見出し画像

平々凡々日記1

今思うこと、これまでずっと思っていたことなどを、超平凡な文章で記録していこうと思う。

 今さくらももこさんのエッセイ『さるのこしかけ』を読み直している。ちびまる子ちゃんの漫画も好きだけれど、この方のエッセイがとにかく面白くて大好きで、全部ではないかもしれないけれどほどんと読んだ。
 肩を震わせるほど笑いながら読んだ記憶があり、訃報を聞いた後また読んでみようという気になって今に至る。
 薄々そんな気はしていたけど、亡くなった方のエッセイを読むことは、なんと切ないことだろう。以前読んだ時はただただおかしかった話も、やはりどこか切ない。まだあまり亡くなってから時間がたっていないからだと思いたい。もう少し時が経ったらきっと、また私を笑わせてくれると信じている。

いきなりしんみりするようなことを書いてしまった…
ひとまず『さるのこしかけ』を最後まで読みかえそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?