見出し画像

インドで働きながら感じたこと

みなさんこんにちは!Yasuです😅
日本の季節は春へと移り変わろうとしてるんじゃないでしょうか??

インドはなんと、、、初夏!(笑)
すでにお昼の最高気温は29℃。
もうすぐ30℃ですよ??
冗談はよしてくれよって思いません?🙄

そんなインド🇮🇳で様々な仕事をお手伝いさせて貰っている僕ですが、今回はそんな仕事をする上で感じたことについて、書きたいと思います!

それでは、どうぞ🤚

-------------------------------------------------------------------

まずはじめに、僕がやっている事は、

- ホテルの雑用(ほぼ全般)
- 旅行会社のツアー予定等のチェック✔︎
- ツアーの添乗員
- 英語学校の生徒(仕事じゃない笑)

です!
これらをやりながら気づいた事をまとめてみました。

~其の壱~

[ 勉強→実践(アウトプット)→定着 ]

この方程式の素晴らしさと効率の良さにやっと気づけた事ですかね。。。

これは僕がインド🇮🇳で英語を学んでいる時に実感することができたんですけど、

1. まず、予習と学校で良く聞く+積極的に喋る事。
2. 習ったことを接客の時に使う。
3. 英語が話せるスタッフに使ったり、外で実践してみる。
4. 日本語→英語 🙅‍♂️ 英語→英語🙆‍♂️

これができる環境に行くor作るってことが1番大事かもしれません。
僕の場合は仕事も生活も全てがアウトプットの場になっているので、人生で初めて勉強が心の底から楽しかったと思えました(笑)

っていうかあまり“勉強”って感じはしなかったと思います。
英語が好きっていうのもあると思うんですけど!

書く勉強は大嫌いでしたけど、この形は僕に合ってたのか記憶に強く残るようになりました。
それでも忘れるものは忘れてるので復習もしっかりと、ですね!笑

~其の弐~

[ 語学の大切さ ]

こればっかしは最初から後悔しっぱなしです。
なぜなら、どんどんチャンスを逃がしてるのが分かるからです。

仕事中にお客さんと喋る時や外に出かけた時、仕事の話をしにきた人と喋る時、

自己紹介から始まり、そこから話が広がって、色々な人脈が広がるわけですよ。。

しかし!!

言葉がわからないと初歩的な会話で終わってしまう。努力するけど通じない。
そしてチャンスを諦める瞬間をひしひしと実感するわけですよ。。

辛いです😭

逆に言えば、日本人のお客さんとの人脈は相当広がりました。
北は北海道から、南は沖縄まで、全国各地の人と交流できましたし、

何より、皆さん人が良い😿

先日は栃木の団体のお客様でしたけど、凄い楽しく接客させていただきましたしね!!
めちゃめちゃ楽しかったです(笑)

同じ期間中に英語圏の方も相当な数泊まられていた。にもかかわらずなぜ、ここまで人脈の広がりに差が出てしまったのか。

勉強になりました😰
本当にもったい無いです。。。

~其の三~

[ 金じゃない、大切なのは満足度 ]

なんか俳句みたいになっちゃいましたけど、笑

これは実際に失敗を見てたんですよね。

近くに同じくらいの規模のホテル(Nホテルとします)があるのですが、そこはサービスもぜんぜん、お客様との会話も少ない、しかし料金は僕らのホテルより少し低い。
宿泊料はほぼ同じですが他の設備などにあまりお金をかけていないため、一回の利益は僕らのホテルより多いです。

次に僕らのホテルです!
料金はNホテルとほぼ同じ。しかし、部屋のアメニティーは充実、さまざまなサービスも行なっています。
(最近だと、バレンタインデーにチョコレートとメッセージをお部屋にご用意しました!)

そのため、出費は多く、一回の宿泊の利益はNホテルより少ないですが、リピーターの数は圧倒的に多いですし、トリップアドバイザーなどのサイトのランキングも高いです😌

それにお客様が喜んでいる姿などをじかに見ることで、やりがいを感じる。仕事が楽しいんですよね!凄く良い循環が作れていると思います。
人を相手にする仕事の面白いところですね!

~其の四~

[ 交渉するという事 ]

最初に経験したのはプライベートでなんですけど、知り合いと大使館に出かけた時に車を止めるスペースが無かったんですね。

そんな時、知り合いがその駐車場の管理人に
「お金ちょっと多めに出すから止めてくれ」
ってお願いしてて、ビックリしたんです。

そんな交渉とか経験したの初めてだったので…
でもインドで生きていく上では凄く大切なスキルだったんです。
ホテルなんかは、ほぼ毎日
「〜ルピーにしてくれたら泊まる。」
などの交渉が行われており、すごい刺激になりました。
これから大事なりそうな力だと思うので!

ただ、自分の持ってるも力の価値や、自信を理解した事が必要不可欠ですけどね…
その上で交渉ってできますから。

そこはこれから着実に作って行きます!

~其の五~

[ 積極的に。一歩踏み出すこと ]

授業で質問するとき、お客様に声をかける時、職場でガイドさんと会った時、色んなところで一歩踏み出すだけで、世界はだいぶ変わると思います。
例えば、
「お金はある、でも英語力とか無いし…」

それでも行動することでさまざまな経験を得ることが実際に出来ました。
日本で生きていたら見ることはできなかったであろう、光景。
そこには、良いも悪いも含まれます。
ですが、どちらも行動せずには絶対なし得ないものです。行動から全て生まれますから。

“積極的に”です!

その経験こそが学びになり、僕の目標としている、“Yasutaka Nawa”という、確固たる自分を作ることに繋がってきます!

人にない経験。いろんな技術を真似して盗みオリジナルを作る。

僕は好きなこと以外は続ける事って大嫌いなんです(笑)

なので、それをカバーするために「行動力」を心がけてるつもりです。それと同じくらい大事な「先を見る力」も養っていきます。

-------------------------------------------------------------------

さて今回はこんな感じで終わりたいと思います😂
このような考えをしっかり書いて残しておく。とても大事なことです。。。

どんどんアイデアが浮かんできて楽しい!
人生楽しんで行きましょう。

それでは!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?