見出し画像

かぐや扉電源の話

はじめに

初めましての方は初めまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。また2-3か月に一回何かを書くシリーズです。今回は扉電源のかぐやについてあれこれ語っていきたいと思います。
真顔杯に向けて2か月という短い期間でしたがめちゃくちゃ練習してなんとかトリオに持ってけるくらいには自信が付いたので少し語りたいなあと思って書きます。
とは言ってももう既に有名強豪プレイヤー様の影響でテンプレはほぼ出来ていますしプレイも分かり切ってることだし当たり前のことを言ってもあれなので、みんな知ってるであろう強み弱みに軽く触れた後、固定48枚のリストと自由枠の採用圏内カードと個人的に議論したいと思う議題について語っていきたいなと思います。よろしくお願いします。

強みと弱み

強み
・圧倒的カードパワー
全部が全部最強イカレカードでカードプール内に「弱いけどこの役割はこいつしかいないから仕方なしで入れるか」と思うようなカードが存在しないのが凄い。また、オカ研やフィレスといったシステムカードにパンプが付いてて最後まで役割が持てて無駄がないのもめちゃくちゃ凄い。

図5

・扉連動が強すぎる
バケモン。やってることが1コス1ハンドでイカレパワーで殴るチノココ以上。バケモン。

図4

弱み
・山が弱い
止めないかぐやは弱いって話よく耳にするし口からも出ちゃう。捲るプレイとか山を強くするプレイとか頑張るしかない。

・プレミ=負け
東大卒デッキ。ちょっとでもミスったらまじですぐ死ぬ。めちゃくちゃムズイ。頑張るしかない。だいたい「これどっち?」みたいな議論になった時に、かぐやだからどうこうじゃなくてWS全体において定石はこっちだよねみたいな話になることが多いので、かぐやマスター=WSマスターみたいなイメージはめちゃくちゃある。


テンプレの48枚

デッキとカード画像は使い勝手良すぎ神UTool様と公式うんこデッキログの画像をまたまたお借りします。いつもお世話になっております。
ということで僕が思うかぐやのテンプレです。

デッキ画像20210901_235238

正直この48枚は固定だと思っています。ただ、1のサブアタッカーに関しては電源が流行ってるなら「2ガッツン」、1000/1が流行ってるなら「ドギマギおんぎょう」で考えてます。どっちにしろ1のサブアタッカーの枠が2枚ということで...

図2

話は少し逸れますが、真顔杯にて関西では1000/1が流行ってるからドギマギのが強くて、関東では電源が暴れてるから2ガッツンが板という話を耳にしました。西と東で色々違うみたいな話は昔から結構あるので納得はしてます。ほんとにほんとに余談ですが、神様の回し方も西のプレイヤーと東のプレイヤーで相当違いがあるなあと感じました。大型大会が少なく、環境やプレイが身内で固まりやすい時期なのでこういった地域柄うんぬんの話はめちゃくちゃ参考になりますね。情報は集め得。
このことも含めてフィレス4枚目については地域性があると思っています。関東では電源デッキが流行りまくりで1/1/75を島風で踏みに行けるようになる2000パンプの価値が非常に高いためテンプレの中に4枚目を入れております。

画像2

自由枠について

脱線もありましたが、とりあえずこの48枚の理由は分かると思うので採用理由とかはすっ飛ばして、残りの2枠について何を採用するかという話をしたいと思います。採用したい度を100点満点で独断と偏見でつけていきます。

3レベルの候補

・副会長かぐや・・・95点

画像3

横の扉連動かぐやのパワーラインを強化する&山壊しカードとしての採用。黄猿しかり任意で打てるみちるは不可能を可能にする系カードなので採用したいと感じる1枚。パンプ目的で電源手打ちの時に1ターンのラグがあるのが弱く感じるため、パンプ目的で採用すると少しストレス。フィレスが常に手にいるデッキなので最終ターンこれが強そうならフィレス叩いて手から出して発砲も視野に入る。

・おんぎょう3枚目・・・95点

画像4

レベル置き場に置きやすくなる+触りやすくなる+多面しやすくなるといったメリットを増やすため。流行りの切調の美夏ケアとしても圭より出したいので加点。あとこいつ増やすとイージーウィン狙いやすくなるかもとちょっと思ったり...

・2000応援・・・35点

画像5

ラグなく手打ち電源でめちゃくちゃ面を固くできる。ミラーの際にも500ずれることや、2/2の後ろに置くとITより1000も高くなるのが一番の利点かなと思う。多分これが本当に一番の目的で、あり寄りだが、こいつを手から出したいと感じる場面が一切なく、連動のかぐやより優先して電源で沸かせたいとか言われるとなんとも言えないような気もするので低めの点数。むしろ、手から出しやすいし役割的に似ているIT音痴を増やす方が素引きしやすくなるので価値ありそう。ちょっと違うけどTP加恋や闇など1/1応援は素引きしやすいように多い枚数入れるみたいな理論もあるので...

*添削後の追記*
これがあるとシンフォギア相手に対して相当強く出れるため(美夏で後ろ焼くほどリソースはない、2/2の12000が宝連動に加えてなにか+αのパンプを用意しないと踏めなくなる、etc)、シンフォギアを見るとなると点数はもっと上がるだろって添削してくれた友人に言われました。戒めも含めてそのまま低い点数で記載してますが、多分もっと点数は高いはずです。対シンフォギアを意識して後述の2/1の点数が高くてこいつが低いのは、普通にシンフォギア発売から友人とかぐやトークする最近まで全く気付かず最後まで来ちゃったのが原因です。シンフォギア意識で2000応援はちょっと発想として出ませんでした。いい案だ。また、プレイの項目で2000応援vs副会長にも触れてます。

・圭4枚目・・・10点

画像6

あまりにもグリザイアが流行ってグリザイアに勝てなかったら加点。現状は3枚で良いし多分扉連動やおんぎょうでどうとでもなるし超低めの点数。

2レベルの候補
・ガッツンダーっぽいの
・・・80点

画像7

どんな奴に対しても125スタートを切れて実質ノーコストのやつ。確山を一枚削れることとか純粋に軽いコストで強いキャラを踏みに行けることとか早出しできないタイミングでの面のやり取りとかで活躍が期待できる。本来2/2頼りなデッキなので2/2の3枚目の枠をこいつに譲るのはコンセプト崩壊な気もしてしまうが、ミラーのおんぎょうに対して1000/1+バウンス2000+IT音痴で165と上からのパワーを作れること、2/2を簡単に踏むなどリソースのやり取りで優位に進めることができるためかなりいいなと思う1枚。1000/1デッキとしての側面を見るとめちゃくちゃ強く感じるし電源デッキとしてみると全然強く感じないので扉電源というデッキでは何とも言えないカードではある。ただ個人的にはシンフォギアが流行ってる現環境なら美夏を警戒して2/2とこいつで切調の早出し多面を安く踏みに行けるのは利点と感じるため現環境でなら点数は高めに設定。環境を見つつ個人的に好きなカードとはいえ2/2増やした方が再現性などの観点で楽だと思うので点数は80点。

・手アン3枚目・・・100点

画像8

2/2を出すことがあまりにもコンセプトすぎて再現性向上のため増やしたい1枚。3枚目があると黄長瀬用の黄色発生も経験も楽になるからレベル置き場にいても嬉しいので一番の候補だなと思ってる。手アンに頼らないでも捲る試合出来るしどうとでもなるってめちゃくちゃ思ってるけどそんなリスク背負う必要も無いし小細工抜きに普通にこいつ増やして試合を簡単にするのが1番手っ取り早く勝ちやすくなるんじゃないでしょうか。

・黄長瀬2枚目・・・110点

画像9

手アン3枚目入れるならどう考えてもこっちの2枚目だろって思ってしまったので110点。現実は手アンが欲しいので本当は95点くらい。黄長瀬おんぎょうも強いし集中連打よりは安く山が回復するので増やしたいとは常々思う。

1レベルの候補
・2000拳
・・・30(5)点

画像10

1のサブアタッカーで点数が分かれる。ドギマギならドギマギ+拳のパッケージが強いと思うのでギリ30点。2ガッツンなら使い道が多分ミラーの島風メタで見せびらかすくらいしか思いつかないので5点。

・IT音痴3枚目・・・40点

画像11

2000応援入れるならこれ増やすかなーくらいの立ち位置。ミラーの時に島風で島風踏む時に1番効率よく500抜きできるためミラーでは必須、対電源の面勝負で負ける時にこいつでリソースを確保して扉連動までの道を作る、などなど盤面2枚目の役割も結構持てるため3枚目の価値も結構あると思ってて、2000応援よりこれを増やすことで対電源に対しても強く出れるかなって思ってます。個人的には2パン目に噛んだ扉を一番有効に使えるし終盤めちゃくちゃハンドリソース使うので無限の手札になれるこいつは単品性能100万点で大好き。

0レベルの候補
・相殺移動3枚目
・・・90点

画像12

正直先1で投げたいのは圭よりこっちなので増やしたい1枚。圭は後手捲ったり、オカ研と一緒に使って4000で殴る先2カードとして使う方がめちゃくちゃ強いと思うしなんなら圭より優先したいまである。ただ圭を減らすと四方八方からボコボコに怒られそうなので合計6枚で考えた時にはさすがに相殺が2枚。圧倒的カードパワーといつまでも使えるレベル0達っていう強みがちょっと消えて終盤のゴミが増えるし経験的にも色的にもキモく(3/2緑+1/0赤が一番綺麗で三色目の黄色なら0でも置けるのになあっていう色の関係)、レベル置き場に置く気力が沸かないっていうので追加で5点減点して90点。

・CX入れ替え2枚目・・・80点

画像13

個人的一押しカード。東大卒デッキだけど初心者でも簡単に回せるようにするには?イージーウィンを狙うには?を考えると増える1枚。こいつ持ってれば最後の扉キープが電源キープでも良くなるし、2枚目あると安心して先1で投げたりわざわざフィレスで拾いに行かなくても引きやすくかつ山に残りやすいので楽になる。電源デッキだしストックを綺麗に積みたいしで星杏がいつ出しても強いので2枚目の価値も高いと感じるので点数も高めに設定。

・立ち集中3枚目・・・40点

画像14

山ケアをしたいときに手にいる確率を上げたり、1000パンプが結構強かったり雑に使えるようになるって目線で考えると増える1枚。そもそもかぐやは1リフを狙わないというか出来ないというか、まぁ出来たら最強!ラッキー!くらいに捉えてるため、そこまで1週目の山をくそ頑張って掘るっていうことに固執しなくてもいいのかなと思ってる。個人的には増やすなら黄長瀬2枚目の方が価値ありそうなので点数は低め。

・アド集中・・・20点

画像15

なんか4種類あったけど3ルック集中だけは採用したいと感じる一枚。トップチェックついてるから腐りにくいし、フィレスがハンドに戻る都合上CXは張り続けたいのでCXを引き込みやすく出来てなおかつ一週目の山も早くなる3ルック集中は20点。この手の山が遅いデッキには相性がいいと思ってるの加点対象。ちなみに控え集中はパワーが高いのと黄色で控え回収なのでギリ5点。黄色ドロー集中とシャルティアは採用理由が1つもないので0点。わんちゃんあるなあって思って一応載せたけど後ろで寝てるのがあまりにも弱すぎるので実際は全員0点。

・爆発4ルック・・・50(10)点

画像16

1のサブアタッカーがドギマギなら50点、2ガッツンなら10点。ドギマギだと経験2が必要で1に上がった時に「扉連動の3/2かぐや」をレベル置き場に置くことが増えるだろうと思ってるが、正直まじで扉連動はレベル置き場に置きたくなくて、あんな強いカードを1枚使用不能にするのは本当にもったいなさすぎるためにこのカードの点数は高めに設定。こいつ入れるとかぐやを置くことがプラスに働くし、リフで降ってきたどうしようもない扉をレベル置き場に置くことで回収可能にしたりと輝く個所は何個かあると思ってる。赤3/2+緑3/2+黄色2/2で置いておいて、後から赤3/2と赤0/0入れ替えでも経験4以上の3色発生なのは結構ワザップ感があっておおって思う。腐っても4ルックだし1レベで経験2の都合上かなり活躍が期待できると感じる1枚。
2ガッツンなら経験1で良いし赤1+緑3で良くて、かぐやを置くことはほとんど無く使い道が山の枚数調整だけなのでめちゃくちゃ低い点数。

自分が採用してたカードについて

最終的に僕が採用したのは副会長かぐやと2/1かぐやです。

図3

理由は書いてる通りの相手の山干渉カードは欲しかったのと、シンフォギアの流行や電源対面に安く踏めることを意識して2/1を採用しました。2000応援の存在に気付かずシンフォギア対面が不利~微不利くらいに思ってたので、手アン3枚目を諦めて2/1を採用しました。2000応援に気付いてたらまた変わってたかも…手アン3枚目はなくてもプレイでカバーしようとしてこの結果です。真顔杯で使った50枚がこちらになります。(その前のSOSトリオではどうしても星杏2枚目が欲しくて(理由は上の自由枠検討参照)泣きながら集中ピン投にしてました。馬鹿。)

デッキ画像20210815_204230

肝心の真顔杯は2日間で全部後手の4-1,1-2という結果に終わりました。しんそこどうでもいい話ですが、この2ヶ月での勝率はだいたい先手8割行かないくらいで後手が4~5割でした。

議題

プレイに関してはどう考えても僕が書くことじゃなくて上手い人のかぐやの有料(優良)記事を買って読んでください。すげえ!ってなります。おすすめです。なので個人的に議論の余地がめちゃくちゃあると思ってる扉の話とか気になる話だけ書いておきます。

・マリガン前から扉をキープする話

画像23

これは最初かぐやを回し始めた時に言われた話でした。それくらい扉を貼る価値があるということだと思います。最初の方はマリガン前からキープを意識してました。しかし、へたくそには回せない東大卒デッキで不具合しか感じなかったのでマリガンでは切るようにしました。マリガン後に引いた扉は電源引いてて過剰に持ってる時とか1000/1に価値がある場面(これもかぐやに限らずws全体に言えること)では全然打つように意識して回してます。
かぐやの弱みにレベル1で殴るときにドラがないと111で相手とのダメージレースを中々詰めれずにずるずると負けていくっていうことがあると思うので一週目に打てるようにマリガン前からキープは選択肢のひとつかなとは今でも思ってます。
結論:本当はキープが正解だと思うしキープしたいけど、怖すぎて僕には到底真似できないプレイだった。

・移動両断の話

画像24

両断は強いし移動も強いしやばいけどハンド次第では後ろに下げないように別のキャラで踏むとか後列反復横跳びみたいな殴り方も選択肢の一つにあると思っています。オカ研とか戻しても次のターン邪魔になるし対面がリバース要求じゃない連動なら被打点抑えるために前に壁としてキャラを置いておくのもありだと思ってます。特にハンドが多くなりがちなかぐやでは終盤までにここの一枚が響くことはそんなないと思います。(響きそうor戻した方がどう考えても強いならさすがに戻しますけどね...効果強制だし泣)
あと先1でこいつを投げないという選択肢もあると思ってます。対面次第で両断が通りやすいとか、シンフォギア相手だと後手3パンで帰ってこないとかオカ研も持ってて先2で出した方が強い時とかは温存。これは何回かやりました。

・光景黄長瀬の話

図6

現環境でかなり軽いコストでなおかつ2から「光景+黄長瀬」が出来るというのはかなりメリットだと思ってました。しかし100試合くらいで光景黄長瀬した試合は0回、なんなら光景単品だけでも片手で数えれる程度しか喋れてません。最初は光景黄長瀬が強みの一つだしこれしたら勝てるだろとかめちゃくちゃ重要なプレイだと思ってたのに全然できなくてあれ?ってなってます。光景黄長瀬の5コスが扉連動2面+αになると考えるとそこまで価値があるのかも疑問に感じますし、思ってる以上に難しいと感じます。そもそもどっちもピン投だし、光景黄長瀬+かぐや多面みたいな宇宙アバレをゴールに添えれないし、意識してても中々打てないんだろうなあと感じました。ここにかぐやの強みを持ってくるなら、光景も黄長瀬ももう一枚ずつ増やすって選択肢を取ろうかなって思ってます。現状は、「一応光景黄長瀬あるからね?ストック馬鹿みたいに貯めたらわかってるよな?」って見せびらかすだけのプランだと結論づけました。カードプール内にあるかないかは全然違うよねってやつ。

・2000応援vs副会長かぐや

図7

上記の話では僕は副会長かぐやの勝利なのですが、有料記事の方では2000応援の勝利となっていました。このことについて自分の中での結論が出来たのでここに追記します。
この話の終着点はフィレス4枚目が採用されてるか否かにあると結論付けました。

画像27

フィレス3枚だと2面に2000触れる応援がめっぽう強く見えるし、手にも山にも過剰なフィレスが存在しないから叩けないし振ってこないしで副会長の手出しが出来ず活躍の機会的には圧倒的に2000応援に軍配が上がると思います。電源対面で面を意識しやすいのもこっちだし、フィレス4枚目がないとIT音痴3枚目入れて電源対面に後ろ2面捻れるようにするっていう選択肢たどり着きにくいため、フィレス3枚だと2000応援で良いと思います。フィレス4枚目があるとずっと手に持ってて余ることもあるから叩きやすく山にも居るからクロックに降ってきやすくなるのでかぐやの連動の横に手出しが現実的だと感じてました。フィレスが素引きしやすくIT音痴の早期着地や捻りやすさも少し変わってくるため、2000応援入れるならIT音痴3枚目入れるわって結論が生まれるのだと思います。これはかなり的を得た発言だと思ってて、フィレス4投派だから僕自身は圧倒的に副会長に軍配が上がってるのだと感じます。
結論:フィレス4枚目の有無で2000応援vs副会長の結果が変わる。フィレス4枚目に依存する話なので単品で見たらどっちも正解。

・島風のサーチ先の話

図8

もう結論が生まれてるし普通にテンプレ通りのサーチ基準でいいんだけど、経験目的や黄色発生目的で経験要因や黄色を山に残して降らせる、ミラチケ梨子理論をたまにしてます。ひとつワザップとして覚えておくと100試合に1回くらいは役立つかもしれません。

・その他すべてのこと

各レベル帯とかゴールの話とか他のプレイに関しては、面識ないのに勝手に宣伝してて気に触ったいたら本当に申し訳ないのですが、あの有料記事を読んでください。

終わりに

たった2か月しか回せてないので正解を導き出せた気はしませんが、真顔杯に向けて2か月間必死に練習したのでちょっとは世のため人のためになってるとめちゃくちゃ嬉しいです。最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。次回は来週くらいに「かぐや原作環境の萌え萌えキャラクターランキングトップ5」と「石上優」についてのオタクブログを投下しようと思いますので、この記事以上に楽しみにしててください。(本当はこの記事のおまけで後ろに貼るつもりが、あまりにも長くなりすぎて邪魔くさいので別記事にしよってなりました。)

それではまた来週。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?