見出し画像

自己紹介で好きなことを聞かれたら

どんな場面でも私は迷わず音楽!と言って、
加えて映画鑑賞、旅行が好きです。と本心から答えていたんだけど、
オフィシャルの場面でもそれって、なんかどうなんだ?と思ったのでメモ。

憧れている人がみんなが楽しめるようなことを趣味として挙げていて。
例えばお酒が好きです!なんでも飲みます!だと飲みに行きたいなと思われるし、
サッカーが好きです!やるのも見るのも好きです!と言えば試合観戦に誘われるかもしれないし、遊びにも誘われるかもしれない。

私の趣味って音楽・映画ってすごく閉じた世界というか、
そもそも音楽ってみんな好きだし、
映画は一人で観ているし、旅行は限られた人としか行かない。
わざわざ趣味として挙げなくてもいいかもな。

会話のきっかけもそうだし、今後の交流のきっかけにも繋がるようなことを言ってもいいのかもしれない。
もちろん音楽が好きだし好きなアーティストのライブには行く、映画は年間100本近く観ているし一人旅も大好きだけど。

たとえば愛犬の散歩が好きで公園でのBBQも好きだからそっちをアピールしてみるとか。
最近流行りの、みんなが知っているワード(スポーツ、漫画など)を入れてみたりだとか。

今後交流が必要になってくる人たちへの自己紹介として、開かれた事柄を散りばめるのは大事かなと感じて書き留めてみました。

過去の私へ
自分を表現するのはすごく大事だし、好きなことはこれからも好きだけど
開かれた自分になるためには少し計画的にいってもいいのかもしれないね。

メモでした。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?