個人的におすすめVTuberの耳かきASMR配信者 その3

個人的におすすめVTuberの耳かきASMR配信者シリーズ、その1が2000view、その2が1000viewを達成しました。
記事自体に需要があるのか、タグにあるVTuberのファンの方がアクセスしてくれているのかは定かではありませんが、私の書いた記事の中では特に人気なコンテンツであることは間違いないです。

過去の記事はこちら

VTuberのASMRにハマってもうすぐ一年になろうとしております。
初めて聴いた時は耳がくすぐったい感覚に襲われて、それの虜になっていましたが、今では慣れてしまったのかその感覚が味わえない体になってしまいました。

今回紹介前にさせて頂く余談ですが、機材についてです。
聴く側が用意できるのは、イヤホンやヘッドホンなどのオーディオ機器ですね。拘ると青天井になるので私は高いものには手を出していません。
あくまでカナル式かインナーイヤー式のイヤホンを気分や、配信者、配信者の録音機材によって使い分けてます。
カナル式は耳にはめ込むタイプで音漏れがなく、小さな音も聴き取りやすいですが、代わりに音が狭く感じられます。
インナーイヤー式は耳にかける?タイプで環境音を拾ってしまいますが、音が広く感じられます。
個人的にはKU100のような立体音響はインナーイヤー式、黒いの(Free Space Pro Ⅱ)、白いの(Free Space)はカナル式で聴いてます。

今度配信者ごとに録音機材の機種まで載せれると良いなとは思いますが、公表していない人の方が多いので難しそうです。
機種を載せてる人はASMRを主のコンテンツでやっている中堅から大手のVTuberの方に多いですね。(機種で聴く配信を選んでいる人もいるとかいないとか)
ちなみに私が好きな機材は白いの(Free Space)です。

と前置きはここまでにしておいて個人的におすすめな耳かき配信をするVTuberさんを紹介していきたいと思います。
あくまで感想は個人的な評価のため、人によっては違うと感じる場合もございます。
※音について粗めや丁寧という表現の仕方をしますが、粗いのが悪いわけではなく丁寧なのが良いわけではないです。あくまで粗めは強め、丁寧は弱めを表現を変えているだけになります。

なお掲載する方は、30分以上の耳かき配信もしくは動画を2本以上あげてる方に限定します。

※耳かき頻度 チャンネルにあがってる動画の中で耳かきである割合の体感
※配信の長さ 平均が30min~1hあたりが少、1h~2hが中、2h~が長

1.射貫まとい

・耳かき頻度 中
・配信の長さ 中

ReAcT所属の子、ReAcTはASMR配信の宝庫と言わんばかりに充実しております。
貴重な男性所属VTuberの方もASMRやってたりと結構全面に押し出しているのかな?歌と二分しているイメージ。
耳かきとしては非常に安定しており、音の抑揚を効かせられるのか、タイミングによって強さが違うのか、結構的確にツボをついてくれます。
そこそこ前に活動を縮小する発表をされており、それ以降活動がセーブされておりますが、引退ではなく、アーカイブも残っているので、また元気な姿が見られるまでは今あるものでも十分ASMRを堪能できます。
余談ですがコミケで販売されたDVDを買いました。

2.ツキトハナ

・耳かき頻度 中
・配信の長さ 少

WACTOR所属、みらいず姉妹ユニットという立ち位置だったが色々あって所属のみに落ち着いている。
音は丁寧で動きはゆっくり、擬音を呟きながらの耳かきは癒されます。
耳かきを純粋に楽しませてくれる子で、口数が少ないわけではありませんが音を重点的に聴きたい時にオススメできます。
概要ではASMR初心者ですとなっておりますが、そんなことは微塵も感じられない良さがあります。本当に初心者であるならば変に慣れていないのが功を奏しているのでしょうかね。

3.天輝おこめ

・耳かき頻度 中
・配信の長さ 中

耳かきとしては音は丁寧なのですが、動きが激しいことが多いです。
そして所々発言が危ないことがあります。
発言が右往左往しやすいASMR配信者の中でも特に逸れた時の迷子感が多いですが、ASMR自体はしっかりしたものを提供してくれる印象です。
耳かき主体ではなく、囁きや吐息、キスなど数ある中の一つというタイプですね。
またこの子もその1で紹介したヒヅキミウちゃんや、その2で紹介した桜月花音ちゃんと同じくゴリラの一味です。ゴリラって何だ?

4.桜樹みりあ

・耳かき頻度 多
・配信の長さ 中

ゲーム部プロジェクトの方、ここで触れるのは今の桜樹みりあちゃんです。
名前自体は最初期から知っていましたが、元々VTuberというカテゴリが好きではなかったという今では考えられない経緯がありまして、実はゲーム部プロジェクトを見るようになったのが2019年の冬にあったナゴヤVTuberまつりからなので今の子たち+ここあちゃんしか知りません。
ヴィスパーボイスを駆使し、くすぐるようなか細い耳かき音が特徴です。
粗いとも丁寧とも違う、撫でるような音が割合多いですね。
勿論激しく大きい音も出す時はありますが、少なくとも直近は前者が多いです。
髪を下ろすと可愛い。(小並感)

5.愛本うみ

・耳かき頻度 多
・配信の長さ 長~超

耳かきそのものは本当に静かで、耳への刺激があまりなく、BGMの一つのような感覚です。
たまに強くなることはありますが、大体丁寧と私が評している方よりもさらに音が大人しいです。
チャンネルの概要に一緒に寝てくれるみんなといるために配信を始めたとあるので睡眠誘導がメインになってくるのかなと感じます。
配信も長時間のものが多く、約8~10時間のものが多々あり、寝ようとして聴き始めたら絶対最後まで起きていられないだろうと思います。
内容は添い寝配信ですね。(配信切らずに寝て、寝息が続くという配信)

6.望月のあ

・耳かき頻度 少
・配信の長さ 中

今年デビューされた方ですね、初めて見た配信のスパチャが養育費になっていてどういう子なのか気になってます。(シャンプーの回)
耳かき頻度は少と書きましたが、直近ではASMR配信の割合が多く、これから増えることが予想されます。
耳かきの音はとても丁寧で静かな音です。
刺激は強くないので、ゆっくり眠るのに最適ではありますが、音を楽しみたい方には物足りないかもしれません。
余談ですが、望月のあとこづくり配信の名前に釣られて見てしまったクチです。

7.愛犬茶々丸

・耳かき頻度 少
・配信の長さ 中~長

色気が強い子で、音より声というか雰囲気でドキドキします。
耳かきそのものの音はやや丁寧ですが動かし方が激しいのか、音は粗めです。
どちらかと言うと耳かきの音は箸休めで、声を楽しむタイプだと思います。
こういう書き方をすると今まで名前を挙げた方よりも耳かきとしては評価が良くないのかって思われるかもしれませんがそういうわけではないです。
耳かき部分も良いですが、雰囲気というか声の艶めかしさが聴いていて印象に残ったのでそう評しました。
色気の強さが全面に押し出されているであろう耳舐め配信が、ファンクラブ会員限定にあるため、もし気になった方がいらっしゃいましたら支援して見てみると良いかもしれません。

8.桜乃ましろ

・耳かき頻度 少
・配信の長さ 中

デビューされたのがチャンネルの動画を見るに10か月前くらいで、なおかつ最初からASMRを主体としているにも関わらず最近知った子。
とはいえ耳かき自体は3回くらいで、つい最近紹介する基準の2回以上を達成したため耳かき動画自体は多くはないです。
ただASMR主体のため今後増えてくることは予想されます。
耳かきの音自体は音は粗め、動きは普通です。
直近ではコルク耳かきもしており、周りからの評価も上々だったため次回以降も採用されそうではあります。
コルクの硬い音は良いですよね、耳かきらしからぬ乾いたような音。
余談で関係ないとは思うのですが、桜乃でましろと聞いてましろ色シンフォニーを思い浮かべました。

9.天使リリエル

・耳かき頻度 中
・配信の長さ 中

最近というほど最近ではないが、活動期間に対して比較的最近ASMRを始めております。
showroomの配信で耳かき配信が好きというコメントをしたら、オリジナル耳かき(道具)のデザインを考えるという話題になったのも懐かしい。
鼓膜破るような元気いっぱいの声の主から出される囁き声にはギャップがありますが、耳かき自体は素直に力強い粗い音。
高速耳かきを得意としており、その荒々しさと速さが癖になります。
粗い音や高速耳かきが好きな自分にとってはかなり重宝しておりますが、色々とまだ試行錯誤をしている最中のようなので、評判次第では大人しい丁寧な音を出すようになっているかもしれません。
今回紹介した方の中では貴重なパワータイプ。

10.物述有栖

・耳かき頻度 少
・配信の長さ 中~長

ASMR自体は前々からやってたのですが、最近になって耳かきの頻度が上がってきており、なおかつ耳かき5種を使い分ける配信を行うなど、音へのお拘りもあるためピックアップ。
前の記事を書いてた時には1回くらいしか無かったのですが、今の時点で5回くらいになっているのかな。
ASMR配信が向かい風になっているご時勢に頻度増えてるのは本当にありがたいのでリアタイで聴かせて頂いております。
耳かきの音自体はとても丁寧で規則正しい音のテンポで安定感があります。
良くも悪くも安定感があるので尖った音が好きな人には物足りないかもしれませんが、今回紹介した方の中でも一番広くオススメできると思います。


以上になります。
VTuberさんによって耳かきの音は様々ですが、確実に言えることは、何がとかどんなより誰がで決めた方がハズレは少ないです。
この紹介や説明もあくまで目安程度で、どういう方がASMRの耳かきをやっているかを知るという名目で見た方が良いかもしれません。
評価の仕方も音の粗さ丁寧さと、動きの激しさ大人しさの二つしか無いのと、個人差に左右されやすいものだからです。

最後までお読みいただきありがとうございました。