見出し画像

この世の終わりみたいなタイミングで執筆したタイトル紹介 -AVATAR編-

初めに

みなさん。AVATARが!!!ついに!!!発売しました!!!

海外で。

しかも半年以上も前に。

たまにTLに情報が流れてきてかなり面白いカードが沢山あるタイトルなのでちゃんと眺めたところ、本当に面白いカードプールだったのでちょっと紹介したいと思います。どこにも需要のない記事を書く時間がとても好きです。

全部を翻訳して貼り付けるのは意味不明な労力なので、1部ピックアップし、適当な日本語訳をしながら解説していきたいと思います。
海外版デッキログから色々画像取得とかしてます

Create deck | Deck Log (bushiroad.com)

カード紹介

とりあえず連動はあとから紹介するので連動以外で面白いなと思うカードを紹介します。このタイトルにはタイトル特有の面白カードが複数存在するため、それを紹介します。

激ヤバカードその1

あなたのクライマックス置き場に特定のアイコンが存在する場合にそのアイコンになれる。
あなたのクライマックス置き場に特定のアイコンが存在する場合にそのアイコンになれる(トリガー男)。
アラームでクライマックスフェイズの始めにキャラ4面達成で山上一枚をストブ(リンディ効果)。

枝宝電源門になれるリンディ
まぁまぁ意味がわかりません。4色のどのトリガーにもなれるという凄まじいカードパワーを持っています。ヴァイス界の超越男ですね。
特に宝で組んだ場合は手札に来た次のターンにクロックに置くことでストブができるという自己完結カードになります。また、ドラ付きの12電源にもなり、枝宝や枝電源や枝門といったバラバラアイコンcxを使った場合でも欠損することなく8枝8宝のように扱うことも出来ます。かなり夢のようなカードです。余談ですがもちろん当たり前のように2枚戻しが存在します。Keyの横入れ替えの上位互換です。ソウルパンプがどこでも振れるようになりました。

全く同じかと思ったらソウルパンプはどこでも振れる上位互換だった。

激ヤバカードその2

手札から舞台に置かれたとき、または、舞台から控え室に置かれたとき、デッキから自分のレベル以下のコスト0のキャラを舞台の好きな枠に置く(もちろんスタンド状態)。

cippig召喚オカ研。実はエラッタされると思ってたのですがなぜかそのまま爆誕。強いかはさておいて書き方に重大なミスがあるため、余裕で最速使用禁止レベルかなーと思いました。
pigの召喚オカ研って何らかの手段でバトルフェイズ中に死ぬと連パンになってしまうためにそれの防止のため必ずレスト状態で舞台に置かれるんですよね。なのに何故かこいつはスタンド状態で出せます。
アニキ連パンよろしくこいつもまた何らかの手段でバトルフェイズ中に舞台から消えると無事に道中のパンチ数が増えるわけです。
まぁそんなのこんなカード刷っておいて刷るわけないかー。。。

ありました

①登場時ヒール。アタック時に相手のキャラ×500上昇。
電源連動で、相手のキャラをリバースさせた時、舞台にレベル応援(後述)が居れば、1コス+自分の舞台のキャラを控え室に置き、そのキャラを相手の山札の上に送り、3点バーン。

②2/2/85手アン。アタック時、自分の舞台のキャラを控え室に置くことで、トップ公開し、それがレベル1以上のカードなら手札に加える。

一応電源もあるし、キャラも上の2種類。
その1。電源連動。リバース要求ではあるものの1コス+舞台のキャラを控え室に置くことで、リバースしたキャラをトップに盛りながら3点バーンというコスパ的にも強力な1枚です。ただ電源連動なので召喚オカ研も召喚オカ研で出てきたやつもソウルが乏しいという点が全然強くなさそう感を出してますね。

その2。2/2手あん。こちらも電源で出してくださいみたいなカードかつ、テキストも電源と相性のいい舞台のキャラを殺してアド稼ぐシリーズです。いわゆるゼロツーみたいな感じで、アタック時に舞台のキャラを殺すことでトップチェックして1以上なら手札に加えるというものです。

その3。電源。電源トリガーして圧殺すれば1パン増えます。どうせ電源貼ってるためただただお互いに1クロック進むだけですが、電源をそのまま控え室に送りながら再度トリガーチェックを行えるので純ストックが積みやすいのが利点ですね。ちょっと強くなったドジっ娘春香です。
6連パンとかまでは行かないですし、アニキ連パン程のパワーは感じないものの、どのデッキにも入れてもいい(かもしれない)(別に強くはないが)召喚オカ研にこのようなパンチ数を増やすギミックをついでに搭載できるのが面白いところですね。
2/2を電源で出した次のターンに1000/1を貼る片電源方式でも上記のトリガー男によって8電源化しながら1000/1を貼れるゲームが可能なのもあってかなりよろしくなさそうな雰囲気を醸し出してます。醸し出してるだけかもしれませんが。

連動紹介

次はデッキの要となる連動の紹介です。
色順に紹介します。

枝アイコン

全部弱い
アタック時に1コス1ハンドで4落下。
2色で2枚逆圧縮。
3色で3点バーン。
4色で強制1クロック。

上の連動はアタック時に1コス1ハンドで山上4落下してその色につき効果があるというもの。パズドラのネイよりめちゃくちゃに条件が厳しい上に最大値もネイより弱いというかなり控えめな連動です。

①常時7000と②アタック時に10000になるいつものハルヒ互換。と書いて、
①アリスに一ミリも勝てないハゲと、②アリスに返り討ちにあう毛。と読みます。

下連動は早出し可能で常時7000の2/1。連動で山札から別の2/1を出してリバース時ストブを付与するというもの。海外では現在アリスが猛威を奮ってるためこんなんしてる場合では無いと思っております。

①2以上なら起動爆発で手札から隣の2/2を特殊召喚。
アンコール開始時に枝を破壊して控えからキャラ回収。
②後列キャラ×2000上昇。
クライマックスが置かれた時に自分のキャラを2枚選び、「アタック時に山上2枚まで見て、1枚を山上、残りを控えに置く」を与える。

2/2は単品で見た時に電源デッキとかに就職する可能性はありますが、0/0の方はあまりにも貧弱すぎます。

どの道8枝で組んだ場合は色配分がかなりネックになってしまう(黄色だけで最低16~20程度)ため8枝になることはあり得ません。なんなんだこのデザインは。せっかくドラ付き枝アイコン化ポケモンがいて12枝ができるのにとんでもなく枝が弱いデザインです。南無。

宝アイコン

①アタック時、「控え室のキャラ回収+控え室からキャラストブ」or「2コスト2点バーン」
被フロントアタック時にトップチェック。
②天音かなたの下同様の早出し
③起動使ったら+1500。アタック時にハンド切って「山上1枚落下してそのカードのレベル以下のキャラ回収」を2回行う。
④ターン2回制限で、他キャラ出た時+1000。相手キャラ倒した時に山からサーチ(島風)。

0の島風と1/0門連動の夢結と同じ連動。連動は特別強いとは感じませんが、上位応援が強すぎて宝というアイコンにかなり魅力のあるカードプールですので8宝にする目的でなら全然ありですね。上の連動は地区遠征のアレキサンダーと天音かなたを足して2で割ったようなやつです。早出し条件がかなた式になった代わりにアレキサンダーのようなテキストになっています。かなたと違って2枚回収できない分弱さは目立ちますが、常在効果の被フロント時にトップチェックがあるのも相まって本当に一生このカードだけでゲームをしなさいというデザインを感じました。緑のキャラ3枚以上要求で手札のCXを切って相手キャラをバウンスするカウンターも存在します。自分のキャラを確実に生存させるタイプの防御札はめちゃくちゃ強いと感じるためいいカードですね。

①クライマックスがめくれた時にドキテマ。
オマケに起動レスト500上昇がついてる上位応援。
②緑3面以上要求でCX切って相手キャラを指定してバウンスする防御札

電源アイコン

①と②は共通のクライマックス連動
①上で説明済み
②11000ヒール。ソウル+1されて「キャンセルされたときにスタンド」。
③1コス手札一枚とクライマックスを控えに置くことで、自分をスタンドして、同名カードを控え室から特殊召喚。アタックフェイズ前にハイライト(相手キャラを一体選び、そのキャラのレベルより1以上小さい控えのキャラを相手が選び、それらを入れ替える)。

1種目がリバース時に1コスと舞台をサクってトップ盛り3点バーンです。
2種目がソウルパンプとキャンセルされた時スタンドという中野三玖です。11000ヒールになった中野三玖です。2回のトリガーチェックで電源を捲れば、召喚オカ研を潰してさらに連パンすることができます。なので中野三玖以上に実質蘭堂カードです()。どちらも詰めとしてのコストがめちゃくちゃ軽い上にパワーの高いヒールを持っており強そうな雰囲気がありますね。片方はリバース連動ですが……
2種類とも盤面に特定のキャラ条件が必要ですが、電源なので最悪自己完結できるのも良い点です。連動のネーム指定先はこいつら。

①レベル応援
共鳴で連動を見せびらかしてレストすると味方1人に「イベント助太刀を禁止」を与える。
②男の方の電源連動2種にアタック時2ルック付与。
他キャラ+1500。
2レストで3ルック集中。

共鳴でバーン連動見せて寝せるとイベ助不可を付与するもの。こよりですね。電源で出てたバーン連動に付与してそのまま手から出して2面連動はよくやりそうな動きです。
スタンド連動の方に書いてあるやつが全体1500と2レストの3ルック集中です。スタンド連動ともう1種の電源連動にアタック時2ルック付与も付いてます。スタンド連動だけで見たら中野三玖の完全上位互換になります。スタンドしたら星杏だ!とか言ってた2年前の僕は……

下の連動は存在せずもう1種3レベ連動です。
Keyのゆりっぺに近いやつで、置かれた時に1コス1ハンドで控えから同名をスタンド状態で出すやつです。また、アタックフェイズ前にハイライトテキストが付いてます。2からダブルハイライトと相手の盤面をぐっちゃぐちゃにできます。面取りシュヴァルツをするなら強そうですね。

扉アイコン

同じ

花園たえ互換の扉連動もいますがトリガー男が使いたいので一応居ることだけ報告します。と思ったのですが扉電源の可能性があるので真剣に話します。
召喚オカ研との相性を考えるとめちゃくちゃ扉電源がしっくりくるんですよね 。扉連動で電源を噛みに行き、召喚オカ研を潰すことで3-4枚目の扉連動を召喚→連パンにより、脅威の扉4面連動をすることもできます。
1レベでめくった電源で2/2を着地→次のターンに1000/1を貼りながら2/2、召喚オカ研、扉連動で殴り、扉連動2体目を特殊召喚して2面連動なんて芸当ができるのは、とてもコンボチックで魅力たっぷりな動きです。電源を4枚入れつつ1000/1も入れる場合はアイコンの相性も加味しても板電源が扉と言ったところで、このタイトルでは扉しかないと思っています。

門アイコン

①常時10500。アタック時に経験4で1点ヒール+「相手のアタックフェイズ初めに、相手キャラ2枚選び、ソウル-1」を得る。
②TDの連動。登場時サーチ。アタック時に1点バーン+1000上昇。
③行き6500。アタック時に経験2で3ルック。キャラかイベントを手に加えて500上昇。
④枝連動のめくる枚数を+1(ただし重複はしない)。中央1500。CXが置かれたときにレストして控えストブ。

下は3ルックです。弱いですがイベントも取れるのは及第点です。本当に死ぬほど弱いですが。もう一個の0連動も目も当てられないくらい弱いです。
逆に上は評価高めです。1点ヒール+相手のアタック前にソウルマイナス1を2個振れます。ありさのパンプが消えた代わりにcx貼った時ヒールもしてくれるという帰ってきたら次にターンにはクロックが増えていないどころか減る可能性すらあるカードになります。

3レベ門連動のいい所は、もちろん早出しができることです。令和の"平成イガリマ(2レベ以上の<名称>を手札に戻して<名称>を含むキャラを出すイベント)"から早出しができます。なんとイベントから出すと出した次の相手ターンの終わりまでアンタッチャブルもついています。え?

①場の2レベ以上のKataraネームを手札に戻して、「門連動を手札から出して返しまでアンタッチャブル付与」or「1ヒール+3000パンプ+思い出飛び」
②CIPレベル置場入れ替えとCIPイベント回収

おまけですが、早出しモード以外に1コスヒールイベントとしても使えるので、腐りにくいです。2以上のKataraネームを戻さないとヒールモードも使えないのですが、Kataraネームに早出し千鳥ヒールも存在するため、Kataraでヒール→イベントでヒール→Kataraでヒールで3点戻すことも出来ます。Katara早出しは返しにだけパワーがデカいでっけえ生物ですので門がない時にでもヒール耐久ムーブが出来るのもいいですね。
他にも余裕のある使い方として、門連動を戻してそのまま出し直すことでアンタッチャブル付与をし直すこともできます。そんな余裕どこにあるか知らないですが、プリシラなどの防御札ケアでやるシーンはあるかもしれません。

ぶっ壊れではないけど紹介したいカード

カード紹介はこれにて最後です。壊れてるとまでは言わないけどかなり強かったり面白かったりするカードの紹介です。

その1「光景」

光景。
コキュートス効果(ダイレクトアタック時に控えからキャラを1枚選びストックに置いて良い)

光景です。あるだけ偉い。僕のツイートにも書きましたがあるだけでカードプールの評価が変わるカードです。使える使えないはさておき、まだまだアリスが蔓延ってる海外環境では必須級のテキストですので相当偉いなと感じました。

その2「中学生」

アタック時に好きなところに2000パンプ
中学生

アバターの中学生は中学生界隈の中でも相当トップレベルに強いサブテキストを持っています。アタック時に好きな所へ2000パンプします。自分にも触れるので最低でも35中学生。自分はダイレクトしつつ横にパワー振って手札に戻したいキャラで相手を踏むという自己完結しまくってるカードになります。これはめちゃくちゃ強い中学生です。まじでトップレベル。

その3「上位応援」

3以上に+2000の応援
CXめくった時にドキテマ
レスト500パンプ

2000応援とcxを捲った時にドキテマをするやつ。cxなんでも反応な癖に切るカードはなんでもよくて、門でも宝でも更には電源や枝でも反応します。メインで回収できない分莉子のが強いかもですが、ジェネリック莉子の名にふさわしい性能をしています。cxめくると次のドラチェックができるのもめちゃくちゃ偉そうですね。

その4「集中」

起動使ったらトップチェックして上か下。
控え集中。
全ての拳がトップチェック拳になります。

これはかなりおじいちゃん寄りの意見ですが、単レス5枚集中という集中が好きすぎるんですよね。人より少し当たりやすい集中というだけでもう魅力がたっぷりなんですよ。拳でキャンセルしやすくなったり、アタック前のトリガー確認に使うのもできるのが優れものです。僕はかなり好きな集中なので紹介しました。これが3ルック集中だったらまじで大好きカードすぎましたが、無難に控え回収集中です。良かった。

その5「防御札」

緑3面要求+手のCX1枚要求で相手キャラを1枚バウンス

緑限定かつcx要求とまぁかなり使いにくいイベントではあるのですが、自分のキャラを生存させながら1パン減らすいわゆる「プリシラ」や「神秘の中華鍋」を彷彿とさせるテキストをしています。ほかの焼却防御札と違ってアンコールすらさせないため、返しに確実にダイレクト枠が産まれるというのも他にはあまりない特徴を持っています。こういうカードはあるだけで相手が勝手に無駄なケアをしてくれるかもしれない存在が強いパターンなのでまじで好きです。

プール全体の感想

良いところ「アイコンそのものが強い」

全体的な感想としては、扉以外はアイコンそのものがかなり強めに設計されてて、枝を除く上の連動はそれなりに魅力があり組みやすそうなデザイナーズになってる反面、下の連動はどれも控えめで弱そうだなあという感想です。特にアリス環境下で使いたいと感じる0-1連動がなく、1000/1だとアリスにどうしようもなさそうというのをひしひしと感じてしまいます。
逆に電源であればダブルハイライトからアリスを焼却し、ちゃんと面取りに参加することができるため、この環境でやるなら相当電源しかないかなあと思いました。
門連動もめちゃくちゃ魅力があり、一度アリスを踏んでしまえば何とかなりそうなのもいいですね。しかもアリス以外にめっちゃ強そうです。8宝もデッキとしていい感じになりそうですね。枝以外は同じアイコン8個にして12〇〇にするのが良さそうです。

ということで8宝、8電源、8門をそれぞれデッキにして紹介したいと思ってたのですが…ここで大問題が…
大問題なところ

問題点その1「枠がない」

枠がありません。びっくりするくらいデッキのスロットがないです。
8宝や8門は早出しがスロット食う形式で収録されてるため、あまりにもスロットがありません。また12電源にするにしても電源で出しても美味しくない2/1が4枚入ってて電源で出すキャラもネーム指定が多く枠に余裕が出来ません。見た時あまりにも強すぎてやべえだろこいつと思ってたトリガー男がただの枠泥棒男だったかもしれないというお話です。やはり二乃のように電源で出しても強いめくっても強いの一生腐らない電源アイコン化ポケモンしか強くないのかも知れません。実際に組んでみると色が弱い黄色である事実も相まって2/1がとても邪魔に見えてきます。

問題点2「下の連動が弱い」

とても悲しい事実ですね。光景があるし上の連動もかなり魅力たっぷりでトリガー男にも魅力があるのに使いたいと思える1連動が存在しません。困りました。じゃあ8電源で誤魔化すか~&スタンド連動で全部盤面ひっくり返すか~と思うと枠をボケほど使ってしまう連動しかないのでデッキパワーが大幅に落ちてしまいます。

ということで枠を沢山奪うことになったトリガー男を解雇してまだ連動がマシな部類の8宝と8門、そしてトリガー男を除外したことで1番強く感じる扉と詰めの電源連動を主軸にした扉電源を紹介して終わりたいと思います。

デッキ紹介

8宝

デッキログ埋め込んでます。

かなた式のくせに爆弾処理班ないのだいじょぶそ?って思ったんですが、1/0が1/1助太刀がいると3/2を回収できるカードに化けるため、cippig召喚オカ研の両面使用で1/0を2体出せば2枚回収になるので集める難易度は思ってる程は高くなさそうです。拳も1/1なので1連動でギリギリ集めやすいですし、何とかなりそうです。

8門

デッキログ埋め込んでます。

4面ヒールはめっちゃ弱いのですがKataraネームなので2/1のイベントで戻して連動を召喚してそのままもう一度ヒールすることが出来るのでまぁまぁ相性いいかもです。2レベに化ける1/0を入れなくては行けなかったり諸々縛りを受けてるデッキではありますが、3レベの連動テキストはめちゃくちゃ魅力があるので命かけて2面+応援+拳でひたすら門を打ち続けたいと思っています。

大本命の扉電源

大本命の扉電源です。

道中に1000/1を打って噛んだ電源で召喚オカ研を潰して連動を山から召喚してアドを取りながら連パンするジェネリックアニキ連パンです。1番殺意がありオカ研との相性もいい電源連動と電源を気持ち噛みやすくできる扉連動を使った扉電源にしました。相手にリバース面を残されなかった時にダイレクト他パンで殺すために中野三玖連動セットは入れておくのがいいですね。黒松明があったら…😭

まとめ

トリガー男が使いたくてプール考察したのに肝心の黄色がしょぼすぎ&枠を食うデザイナーズが多すぎでまともに使えるようにするのが難しかったです。残念。アリス環境下ではいくらトリガー男があったとしても肝心の連動がしょぼいとこんな微妙な気持ちになるんですね😭
アニキが海外でも1発禁止となり、cippig召喚オカ研とかいう稀有なポケモンは後にも先にも日本でも海外でも宇宙の中でこのAVATARにしか存在しないテキストになると思われるので考察するのは楽しかったです。わかりやすい互換(中学生、光景、拳、etc)が全体的に強そうなのも魅力ですね。

今後も海外限定もたまには考察していきたいです。いつかここで紹介したテキストが来日する日を夢見て筆を置きます。

では次回の記事でお会いしましょう~

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?