ブルーロックどハマりしてアニメも漫画も見てるけど今まで人間関係とか自分について悩んでた時間が今ではブルーロックのこと考えてる。めちゃハッピーな時間になった。日本に生まれてよかった。

みんな生きにくい地球に生まれて生きにくい人間って生き物に生まれてしまったけど、無気力に生きていこーなーーーーーー。今日の夜ごはん何にしようかな。


サムギョプサル。

MBTI診断はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?