ニコニコ動画のノリをIRIAMっていう配信アプリに持ち込んでみた件について


#わたしとニコニコ

ぼーっとnoteのトップを見ていたら面白そうなコンテストを発見。どうも独楽うさです。

知らない人に私の自己紹介をすると、私は今IRIAMという配信アプリで配信をしている、いわゆるvライバーです。

IRIAMにはたくさんの配信者がいてその月に初配信を迎える配信者は少なくとも800人くらいはいるんじゃないかな(バナイベの参加人数でカウントすると)まあ同時にやめていく人も多いし、毎日のようにTLには事務所退所や引退についてのツイートが並んでいます。

そんな中私は来月で初配信から一年。いわゆる来週で活動一周年記念日です。ヤッタネ!
私を知らない人(特に今回このニコニコ動画タグからこの記事を見つけてくれた人とか)は

「え、みじか」「たった一年じゃん」

って言うかもしれないけど!!!!!!!vライバーの寿命は申し訳ないけど短い。というか生かすか殺すかはその子を応援してるオタクたちにかかってると思う。


IRIAMの話を前置きにしてなんですがね、私はブイチューバーというものを知らずに、「イラスト一枚でしかも顔出せずに配信できるプラットフォームがある。」という認識しかしていなかったので、他の方の配信に顔を出した時に、「異世界からやってきました!〇〇と申します!人間界のことはよくわからないので〜〜」とか初見で言われて、

「え、私は雑談をしたいのに、こんな設定をつけてキャラクターを演じないといけないの!!!???」


ってめっちゃびっくりした。ブイチューバーってものを知らなかったので、ニコニコとの環境の時代に驚かされました。





だってさ、私が知ってるネット上の活動者ってこんな感じなんだもん。

この動画見たとき、深夜布団の中で腹抱えながらゲラゲラヒーヒー笑ってた。先生とルーツさんの噛み合わないやりとりと、コメントの団結に笑わされる。



1upキノコから逃げてみようってその発想どこから出てくるの?
彼らのなんかよくわかんないツボとゲラで永遠に笑ってた。



いまだにこの動画を初見で見ることができる人が羨ましい。ほんとに。




私の配信って「ニコニコみたいだね」って言われることがあるんです。僭越ながら………。もう初配信を迎える前にキャラクター設定とか考えたよ。自分の中で!!!けどそれって自分がインターネットに求めているものではなくね?ってことに気づいた。自分が好きなインターネットはニコニコ動画みたいにすっごいくだらないことでゲラゲラ笑えて、嫌だったこととか辛かったこと忘れるくらいにゲラゲラ笑えるような空間だよなって思った。



だから私、キャラ設定作るのやめた!!!!

素で配信者始めることにした!!!!!!!!



結果!!!!!!!S1ランクまで到達することができたし、来月で一周年迎えることができた!!!!!!!!



最近はnoteを始めたし、Youtubeにvlogの動画投稿してみたり。。。さらには自分で描いたイラストをネップリでチェキにして個別で落書きを施してみたり。



そうなんだよなあ。ニコニコ動画って「やってみた動画」であって「自分の好きを表現する場所」でもあったと思う。それを気に入った人がその人を応援し始めるしつまんないと思われたら離れていくし。それがインターネットでした。


でもIRIAMっていう配信アプリでキャラクターも何も考えずブイチューバーの知識がなくそれ以上に古のインターネットのノリ。というか2ちゃんねるみたいなノリで配信してる異端の枠にヘビーユーザーがいて「でもそこがいい!!!」とか「素でそのままがいい」って言われるとなんか嬉しいよね。私が昔元気もらってたインターネット活動者になることができたのかなあ。なんて。まだ人意識過剰かな。


よく言う「枠主が楽しくないとダメだからね」って言うけど、当たり前問題すぎるんよニコニコの民からしたら。面白いから見てるわけだし。ほんとに。

だから私いつも言ってるけど、「お前ら(リスナー)が枠来なくなったらライバーやめるから!!!!!!」ってね。

まあやりたいことできたし、まだやり残したこといくつか残ってるので君たちヘビーリスナーにはこれからも私のわがままに付き合ってもらうことになりますよ。覚悟しておいてくださいね。

ここまで読んで私のことがきになったそこの君。くだらない話に興味はないかな!!!!???

・Tiktokに現れるおじさんたち
・私がスーパーにチャリ置き忘れた話
・税務署で職員ガチャ失敗して職員となぜかバトルになった話
・団子三兄弟は長男が一番上だが、最初に刺されるのは三男が最初。なぜ?


IRIAMってライバーとリスナーの距離が近いで売ってるけど、私みたいによくわからん話してる枠もあるよ。気になったらIRIAMをインストールして私の配信に遊びに来てね。note見たよって言ってね。古のインターネットの話しようや。



てな訳でお先におつうさ〜〜〜〜。

今日の曲↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?