見出し画像

「頑張らないこと」を頑張る

「頑張る」って、なんだか
「イヤなことを無理してやる」
みたいな苦しい感じがしませんか?

だから私は、「頑張らなきゃ」って思った時は
「あ、ちょっとムリしてないかな?」とか、
「焦らなくて大丈夫、一つ一つやっていこう」とか、自分に問いかけながら行動しています。

「よし、やるぞ!」と行動してる時って
頑張ってやっている、というよりも
楽しんでやっている、やりたいからやっている、
の方がしっくりきます。

note「自分を大切にする方法」や、
note「プレゼントされないようにする方法」など、
色々なことを「やってみてね」と紹介していますが、

自分に厳しい人が多いです。
頑張らないでください。

頑張るのは「頑張らないこと」です。
完璧を求めないでくださいね。

自分と向き合うって、けっこう大変です。
思い出したくないことを思い出すし、
全然良い方向に進んでない気がして疲れます。

頑張らなきゃとか、ピリピリしてたり、
焦ってるなと思ったら、まずは深呼吸です。

穏やかな毎日でいられるように、リラックスを意識して深呼吸するようにしましょう。

私も自分に厳しい時がありました。
碇シンジ君の「逃げちゃダメだ」みたいに🤣
常に「頑張れ自分」って思ってました🫠

そして、完璧主義な人でした。
(正しくは、完璧であろうと頑張っている人でした)

ミスが許されない職場で鍛えられた賜物ですね。
「あれもヨシ、これもヨシ、あっちもOK」

よし、完璧!あれ?もしかして私って完璧主義かも?周りに聞いたら、え?自分で気づいてなかったの?すごい細かいよね。神経質だよね。みたいな。

あまりに神経質で細かいところが目についたのでしょうね。(本当は完璧ではない事をよく知っている)自分の母親が、

完璧主義はやめなさい。自分が苦しくなるよ。
と、注意してくれました。

確かに、少しのミスでよく凹んでました。
完璧にできなかった。その度に落ち込んで、
なんて自分はダメなんだ。その度に思ってました。

それは、仕事にも子育てにも影響してました。
自分に厳しいと他人にも厳しくなります。
しかも、自己肯定感が低いからよけいに面倒な奴でした。

私にできることは、皆ができて当たり前。
自分はミスしないようにこんなに頑張ってるのにってミスする人にイライラしてました。
できない人がいたら、私でもできるのにどうして?
って本気で思っていたイヤな奴でした🥲

自分が苦しんで頑張っていると、
頑張っていないと思う人に腹が立ってきます。

その「怒り」を感じたときに、
「あ、私ちょっと疲れてるな、頑張りすぎてるな」
と気づければいいですが、

文句を言ったり注意したりして人間関係にトラブルが生じてしまうので、頑張り過ぎな人は気をつけてくださいね。(経験者談😂)

今は、
「私よりもできない人」ではなくて、できる私がすごいんだと思えるようになりました。

自分は完璧ではないと気づいたら、ミスする人にも優しくなれました。

自分がだらしない方が周りが育つ、と思えるようになりました。

完璧の仮面が外れたので、しょっちゅうポカしてます😅そんな自分でもOKって、自分を許せるようになりました。

もちろん落ち込むこともあります。
そんな時は、自分にお題目を送っています。

少しずつで大丈夫です。
少しずつですが、良い方向に進んでいます。
今日も一日お疲れ様♡って自分を褒めてあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?