見出し画像

大学卒業って何のため?

どうも皆さんこんにちは😃yasuです!

今回は、とある日本のツアー会社の社長さんとお話する機会がありその時にふと思ったことについて書いてみました。
それではどうぞ💁‍♂️

--------------------------------------------------------------

ツアー会社の社長さんの声、
「これからどうするつもりなの?東京で就職するっていってもうちの会社もそうだけど、最低大学卒業っていう資格は持ってないと書類選考すらして貰えないよ?」

ホテルのお客様の声、
「やりたいことやるのは良いけど、新卒って肩書きがあるうちに就職しないとやっぱり難しいと思うよ??」

僕「💭💭💭」

うるせえええええーーーー💢

っていうのは冗談ですけど(笑)
現実としてやっぱりこのような問題があった事を再認識しましたね。。。
聞いたことはたくさんあるんですけど、やっぱり信じられなくて(笑)

そんな時思ってしまったんですよね、

「大学って何のために行くと思ってるんだ?この人達は」

って(笑)
若気の至り的なものなのかわかんないですけど、なんか引っかかるんですよね。
(資格のために通ってる人は除きます)

僕の自分の考え方としては、学歴なんかよりとにかく実戦経験。仕事はスタートしながら必要なスキルを学ぶ方が良いと思うし、何でも挑戦しながら試行錯誤して成長していくのがベストな道。
「行動力こそ1番大事」って思うし、、

何したかが大事なのにそこで採用基準を切り捨ててる意味がよく分からなくて😮

大学行かなくても色んなこと挑戦してる面白そうな人はいっぱいいるのになあ、と…

でも、とりあえず大学進学とか言ってる人はいま一度時間かけてゆっくり考えたほうがいいと思いますね。。

だって資格だけなら安い値段で、オンライン授業で取ることが出来るところもあるみたいですしね。

だからこそ、大学進学って道を選ばなかったなりに、
「こんな道もあるんだ」
「こんなことしてるやついるんだ。。。」
「なんかこんな風にやってみたいな」
って後に続いてきてくれる人がいたら嬉しいし、モチベーションにもなります!

ただし、この道に来る前に言われたことで、

「学生はやるべきことを提示して貰えるし、やれって怒ってもらえるけど、社会人は自分で全部決めて、どれだけやるかも全部自己判断だから、相当な努力をしないと“大学受験から逃げて遊んでるやつ”ってレッテル貼られて見られるからね。だからこそ頑張らないとね。」

その通りですよね(笑)
自分で選んだ道なので責任も自分にありますけど、そこも含めて面白いところなんじゃないかなって思います。

ただ、勘違いして欲しくないのは、僕がなぜ大学などに進学しなかったかというと
「高校卒業時点の僕」には理由が無かった。ということです(笑)
かといって大学在学中に探す。なんて理由にはかかるお金も大きすぎますし、借金してまで行くところかって考えると、行こうとは思えませんでした。

ですが、行く理由ができたときには行こうと思っています。

そのため、これから進学するって道も充分可能性としてはあります🙆‍♂️

まあ、今はやれること挑戦してみたいこと、目標とする生き方、などを手探りで探している状態ですね。。笑

まさか、今頃インドにいるなんて誰も予想できなかったと思います🙃

何があるか、本当にわかんないもんですね…

これからはどんどん個人の力が強くなって来る時代ですから、どんどんやりたいこと見つけて挑戦、“Yasutaka Nawa”の力をつけたいと思います。誰かと競うわけではなく、あくまでマイペーースで、頑張って行きたいと思います!

-----------------------------------------------------------------

以上!!今回はここまでにします。
それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?