見出し画像

インドの現状(ネガティブ編)

皆さんこんにちは!Yasuです🙂

今回はインドで約2ヶ月、生活してきて気づいた事を少しまとめてみました。

人間不思議なもので、悪いところにはすぐ目が行きますよね( ̄∇ ̄)
自然に日本との違い(悪いところ)ばかり書いていましたので、今回は~ネガティブ編~とさせていただきます(笑)
インドの皆さんごめんなさい😅

それでは、ご覧ください!!
(写真は僕が撮ったものです。)

-----------------------------------------------------------------

1.交通事情

たまにInstagram等に動画をあげてるのですが、
(URLはこちら→ https://www.instagram.com/____yasu/)

まず、クラクションがめちゃくちゃうるさいです(笑) なんかそれがここでは当たり前なんですよね。礼儀みたいなね。日本じゃ考えられないうるささです…

次に、車線を全く気にしない。

インドの方々は少しでも隙間ができると、我先にと進んでいきます!待つって事を知らないのかな??ってくらいガンガン来ます。笑

割り込まないといつまでも動けないんですよね。

あと、社会問題にもなってる渋滞です。

インドは毎日、朝と夜に渋滞が起きてるんです。原因はシンプルで交通量の多さです(笑)
マナー守らなかったりするのもあると思いますが…
政府が交通規制(車のナンバーを奇数偶数で分け、今日は奇数の車だけが通れる。など)
をかけても全く改善しなかったとか。。

最近は車又はバイクを持つ人が増え、なおかつ人口も世界二位。こればっかりは難しいのかなって思いますけどね😅

牛も道路沿いによくいますよ(笑)

2.貧富の差

これは日本にいても聞いたことあると思いますし、最近はYouTubeに動画あげてる人なんかもいっぱい居ますしね。

例えば、車が信号待ちをしてる時に風船を売ってきたり、車の窓拭きをしに来たりなど。
様々ですが、小さい子供から大人まで、やって来ますね。

大きい道路の横には家がない人達が立てた簡易テントのようなものもたくさんあります。

また、知り合いの結婚式に参加させてもらったことがあるのですが、凄い大きくて綺麗な建物でした。

しかし、その会場のすぐ隣にはは物乞いをするお婆さんや、スラムなどがあり、こんなにも近いところに現れてることがショックでしたね。

(別の地区とかだとまだわかりますけど、会場の隣ですからね…)

あとは余談なんですが、

物価が安いと思っているそこのあなた!

実は全然そんなことないんですよね😶

もちろん、身近にある果物などの屋台などは安いです!ですが、スーパーなどちゃんとしたお店で買うと税金がすごいかかるんですよね。 服とかは日本の方が安い気がします。

それと、インド人は世界一空気が読めない、なんて聞いたことありますけどそんなことないと思いますけどね?

ただ、僕が話してる時に急にほかの話になるとかはありますけどね(笑)

お店とかの愛想のなさにもびっくりしました。

3.環境問題

インドは基本汚いです。僕は基本デリーに居るのですが、ゴミと大気汚染がひどいですね。。。

また、乾季ってこともあって乾燥やホコリも凄いのでマスク必須です!

便利な道具などが先に発展し過ぎて、教育やゴミ問題が遅れているって感じがします。

総人口がどんどん増える一方で、中国もじきに抜くと言われてますしね…

4.カースト制度のお話。

カースト制って皆さん聞いたことありますか?
分かりやす言うと身分制度です。

バラモン(司祭)
クシャトリア(王族・武士)
ヴァイジャ(平民、一般市民)
シュードラ(奴隷)

からなる階級で、一生変えることができない身分、親から子へと受け継がれる身分です。また、他の階級の物との婚姻は不可能という厳しい身分制度です。
現在、インドの法律上では、カースト制度は全面禁止になっていますが、人権差別などが未だに残っているそうです。

どんなタイミングで知るの??

インドの方に聞いたところ、
「あなたのカーストは〜だよ。」
みたいな感じで親から教えられるらしいです 。笑
思ってたより凄い簡単だった。。。
(ただし、ヒンドゥー教はちゃんと戸籍みたいな感じで、記録がとってあるそうです。)

そんなカースト制度でいま問題視されている事があります。
それは、ガンディーさん

が亡くなった時に作られた制度で、1番下のカースト(シュードラ)の中でも5%の人は無条件で、勉強してなくても政府の仕事(公務員)が貰えるらしいです。。。
まあ、仕事の内容は掃除とか雑用らしいんですけど、なかなかいいお給料を貰えるらしいです。

その為、本当に勉強して努力している人もいる中で、(シュードラ)の人が優先されて国家公務員の内定を貰える。
すると、当然ですけど違うカーストの方々の内定が後回しにされるわけです。

今回インタビューさせていただいた方も大学で就活してるときにこれを経験したらしいです。。。
たしかに、カーストが違うだけで受けられる教育も変わってきますし、その時点で差が出るので分からなくもない政策なんですけどね…

次のカースト絡みのトピックはこちら💁‍♂️

インド人はみんなお見合い結婚?!

これは聞いたことある人は結構いると思うんです!

ツアーに来たお客さんの中にも、

「インドってほとんどお見合い結婚なんでしょ?嫌じゃないんですか?🤔」

って質問される方は結構います(笑)

しかし、最近の都会の若者などの間では、少しずつですが、恋愛結婚は増えて来ているんです

でも、これはあくまで都会の話で田舎だとあまり変わらないそうです。

なんかホッとしましたよ😊

--------------------------------------------------

さて、今回はこの辺にしたいと思います。
長くなってしまい申し訳ないです(笑)

ネガティブなことばかりになってしまって、申し訳ないです😅

次回はもちろん良いところもたくさん紹介します!なるべく2日に一本くらいのペースで投稿したいなぁ。。。

それではまた😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?