見出し画像

8門anniversaryの考察記事

初めまして。実質卒業論文です。
様々な方が8門リペアを考えていて入賞やブログ記事なども上がり、僕も書きたくなりました。ws史上最も自分にしっくりきたデッキで勝率もなかなか良かったり愛着もあるため、なんとなく言語化しようと思います。叩かれたくはないけど、意見とか反応があるとちょっと嬉しいです。デッキやカードの画像はUToolと公式から使用。UToolさんいつもお世話になっております。ありがとうございます。
冴えデアラ環境の時から現在までの変化などをなんとなくで書いていきます。


冴えデアラ環境

緊急事態宣言も明けて就活も終わり僕が真面目にwsを再開した環境です。6門2枝など色々試し、実質スーパー8扉という安定を意識した同じアイコン8個がベストとなり8門に落ち着きました。この環境中の最終リストがこちらです。

画像8

スプリガンも鳥貴族テキストではあるが、門のバリューを極限まで上げるだけで、ハンドの枚数自体は連動やクロツーでしか増えないため、後ろ固定だと、リソース管理やストックの吐き方が難しいなあという印象を感じました。

画像4

これを補うのが選抜に行った残りの二種類でした。

画像2

画像3


マーカー圧縮にドラチェックといつ出しても強い中央移動が0のハンド消費を抑えてくれる彼女と、後列固定でも山札を削ったり綺麗にストックを吐きつつ盤面は弱くしないというヒースが居るのも相まって、スプリガンには逝かれた強さがありました。
他にも強みとして、ヒース+ユイの違法パンチとレベル2の135+12のパワーラインが簡単に作れることの二点もあります。この二点を備えつつ事故りにくい安定感とトップと十分やれる性能を持っていたことから使用者も多く、僕も好きで使ってました。

当たり前なとこ以外なんとなく雑にコメント
朝礼3投
→スプリガンなしで殴るのが怖いため7本目のスプリガンとしても7本目の連動としても、パワーが3000あるのでスプリガンと合わせてパワーラインの維持も出来る。イノセンスで0落下で拾う候補として強いかなと感じる一枚。
霞1投→上振れた時やスピードゲームしないといけない対面などで朝礼からサーチできること、ゲーム中1回喋るか喋らないか、この二点からピンで採用。
ヒース4投→ゲーム中に飛ばせる回数を増やさない意味はなくコストを上手に吐けるし余裕あるときはキリジオ2面早出しにも使え、どう使っても強いので4投。こいつの思い出圧縮のおかげでゴミ山がまだましになる。
バウンス→デアラの2/2をバウンスするため。
真不採用→必要になるタイミングが0の中学生にしかなく、そこに朝礼のサーチを使いたくないのと後列が一生喧嘩するしアンコメタはヒースで足りるので解雇。
シャミセン不採用→スプリガンからなら拾えるのでよく入っていたカード。2000拳に1コスを払いたくないので0コス拳はめっちゃ強いが、イノセンスの落下で非アニバをめくったり、中央移動がこのデッキの心臓部分になるため絶対に外したくなかったりしてストレスを抱えずに済むならと思い不採用にした。正直不採用にして一番怪しいと感じた1枚。まじで入れたかった。

対環境目線
vs冴え
→エリア500と拳により朧の島風改かサイドの要求とL2のパワーからハンドリソースも結構持つのでガン不利ってわけでもない印象でした。
vsデアラ→100%帰ってくる中央移動に加え、ヒース+ユイ+エリア500×2+cxで飛竜だけついた1/1を上から除外でき、電源に対して強く出れる早出しのパワーラインがあるため、移動足立がきついとはいえ勝てなくはない感じでした。
普通に環境トップともやれて、有象無象に対しても持ち前の安定感とデッキパワーでトリオになら1個持っていきたいと感じるトリオ向けの山って印象です。(狂三や恵ほどの殺意もなく、安定感だけで生きてる感があるのでネオスだとちょっと・・・)

規制について

率直に言うとサービス終了だとなり一週間で別れを告げました。
一応考えたリペアがこちら。

画像9

使う理由にあったヒース+ユイの違法パンチが消え、電源に対して死ぬほど弱くなった印象を受けました。また、エリア500×2の配置をするのが弱く集中在中させるとスーパー8扉がノーマル8扉よりはさすがに強いんじゃない?くらいにバリューダウンしたのもなんか悔しかったです。
ヒースの思い出圧縮が消え、山が二週目以降もちゃんと弱く、移動もないため、先攻の強みも薄くて後手もしんどかったです。デアラが生き残ってること、8電源サマポケがいることを考えると使用する価値が薄いなーって思いました。弱いとは思はないが、これ!となる分かりやすい強みがあまりなく、早出し面取り1000/1タイトルなら転スラで良いし...みたいな感覚です。個人的にネオスよりもトリオの方が競技として好きで楽しいため、これを持ってくと隣に迷惑になるだろう(勝てるならいいけどって話だけど勝てる気がしないので)というのもあり考えるのを辞めました。
(ここだけの話、0/0/4000はアリスのがいいらしいです。)

規制後の話Ⅱ

僕はあきらめましたが、あきらめずに8門anniversaryを回してる方も多く、思った以上に入選報告やブログ記事などもあるためまだまだやれるんだなと思い、取り出しました。記事などを見ると、4000+エリア500を帰還させ、8門を活かしたアグロ(ちょっとここは否定派ですが)で0を切り抜けたり、変わらない強さの連動とレベル2の135+12の数値と移動を失ったことで入れる価値が出てきた「ホラーは苦手」などでまだまだやれるらしいとのことでした。ちゃんと彗星メタの「サチ」や「願いリーファ」、デアラより高い2以降のパワー(移動足立で終わり)など環境へのメタ意識も十分あるなと思いました。

フラクトライトの先行公開の話

非アニバのオカ研が投入可能に。

画像11

アニバを持ってないとはいえ、今までの0のリソース確保がドローゴーと4000パンチャーのお祈り帰還と運だけ集中くらいしかなかったので普通に採用圏内。何回か試した結果、アニバ持ってない不具合もあり一長一短って感じでした。なんとなく、静流チアのネームも色もキモイ元祖オカ研に近いような遠いような…
個人的には、盾や願いリーファの採用を考えると貴重な緑色として強いなあと思いました。などと色々考えていたら、フラクトライトで門反応が追加。これによりヒースクリフ選抜でもキリジオ早出しを捨てればヒースクリフと門反応が使えるようになりました。

画像5

キリジオの強みを捨てるというあまりにもな暴挙ではあるが2コス払って手のフラクトライト切れば同名を二枚回収できるので門が手にあるかぎり一生連動できるのは強いかもと思い、こんな感じのレシピに。

画像10

スプリガンが新規の門反応ユージオ、3ルックオカ研が新規のユナエイジのオカ研のかわりで入ってます。

*朝礼が緑なのは彗星メタでサチを入れようと思ったらアニバめくれない可能性もあるのやばくて願いリーファ入れたら今度は触る手段がなく緑に。触れないのが霞,控え暁,門反応,キリジオだがアニバ朝礼にしても門反応は触れないし、願いリーファが素引きのみは流石にやばいので緑にしました。また、PRの迎春で門反応にアクセスできるのでデッキとしては成立してました。正直、盾も入れたいが枠がどこにもなさそうで悲しい。

感想
今まではパンチ数おさえたり実質の8扉でコントロールっぽく動く側面が強かったが、門反応の2枚回収で連動を喋りまくり、雑に殴ってもハンドは余るほどのアグロ属性を手に入れた感じでした。速度的にも詰め的にもなんとなく門宝プリコネの下位互換臭がしました。
この門反応を使った感想としては2ルックの使い勝手がやっぱ好きになれず、スプリガンというよりは牧場体験にオマケの門反応が付いたって感覚でした。これは普通に門4枚以上のフラクトライトで組んで摩耶と合わせて使うのが一番強いんじゃないかなって思いました。

画像6

画像7

特徴が翠星のガルガンティアくらいばらけててキモキモデッキになってしまい、連動のバリューが下がった上にキリジオという最強脱法ヒールが使えなくなりanniversaryとしての特異の旨味がヒースクリフしかなかった感じでした。ヒース選抜なら扉門や8枝のようなanniversaryで統一した方がよさそうな気がします。やっぱり8門anniversaryは血管役のスプリガン選抜じゃないとなんか落ち着かないんだなって感じがしました。

最後にスプリガン選抜でオカ研入りの今後調整していこうと思ってるリストを貼って終わりたいと思います。

デッキ画像20210205_165940

*3ルックオカ研が新規のオカ研の代わりで入ってます。

終わりに

今の環境が、門や宝などCXが増えるアイコンを使うor電源を使うの2択環境であると思ってるので8門を考える余地はまだあるんだろうなと思ってはいますが、追加後は単品で強いと感じた門反応ユージオを軸にした純フラクトライトの方を考えることにしてanniversaryとはしばしお別れします。anniversaryで良いデッキ案などがあればぜひぜひ教えてください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?