見出し画像

やっぱりお題目あげたい

「胸中題目でもOK」
でも、やっぱり仏壇に座ってしっかりお題目あげたい(泣)

そうですよね。
ご本尊様を前にしてお題目をあげると、身が引き締まります。

勤行する時間を決めてお題目をあげる。
習慣にできると生活のリズムが整います。

習慣にしたいけど…今日もダメだった😭
そんな方におすすめの、習慣にする方法があります。

毎回、今日もできなかった(泣)って凹んでいる人は、理想を高く設定してしまっている人が多いです。

例えば、
「5時半に起きて6時から勤行して、30分お題目あげている自分」が理想だったとします。

寝坊した。6時にスタートできなかった。
15分しかあげられなかった。→落ち込む。
そんな負の連鎖になってしまうパターン😅

どうしても習慣にしたい方。
まずは「3分」から始めてみて下さい。

その3分のお題目を1週間続けます。
続けられたら、次の週は3分増やして6分お題目をあげて下さい。

1週間続けてできたら、また3分増やして9分のお題目をあげます。
お題目時間が増えた分、早く勤行を始めるようにします。

最初は物足りなく感じると思いますが、これは「習慣」にするのが目的です。

3分づつが中途半端に感じるかもしれませんが、3回(分)ずつ増やして7週間続けると習慣になりやすいといわれています。
体操や読書、勉強など、習慣にしたい方は試してみてください。

そのうち、時間を気にせず自分がスッキリするお題目時間がわかってきます。

習慣になると、もっと具体的に理想の自分が見えてきます。

バリバリに活動ができてる自分。
規則正しい生活ができてる自分。
猫とのんびり過ごしている自分。
カフェでゆっくり本を読んでいる自分。

もっと活動できる時間がほしいとか、
不規則な仕事はイヤだとか、
こんな生活がしたいとか、

未来の自分を「創造」しよう。
「イメージ」しながらお題目をあげてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?